topimage

2011-02

 - --.--.-- --


久々のどうするん - 2011.02.28 Mon

ち~~~~~ん

人間、平等なので、ニマニマした日々が続けば、
必ずドン!と落ちる時が来る。
というのは、わかってるけど。

はい。

来ました


夕方4時過ぎ。仕事が終わってゆっくりとコーヒーを飲んでると・・・

携帯が鳴った・・・

息子から電話。

お昼からセレナに乗って行った、、、
もしや、事故??


息子「〇〇んちで、車ぶつけた!バンパーが外れて走られへん!
   どうするん!?どうするん!?」

       
     久々にでた。。。


         息子の“どうするん”


             ザ・あかんたれ。



大学受験の終わった浪人生宅のガレージ前にセレナを停めようとして、
右前方をぶつけて、バンパーとフロントグリルが完全に割れて
外れてました・・・(;一_一)

友達宅のガレージの壁はモール部分に少し傷が。

そのお宅。
スウェーデンの輸入住宅の豪邸。
お母さんが自宅でピアノを教えてらっしゃるので、
家全体が防音構造。
すごいお家です。。。

ちょうど、伺った時はレッスン中でした。。
色んな面でご迷惑をおかけしてしまいましたε-(o´_`o)フゥ・・


部品も壊れて修復できないバンパーを、なんとか紐でくくりつけて
固定し、ラパンを置いて車屋さんに運転していきました。。


車両保険は使いません。。。

実は、去年の秋に私の身内と京都に遊びに行った帰り、夜間
狭い抜け道で民家の角に置いてある岩に乗り上げて、
下回りを凹ませたので、その際、保険を渋々使いました(T_T)
年齢無制限の保険代の高いこと高いこと(@_@;)

1回目だったので、免責は0。
2回目からは、免責10万。
保険料あっぷあっぷ。
・・・使えません。。

そして、
修理に出す際、駐車場に停めてたセレナのキーシリンダーが
壊されてるのを発見。。
車上荒らし未遂。。
お隣さんのセレナもやられてました…

ぱっと見たらわからない小さな凹みアリ。
犯罪に使う器具をあてた跡です。

シリンダーが壊れてても、今の車はボタンで開くので
気付かないところでした。。

ほぼ同時。運がいいのか悪いのか?
下回り修理の保険で…
ドア板金・キーシリンダーの…。。

車屋元社員の特権。


そーいえば、先日、コンビニで買い物中、私のラパンのバンパーを
こすられてて、初の負傷…(´ω`;)ドヨ~ン
でも、こちらは塗装が剥がれただけなので、タッチペンでごまかし、
不運をなかったことにして忘れてます。。

しょっちゅう車屋に行ってる気がする・・・

でも、若い子がいる家庭は当たり前らしい。。

このあと、まだ下のМ子も控えてる…恐ろしい。。

修理代、おそらく10万くらいでしょう(T_T)
軽なら、もっと安く済んだだろうに。。
バイト代からちびちび返してもらいます。。

でも、人身や100:0の過失の事故でなくてヨカッタ。

怖いけど、もっと乗せて練習させないと。。


仲間全員の大学受験が終わって、勉強から解放された大きな節目で
仲間とはじけて車損傷事件。
犠牲は大きかったけれど、きっとこれ、彼らの忘れられない思い出になる。
みんなそれぞれオッサンになって、酒を呑み交わして
「親父の車壊したよなー」って。


ぶつけた本人、そのまま友達宅で楽しんで、今はみんなで私のラパンに乗って
ビグボで宴会中。

呑気なやっちゃでしかし~!!






ステキな日 - 2011.02.27 Sun

昨日は、お昼から寝〇川高校にて、大阪府第4ブロック連絡会。

18校、90人参加で、グループトーキングや他いろいろ・・

「あったらいいな活動」の議題での話し合いで、
私は文化祭でのPTA活動を話しました。

「PTAは、やらされているという意識でやるもんじゃない。
とにかく子どもたちと交流していっしょに楽しむもの。
今年もひそかに、おやじバンドや、軽音部と
コラボしてみるとか、去年好評だったゲームコーナーなど、
妄想&計画してます。」

この中の「バンド」という発案に、他校の役員さんたちは
「おーーーー♪♪それはグッドアイデア!!」と大盛況でした。
他校ではまだ今までに、このアイデアは使われていないということです。

役員さんたちは、ポジティブな人ばかり。
楽しむということに情熱を燃やします。

他校の工夫も紹介されました。
西寝〇川高校では、地域の方々を巻きこみ、吉本の若手芸人を高校に
招待して、学校を盛り上げたそうです。
お笑いブームに、持ってこいのイベント、なるほどです。

吉本・・・
わたくし、コネあり。。
可能かも。。(^^)v
しかし、問題はPTA予算と学校側の許可(;一_一)

他にもスポーツチームを作っている高校もあり。
体育祭でPTAも競技に参加するのはどうか?とか。
理想だー☆よーし☆我が校にも提案してみよー☆
むかで競争なら出れるだろうъ(゚Д゚)グッジョブ!!

