topimage

2010-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブル - 2010.10.31 Sun

I’m out to have a good time!
絶対、楽しむぞ!

先週の英会話レッスンで学んだ英文。

先生曰く、この私が日常よく使う言葉だそうです(*^_^*)
はい、その通りでございます(^^)v

とにかく、色んな事を楽しみます。

前記のコメント欄を読んでもらってもわかるように、楽しい計画を立てたり
人との関わりの中で色々学んで、仕事も頑張って、遊びも全力。

人との縁は私の開運の素!



さてー。

昨日は、友達が講師を勤めるヤマハの発表会(エレクトーンステージ)が
近くのN市民会館であると聞き、午後3時からチャリンコ走らせて聴きに行ってきました。

エレクトーンのアンサンブル。
ギターなど弾いて音楽に関わってるとはいえ、エレクトーンの演奏会など
聴く機会はめったにありません。

その友達・・・
ブログにコメントくれる“タコツボちゃん”
ちなみにツイッター名は“ボヤッキー”


友達が教える生徒さんたちの演奏はもちろん、他の生徒さんたちの演奏も
楽しめました。

私がハマってる“龍馬伝”も2つのグループが演奏しました。

エレクトーンの演奏会って、クラシックやらジャズやらサンバやら
色々なジャンルの音楽を一度に聴ける。エレクトーン、さすがっす。


友達の生徒さんが演奏するステージを動画でどうぞ。



[広告 ] VPS


他にもUPしたい演奏がありますが、許可をもらってませんので
やめときます^^;


・・龍馬伝の演奏他、私が撮って帰ってきた演奏会のビデオを
息子とふたりで見たあと・・・

毎晩、お風呂上りにエレキギターを弾きまくる息子ですが・・・
昨夜は、ギターではなく久々にエレピアノ・・・

単純明快な息子でございます。。。



スポンサーサイト

ノート - 2010.10.28 Thu

2年前、父が亡くなる頃だったなぁ~
多忙と精神的疲労でお腹壊して、ついには軽い十二指腸潰瘍と食道炎。

疲れを感じない体質は良くない。
生前の父が若い頃、疲労がたまりすぎると軽い十二指腸潰瘍になっていたそうです。

父が亡くなる前日に私に言った最期の言葉は「疲れんようにな・・・」でした。
ガンの痛みは、私のお腹の不調の何百倍も大きいのに、
娘の身体を気遣って残した言葉です。


そのお腹の弱さは、やっぱり今も続いていて、胃下垂も原因なのか
消化不良起こしやすい体質になってしまったようです。

最近はその体質に慣れて、お腹の調子をコントロールして食事をしてます。

どこへ行くにも「ビオフェルミイン持参」
ビオフェルミンは私の大事なお友達。

夜、ちょっと食べすぎると、食後2時間後に下痢。

老化で消化酵素が減ってる可能性大?


お腹壊すので、ゆっくり時間をかけて食べているのに
ご飯を食べ終わった息子が、全員の分のデザートを持ってくる(^_^;)

慌ててご飯を詰め込んで、デザートを頂く・・・
そして、2時間後お腹を壊す。。。

ポストマンは「癖になってるねん、気持ちの問題や」と言う。
ん~、流行りの「過敏性腸症候群」かもしれないけど。
とはいえ、トイレで気を失いそうになるあの下痢の痛みとは
いい加減おさらばしたい。

2年前の投薬治療の際、窒息寸前の胃カメラ検査をして、異常なしだったことだし
この弱いお腹とは上手に付き合っていけばいいんやわ
と、思いながら今に至るわけですが、やっぱり下痢の苦痛は体力がかなり消耗します。

お友達のビオフェルミンに、この度、仲間を増やすことにしました。


「下痢便ノート」

リアルすぎるタイトル?

昨夜から記帳することにしました。

何を食べたら、お腹を壊すのか。。。

データを出してみようと思います(=_=)

消化酵素になる食材も調べていこうと思います。


寒い日 - 2010.10.26 Tue

夜にかけてますます気温は下がるとか。
((´д`)) ブルブル…
冷え症にはこたえる(T_T) こたつ出したいっ。

というわけで
今朝もジョギングに行ってきました。
涼しい季節になってからジョギングを始めた私は
真夏の暑いジョギングを知らない…

真夏を乗り越えてきたランナーさんたちは、今の季節、とても走りやすいんだろうなー。

冷え症で手足の末端の血流が悪い私には、有酸素運動が効果的らしい。
ダイエット目的ではなく、血流改善のため走ってます。

ダイエット目的なら有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)で
有酸素運動を20分以上続けると良いみたいです(45分以上続ければ効果的)。

ショートケーキ1個、300kカロリーを燃焼させるのに、
散歩110分。ジョギングなら40分。水泳30分などなど。

走った後はお腹ペコペコ。
ダイエット目的でない私は、帰ったらおやつ食べまくりです(*^_^*)



今日はちょっと距離を延ばして、5キロほど走りました。
まぁ、ぼちぼちです。。

いつものように家の電話を携帯に転送して、腕用携帯ポーチ?に携帯を入れて
走ります。
近頃はめっきり留守電。
でも、月末だけは予約の電話が増えるので転送です(^^ゞ


