topimage

2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わり! - 2010.12.29 Wed

今年の仕事も本日にておしまい!
明日からポストマンの実家でおせち作りです。


昨日だったかなー

FMラジオでリスナーが「郵便屋さん、ご苦労さま」というメッセージを
添えて、カーペンターズの“ミスター ポストマン”をリクエストされてました。

そんなメッセージとポストマンソングを聴きながら、
仕事中ちょっとほっこりしました。

ちなみにミスターポストマンの歌詞(和訳)の一部は・・・

ずっと待ってたのよ
  あなたが来るの
  辛抱強く
  待ってたの
  あのひとが
  わたしに当てた
  手紙を

  でもいつも
  あなたは素通り
  わたしがこんなに
  悲しんでるのに
  あなたは知らない
  振りをして
  いってしまうのね
  薄情だわ

  プリーズ・ミスター・ポストマン
  (オー・イェー)


薄情な郵便屋さんの歌でした^_^;

でもいい曲です(^^♪



さて、我が家のポストマン。
年末までに散髪に行くのを忘れてたらしく、
結局、私が散髪してあげることになりました。

そんなことをツイッターでツイると、
ツイ友が、「おすすめの髪型」と言って
庄司敏江、バカ殿の画像を添付してきました。

「なんでやねん!」とポストマン。
そして私はこの画像に落書きをしてツイをお返し(^_^;)

snap_kokomo11_2010121233339.jpg snap_kokomo11_2010121235110.jpg

結局、

このどちらも採用にならず。(当たり前!)


で、

昨夜、遅い時間からポストマンの散髪をしてあげました。

ビフォー

blog20101228210124.jpg blog20101228210052.jpg

アフター

blog20101228213120.jpg blog20101228213156.jpg

あまり変わり映えしませんがー

毛の量が少ないゆえ・・・
注意しないとすぐにハゲます(^_^;)
(実は、後ろ・・・やばいことに、若干・・・シィ~(*`ノз´)ヒミツ)

ポストマンは、気に入ってくれたようです(^^♪
散髪代、ういたど~~(^^)v


スポンサーサイト

カレンダー - 2010.12.26 Sun

郵便屋さんとトリマーの我が家は、おそらく一般家庭よりも
ちょっと忙しいと思う。


なので、
仕事が忙しくなる前に年賀状作成にとりかからなければ、と
毎年、反省するのに


やっぱり毎年ぎりぎりになってしまう…
情けない・・・


で、やっとこさ、

今日、9割以上済んだー。ほーっ。

去年は、老眼鏡要らずで年賀状のコメント書いたような記憶が
あるけれど、

いやーまったく

今年は老眼鏡なしでは、書けませんでしたわ(>_<)


老眼鏡よ、ありがとう。

犬の爪切りも、100均の老眼鏡大活躍。



ところで、先日、

昔、勤めてた自動車屋の社長からタイガースの来年のカレンダーを
貰ったんですけど。


IMG_3813.jpg

この11月のページを見て下さい。

IMG_3815.jpg

11月が31日まであります

あらら~(^_^;)






仕事と楽しみと - 2010.12.23 Thu

今日は朝から神戸のワンコ仲間がワンコのトリムに
やってきてくれました。

子犬だったレフアちゃん、すっかり成犬。

blogIMG_3816.jpg

blogIMG_3853.jpg

大人しくチョキチョキされてます。。


その間、
我が家のワンズはお友達に遊ばれてます…

blogIMG_3819.jpg
ウサギになってみました、マー坊。
コスプレは慣れたもんです。嫌がりもせず、いつものようにカメラ目線。


トリムが終了。ふんわり丸く仕上がりました♪
blogIMG_3851_1.jpg

普段、ウエスティにはリボンなど付けませんが…
ちょっと、お正月リボンを付けてみる…

blogIMG_3868.jpg

やっぱりリボン付けたウエスティは見慣れない(^_^;)

blogIMG_3843.jpg

トリムが終わって、走りまわるレフアちゃんにしつけするジャム。
首ネックに咬みついて「ここで走りまわるな!」
数秒間、このまま静止。さすが、母経験バツグンのジャム。
犬は犬にしつけされるのが理想。

しつけ中、どさくさまぎれにオケツを匂うドスケベなマー坊(^_^;)