大爆笑の連絡会を終えて、懇親会へ。

初対面の方々とのおしゃべりは新鮮でした♪
こういう時に隣に座った方との運命を感じます。
昨日、たまたま隣に座った方の子どもさんは4人。
部活の話題になって、野球、ソフトボール、ラグビーをされてるとのこと。
盛り上がる、盛り上がる!

1次会終了~。

普段なら、もちろん2次会へレッツゴー!ゴー!ゴー!

しかし、翌日の本日、朝から仕事です。犬仲間との交流です。
それに加え、日月と仕事だというのに、超急ぎの書記の仕事が急きょ
入ったので、2次会は我慢して帰りました。。。

我が家のそば行きのバスは8時17分が最終。
そんな時間はすっかり過ぎてました^^;

ジョギングしながら家まで走って帰ろうかなとマジ思ったけれど
「そんなんしたらアカン!夜道危ない」と会長に叱られ、
別ルートのバスで、我が家から徒歩12分のバス停まで。。
(全く人通りのない徒歩12分の道も少々怖かったんですが^^;)
仕事終わって呑みたいだろうポストマンには頼らず。
エライなー私(^^)v

懇親会から、まじめーに早々帰宅。
11時ごろお風呂に入っていると、外でパーーーーーーン☆☆
というピストルのような音!!!

なぬ?なぬー?\(◎o◎)/!

昨夜はМ子の誕生日だったので、М子の親友がケーキを
作って持って来てくれまして、
玄関でクラッカーを鳴らした音でした(^_^;)
やってくれる・・・(^_^;)11時、、おっそい時間に(^_^;)

b20110226230627.jpg

こんな可愛いケーキを、バイトが終わってから
一生懸命作ってきてくれて…

そして、こんな手作りプレゼント

bb20110226230707.jpg
一部、あまりにも変顔のためモザイク入れました^^;

b20110226230745.jpg

大きなコルクボード表裏いっぱいにふたりで撮った写真と
心のこもったメッセージ。涙が出そうな文章に感動でした。。(T_T)

そんなふうに、友達に恵まれているМ子と同じく、
そのあと、今度は息子、、、

国立を受験した浪人生たちが昨日受験から解放されて
先に大学生になっている仲間たちと共に、12時前から
友達宅へ泊りに行きました。

そのメンバーは、息子が高校時代に脱退したバンドの仲間。
高校最後の文化祭で、先生、親、観客みんなを感動のフィナーレで
号泣させたバンド。

そのメンバーで大学受験終了記念の集いへ。

夫婦揃って、「嬉しいなぁ」でした(*^_^*)

ふたりの子どもが、ほんとに良い仲間に恵まれて、
楽しい時間を過ごしてる。。

親は、たったこれだけのことでも嬉しいもんです。

子どもの浪人生活が終わったママ友からのメール報告もあり、
昨日は、色々と心に残るステキな1日となりました。

そうそう、ラグビー日本選手権はサントリーが優勝!
今日の犬仲間の旦那さんはサントリー勤務(^^)vヨカッタヨカッタ☆
おめでとー☆

そんなこんなで、子どものワクワクにも負けず、
これからの自分の活動をどうすればもっと面白いものになるか
妄想し考え、ニマニマしている毎日です。。。( ̄ー ̄)ニヤリ


和食にて - 2011.02.25 Fri

卒業式という大きな学校行事が終わり、
今日からМ子は学年末テスト。

テニス部の先輩のために、テスト前日まで、先輩への贈り物を
準備していました。

そのうちのひとつは、色紙の代わりに飛び出す絵本式のメッセージブック。
先輩ひとりひとりに心のこもった本をプレゼントしたようです。


М子たちは、時間のかかる手作りものを
テスト勉強をそっちのけで作りました。

卒業式後も夕方遅くまで、先輩の送別会で盛り上がったみたいです。

あぁー。
テストの結果が恐ろしいことになりそうです(^_^;)
進級がやばいのに・・・
冷や冷やします。。

テスト前日に行われた卒業式には、在校生は希望者のみ。
先輩の卒業をお祝いしたいという生徒です。。

卒業式の日程を計算に入れて、早くからテスト勉強をするという
知恵はない娘です(;一_一)

センセ、、
もしも点数が39点だった場合、1点サービスしてくれません?