ストレッチして、スタート。

家から第二京阪の副道までゆるやかな上り坂が続きます。
これが、結構きつい。
いきなり登っていくんです。
最初の10分、久々のジョギングだったのと風がきつかったので
おケツからカカトまでが重い、重い・・・(^_^;)

でも、スタートから10分ほどで、急に身体が軽くなってきます。
不思議です。


やはり月末・・・

折り返し地点ぐらいのところで電話が鳴る・・・^_^;
お客さんからだ(・。・;

深呼吸して、呼吸を整え、息を落ち着かせて電話をとりました。

いきなり電話の向こうで「ハァハァ・・」は・・・ちょと・・・
まるであのイヤラシイ電話ですやん。。

20101026093811.jpg
めちゃピンボケ(^_^;)

途中、大阪平野を見降ろします。
大阪市内のビル群が見えるので、夜のジョギングは夜景が綺麗です。



ちょっと曇り空のひんやりした朝。
時々陽がさして青空が見える風景を眺めながら、仕事の電話を取りつつも
ジョギングを楽しんでる自分に酔う。

幸福感を味わえた朝でした。


ようやく・・・ - 2010.10.25 Mon

昨日の日曜日。
マー坊の嫁さん・ミルクちゃんと娘・チェルシーちゃんが
トリムにやってきました♪♪

第二京阪開通のおかげで、両家の枚方と四條畷がかなり近くなりました。

しかも、両家とも第二京阪のそばにあるので、車でピュ~~~っと一直線。
車で走っても、自分の足でジョギングしても、この道路には感動です。


トリムの終了後は、枚方に用事があったので、ミルクちゃんたちを送って行きました。


20101024142030.jpg

親ばかですいません。

マー坊の娘、チェルシーちゃん、可愛いっす☆



枚方での用事。

ミルクちゃんたちを送って、そのあと、津田の山の中にある“動物霊園”へ。

ぴいちのお骨、実はまだ家に置いていたのです。
家に置いておくのはよくないという助言を頂き、共同墓地へ埋葬しに行きました。

もう5年になります。

早いなぁ。

白くて綺麗なぴいちのお骨をお墓の中へ。
他のワンちゃんのお骨と共に埋葬です。
なんともいえない気持ちがこみあげ、涙が出ました。
最期の姿が目に映りました。でも責めるのはやめよう。
楽しかった光景だけを思い出そう。

「他のワンちゃんたちと仲良く遊んでるかな~。」




プロフィールのところに貼ってある犬。

ぴいちはここでも供養されています。

淡路島 - 2010.10.24 Sun

土曜日。娘の高校のPTA社会見学で淡路島へ行って参りました。


いやぁ~しかし朝はバッタバタしました。
夜は息子の高校のママ友とおしゃべり会の予定があるので、
行く前に晩ご飯の支度をして行ったのです。

息子に「おかずが冷めたら冷蔵庫に入れといてーー!頼んだで!」
と叫びながら家を出ました。

高校までの道のり、猛スピードで車をぶっ飛ばし、過去最高の短時間で
高校に到着したかも(^_^;)。危ない、危ない(^_^;)


そんなバタバタなスタートから始まった観光バス旅行ですが、
天気も最高で、楽しい社会見学となりました。

バスの中での自己紹介。
私を紹介する先生のひとことにワロタ。
「ブラックボックスでおなじみの~~♪」ですって(^_^;)
でもちょと嬉しかったりする…(っ´∀`c)


まず到着は、淡路島夢舞台。
植物園などの見学。

blogDSCN1275.jpg

癒されました(*^_^*)

そして昼食。
海鮮料理。

blogDSCN1277.jpg

明石のタコがウマカッタ(^^)v

次にたこせんべいの里。工場見学とお買いもの。
画像なし。

次は、お線香の工場へ。
淡路島はお線香の生産高日本一です。

工場へ到着してバスをおりると、そこはまるで葬儀会館のかほり。

今は、色んな香りのお線香があるので、とにかく工場内のにおいがすごい。
まるでアロマオイル漬けにされたような気分。

blogDSCN1280.jpg
土曜日でもパートさんたちがせっせ、せっせと作業されてます。

お線香作り体験をしました。

blogDSCN1281.jpg
ねりねり・・こねこね

blogDSCN1282.jpg
ゴロゴロ・・

blogDSCN1284.jpg
型抜き。犬型。なんと、ウエスティじゃ、あーりませんか。

blogDSCN1285.jpg

この体験はひとり500円でした。
安い。

そして帰路。

ハイウェイオアシスに寄って、大阪へ。

途中、阪神高速の乗り継ぎで、大阪市内を通った時に
「堂島ロール」の前で信号待ち。

バスの中から行列を思わずパチリ。

20101023164505.jpg


バスの中でも延々おしゃべりしてて、帰宅後のおしゃべり会でも話が弾んで
(今日が仕事だったのでマジメに当日中に帰宅(^^ゞ)
とにかくずーーっとしゃべってたような(^^ゞ楽しい一日でした。


