topimage

2010-11

 - --.--.-- --


ご苦労、ご苦労、 - 2010.11.30 Tue

自ら改築したワンコ部屋の床。
元々、車のガレージだったここの床にはクッションフロアを
敷いているので、数年ごとに取り換えが必要です。

ついでに、イスの下にゴミなどが溜まらないように手作りのベンチイスの脚を
作り変えることになりました。


キャスターを取り外し、基礎工事をして高さを調節し
完全にイス下の隙間をなくしました。

イスをとっぱらって、左官工事をするポストマン。
枠を作り、セメントを流し込み、固まったら基礎の上に木を打ちます。

blog20101120164508.jpg blog20101122102614.jpg

フロアカーペットを新調し、化粧板で仕上げ。

blog20101130125217.jpg


私の母が和布団と風呂敷で作ってくれた犬用布団の上でくつろぐワンズ。


イスの中は全て収納スペース。
来年は、イスの側面に穴を開けて、洞穴的なイス下小屋を作って上げる
計画中。


お客ワンコやマー坊のオシッコで脚がボロボロになったテーブルを
処分し、新たに窓際に折りたたみ式の天板を作ってもらいました。
一応、ペイント担当の私も多少はお手伝いさせて頂きました^^;

blog20101130130444.jpg

シンプルですけど、なかなか便利なものが出来上がりました。
今現在、この上にはスノーマンなどクリスマスオブジェが飾られ、
ワンコ部屋を賑やかにしてくれています。

角をアールにすればよかったかな~。


年末を前にワンコ部屋が快適に♪

TOEIC - 2010.11.28 Sun

          blog20101128181309.jpg
           今年の我が家の新入り、スノーマン
     
       blog20101126205548.jpg
            すべて100均材料で。


いよいよクリスマスシーズン。。
いよいよTOEIC受験。

先日、受験票に貼る証明写真を撮りました。
今は、スピード証明写真も「美肌補正」の時代。
200円アップなんですけど・・・
迷わず「美肌補正プリント」を選択しました私です^^;

そのあと、髪を切りヘアスタイルを軽くし、おまけに美肌補正で若返った
写真の私とリアルな私が知らない人から見たら別人。

TOEICの受付で「本人ですか?」と聞かれないかしらん。
多少そんな心配もしつつ…^^;


そして、今日が本番でした。

ビオフェルミンよし!受験票よし!平常心よし!
持ち物チェックよし!

電車~

京橋でお京阪に乗り換え~

お京阪の駅で切符を買おうとカバンを覗くと、財布がない(・。・;

ガーーーーン。財布忘れました・・・

お恥ずかしいことに、イコカはJRしか使えないと思ってた私。
「やっばーーーーい!お京阪乗られへん!試験会場に行かれへん!」

お京阪のインフォへ行き、職員の方に聞きました
「すいません・・・イコカで京阪乗れないでしょうか汗汗汗」

「チャージの残金がございましたらイコカでご乗車できますよ♪」

ほーーーーーーーーーーっヨカター\(^o^)/

イコカばんざーーーい!でした。

しかし、ほっとしたのも束の間。

よーく考えると、試験を受けるのに必要なものが財布の中に…
身分を証明する免許証。

ぐわーーーーーん。
忘れた。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

しゃーない。なんとかなるでしょ。。


会場に到着し、忘れました人専用の用紙にサインをして
忘れた人のみ顔写真入りの受験票を机の上に提示しながら受験。

子供たちの受験の際にはピリピリしてたのにまったく(^_^;)…

で。

試験ですが…

んなもん、

難しすぎますがな。

リスニングはちょっとマシだったけれど、リーディングときたら
時間足らん、足らん。さっぱりわやですがな((+_+))

単語をいかにたくさん知ってるか…これに限る。
息子が使ってたTOEIC単語テキスト見ると、いーーっぱい
書きこんで覚えまくってるのを見てて、「えらいなー」と
思っていただけで、私に覚える様子はなし。この歳になると右から左です。

試験終了10分前くらいに、間に合いそうもない最後の方の問題の解答欄・・
テキト~にマークしておきました^^;
どれか当たってくれたら…と願います(^^ゞ
(実力みるのに意味ないがな(-.-))

今回、初めてTOEICを受験してみましたが、
自分の努力のなさを実感しました。
そして、あらためて息子のすごさに尊敬します。

なかなか努力できない自分への自己啓発。
こういう試験の場に自分を放り込んで、勉強してる人たちから刺激を受けよう
それが私のねらいで、この度挑戦したTOEICでした。