お願い(人'д`o)。


そんなМ子。
明日26日は誕生日ですが。。。。

明日、私はお昼から他校の本部役員連絡会&他校偉いさんたちと
懇親会(飲み会(;^ω^)

なので、今夜ケーキでお祝いしました。

IMG_4134.jpg

ご飯は普通・・・
IMG_4131.jpg
ちょっと早いお雛まつり?ご馳走ではありませんがー。
はまぐりのお吸い物、タラとえのきのホイル蒸し…
冷蔵庫の残り物…しかも消費期限切れのハムを発見したため
にほひをかいで、大丈夫そうなので、しっかり火を通して
食しました^^;
誰もお腹壊してません。(^^)v



ちなみに~ついでに~写真を貼りますが~

先日はピザを焼きましてー


b20110220181746.jpg
生地を広げるのに悪戦苦闘中・・・

b20110220191142.jpg
和風テリヤキ、カレーソース、シーフードの3種類作りました。


そのちょっと前、24th記念の日には

自分でケーキを手作りしましてー
IMG_4098.jpg
いちお、ハート型なんですよ(^^)v


そして、晩ご飯は、地味な和風・・・(^_^;)

IMG_4106.jpg

自分で炊くお赤飯はいつも家族に好評です♪


卒業式の涙の演出を… - 2011.02.24 Thu

ニュージーランド地震。
毎日、情報が流れてきます。
同じ年頃の子どもを持つ親は、このニュースを見て心が痛みます。

国際関係の学部の息子の同級生達は、今年は家族と離れて留学します。
ちょっと心配だろうなぁ。。

日本にいても不安があるのだけれど、こうして離れていて被災するのを
想像すると、子どもはそばにいて欲しいと思ってしまいます。

М子の先輩の友達が、崩壊したビル内の学校の生徒でした。
地震が起きた日は、朝からお腹が痛くて学校を休んでいたため
被災しなかったそうです。

すごい運です。

足を切断して助けられた男子は、「僕はポジティブだから、足の切断は
大丈夫です。」みたいなことを言ってました。
それよりも「生きてます!!」を強調してました。

学びましたね。彼に。

何が起きても、運命だと受け入れることができますように。

早く皆さんが助かりますように。。。


IMG_4119.jpg

さて。

今日は、М子の高校の卒業式に来賓で出席しました。

卒業式に出席するのはもう何回目でしょう。。


感動する卒業式になるかどうかは、先生方のセンスによりますが、
去年、息子の高校の卒業式に出席した時には、ごく普通に
式典が進められ、予想した「泣きの感動」はありませんでした。
(式後のサプライズはヨカッタけど(^v^))

М子も去年、高校の卒業式に参加したあと
「高校の卒業式って、おもんないわ~」と言っていました。

卒業式にハンカチは必需品。
しかし今日は、うっかりハンカチを持参するのを忘れて式に。。

「でも、まぁ、泣かんやろから使わんかな(^_^;)」



校長先生の長い長い長い長い長い長い式辞が終わり、
在校生の送辞。
そして、卒業生の答辞へと式次第は進みました。。

卒業生が5人、壇上へ。

女子3人がピアノ演奏。
2人(男女)が答辞を読みました。

ジ~~ンとくるピアノの音色をBGMに女子が答辞を読む・・
そして男子(サッカー部のМ君)に交代。

М君、3年間を振り返り色んな思いがこみ上げたのでしょう。
号泣です。
泣けて泣けて答辞が読めません。

体育館は、涙、涙。


やばい、やばい。

今日、ハンカチ持ってきてないがな(T_T)

ピアノは卒業にふさわしいJ-POP色々。
「いきものがかりのエール」や「旅立ちの日に」がきたらどないしよー(>_<)
ハンカチないしぃー!とドキドキしました。。。
私の号泣曲がきたら、だったでしょう。
よかった。。演奏されませんでした。ほっ。


式が終わってから、応接室で「卒業式よかったねぇ♪♪」と感動してると、
PTAのY先生が来られて、「いやぁ~、М君の答辞はナイスやったなぁ♪
泣き始めたから、ええぞ!ええぞ!って、心の中で拍手喝さい、
大喜びでしたわ( ̄ー ̄)」



・・・Y先生(^_^;)

たしかに、М君の号泣は、最高の演出になったけど・・・^^;