今、部屋の中は、手作りのお香の香りさわやか。
4日乾かしたら使用可能だそうです。

楽しみ。



肺活量が…(T_T) - 2010.10.22 Fri

IMG_3627.jpg

自家栽培オリーブティー。

なるほど、あの効能がありそうな、、、薬草茶って感じです。
とはいえ、渋みや苦味はありません(^^)v



昨日は高校の校外巡視に参加しました。
定期テストの最終日の放課後に駅周辺のカラオケボックス、飲食店などへの巡回です。
毎年、年一回あります。

先生方と保護者の混合チームで、2つの駅に分かれて歩きました。

1チームに先生が7人ほど+保護者4人。

ベテランの先生から若手の先生までゾロゾロと駅に集合しました。

実はそこで感動の再会
再会というか、なんというか。。

先日、高校説明会に忍び込んだ記事を書きました。
その中で、伊藤英明似の先生がいると書きました。

その先生が今回の巡視に参加されてたのです♪

こんな近くで見れるなんてー。

よーくお顔を拝見させて頂くと、そんなに伊藤英明ではありませんでした。
いっしょに歩いたお母さんからも「伊藤英明ちゃうわ」と
言われました。やっぱり(^_^;)?
でも髪型は同じ。伊藤英明をおぼこくしたかんじです。
(だから似てないって(^_^;)

おそらく、まだ教師になって2,3年目でしょう。
大学生と言ってもおかしくない。
部活は?好きなスポーツは?どこの大学出てるのか?
この先生の詳細は、明日のPTA社会見学のバスの中で教頭先生に
聞くとしよう^^;


巡回のあと、会議室で情報交換会。
法律に詳しい法学部出身の先生から、中高生の消費者トラブルなど
黒板を使って、講義が始まりました。ユーモアもたっぷり。
久しぶりに高校の社会科の授業を受けた気分でした(^^)v。


いっしょに歩いた保護者のうち、文化祭仲間のママさんがいました。
飲み会でポストマンの横で盛り上がってた友達です。

このママ友、すごいんです。
趣味がランニング。
「今日は17キロ走ってきたよ~」
これが彼女には普通。

実はこの彼女の影響を受けて、ポストマンがジョギングを始めました。

文化祭の準備で、風船を膨らませるのに、みんな苦労している中、
彼女だけ、簡単に膨らませる。鼻でもOK!ぐらい見事。
(その場で「バルーン」というあだ名が付けられてました^^;)

情けなかったのは、私。
風船を1つも膨らませることができませんでした(T_T)
肺活量低すぎ(T_T)
いつから私は風船膨らましが出来なくなったんだろう。。ショック。
100均で売ってる直径16センチサイズの風船、また買ってこよっ。


その彼女、巡視の数日前には、野崎から八幡まで、
往復40キロ弱、走破\(◎o◎)/!すごすぎ━━━( ゚д゚ ;)━━━


私は・・・
4キロほど走るだけ(^_^;)

まぁ、目的が違うから…。
それに私より、7歳も若いし。

でも、こういう友達がいると、かなり元気づけられます!


祝。10万アクセス - 2010.10.19 Tue

ついに!というか、やっと、というか、、、

アクセス数が10万アクセスを超えたので、テンプレートも変えてみました♪

毎日、だいたい60アクセスから150アクセス。
多い時は200アクセス。その程度ですけど、覗いてくれる方がいてとても光栄です。

フォト蔵というサイトからスライドショーのアプリも拝借しました。
1枚を除き、すべて私がEOSや携帯で撮ったものです。
重くなるかな~^^;
写真をクリックすれば、大きなサイズで見れます(^^)v

幅のないテンプレなので、これから記事を書くのに注意しなければ
いけません。

IMG_3624.jpg

さて。たわわに実ったオリーブの実は、
茹でてイタリアンで食すのと、つぶしてオイルを搾取することにしました。


実だけでなく、葉っぱはハーブティに使えます♪

IMG_3617.jpg


自家製オリーブティーを作ろう♪
効能はなかなかのものです!

カルシウム、鉄分、ビタミンE、ポリフェノールがたっぷりで、
貧血予防や体内のコラーゲン生成のサポート力があるので老化防止、若返りの効果あり
苦味成分が活性酸素をやっつける。
血液の酸化を防ぎ、コレステロール値や血糖値を低下させるなど生活習慣病予防にも効果あり。
抗菌・抗ウイルス作用が高いので風邪やインフルエンザ予防にもグッド。

IMG_3619.jpg

軽くアク抜きして…

IMG_3620.jpg

天日で乾燥中。

完成が楽しみ♪


オリーブ、まっこと、すばらしいぜよ。

ジョギング - 2010.10.16 Sat

昨夜は話が弾み、時間はどんどん過ぎて、、、、、
午前様にならないように、と思っていたけれど
日付が変わってしまいました^^;
しかもコーヒー1杯で…。

24時間営業のマクドナルドは大変便利でございます。

「もう12時やん」

時間に気付いて、「帰らな…」と思っても、そこからまだまだ喋ってしまう…

電話で、「じゃあね」と言ってからまた喋り始めるのといっしょです^^;