お昼ごはんはあちこちまわってどこも行列で、結局近所のやまとラーメン。
そんなこんなで今日も賑やかに楽しく仕事をさせてもらいました。
(^^♪


そして夕方から・・・

恒例、クリスマスデート。

ここ数年、梅田のドイツクリスマスでした。

今年は、FM802のDJが音楽プロデュースしている
イルミナイト万博へ。

DSCN1421.jpg

白い光の球がたくさん浮かんでいて
とても幻想的でした。
そして霊的…
きっとここにはたくさんの霊が来られてただろう。。

blogDSCN1455.jpg

ヌクヌク。
相変わらずです(^^)v



ここ最近、カチンとくることがあったり、情緒不安定ぎみ。
こうしてリアルに友達と楽しい時間を過ごすと気が晴れる♪

やっぱり「リア充」これに限る(^^♪


さ、年末、乗り切るぞー\(^o^)/


連れ去られた犬 - 2010.12.21 Tue

我が家に来られたことのある方は誰もがご存知。

我が家のプチガーデンには園芸の雑貨コーナーで販売してそうな
ウエスティのオブジェがあります・・・
いえ、

ありました・・・(^_^;)


手作りのオブジェ。「作れるやん」と思ったら自分作るタチ。


写真を探してみました。
ありました、左のウエスティのオブジェです。


200611262052481s.jpg

通行人や、ご近所の皆さんから大好評でした。
この作品を誰もが立ち止まって見てくれました。


が・・・

今朝、植物に水をやっていて、「ん?なんかスッキリしてるなぁ」
と思い、しばらく考えた末、気付きました…

無い。

この自慢のオブジェ、とうとう連れ去られました(T_T)


作ってからもう数年。古くなってきていたのに、
いったい誰が盗んでいったんだー

でもでも

盗んだ人が、大事に飾ってくれてるのならいいか・・と。
費用はたいしてかかってないし。

ポジティブ、ポジティブ…

持ち去られたということは私の作品を気に入ったということ?
だとすれば、そんなに悪い気はしない(^_^;)

ポジ、ポジ…

と言ってて、川に捨てられてたらショックだけど(・。・;


犬部屋から見えていた私の手作りのウエスティオブジェ…

もう姿はなく、ちょっぴり淋しくなったけど

クリスマスを飾る犬部屋は今夜もム~ディ~です。


20101202170659.jpg

20101202171239.jpg

忘年会 - 2010.12.20 Mon

忘年会シーズンです。

ペットサロンに勤めるトリマーは、半端ない忙しさのため
年末の飲み会は結構ムリがあり、忘年会より新年会を希望しますがー。

私は自分流で仕事してるので、早めの時期の忘年会ならOK(*^^)v

ということで

息子の母校のPTAの学級委員OB会の忘年会が土曜日にありました。
息子が今年卒業してから、もう3回目の飲み会です。

仕事の都合上、出欠の連絡を締め切りぎりぎりまで出さず、
そして、仕事の予定をうまく都合して、
幹事に「参加します!」の連絡を入れたら

「当然でしょう~!〇田さんが宴会をパスするなんて
あり得な~~い!」

と幹事から返事・・・(^_^;)

私をよく知る夫・ポストマンも爆笑。

やっぱし?
わかる?(^_^;)
そうです。私がこのメンバーとの宴会をパスするわけがありません(^_^;)


1次会、京橋の隠れ屋個室「桜ゆるり」
2次会、酔虎伝

息子の同級生たちの父母との話は大学生活や浪人生活、
兄弟の就活、どれも興味深いレベル高い話です。

前日は同級生で浪人してる子137人、出願の調査書を受け取るついでに
母校で決起集会があったそうです。

志望大学をレベルアップした子も多いようです。
京大志望や早稲田や慶応、滑り止めに国立(・。・;などなど。

東大や医学部志望の子以外はほぼみんな4月には大学生になるでしょう。
みんな頑張れー。


さすが、あの高校。文武両道、何事もヤル気に満ちた子供たち。
その親も皆同じ精神。

話の流れで「このメンバーでフルマラソンに出よう!!」
と盛り上がり、ユニフォームやTシャツを作る計画まで…^_^;

フルだなんて、皆さん甘い甘い話だけど、この盛り上がりはこの高校ならでわ。
常に前向き。
この親たちの子供だから、全員が自立してるんだと実感。


そうそう。
悲しいかな、この日、ビオフェルミンを持参するのを忘れたので、
食べすぎ禁物。ピッピが襲ってきたら最悪です。
ご馳走を目の前に、腹7分でやめときました。・゚・(ノД`)・゚・。

飲み放題なのに、チュウーハイ1杯のみ(T_T)