Y先生、ある意味、羨ましい性格。。
次年度も連続してPTAを担当して下さることになったY先生。
心配も多いけれど、頭が柔らかいというのは良いことです(^^♪


そうそう、今日の卒業式には、私の中学時代の体育の先生が
某中学校の校長先生として来賓で来られていて、数十年ぶりに
お会いできたのも今日の感動のひとつでした。

学校に携わっていると、昔の恩師に会えるのが嬉しい(*^_^*)


さぁ、次!次! - 2011.02.20 Sun

1月~2月前半は、1年のうちで唯一のんびりした時期で
公私ともに予定が入れやすい時期でありましたが。。

そろそろスケジュールがぐちゃぐちゃになってくる時期に
入りました…(@_@;)
2月が28日までしかないのも、原因。。

この2月中旬までに、「あれしよう、これしよう」と
思っていたのに、結局・・・・


あ~~~。


ソフトボール辞めておいて良かったとつくづく思ったりする^^;

しかしながら
ひとつスポーツを辞めておきながら、別のスポーツ入部も頭におき、
息子の母校の某サークルに入ろうという計画も着々とあたためており、
しかも次年度ついにラストとなるPTAの仕事を最大限に務める。
(すでに、去年のノリノリメンバーでコッソリと
文化祭のお楽しみ計画が始まっている…( ̄ー ̄)ニヤリ)

色んな仲間たちとのそれぞれの楽しいお茶会、ランチ会、飲み会も
さぼらずにきちんと参加する!

今春は、浪人生たちが全員大学生になるので、ますます集いが増えるでしょう♪♪
今はこれが一番の楽しみ♪…ドキドキだけれど、、
みんなのほっとした顔が早く見たい♪♪


お~っと、、そうそう、大事な犬仕事も忘れてはいけない・・・^^;


もうひとつ忘れてはいけない習い事の勉強や練習。
もっぱら晩ご飯の支度の寸前や、その最中。
煮物を炊いてる数十分の合間などで練習するので、最近はよく鍋を焦がしてる(;一_一)
ちょっと最近困った問題。


昨日は、中学校PTA時代のバレーボールチームのママ友の息子くんが
花園ラグビー場でサントリー相手に試合がありました。
迫力あるナイスプレーに感動し、じっとしてられなくなる自分。。。

地元の市議の人と長時間、話をしたあと、、地域のために
目標を立てて一生懸命になっている姿を見て、
あらためて自分を見つめ直す・・・。


今の自分に必要ないものは極力減らし、時間を無駄にしない!

でないと、やるべきことが進められません^^;

(と言うと、変に誤解して、関わりを遠慮する超ネガティブな方もいらっしゃいますが(^^ゞ



あ~~~。


もうひとりの私が欲しい( ゚д゚)…


さぁ、こんなことしてられへん!

・・・で、今、ピザ生地をこたつの中で発酵中。
(今夜は手作りピザパーティーで集いまっす☆)

2次発酵が済むまで、PCで議事録作成です。ふぅε-(o´_`o)


さぁ、次!次\(^o^)/


ちょっとためになるかな? - 2011.02.16 Wed

メルマガ。

ちょっとためになるお話。
いくつか紹介します。


心の勉強をして、だんだん正しい自分になってきたときに
他の人を強制すると落とし穴。
強制が、こだわりを生んで、困難を作りだす。
だから強制しない。


すべては上手くいくためのちょうどいいシナリオ配置。
だからどちらに進んでも全て学びになる。
「すべて順調!」と人生を決めた瞬間、不安がなくなる。


困ったことは、幸せの前半分。
それを克服できる人のところで起きる。
困難が大きいのは、後半の幸せが大きいってこと。


運の悪い人には2種類あって、運がよくても怠け続けた人か、
元々運が悪くて何もしなかった人。
つまり、運は行動で開けてくる。
運が悪くても、行動を起こし、運を上げていけば、運がよくなる。


困った時の神頼みだけじゃなくて、
上手くいったときに「神感謝」をすると、
もっと上手くいくようになる。
感謝の気持ち「ありがとう」をいつも持っていると
どんどんいいものを引き寄せる。


成功者のオーラは、成功する前から出ている。
ということは、成功者の考えを身につけていけば、
どんどん成功していくということ。
成功者は成功する前から成功する、という考え方。
先に与えるとか、人の喜ぶことを自分の喜びにするとか。


自分と周りの人が喜ぶようなことを考える。
そういういいことは、ひらめくようになっている。
どんどんひらめいて、実行して、すべてのことが
どんどん良くなっていく。
「喜び」をたくさん味わえたら楽しい。
それを目指して、あれこれ考えてみると、
楽しいアイデアがどんどん浮かぶようになってくる。