妻であり母親である者が堂々と午前様おしゃべり会ができるのは
私自身もちゃんと仕事を持ち、少なからず稼ぎがあるからでしょう。
専業主婦だったらこんなことしてません(^_^;)
共稼ぎだからできることですね。。


夜中にそ~~っと家に入り、静か~~にお風呂入って
ポストマンが寝ている寝室へ。

娘の部屋で寝ていたマー坊が、怪しい私に気付き、暗闇の中で
「母ちゃん、どこ行ってたん♪遊んで!遊んで!」とハイテンション(;^ω^)

「マー坊、シーーーーーーッ(*`ノз´)」

ポストマンの寝息を聞きながら、気付かれないようにそ~~っと布団に潜り込む・・・。



翌朝、起きると、すでにポストマンは仕事に行ったあと。。。

朝、仕事もないので、ゆっくり起きて、だらけた格好&スッピンのまま、
のーーーんびりしてると、次々にお客さんが予約に来られ、焦りました(^^ゞ
こんな日に限って^_^;

でも、のんびり遊んでても仕事が入るということは幸せなこと。
感謝です。



先日から始まったポストマンのジョギングに影響されて
走りに行くようになった私。

今日も、夕方に走りに行きました。マー坊を連れて…♪

犬の散歩と夕飯の支度を済ませ、ジョギングから帰ってすぐにお風呂に入れるよう
お湯もためて、いざ出発。

ゆっくりとペース乱さずに走ると、長距離でも疲れてきません。
マー坊のペースがちょうどいいんです。
マー坊の早歩き程度のペース。

第二京阪道路の副道はジョギング用の道路になっています。
その道をどんどん走ります。

走っている途中、ポストマンから「帰るメール」。

「えぇ!?早!もう帰ってくるん!?」

いつも帰宅は8時半から10時過ぎ。
なのに、今日は6時半に帰宅予定。

私「今、マー坊とランニング中!」

ポ「マー坊となんか、ランニングにならんわ!」

そんなメールのやりとりをしながらも家に向かってUターンしました。


今日は40分走っただけです。

40分でも汗びちょびちょ!
すごく気持ちいい!

お風呂入って、息子といっしょに飲んだチュウーハイの美味しいこと♪

ほどよい運動をすると筋力アップだけでなく、良い眠りにつけるので言うことなし!

普段からスポーツしてて感じるのが持久力のなさ。
先日のソフトボールでも、外野でヘトヘトになってる自分が情けなかったし(-_-)
ソフト以外にこれからどんなスポーツをするかわからない。
持久力付けるためにもジョギングは必要だと実感。


ただ。。。ジョギングした日はほんとに眠くなるので、TOEICの勉強が進まない。トホホ。


只今夜の9時40分。
ポストマン、第二京阪ジョギング中~。

ファイト~~~~\(^o^)/

オファー - 2010.10.15 Fri

皆さん、昨夜の「VS嵐」を観ましたか?
トムのコインタワー、ナイスでしたねー♪

あるフォロワーさんから「トムとパンツ王子(ポストマン)の体型似てる!」と
ツイッターでつぶやかれまして、それをポストマンに言うと鼻で笑ってた…^^;
ガッチリしてるのが似てるらしい。。。


ハイ。それは置いといて・・・

たわわに実りました。
我が家のオリーブ。そろそろ収穫時期です。

IMG_3600.jpg

年々、実が増えてます。

前を通る人たちがオリーブの木を見て「小さい木なのに見事やなぁ」と
言って下さいます(*^_^*)

ヒョロロ~とした細い木2本で、オリーブの実が247個!
(数えました^^;)

さて、何に使いましょうかねー。

って、言ってるうちに、またこのまま終わってしまうんですねー。
今年こそ^^;


・・・さてー。

市内の中学校からまたまたトリマー講師のオファーが来ました。
中学生2年生対象の職業聞き取り授業の講師です。

中学校の教壇に立ってトリマーという職業について話をします。
毎年、トリマーが職業として採用されるわけではなく、また、以前、引き受けてから、
その後、その中学校では聞き取りの形式で授業はされていませんでした。

しかしまた復活したようです。
やはり、トリマーは人気の職業のようです。

以前からブログを読んで下さってる方は覚えがあるかも。

前回、私が講師をさせてもらった記事↓

進路学習その1

進路学習その2

上の5年近く前の記事の写真見て思うんですがね・・・
自分で言うのもなんですがね、、5年前って、若い・・・
女の5年って、こんなに…  ショーーーーーーーーーック

ハイ。


よーっし、今度も愛犬マー坊を連れていくぞ~
楽しい授業にするぞ~

電話の最初はそんなワクワクな気持ちでした。

が、しかーーーし!