ラストのデザートも半分だけ(T_T)

秋に参加した娘の高校の文化祭実行委員会の打ち上げ後に
下痢腹で苦しんだので、我慢、我慢(T_T)

おかげで土曜日のお腹はセーフでした(^_^;)


このメンバーでの付き合いはおそらく一生続くんだろうな~
子供たちの将来もものすごく楽しみ。

嬉しいな~☆


年明け、新年会の予定も次々と…♪
楽しみだ。

でもよく考えると、、それぞれ会費がいる・・・(*_*;

年末の仕事は、新年会の飲み会の費用稼ぎか^_^;

なぜ - 2010.12.17 Fri

今朝のニュース。

仕事中、ラジオで聞いて、またショックを受けた。



バスの不特定の乗客を切りつけた事件。


「自分の人生を終わりにしたかった」

27歳の犯人が言った言葉。


なぜ、自ら死のうと思った時に、誰かを道ずれにしようと思うのか。
誰かを傷つけて死のうとするのか。

なぜ、ひとりで逝かない?

社会を恨んで、社会に仕返し?

自らあの世に行きたいのなら、
今までひとりぼっちだったと誤解したまま
ひとりで逝けばいい。






兄もそうだった。


ネクタイ1本で自ら命を終わらせた兄のズボンのポケットには
包丁が入っていた。


なぜなんだろう。



今朝のようなニュースを聞くと悔しい。


傷つけられた方の心の傷が早く癒されますように。

3回忌を終えて - 2010.12.16 Thu

12月に入って2日しか更新してない!!\(◎o◎)/!
びっくりくりくり・・・

繁忙期12月。
でも、今年は「早い時期の最後のトリム」の予約が多く、
大変助かってます。

理想のサイクルで仕事ができてます。(^v^)
感謝、感謝。


先日13日、父の3回忌も終わりました。
あれから2年。
あっという間です。

術後、再入院までの3ヶ月間に父が慌ててやったことを
思い出します。

自ら葬儀の見積もり。
葬儀で使う写真を写真館で撮影。
自分名義の貯金を母の口座に移動。

家の中で修理すべき所を自ら修理し、
電化製品も母が使いやすい物に新調。

「これが人生最後の作品」と言って、仏壇前に置く祭壇を手作り。

伸びきった庭の植木の手入れ。

「もしもまだお正月に命があれば」と
年賀状のデザインを得意の墨絵で書いてプリントできるように準備。
毎年、スキャナを使ってプリントしてあげてたけれど、完成した原稿は
亡くなれば無駄になるからまだ印刷するなと言いました

日曜大工で使っていた工業用の大型工具の使い方を
婿(ポストマン)に伝授。

痛みに耐えながら母と散歩して母と原っぱに寝転んで
ふたりで青い空を眺めながら、自分の死後、残された母の生活方法を
話し合ってたんだったなぁ。


痛みのコントロールが出来なくなり、再入院。

所有していた車の廃車手続きも大急ぎ。
車については私が役所や車屋に走りました
兄が亡くなった時に、兄の車の廃車にかなり苦労したとかで
とにかく「車を急いで廃車してくれ」でした
どんな思いで私は走ったことか。。。

自宅に「へそくり」してるとかで、母に見つからないように探してくれ
と言われて、父のへそくり探しに行ったなぁ


へそくりが見つかるのって、そんなに嫌だったのだろうか^_^;

あの世へ向けて準備万端整った頃、
いきなり「余命2週間ほどです」と宣告されて
結局、宣告の3日後に亡くなった父・・・

父の見舞と12月の繁忙期で疲労がたまり、潰瘍もできてしまっていた娘の
身体を最後まで心配して言った「ムリするなよ」が私への最期の言葉。


こうしてここへ再び書きとめ、父を思い出そう。。


おしゃべり好きな父はきっと
あの世でもふたりの息子といっしょに、この世を眺めながら
「あーだ、こーだ」と話をしてることだろうなぁ



これからも、父や兄が心配しないように生きてゆくぞ。



トイレの神様の思い出 - 2010.12.09 Thu

年末の紅白には、あの号泣する歌“トイレの神様”が披露されるとか。

この曲がFM802でオンエアされ始めた今年の1月。

歌詞のストーリーが心に染みて、何度涙したことか。
普通、何度も聴くと歌詞に慣れてくるのに、この曲だけは
朝、顔を洗ってる時、仕事中、運転中、「泣かないぞ」と
心に誓って構えて聴いても、結局じわ~っと涙がこみ上げました