誰かの役に立とうと毎日頑張っていれば、
人生は上手くいくようになっている。
そういうステキな人は、運命の神様が放っておくはずがない。


みんなそれぞれにいいものを持っている。
それを組み合わせると、すごいことになる。
だから、得意分野を毎日磨く。
誰かと誰かの得意分野を組み合わせると、
とんでもない相乗効果が起きることがある。
その日のために、自分の得意分野をせっせと磨く。


心地いいことだけを話す人には、幸せバリアが身体のまわりに
できて、困ったことを寄せ付けなくなる。
「ありがとう」とか「すごいね」とか「ラッキー」とか
「ハッピー」とか、」こういう言葉を使っていると
そういう現実を次々に引き寄せる。


・・・・・・・・・・・・・

ツイッター経由でのメルマガでした。

ツイッターは学びの宝庫です。
もちろん、利用する上で、良いことだけでなく
悪いことも見えてしまうけれど、それも学びのひとつ。

ツイッター経由でブログを読んで学ぶことも多いです。


「最近おもしろいことないな~」と思ってる人。
実は自分がおもしろくない人間だから、おもしろくない。。
そんなおもろない考えは、ゴミの日に捨ててまえ!

とのこと。。

そうですねー。

私がいつも言うことですけど、
楽しくない時にそれを周りのせいにする人と話してると
こちらまで、気が滅入ります^^;

自分から楽しめよ!!といつも思います。


そんな私もまだまだ未熟者。これからも、学ぶべきこといっぱい!

どんどん吸収していきます!

テニカラ - 2011.02.16 Wed

アクセスして下さった方がいっぱいで、あの前記を読まれてると
思うと、なんとも恥ずかしいかぎりです

翌日には、恥ずかしいので削除しよーかなーとも思ったけれど(^_^;)

5人の方が拍手して下さってて・・・
どなたでしょう♪♪ありがとう


さーてー。
昨日は、ポストマンが休みでしたんで。。。

テニス&カラオケ大会


b20110215104307.jpg
ストレッチ中

前日が雪だったために、コート整備の方々は大変だったみたいですが
天気が良かったので、水はけは早かったです。

平日の朝。
14面あるコートはガラガラ。私たちのみ^^;

夫婦対決。
勝負は私のほうが勝ってたんですが・・・

片目のハンディを考えるとポストマンの勝ち!

テニスを終えたポストマン、「肩こり治ったーー!めっちゃ肩軽い」と
喜んでおりました
肩こりはやはり、運動で軽減するということです(^^)v


テニスを終えて、汗だくの服を着替え、お昼ごはん食べてから
今度はカラオケへ

毎度毎度の62期軽音部のライブ曲を次々と。
決して演歌など唄いません。。。
「昭和歌謡、唄ったら?」と言うと「いや」と言います^^;
昨日唄った昭和の歌は「米米クラブ」だけだったかな?

私は、木村カエラちゃんとかー。
ゆずとかー。スピッツとかー。洋楽とかー。

ふたりでカラオケ行く場合にしか唄えない曲をバンバン!

高校生とカラオケ行けるアラフォーです(^^)v

b20110215142629.jpg
腰に手をあて、えらそー^^;

b20110215132840.jpg


私は〆にいきものがかりの「エール」を唄ったんですが。。
うるうるっ
息子の高校卒業式のサプライズで息子たちが唄った曲です。

思い出す、思い出す


そんなこんな、

朝はテニス、午後はカラオケ。

夜は高校のPTAの会議があったので、ドタバタと過ぎた一日です。

楽しかった

24th - 2011.02.14 Mon

今日の大雪を眺めるマー坊。

IMG_4091.jpg

なに

IMG_4090.jpg

近いっっ



さてさて。今年の元旦の夜のこと・・・。

ポストマンの実家でみんなでワイワイと恋話しているときに
娘のМ子が、質問をしました。。


「結婚のプロポーズはいつなん?何てプロポーズしたん?」

なぬー ここでそれ聞くかぁ?!(ザ・赤面)


プロポーズの話なんて、誰にも言ったことがない。と思う。。
たぶん。うっかり誰かに話したかなぁ???