点数は恐ろしくて見れないけれど、受験してよかったです。
来年の抱負のひとつ。「単語をたくさん覚える!使えるようになる!」


がんばろー\(^o^)/

清水寺ライトアップツアー - 2010.11.23 Tue

昨日。いい夫婦の日。

仕事が終わってから、夫婦+友達で
京都・清水寺のライトアップを観に行きました。

いつもの高速道路で自宅から京都はあっという間です。

平日。しかも小雨降る中。
きっと観光客は少ないだろうと思って狙って行ったものの、
皆さん考えることは同じでした^^;

夕方なのに、五条坂をどんどん上がっていく観光バス、自家用車。
市バスやお京阪でやってきた観光客。

この時期、清水寺だけでなく、京都市内、あちこちの寺院で
ライトアップをやっています。見どころいっぱいの京都です。

夜の拝観時間まで1時間ちょっと。
まずは晩ご飯。

二年坂にある民家を改装したお店でご飯を食べました。
昔からある広いお家。入口で靴を脱ぎ「お邪魔しますぅ~」。
畳のお部屋にて食事。3人とも鍋焼きうどん^^;美味しかったです♪

blog20101122173133.jpg blog20101122200315.jpg



京都観光に行っても夕方には帰るので、夜の二年坂・産寧坂は初めて。
お店の灯りがとても風情があり、昼間とはまた違った雰囲気が味わえました。

清水寺のライトアップ拝観。

blog20101122183827.jpg
暗闇に浮かぶ塔

blogDSCN1337.jpg
ぴんぼけだ~(^^ゞ

blogDSCN1328.jpg
タコツボちゃん(ボヤッキー)と。

幼なじみのタコツボちゃんとふたり、終始笑ってたような気がします。
3人で話しているとまわりのなにもかもが面白く見えてきます(^v^)

拝観が済んだら、八つ橋屋さんで試食大会♪
次々に試食をさせてもらってお腹を満たします(*^^)v
ウマウマ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

blog20101122214151.jpg
ムーディーな夜の石畳を歩く前のふたりは私たち。


そのあと、ぜんざいや抹茶スイーツを求めて歩いていたものの
東大路通に下りてきてしまいました。
時間はまだ8時すぎ。帰るには早い。
スイーツを食べずに帰るなんて・・・

スイーツカフェを探し歩くこと、1時間…
四条通、、、河原町でUターンして、なぜか飲み屋街の先斗町。

見つけて喜んだら閉店ガラガラ~。3人 ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
数軒目、やっと抹茶スイーツがメニューにある喫茶店発見☆感動☆

目標クリアした3人は、満足して帰宅。

駐車代でうっかり騙された3人ですが、それも経験^_^;
(安い駐車場探して停めたのに
精算機に看板とはちがう金額が書かれてあった…(*`д´)コノヤロー

すいてるので帰りは高速を使わずに側道で。


夫婦+1。
京都の夜の紅葉に癒されました。

楽しかった(#^.^#)

散歩道 - 2010.11.16 Tue

紅葉がきれいな中、我が家のハイビスカスはまだ咲いています。
寒くないのかな。元気だな~

IMG_3637_1.jpg



DSCN1289.jpg

先日学園祭で楽しんできた息子の大学の紅葉。

さすが京都。
広い敷地内の紅葉は見事でした。




いつも歩く散歩道も紅葉真っ盛り。

桜の木が多いので、この時期はきれいに色づきます。

家の斜め前にある公共施設はとくに木々がいっぱい。
四季の色やいろんな野鳥の声が楽しめます。

20101116095651.jpg

管理された公共施設や公園のそばに住むと
山が近くなくても、気持ちの良い空気の中を歩けるので、ラッキーだなぁ~と
つくづく思います。



携帯のカメラはいろんなものが写せるもので…

ついついこんな写真も^^;

20101116095740.jpg

クレア。うんち中(^^ゞ
(あ、まさに出てる瞬間のモノにモザイクいれるの忘れてる(。>д<。)


お食事中の方、ごめんなさい^^;



山ガール山ボーイ  - 2010.11.14 Sun

<ついに公開!スパイダーマン>

スポーツ万能、春から秋は、ロッククライミング。
冬はアイスクライミング。
そんなたくましい趣味を持つ“スパイダーマン”といっしょに
奈良県の葛城山へ登ってきました。

登山口7時20分出発。

紅葉、真っ只中でした。

blog20101114092310.jpg

blogIMG_3692.jpg

blogIMG_3682.jpg

スパイダーマンの指示により、今回の画像はモザイクなしです^^;

blog20101114092443.jpg
ポストマンと。

blog20101114092538.jpg
スパイダーマンと。
blogIMG_3672.jpg

blogIMG_3705.jpg
スパイダーマンになりきっている…こんな人^^;