日にちが…

チーーーーーン。

父の3回忌の日と重なってました。

先生も「ありゃーーー」でした。

残念。オファーの話はナシに。

授業は12月。
トリマーの12月って、忙しいのに…。
他のトリマーさんにとれば、12月であの講師料は安いだろうなー。
我が家はあの講師料で家族でパーーーッと“廻る寿司”へ行きましたが^^;


さーて、
今夜は、久々に息子の高校の母仲間と近況報告お茶飲み会。
晩ご飯を済ませてからの夜のお茶会です。

子どもたちの近況以外にビックリ仰天な話、
幸運な人生を送るコツ、努力しても運に恵まれない人の問題、
たとえ不運が起こっても乗り越えれる方法などなど、
話したいことも盛りだくさん☆

120円のコーヒー代オンリーで、午前さまにならないよう楽しんできます♪

勉強する日 - 2010.10.14 Thu

日にちが経ってしまいましたが。
先日、映画「海猿」を観に行きました。

昨日、トリムに来られた友達から「映画の結末」を聞かれて話ましたけど…
「いつものパターンやな」と思って観ていたけれど
やっぱりラストに近づくと、心が躍った!

俳優に代わって実際の海上保安官がやってるだろうというシーンを見て
「海保の人たち、男の中の男。カッコよすぎ♪」と思いました。

伊藤英明のボディもエエし
キュン

隣に座ってた若い女の子が、早くから号泣しヒックヒック^^;
涙がでるほどではなかったけれど、ちょっぴりもらい泣きです。
終わった時に、隣のカップルの彼氏は彼女に「この映画館の中で〇〇ちゃんが一番泣いてるで」と
言ってました。かわいっ。

blogimg_lineup.jpg

さて。

ついでに昨日、今日のこと。


昨夜は18時半から役員会が始まり、高校を出たのが21時…。
予定の議題以外に、色んな意見が出されて、長時間になりました。
書記の私は、議事録をまとめるために会議中の会話を逃さず記録していくのだけれど、
昨夜は、ペンを持つ手が疲れました~~(^_^;)


今日。

仕事を入れていないので、朝からランニングに行きました。

パートナーのポストマンが最近休みの日にランニングを始めまして・・・
アイアム負けず嫌いの嫁。ポストマンが仕事に行ってる間に
コソコソとトレーニング。

ツイッターの“腹筋仲間”からヤル気をもらったものの、「正しい腹筋運動」ができず
昨夜、ポストマンからダメだし(>_<) ('ε'o)ちっ むかつくやないけぇ~

歳をとると運動不足で筋力が落ち、代謝が悪くなって身体が弱ります。

何をするにもまずは体力。
運動不足は自律神経が狂う原因のひとつです。
自律神経が狂うと心も弱ります。

動けるうちに動く!働く!
経済的に余裕ができた年齢になったとき、体力モリモリで海外旅行に
行きたいですもん♪


ランニングから帰って来た時、ちょうどお客さんがトリムの予約に来られました。
「今日、空いてます?」

今日、空いてますけどね…
仕事したくなかった私、「明日なら、いけますよ~」。
これが私のワークスタイル(^^)v。理想どおり。

家の用事は山ほどたまってるし、勉強したいし。

TOEICの受験料、無駄にしてはならぬ。
息子が使ってたテキストで勉強中です。

あるアラフォーのお母さんは1月のセンター試験に出願したそうです。
ツアーガイドの仕事と家事の合間に、数学、英語、日本史、地学、古文、漢文、etc…
必死で勉強されてます。すごいです。

勉強、勉強!

でも、ランニングした日は、眠い(´・ωゞ)ゴシゴシ

ちょっと30分昼寝してから・・・。


最近よく行く京都 - 2010.10.12 Tue

連休。

単身赴任先から帰ってきたI兄たちといっしょに京都へ行きました。

たしか去年は11月に京都へ行ったなぁ~。

先祖供養やK兄の供養、そして龍馬伝に夢中の母を楽しませてあげようツアーです。

西本願寺。

blogDSCN1248.jpg

blogDSCN1251.jpg

blogDSCN1252.jpg

そして二条城へ。

坂本龍馬が進めた“大政奉還”の行われた場所。

そして、忘れてはならない、二条城は私がトムに花束を渡し会話した思い出の場所。


…庭園を拝観中。

いっしょに歩いてた母がいない・・・

振り向くと母はいつの間にか外人さんに話しかけていました(^_^;)
興味を持つと、誰にでも必ず声をかける母です(^_^;)
そう、生前の父もこういう性格。まったく人見知りしない両親。

母「どこから来たの?」「何人で来たの?」

いっしょに写真まで撮ってるし(^_^;)

blogDSCN1266.jpg
バングラデシュから来られたご家族と友達に。。。^^;

こういう母の勇気、尊敬する。母を見習おう!


そして、兄も変なことを…(*_*;

blogDSCN1260.jpg
散歩中のカマキリを足に登らせ、、、、

blogDSCN1261.jpg
ついに顔まで辿り着いたカマキリ(@_@;)

兄は私に「捕って」と言うけれど、ムリ。カマキリは苦手どす~。

二条城を出て、兄の大谷本廟へ。

そして知恩院。

ラストサムライのロケの際、トムクルーズが歩いた階段。
blogDSCN1263.jpg

ねねのみちから二年坂へ。
龍馬のお墓がある墓地はすごい人でした。

blogDSCN1265.jpg

御座敷へ急ぐ舞妓さんとすれ違う夕暮れの祇園。

blogDSCN1271.jpg


今回の京都も楽しかった!