М子の質問の答えを待つ身内・・・

ご存知の通り、20歳で結婚した我が夫婦でございますが。。

プロポーズは、と言いますと・・・


と・・・


えーーっと・・・


いやぁ~


はい。

(って、恥ずかしいんやったら、書かんでええがな、と思うが^^;)

以下、
興味ある方だけ、隠しページ(続き)へ。

興味がない方・他人の幸せが嫌いなネガティブな方は
読まないでくださ~い(^_^)/~


続き→→→


NEW FACE! - 2011.02.12 Sat

昨日はすごい雪でしたね。。

あまりの雪に、すずめちゃん達が大勢で我が家のベランダに
避難していた様子。

そのすずめちゃん達のおしゃべりが賑やかすぎて、
目覚まし時計よりも早く目を覚ましました。

すずめちゃん達のおしゃべりは、まるで女子高生のガールズトーク。
それはそれはベランダで盛り上がってましたワ。

どんな話をしてたんだろう・・・
「あのカラス、うざいねん、どす黒い顔しやがって」
「昨日、ヒヨドリにご飯横取りされたわ、超ムカツクー」
「どっか、イケスズ(イケてるすずめ)おらんかなー♪」
とか?


さて。NEW FACE①

私が通う英会話クラスは、私以外60代の方々です。

昨日はその英会話クラスに新しい生徒さんが入られました。

皆さんと同じく60代の方。
最近、仕事を退職されて、趣味など充実した生活を
送ってらっしゃるようで、常に好奇心いっぱい。
そのお歳で、おひとりで登山、スキーへ行かれるとか∑(*゚ェ゚*)
足などが少々弱くなってきてはいるものの、とてもお元気でした。

お話を聞いていて、ワクワクです。
あと20年。私もまだまだ出来るんだ♪♪と思いました。

そしてそして、、、
その方の甥っ子さん。。。

な、な、なんと。
トムクルーズの映画「ラストサムライ」に
荷車を押す町人役でエキストラ出演されたとかーーーーーーーー!!
しかも、その現場でトムと会話したとかーーーーーーーーーーー!!
すばらしい

こんな些細なことでも私にすればかなり喜ばしい。

先日はギター教室に60代のおじさまが習いに来られて
張りきってるとのことだし♪

趣味に意欲満々の方々!応援します!これからますます楽しみ!


NEW FACE②

新規のお客わんこさんご来宅。

「この子、神経質なんですよー」の言葉の裏に「この子、咬むんですよー」
が隠されていることを察知。。。

初めての子はとにかく性格を知ることから始まるけれど、
飼い主さん曰く、サロンを転々&トリムのあとに毎回
精神的な血尿血便をするとのこと。
ということで、“要注意犬”。

やはり。予感的中。

でも、その子の性格をつかめば、なんとかなるものです。
よっぽどの狂犬でないかぎり。

NEW FACE犬、無事、終了しました。
たぶん、、、血尿血便は出ないと自信あり☆


そしてNEW FACE③

ポストマンが念願のエレキベースを買いました。

ここ数日、楽器の中古店などを巡り、結局辿り着いたのが
以前、私が覗いてたお店(日本橋)。

楽器の安ものは音も安もの。
とはいえ初心者。高ものは買えないので、中古で見つけました。

IMG_4083.jpg

なにやら、、これ見て、息子も嬉しそうです。

ジャジーな音楽目指してるんですけど・・・
夫婦でジャズれるようになるのは、いつのことか☆

ポストマンの太くて短い指、けなげです(^^♪

2月9日 - 2011.02.09 Wed

2月9日。

24年前の今夜。

20歳の私が家を出た日だ。



24年前の1月15日成人式を終えた午後、20歳のポストマンが、
私をもらいに来た。

畳に頭を何度も何度も何度もこすりつけて頼んだ。

その数日後、ポストマンの両親も頭を下げて
私をもらいに来て下さった。



それまでの努力の甲斐なく、私の両親は「×」を出した。




そして、2月9日の夜。


玄関近くの階段に手紙を置き、気付かれないように家を出て
駅まで走った。


泣き顔で電車に乗ったせいか、
周りの乗客の視線が妙だったのを覚えている。

ひと駅。
ポストマンの家へ。


「出てきました・・・」


その夜以来、許されるまでの10ヶ月間、家には帰らなかった。
帰るつもりはなかった。

あの日の夜のことは忘れられない。



「今日だったなぁ~」と思いながら

仕事の送迎の合間に実家に寄った。

母は今日が娘が家を出た日だとは覚えていないだろう。
遺影の父も。

結婚記念日は籍を入れた2月14日だが、
本当の記念日は、私が家を出た2月9日かもしれない。



「絶対に絶対に絶対に、幸せになってやる!!」と心に誓いながら
家を出た24年前。




ほら、

心に誓ったとおり。

私は24年間、ずっと幸せだ(^^)v



        書いてて、涙出てきたがな(/_;)


建設中 - 2011.02.06 Sun

心理学と自己啓発に興味を持つと、毎日がとにかく楽しいのだけれど、
“理想”が高くなりすぎると良くないな。。。(^_^;)