恋愛話やら人生観の話やら、ベラベラしゃべりながら
ゆっくりゆっくり登って2時間ちょっとで頂上へ。

家具職人であるスパイダーマン。
家事も完璧。料理も得意。

山頂で鍋パーティーしよう!ということで、スパイダーマンが
鍋の材料一式を背負って登ってくれました。
山男にはこのくらい軽い軽い。

blog20101114101048.jpg

↓動画。デジカメの設定ミスで画質が落ちますが
音声もお楽しみください(^^ゞ

[広告] VPS


[広告] VPS


食後の別腹。おやつと紅茶でのんびり過ごしました。

山頂で食べるシチュー鍋はウマすぎ。おやつも食べ過ぎ。
ビオフェルミン飲んで下山(^^ゞ。

山のプロ、スパイダーマンに下山の指導を受けながら歩いたものの
私はツルンと軽く2度ほど足を滑らしました^_^;
でも、尻もちはついてません。

そして3分の2ほど下りてきたところです・・・。

おしゃべりに夢中のスパイダーマンがバランス崩して
崖から谷へ!!!!!\(◎o◎)/!キャ─・゚・(。>д<。)・゚・─!!!

危機一髪 コワ((;゚Д゚))

2回転ほど転がり落ちたところに太いツタが張っていて、それが
ネットの役割をしてくれて、スパイダーマンは助かりました(^_^;)ほーーっ

怪我もなく、道へ上がってきたあとの3人の会話・・・

「今の様子、写真撮ったかー??」
「あーーーー!あんまりびっくりして撮るん忘れたー!」
「撮ってる場合じゃなかったし」
「おもしろビデオに投稿したら、賞金もらえたかも~惜しいことした~」
「スパイダーマン、もぅ1回落ちてぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリ」

いやぁ、でも、勉強になりました。
自然相手の趣味は危険がいっぱい。おしゃべりも程々に…。

スパイダーマンのおかげで楽しい一日が過ごせました。

次の山登りに備えて、普段から足腰鍛えなくっちゃ!

スパイダーマンてすごい!面白い!と思って下さった方は是非
コメントを残して下さいませ(^^)v

色とりどり - 2010.11.12 Fri

もちょっと白っぽい優しい絵を描きたかったのに・・・

なぜか、私が描くと、

こうなる。。


色とりどり^_^; 派手~。

20101112190605.jpg



仕事部屋の一角に「気」が淀んでしまう場所があるとのこと。
我が家の場合、その壁を挟んだ反対側の廊下に屋外の絵か写真を
かけるだけで、こもった「気」が抜けるらしいです。

で、

他人が描いた絵や写真ではなかなか気に入ったものは見つかりません。
やっぱり自分で描いた絵♪

頭に浮かんだのがこんな風景でした。


道では、ワンコたちが遊んでます。


20101112190805.jpg


20101112190923.jpg

描き始めたものの、途中、ツイッター仲間の誘惑に負けて、
コミュニケーション楽しみ、中断、中断^^;
そして、晩ご飯のブリ大根などを作りながら描いた絵です^_^;


息子に
「心理学勉強してたら、この絵がどういう気持ち表してるかわかるやろ?
どない?」
と聞くと、鼻で笑って「わからんわ、そんなもん( ̄ー ̄)ニヤリ」でした^_^;

旦那、「ビミョウ」

娘、「なんで、山が紫なん?」



廊下の壁はコンクリート。
専用のビスを取り付けてもらお~\(^o^)/

気。 - 2010.11.08 Mon

温かいコメントありがとうございました。


時々、不思議な経験をするのです。
ワンコ送迎車を運転中、後ろに誰も乗せてないのに、
犬の気配を感じる時があります。

空耳なんでしょうけど・・・
たまーーに、犬のクシャミが聞こえるんです。
(ポストマンは信じません…^^;)

「誰が乗ってるん?」と思います。


今日は、仕事中、誰も入っていないゲージから
ゴトッといういう音。
その音は、狭いゲージ内でドライングされてるデベが
身体の向きを変えるときの音と同じだったので、
「あ、デベ、そこにいるんや・・・」と思いました。

とは言っても・・・
霊感はないので、たまたま鳴った音であり、空耳の可能性が大です^_^;
でも、しばらくはこんなかたちで思い出してあげるのも必要かと思います。



たくさんいる友達の中に、生まれつき特別な能力を持った方がいると
以前、記事に書きました。

その彼女と度々話す機会があります。

彼女は、他人とはちょっと違う角度から人を見ます。

この世で起きる嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、腹の立つこと、
すべて奥に秘めた原因があるということを、彼女と話すなかでよく理解でき、
今まで読んできた自己啓発の本の内容や色んな宗教観と重ねて考えると、
本当にそれは「なるほど!」と思います。