・・・そして、翌日は映画「海猿」鑑賞。

また後ほど~(*^^)v

ノーベル化学賞を励みに - 2010.10.07 Thu

昨日、アポなしで遊びに来たスパイダーマンが、留守の時にポストへ置いて行こうと
思ってくれてた有難い生活消耗品の袋の中に、こんなメモを発見♪

見た瞬間、とても嬉しかったので、許可なしに貼付します(^_^;)

20101007123118.jpg

こういう、ユーモアたっぷりの子供心を持ったオッサンて、良いですな~

スパイダーマンもよく登場してくれてますけど、
コメント欄では表に書けない本音を書くことが多いので、
表の日記よりも内容が深いかも(^^)v




さて。

朝から大きなニュースが飛び込みましたねー。

日本人2名・ノーベル化学賞受賞。

お二人の会見を聞いていて、50年前からの夢をかなえられたなど、
一主婦の大きな励みになりました。


ふと、自分の今までを振り返る。

毎年、「今年は頑張る!」と目標だけ独り歩き。

もう10月。この9ヶ月間、なにをボーーーーーーーーーッとしてたんだろ。
実行力が大事と言っておきながら、動けてないなぁ~
全然努力してないなぁ~

たくさんの人とお付き合いして、世間から、色んな面で強くしてもらって、
反省したり…
でも、「頑張ろう」と思うだけで、前に進んでない自分。
反省や学習が「前進」へ生かせてないなぁ~
努力しないと。

感受性の高い私なのだから、それを生かさないと意味がない。


ということで、早速、TOEICの受験を申し込む。

受験料を払い込むなどして、自分を追い込まないとーー!


トムの日 - 2010.10.06 Wed

今日は10月6日、トムの日だそうです(^_^;)

で、先行上映で「ナイト&デイ」観てきました♪

336078_100x100_001.jpg 336078_100x100_006.jpg


水曜日のレディースデイは混むので苦手だったけれど、仕方なし。。。

やっぱり混んでた。

朝一番の9時40分の上映に間に合うように行ったというのに
行列のため時間切れ。結局、次の上映時間。。

海猿もまだ観ていないので、観ようかと思ってたものの、
大日のワーナーでは3Dしか上映していないので、やめました。。
(ポストマンは片目なので、3Dは観れないのです。)

トムの映画はスパイものが多いため、字幕、キャストの表情を見逃さず、
ストーリーを推理しながら観る必要があるのだけれど
なんせ、私はトムの顔をじーーーーーーーっっと見たい、声を聞きたい。
英語も聞きとりたい。なので、早い展開のストーリーについて行くのが必死。
終わってから、ポストマンに「あの場面はなぜ…?」などなど理解しにくかったシーンについて
説明してもらうハメになる(^_^;)

は~~~それにしても、やっぱりカッコイイ
セクシィ~~~Bodyもサイコー

映画の内容について、展開が速いがゆえに、危機一髪なシーンがあっさりしていて
ちょっと面白みがなかった~と、ポストマンは言いました。
でも、私は、トムの映画に関しては毎回「作品」を見るというより「トム」を見る、
という感覚。初めから期待せずに観るので、とても楽しめました♪

アクション映画好きな方にはそれなりに楽しめる映画です。
ひとりでもう1回観に行こうかなー(*^^)v


映画を見て、買い物をして、帰宅して、お茶を飲んでると、ピ~ンポ~ン♪
チャイムが鳴りました。

な、な、なんと、いつもコメント書いてくれてる“スパイダーマン”が登場!
平野区のブルース・ウィリス、自転車で参上!!さすがスポーツマン!

アポなしの突然の訪問にビックラコンでしたが、それから延々夜の10時まで
飲みながら楽しい語らい。
食料品の買い物はしなかったので、冷蔵庫の残り物でいくつか料理しました。
来ることがわかってたら、豪華に鍋でもしたのになぁ~~。

若い頃の話のとき、ポストマンが「自分のなで肩。まるでトムのなで肩とそっくり」と
言ったときに、スパイダーマンが「そうそう、イ〇(ポストマン)は、
昔、トムクルーズに似てた!髪型やら目を細めるしぐさ、そっくりやったよなぁ!」と
マジで言う…

私は赤面。横にいた娘・М子の前で言われて母は照れ照れ。

実は…たしかに…若かりし頃そんなふうに思った時期もあった…過去に(^_^;)
今、それを娘の前で言われると超恥ずかしくて、
「ここで言うなーーーーー」でした。

ザ・過去の栄光。

息子のバンドや、息子の高校の文化祭(ライオンキング)のDVD見たり。。
突然の訪問だったけれど、ホントに楽しい時間でした。

元気印のスパイダーマン、遠い平野区まで自転車でお帰りになられました。

今度はいつ会えるかな♪



あ!!!!!

お腹の筋肉触らせてもらうん、忘れたーーーーーーー!