色々と勉強してると・・・
見たくないものまで見えてしまったりするもので。

価値観が違うと、その人が嫌になる。
理想は他人に求めないほうが良いな。。


人は、他人が悲しんでるときに、いっしょに悲しんで慰めることは容易。

他人が喜んでるときに、どう対応するか。
いっしょに喜ぶことができる人、できない人。
そういう時こそ、その人の人間性・本心が出る。

これ、すーーごくよくわかる


“人生を豊かにする鍵”

自分と違う言動をする人・価値観が違う人を心に受け入れる。

簡単そうで・・・難しいよなぁ。




さてさて、重い内容はこれくらいにして。

いつも5,6キロほどジョギングしてるんですけど・・

そのジョギングコース(第二京阪道路歩道沿い)の途中に広大な土地が
2つあり、1つは、大きなショッピングモールが建とうとしています。

建設はどんどん進んでいます。

b20110206174301.jpg

b20110206174407.jpg

家から2.5キロのところに建設中。
超便利です!走って行けます^^;

手前にあるもうひとつの広大な土地には、新しい寝屋川公園を整地中。
工事期間は3月いっぱいらしい。
とても楽しみ♪

第二京阪道路を作ってくれた国と
公園を作ってくれてる大阪府に感謝。

税金がちゃんと還元されてる気がして、ここを走ると気分が良い♪


大成功! - 2011.02.04 Fri

耐寒登山当日。

大事な大事なおみくじシール持参して高校到着。

早速、おみくじをペットボトルの底に貼り貼り…。せっせ、せっせ…

先生方やお手伝いに来て下さった委員さん、みんな、
「おもしろい!!!」と感動して下さいました(^^)v

「お~、粋な計らいですな~!!」
「生徒、みんな喜ぶわ~」
「凶もあるの~(@_@;)へぇ~、でもええこっちゃ、ええこっちゃ!」
と、先生方の反応もGOOD☆
生徒たちの盛り上がりを想像してワクワクしながらみんなで準備しました(*^_^*)


b20110204102051.jpg

去年までは、お茶を配るだけ。
今年は、急きょ、会長が自腹であめちゃんを600個用意してくれました。

先生に貼紙を作ってもらったら、、、

b20110204104719.jpg

やっぱ、関西人は飴には“ちゃん付け”です(^^♪

飴ちゃんは当たり付き。当たりが出ればもう1個♪
600個のうち、18個「当たり」が入ってるそうです。
数が余るだろうから、「1個ずつどうぞー」ということで、
待ち時間にみんなで飴ちゃんをもらいました。

「当たってしまったら、生徒に悪いなぁ…^^;」
と、思って封を開けたら・・・

当たり!!☆彡

わたくし、当ててしまいました(^_^;)
生徒にあげる前に当たりが1個減ってしまいました
スンマソン<(_ _)> 


おみくじの貼紙

b20110204104810.jpg

「凶もあるぞ!」目立ってヨシ!
一番、楽しんでるのは先生だわ^^;



スタートから2時間。トップがゴール。
ラストの生徒までの2時間、おみくじ付きのお茶は大盛況でした☆

b20110204115401.jpg

b20110204113145.jpg

「よっしゃーーー!大吉やぁ!!!」

大吉の生徒は自慢、自慢。とにかく大喜び。周りから拍手喝采。

末吉の生徒は、ほんとにビミョウな顔(^_^;)
すえきちと読まずに「マツヨシや!」小吉を「コキチ!!!」と読む生徒。

そして、そして、問題の「凶」をとった生徒…
チーーーーーーーン。ご愁傷さま・・・

「はぁ~~~???なんでやね~ん!(>_<)」でした。

辺りは大爆笑ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノ!!

拡声器を持った先生が、「凶のヤツは学校の掃除!」ノリノリ

私「凶の子は、今ここで腕立て100回や!!!」
生徒「えーーーーーー!?うそやん!!」…ウソヤガナ^^;

山の途中の観音さんで本物のおみくじを引いてきて「末吉」だった
女子生徒、お茶のおみくじは・・・・・・「凶」!
「末吉のあとは凶かい!!落ちる一方や!泣」

そして、「凶も作らなアカンで!」と私にアドバイスした我が娘到着。

b20110204115350.jpg

友達と揃って、、でしたーーーーヾ(≧∀≦ )
凶って、数少ないのに、うまいこと引きよる^^;