今、この曲を聴くと、センチメンタル。

毎日のように朝の802で耳にしていたあの頃。

息子の大学受験。
1月のセンター試験。2月、滑り止め私大の試験と
2月終わりの国立の試験。3月末の国立後期試験。

塾にも予備校にも通わなかったため、部屋で息子の頑張る姿を
毎日見ていたあの辛い時期。

あの頃は強い気でいたけれど、今思うと、
ちょっとしたことで心が折れそうなほど、ビクビクしてたかも。

運気を上げようと、とにかく清く正しく過ごしてたあの頃。

“トイレの神様”の曲のように、
私は、お正月明けから国立後期の合否結果が出る日まで
毎日かかさず寝る前にトイレと洗面を磨きました。
布団に入ってから、トイレ磨きをしてないことに気づいた時も
起きて、トイレ磨きしました。

「良いことがありますように」ゴシゴシゴシ・・・


このことは家族は誰も知らなかったけれど、とにかく3ヶ月間、毎日続けました。

何かに頼りたくなる。結果、無駄になってもいい。
(実際、ピカピカになるから無駄じゃないけど^^;)
栄養管理をして、見守るしかない受験。
子どもにやってあげれることって、こんなものです。


“トイレの神様”は、
そんなちょっぴりセンチメンタルになる特別な曲なのでした。

年明けにはまたあの恐怖のセンター試験があります。
いよいよ勝負の時が来ました。
浪人生の同級生たち、今度こそは!!
悔いのないようにガンバレ!!

ウエスティ - 2010.12.06 Mon

土曜日は、毎年トリム忘年会をする仲間が集合しました。

勢ぞろいで写真を写すのはなかなかの苦労があるけれど、
それぞれの犬の個性が出て楽しいもんです(^v^)

blog12068.jpg

昨日の日曜日。
年に一度しか見学に行かなくなってしまったビッグイベント。
ドッグショーへ行って参りました。

去年は私の父の一周忌を重なり、午前中のみの見学でバタバタとましたが
今年は朝から夕方までゆっくりできました。


blog12064.jpg
毎年見かけるチワワさんたち

メインはもちろん、ウエスティのショー観覧。

blog12067.jpg
blog12063.jpg

同じテリアの師匠たちと話ましたが、みんな口をそろえて言うのが、
「最近の子は細すぎる。レベルが低すぎる」
同感です。
テリア気質がちゃんと備わってなくショー栄えするウエスティをハンドリング
できなかった者として、偉そうなことを言える立場でもないんですけど、、、、。

実際に出陳犬を触らせてもらいましたが、幅がなさすぎる。
首が長いのでカッコよく見えるけれど、骨量も筋肉量も少なくて弱々しい。
上手なショーアップでごまかしてるのが見え見えでした。
もちろん、それも大切だけど。
プロハンは商売なので、そういう子を出陳しないといけないだろうけど
一昔前のように、力強く、惚れ惚れする子はいないのだろうか…

テリアのグループ戦でウエスティが落とされるのも無理ない。
あの細さでウエスティが残ったとすれば、ますますウエスティの
審査のあり方に疑問を感じてしまうところでした。

ん~、とにかくスタンダードなウエスティがいなくて残念。


昨日は初対面のウエスティオーナーさんたちと一緒にランチしました。

その中にはショー現役のオーナーさんも。
挨拶をしてお互い自己紹介すると、共通の知人がいるなど
犬世間の狭さを再確認^_^;

blog12065.jpg
blog12061.jpg

しがらみのなさそうな(?)穏やかな方々だったので(^_^;)
初対面とは思えない雰囲気で、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

買い物もいっぱい❤
犬のオモチャ(3つ400円)、犬の服(3着1000円)、業務用リボン、
カラー、リード、PUKUさんのお店でストラップ♪(ひとつは息子に^_^;)
プードル柄の傘、etc…

blog12066.jpg
PUKUさんのお店でTOKOさんがウサギを被らせてくれて固まるマー坊。

blog12062.jpg
↑マー坊に買ってあげた服。素材はコール天。
3着1000円だから、コレ333円也。似合ってるかしらん。


疲れきったマー坊。ショーからの帰り、後部座席で爆睡です。

blog12069.jpg

ものすごい人人人、犬犬犬、なので、ショー会場でしか会えないマー坊の
子供(夏ちゃん)のママ・Pさんや他のショー仲間と会えずじまいで
ちょっと残念だったけど、来年はもう少し時間を作って見学に行ってみよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。