М子、修学旅行から帰る - 2010.10.05 Tue

修学旅行から帰って来ました、我が家の元気なお嬢。

(帰宅してすぐに「修学旅行の打ち上げ」で友達宅にお泊り。
そして8時半に朝帰り。「眠いー」と言いながら自ら洗濯、掃除機をかけていた…ナゼ ソウジ?)


昨夜、空港到着メールが届いて、モノレールの駅までお迎えに…。

数人乗せるので、セレナで向かったけれど
駅は、修学旅行帰りの子供を待つ親の車で大渋滞。
軽ならこじんまりと停めれるのに…駅周辺、迷惑なこった~

行きの車内と同様、帰りの車内の楽しかったこと(*^^)

カーステから流れる曲にノリノリの男子。
マキシマムザホルモンの激しい曲を熱唱するし…(^_^;)
乗せた男子は初対面「はじめましてぇ~」の子だったけど、
おばちゃんは気に入ったぞ(*^_^*)


みんなで修学旅行の話をしてくれたんですが、意外だったのが
絶叫マシーン大好きなМ子が、「もう絶対、飛行機乗らん!!!」と言う。
超・恐怖だったらしい。
終始「墜落する(>_<)墜落する(>_<)」と思ってたとか。ザ・マイナス思考。
離陸の瞬間と離陸直前の加速がハンパなかったらしい。(笑えるwww)


最終日は農家にお泊りして農家のお手伝いをするんですが、
「どんだけー!?」というほど思いっきり穴掘りをやらされたとか(^_^;)
ブラジルまで到達してないんやから、大したことないがな。

男子は、農家のおじさんがドライブに連れてってくれて楽しかったー!って。
この差は…(笑)


富良野でジャム作りしたり、旭山動物園行ったり、エトセトラ・・・
「食べ物、美味しかったやろ♪?」と聞くと
出た!「普通…」。

海鮮丼も「別に普通やった」とのこと。

有志で演技するレクレーションでは、毎晩遅くまで練習したダンスを9人で披露。
動画を見たけれど、なかなか上手いやないの(^^♪


数々のお土産。友達などに渡すものがほとんど(^_^;)
その中に「野球部に渡す」というものがありました。
え?なんで?

なんと、野球部、全員、修学旅行に行ってないらしい\(◎o◎)/!

大会と重なって、部員が野球を選択したらしい。
そんなばかなーーー。
高校の修学旅行って、一生のうちの最高の思い出なのに!

あの盛り上げ隊の野球部員たちが…
残念なこったー
私が野球部の親なら修学旅行に行かせただろう。。。
野球する子って、どこまで野球に闘志燃やしてるんだろう。。


DSCN11871.jpg


高校生活での大きな行事がひとつ終わりました。
これから、まだまだ小出しで北海道の思い出話をしてくれることでしょう。

20101004223258.jpg



明日への活力 - 2010.10.03 Sun

晩ご飯中、舌に不快感。「あれ?口内炎できてる?」
と思ったのは一瞬。

ちゃうちゃう。

今朝のソフトボールの守備練習中、下あごにボールが強打。
その時におもいきり舌を噛んだんだった(>_<)

雨降ってくれたらよかったのに、、、
思うように上達しないので、億劫。


緑地のグランドは、毎週、取ったもの勝ち。
老若男女、色んなチームがひしめきあって練習しています。

守備練習。
外野を守ってる私。

途中で3人帰ったために、後半、外野を私ひとりで守りました(@_@;)

いじめやん


馬力あるメンバーのバッティング。
ボールはほとんど外野へ。。。。
ライトへレフトへどんどん来る。速球のゴロ、ホームラン。

レフトへボール捕りに走って追いかけてるうちに、次のボールがライトへ
飛んでいく・・・

ありえへん。
私、初心者なんですけど。。(/_;)


監督、キャプテン、みんなは、イメージだけで
「池〇さんはなんぼでも走れる人♪♪」と思ってしまってる。

いかん、いかん。。

「苦しくったって~悲しくったって~コートの中では平気なの」が
頭の中をグルグル・・・

バレーボールをしてる頃を思い出しました。
ライン際にフェイントを落とされ、拾えなかった時のあの悔しさ。
相手選手にブチ切れて、「絶対、次は取ったる!!!かかって来いやぁーーーー!」
と闘志を燃やしたもんだ。


ソフトは守備が広すぎる・・・しかも、今日は外野オール。
後ろにいたどこかの若者男子チームの面々が、私の必死さに見かねて
私のバックにズラリと並んでくれました。

いつしか外野は、私&イケメン軍団。

ライトとレフトはイケメンたちに任せました(^^ゞ
私の苦しさがわかってた監督も黙認。


練習中、すでに全身筋肉痛。
太ももガクガク。
ドリンク飲む手はプルプル。

今日の練習は運動不足の身体にこたえたけれど、
これこそがスポーツ!です。

元々、じっとしてるのが嫌いな性格。
スポーツも本来、走りまわるスポーツが好き。
たまたま今はソフトボールをやっているけれど、サッカーなども興味あり!