ドンマーーーイ!あとは上がるだけ(^^)v



楽しい、楽しい耐寒行事が終わりました。

お手伝い最後となる来年は・・・

同じノリの元気な母たちと・・・
生徒に混じって山登りへ行く計画が進行中!!!\(^o^)/


本日の良運はまだまだありました・・・
朝一の、飴ちゃんの“当たり”に引き続き、終了後に、
高校の敷地内で10円拾いました~~(^^)vラキッ☆

生徒の?先生の?
事務室も10円預けられても仕方ないだろうから、お守りとして
持っとこ。

おみくじ560人分! - 2011.02.03 Thu

今日は節分。

恵方巻きを食べる日です。


夕方、お客さん宅からの帰り。
甘いものが欲しくなり、知らず知らずに車はシャトレーゼへ。。

アイスなどといっしょに、こーいうものを買ってしまいました。

IMG_4057.jpg

恵方巻きロールケーキです。

結構、売れてました。。


で、夕食の恵方巻きは。。

今日はポストマンがお昼に提携先のローソンの巻き寿司を
食べているので、夕食の巻き寿司は、まぐろ、イカ、サーモンなどで
巻きました。

IMG_4076.jpg

はみ出てます…(^^ゞ


豆まきも終了。
明日の犬の散歩は、犬たちの豆の拾い食いから始まりそうだ^^;


そんな明日は、、

М子の高校の耐寒行事で、飯盛山ハイキング大会があります。
去年もお手伝いしましたが、山から帰ってきた生徒たちに
お茶を提供します。

去年、お茶に大喜びしてくれた生徒たち。

去年、お茶を配っているときにこのアイデアを思いつきました。

今年は、お茶の裏に「おみくじシール」を貼ります♪

去年、大会後にМ子に提案すると、「盛り上がる♪♪やって、やって!」
と、言っていたのです。(*^_^*)

そして、今年。
会議で議題に出すタイミングを逃し、会長とふたりで勝手に決めて
パソコンでシールを作りました。

IMG_4077.jpg

IMG_4078.jpg

560人分。
おみくじシール出来上がりました(^^)v

生徒たちが帰ってくるまでに、お茶の裏に貼っていきます♪
内職、内職!

早めに学校へ行こっっε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


あ~楽しみ、楽しみ(*^_^*)

私好みのかわいい男子高校生、見つかるかな

お手伝いで… - 2011.02.02 Wed

いやぁ~~人の繋がりって恐ろしい!


悪いことできませんよ~

どこで、どう繋がってるか!


今日は、義姉ふうふの引っ越しのお手伝いに行きました。

我が家から小走りで3分ほどの場所です。


お手伝いは私と義母以外に、義姉の友達2名が来られると
聞いていました。

そして、新居。

2名のうち、ひとりの方が私に
「私のこと、わかります?( ̄ー ̄)ニヤリ」
と聞くのです。

私「え???(お客さんだったっけ…誰だったっけ(汗汗汗)」

その方、我が家の隣にある会社の経営者の奥様でした。

わかりませんでしたー
でも、奥様は私のことを、よーーくご存知でしたー^^;

「今日は犬の散髪はないの?」
「はい、お手伝いするので仕事入れませんでした^^;」

まさか、義姉のお友達だったなんて。

「何かあったら言ってね♪」奥様から親切なお言葉を頂きました。

地元では、幅を利かせてる大きな会社なので、今後はなにかと
助かりそうな予感…❤

そこでポロっと奥様に言ってしまって後悔したのが、
「朝、8時25分のラジオ体操が聞こえてくるので、こっそり家で
従業員さんとでいっしょにラジオ体操やらせてもらってるんですよ^^;」

これ、従業員さんに報告するのかなぁ(・。・;
もう、恥ずかしくて、できなくなるよぉ~



そして、もうひとり。。。

義姉の親友ということだけ知りながら、いっしょにお手伝いをしてたんですが…

義母を送る車にいっしょに乗ってもらったときの車内での話で・・

その義姉の親友のお住まいは、私の実家のそばだということが発覚。

「もしかして、小〇さんとこの娘さん?」

「はい、はい!」

実家のことをよく知っていて、同じ町内いた亡き兄のことも
「とてもいいお兄さんだった♪♪」と…❤

世間て、ほんと狭いなぁ~


しっかし、人の繋がりって、面白すぎ!

行動範囲が広いと出会いはますます面白くなる!

今日、引っ越しのお手伝い行けずにいたら
この方々との出会いはなかったんだと思ったら、不思議!


初対面と会ったり、新しい場所へ行くときは
いつもワクワクする。

今日はどんなワクワクが待ってるのか♪
毎回そう思えます。


今日も、いい出会いに感謝!!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
