topimage

2010-08

 - --.--.-- --


パワー - 2010.08.31 Tue

好きな音楽はテンション上がる!

息子が所属していたS高校62期軽音部のファンであるポストマンと私とМ子。
とくに、ポストマンは異常なほど彼らに熱を入れていました。

高校生にとれば、親は邪魔だったかもしれないけれど、
彼らのライブは最高でした。

ライブで聴かせてくれたカバー曲ばかりを集めたオリジナルCDも作り、
家やドライブ中に聴いています。
どの曲もマイソング。ラジオなどでそんなマイソングが流れると、
めちゃめちゃテンション上がります。

夕方前のラジオ英会話講座の時間以外、ラジオはほとんどFM802です。

今朝、9時にお客ワンコを迎えに行き、車に乗ってエンジンをけけた瞬間、
ラジオから聴こえた曲がまさしく、マイソング♪

DJが「今日の9時の立ち上がりはセイリングデイ!」

「おっしゃあーーー♪♪」息子たちの思い出の18番ソング!

仕事の開始と同時にマイソングが流れるとほんとテンションあがりまくりです。
さぁ、今日も一日頑張るぜーーーー!!!です。

大音量、運転爽快。
後ろに乗っている犬はちょっと迷惑ですけど^^;


今日は絶対にいい日になるな、と確信すると、それは必ず現実になります。

今日の朝の番組を聴いている時に、ラジオのDJさんに伝えたい思いがあったので
トリム中だというのに、番組のBBSに携帯から書き込みました。

これがそのコメント↓

<これにて打ち止め!>ジャムママ

トリマーしてる者です(^^ゞ
毎日仕事しながらヘビロのヒロサンの言葉を楽しみにしてたのに打ち止めかぁ~
先程もプードルのシャンプー後 ドライヤーーのスイッチを止めて
ヒロサンの声に聞き入りましたよv
仕事の手を止めるほどのヒロサンパワー これからも楽しみにしてます♪


このコメント、オンエアで取り上げてくれました!!!ヤッホーーイ\(^o^)/
嬉しかったー(*^_^*)

昔、別のDJさんからもオンエア中に取り上げてもらってドキドキした覚えがあります。
自分のことをラジオで話してもらえると、ほんと感動します♪

やっぱり、確信した通り。
今日は夕方ギターレッスンへ行く日で
空き時間があまりないけれど、「今日は良い日だ」と確信している私は
仕事を終えてそのままショッピングモール2か所へレッツラゴー。

欲しかったものが安く手に入った(^^)vラッキィ☆☆(^^)v

運気のあがる場所、パワースポットが流行ってますが、
私の中では「運気を上げてくれる人」もいます。
(逆に、「この人といたら運気がさがる」方もいる(^_^;)不思議に…)

そんな私の運気をUPさせて下さるパワーパーソンの方々とこれからも良いお付き合いを
させてもらって、自分のパワーも高めていこうと思います。

さ、今日も私のパワースポットのひとつ、ギター教室へ!


おーーっと、そのまえに晩ご飯の支度~^^;
ヤバイ、行く前のギターの練習する時間あらへんがな^^;


ドッグカフェ - 2010.08.30 Mon

今年4月に我が家から車ですぐのところに
ドッグカフェがOPENしました。Arch Cafe(アーチカフェ)。
ダイニング&エスプレッソのカフェで、
パーテーションできちっと仕切られたドッグスペースがあります。
HPはココ→Arch Cafe


アイスマンの卒業した高校の斜め前。
現役時代は、父兄行事のあと、母仲間とお茶するお店が、
ミスド程度しかなかったので、あの頃こカフェができてたら便利だったのに~
と思いながら、毎日のように高校の前の道を車で走っています。


そのカフェに行くタイミングがなかったけれど
今日の午後のお客さんであるウエスティ仲間といっしょに急きょ
行くことになりました♪

数ヵ月前にネットを通じて我が家を見つけて下さったお友達。
私よりもはるかに若い20代のピチピチ飼い主さんです。
家も結構近く、卒業した高校もいっしょ。
歳は離れてても、ウエスティと暮らしてるというだけで
初対面でも話が通じ合います。犬の力はすごいなぁ。


カフェはお互いの家のちょうど真ん中あたり。
トリムを終えたウエスティ(マシュマロちゃん)とマー坊連れて
車を走らせること5分。
到着~。

中に入ると、、、広~~!!

奥にドッグスペースがあるんですが、イメージよりもかなり広い!
大型犬でも余裕のスペース。

20100830161058.jpg 20100830163837.jpg
お店の方が写真写してる最中↑     マシュマロちゃん


月曜の夕方なので、お客さんはほとんどいない・・・
場所柄、犬の散歩をする道路ではないので、犬もいない。
ザ・貸し切り。

とても清潔感あるカフェ。カウンター内から、遠慮がちにこちらの様子をうかがうレッドのプードル。
なんとも可愛い。(写メ写せばよかった^^;)

20100830161819.jpg
チーズケーキ&カフェオレ

壁には来店したワンちゃんたちの写真が展示してあります。

マー坊とマシュマロちゃんの写真も早速プリントして下さいました。
ふたりして、「あーでもない、こーでもない」と、ケーキを食べるのも忘れるほど
写真をデコるのに必死のぱっちな2人でした(^_^;)。

20100830170233.jpg

今度はランチを食べに行ってみよう。


おりゃ~~ - 2010.08.27 Fri

KOKOMO CAFEのちっぽけな日記でも毎日覗いて下さってる方がいるのは
とてもありがたいです。
アクセス数見てると、朝から見て下さってる方がいらっしゃる。
専業主婦?午後から仕事の人?