家の中の気の流れも見てくれました。
ちょっぴり怖いこともわかったけれど、彼女からの我が家への助言は
見事なものでした。

私は、仏教の家系に育ち、ノンクリスチャンでありながら、
キリスト教(プロテスタント)の教会で11年間聖書を学ばせてもらってます。
考え方を偏らせないようにと、幅広く知識を深めて、
自分が生きていく上で、正しいと思えるものを探究し続けてます。
きっと死ぬまで結論はでないでしょうけど。

彼女から教わる考えもそのうちのひとつです。

すでに彼女の話の内容を数人の友達に話をしましたが、みんな
興味津々でした。


子どもとうまくいってない時は、親を大事にしていないことがあると言えます。
親を恨んでたら自分の子どもにそのしわ寄せがいきます。
友達・兄弟・親戚とうまくいかない時は、別の友達・兄弟・親戚に対して
距離をあけてしまってて、いいお付き合いをしていない場合が多いです。
それは、この世に生きている人だけでなく、あの世にいる人に対してもいえます。

もうひとりの自分。深層心理の部分。
他人に見せない心の奥の方にある気持ちが、反動となって表に出ます。

仏壇やお墓の前で言ってはいけないことも教わりました。
お願いごとを言ってはいけないのは知っていたけど…
ちょっとびっくりです(・。・;
でも、なるほど・・です。。


先日、デベのことを彼女に告げて、
充分に愛情を注いであげれなかったことを話すと
「楽しませてもらった、可愛かった、癒してもらった、という
楽しくなる言葉、感謝の言葉をわんちゃんに送ってあげて」と
言われました。

そうすれば、成仏しやすくなるそうです。

飼い主の下を向いた気持ちは、残された犬たちに悪い気を与えてしまいます。

とにかく、何事があっても「しょんぼりするのはよくない」です。

(リアルタイムで楽しめるツイッター仲間は、私の今をよ~くご存知(*^^)v
今回、ツイッターにも助けられた♪)

私は以前はスピリチュアルは後ろ向きな考え方だとか、うそっぽいなどと
誤解していた分野でした。
でも彼女が言うスピリチュアルは別物でした。

いろんな人から色んな考え方を学んで、ますます自己啓発に努めていきたいと
思います。


デベ - 2010.11.04 Thu

ご報告。

昨夜、ぴいちがデベを迎えに来ました。

3日前にシャンプーしてあげたあと、体力が落ち元気がなくなっていたデベ。

元気がなくなるのは、今年、4回目。
春くらいから、体力の落ちることがありました。

目もほとんど見えない、鼻もきかない、耳も聞えない。後ろ足がつらい。
でもご飯はしっかり食べる。

今回も、昨日の朝にはちょっと動けるようになって少し元気を
取り戻しました。

昨日は友達と約束があり、夫婦で出かけました。
子供たちもいません。

夜8時45分くらいに帰宅。

デベはスヤスヤ寝ていました。
デベは光や影は少々見えるので、「デベ、ただいまー♪」と声をかけると
ちらっとこちらを向きました。

足を引きずりながらもデベが移動していたので、
「どこでも寝れるように、布団やペットシーツを広く敷き詰めといて
あげよう♪」と、ポストマンとふたりでデベを介助してました。

その途中、デベの様子が急変。

その場でデベは逝ってしまいました。

デベは家族の帰りを待っていたようです。
帰宅して15分の出来事です。
私とポストマンに見守られながら
静かに静かに、眠るように天へ昇りました。

つい先日、ぴいちのお骨を家から霊園に納めました。
ぴいちも淋しかったのでしょうか。

「ぴいちのお骨は他のワンコと一緒にお墓に連れて行ってあげるねん」

元々そんなこと言ってたんで、ぴいちがデベを誘ったのかなぁ。

IMG_3644.jpg
12年前に私が描いたデベ^^;


デベソのデベ。14歳。
2歳で我が家に来て、我が家の顔になり、子供をたくさん産み育て、
我が家にたくさん笑顔と喜びをくれました。

IMG_3646.jpg
デベの母っぷり

テリアの師匠である元の飼い主さんも数年前に他界。
もう、先生と出会えたかな。

「おぉ。デベ、来たか、来たか♪」
そんな先生の声が空から聞こえます。

20100506181505.jpg
最後の写真(5月)

今日は、雲ひとつない素晴らしい天気でした。
私の運転する車でデベとふたりで霊園までドライブ。

返事は聞えなかったけれど、車内ではデベとの会話が交わされました。


ありがと。デベ。

blogIMG_2627.jpg

blogIMG_2665.jpg

blogIMG_2538.jpg
去年12月

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