実は・・・数ヵ月前から、「女子サッカーチーム」から勧誘が来てるんです。

夜の練習だからスケジュール的に大丈夫なんだけど。。

これ以上、増やしたら色んな影響が出てしまうので我慢してます。

でも、本心、、めちゃやりたい死ぬまでにはやりたい☆


ソフトボールメンバーもソフトだけに留まってない。
ソフトしながら、本格的な登山、バレーボール、他、
みんなそれぞれに、忙しく趣味を楽しんでます。

こういう環境・仲間と過ごしてるから、日々楽しいんだなーと思います。


明日、明後日の筋肉痛が楽しみだ☆
この充実感が明日への活力!!!


私って、М?( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな写真貼られてることも知らず(^_^;) - 2010.10.02 Sat

大阪は快晴。気温もちょうどいい。

北海道はどうだろう。

М子、修学旅行2日目。楽しいだろうなー。

昨日の夕方、「北海道はどんな?」とメールすると、
「普通(笑)」と返ってきました。

若者が得意の「普通」だ。
でも、(笑)が付いてるというだけで、母への思いやりが感じられます(*^_^*)

今日は「午前、ジャム作ったV」とのこと。
ほほぅ~ 持って帰ってくるのが楽しみじゃのう~♪




今日は、仕事がないので、のんびりとした土曜日。

今日は朝からパソコンが常にONになっています。

暇だから、こんな写真を貼ってみる(^^)v

20100927221157.jpg
念願の携帯の機種変をしてウキウキのポストマン。
愛犬マー坊を撮る、の絵。
パンチラどころじゃなく、おもいっきしパンツ。
お食事中の方、ごめんなさい。


そんなこんな。
パソコンONで、掃除しながらツイッター。コーヒー飲みながらツイッター。
仲間との楽しいおしゃべりはもちろん、興味ある精神分野の知識もどんどん流れてきます。

今日も激しく同意する内容がありました。

うつは脳の病ではなく、感情の滞り。
感情は巡っていくのが当たり前。
薬は感情を偏らせる。
問題なのは患者ではなく薬を飲ませる精神科医。


今、社会で問題になっている精神科医が行う治療。
精神科医がうつ病患者に薬での治療を薦めなければ
自殺者は1万人減ると言われています。

私が以前から言っていることです。
薬による幻覚・幻聴の末、自分を見失う。
数年前、兄は薬害だったと日記に書きました。


ツイッターは、ほんとにためになる。
気になる専門家の考えを自由に読める。



さーってと。

ハーブティ飲んで、ギターでも弾くとするかぁ。。。

(明日は朝から雨降りますように…トゥモロー イズ ソフトボールデイ^^;)

昨日、今日 - 2010.10.01 Fri

中日、リーグ優勝おめでとさん。
阪神、残念。


昨日は矢野さんの引退セレモニーだったのに・・・ころっと忘れてた(^_^;)

ツイッター仲間のつぶやきや、keyuaさん、スパイダーマンの楽しいコメント、
そしてランチ&お茶をした友達との話題で(今日は仕事後、ココスで5時間^m^)
阪神が無残な結果となったことを知りました。愕然。

矢野さん、お疲れ様でござんした。



さて、野球を観れなかった昨日、新しいお客様が来られました。

神戸から来たアルバン君。なんとご実家が我が家から車で10分。これも「縁」。

201009301633291.jpg 201009301628341.jpg

初めての場所だというのに、人見知り・犬見知りをしないワンちゃん。
何をされても大人しく、飼い主さんへの後追いもなし。
生まれつきの性格もあるけれど、飼い主さんの育て方も上手なんですね~。

この職業を何年やっていても、常に学ぶことが多し(*^_^*)!

・・・・・・・・・・・・

今日、娘のМ子は修学旅行に行きました。
北海道3泊4日です。

昨日、気温が低かったので、「カイロ持って行きやー」と助言したんですがー。

今朝、5時に友達を拾いながら、モノレールの駅まで送って行く車の中で
М子が「暑い、暑い」と言うので

「なんで暑いねん」と聞くと

「カイロ貼ってきた」と言う・・・

\(◎o◎)/!なんとーー!

М子の友達と私は「あほやーーーーーーん!まだ大阪やろ!気ぃ早いねん!ヾ(≧∀≦ )」
と車内は大爆笑。

気持ちはすでに北海道。カイロを貼るほど嬉しかったのでしょう。

モノレールの駅までの車内の賑やかさといったら(*^_^*)☆
自分たちの修学旅行を思い出して、懐かしかったです(*^_^*)

そうそう、可哀想なことに、北海道では、男女で別々のホテルに泊るとか。
男女1対1で会うことも禁止。先生方による取り締まりの負担軽減ですね?
最近の高校は皆、そうなんでしょうか。。

きっと以前になにか問題が起きたんでしょうねぇ。

息子の高校は校則なしのなんでもありの自由な高校なので
修学旅行のホテルは男女いっしょでした。
でも、たしかに、部屋にこもって密会(?)するカップルもいたらしい…

こんな時代。「ことなかれ主義」になってしまうのも無理ないか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。