共感してもらえたのかどうかはわからないけれど、記事を読んで、
「拍手」して下さってるのもとても嬉しい。
拍手のアイコンに数字が入ってると、誰なんだろう、知ってる人かなぁ・・・
「せめてお名前だけでもー」と思ってしまう^^;。


さてー。

2,3日前のこと。

夜、文化祭の準備のため高校へ行くと、
テニス部の顧問の先生から声がかかりました。

顧問:今日、〇〇さん(М子)病院へ行くとかでクラブ休んでましたけど
   どうしはったんですか?(疑いの表情)

 私:はぁ~~~????今日、クラブあったんですか?

顧問:はい、お盆明けは今日から練習です。
   他の女子が、病院行くとかで〇〇さん休み、とかなんとか言うてましたよ

 私:病院なんか、行ってませんよ先生。

その日、М子は朝から友達と遊びに行った・・・

 私:あの野郎ーーーーーーーー怪しい!!
   
顧問:怪しいですね。

М子はテニス部の部長。

部長がなにやっとんじゃ~!

 私:グランド100週じゃ!!!!
   先生、厳しいペナルティをたのんます!!!
    
顧問:はい、わかりました。さぼったらグランド10周(20周?)って決まってますから。


部長がさぼるなど、体育会系の人間からすれば絶対許せない行為。

遅くまで文化祭の準備をし、帰宅してМ子に一発かましました。

「今日、クラブあったんちゃうんかぁ!ボケ」

しかし、病院へ行ったという理由などは、友達が気を遣って
勝手に理由を考えて先生に言ったということが判明。

この日からクラブがあることを完全に忘れて遊びに行ってしまい
クラブに行けずじまいだったらしい。
だとしても、部長がミスをしてはならぬ。


翌日、部活から帰ったМ子。

ペナルティなどについて尋ねると、
顧問の先生は、「昨日どうした?」程度に優しくМ子に話しかけたらしい。

グランド走ったか?と聞くと

先生いわく、「夏は暑いから秋になったら走ればいい」とのこと。

ポストマンとふたりしてずっこけた!

熱中症になるのを考慮してペナルティは延期。
たしかにそうだが…。

たぶん・・・・

あの先生のことだから・・・

秋になったら忘れる。


М子、ラッキーだったな(;一_一)


今 読んでる本 - 2010.08.26 Thu

理想的な時間に本日の業務を終え、ジャズをBGMにお茶飲みながら、まったり読書してます…


さて。
こういう本を待ってました。共感しながら読んでる本。

「子どもを壊す親たち」

この本によると、

引きこもり70万人、予備軍155万人。しかも増大する一方。
それは、医者や心理学者、弁護士のアドバイスに原因がある!

とのことですよ。

我が子には引きこもりの経験はありませんが、兄が10年間精神病を患っていたことで
こういう内容にはかなり敏感に反応する体質になりました。

兄の病気を悪化させた原因のひとつは、飲み続けた精神科の薬。
兄の最期までの10年間を見て、薬が脳を壊すことになったと確信してます。

兄の最期が近づいた頃には、「もうこりごり」「こっちまで病気になる」と思うようになり
兄からの救いの電話も無視をした私です。
そんな私だからこそ、兄を救えなかった自分が腹立たしく「なぜ人はこころの病になるんだろう」と
ずーーっと考え続けています。

その答えを求めて、自己啓発的な本もよく読むようにしています。

身近な人などで経験のある方はわかるでしょうけど、
社会一般で言われてることや、精神科のプロが断言してる言葉、
精神病の人に関わった経験のない人の意見を聞くと、
言葉は悪いんですが、「ちゃうわ、何言うてんねん、他のパターンもあるわ」と
独り言をいうことが多々あります。


この本の内容は
普段からそういう意識の強い私の考えとかなり近い考えが書かれた本と言ってもいいでしょう。


ちなみに息子は大学で心理学を学んでいます。
いつも思ってるのが、「大学で、最高の知識は得るんだろうけど
過去のデータや学者の話が正しいとは限らん分野やからな。。
心理学のプロになると自惚れるなよ」

何言うても、経験に勝るものはなし。

本当はこうして本を読むことよりも
自分が実際に見て聞いて感じて納得するべきです。

私が日々楽しんでるツイッターでも、精神病を抱えた方のつぶやきも目にします。
ほぼ本心だと思える内容がリアルにつぶやかれてます。
そんな人たちのつぶやきを見て、むかついたり、共感してみたり、感想は様々。
兄が言ったことと同じことを言ってる人のつぶやきを見ると、「残念な人や」と思ったり。
ツイッターは、依存しなければ素晴らしい学びの環境です。



最後に「子どもを壊す親たち」目次を一部紹介。

親の世代に失われつつある「生きる力」「戦う力」

親の「受け入れ」から「引きこもり」が始まる

心療内科「診断書」のインチキ

「病名」をつけられて状態がむしろ悪化する

「うつ病」と宣言して、威張って会社を休む

父親は家事と育児の手伝いなどするな

子どもより先に親の指導が必要だった

引きこもりの芽は必ず幼稚園時代にある

公立幼稚園と私立幼稚園

私立幼稚園の「いい子」は公立小学校に入るとショックを受ける

保育園は親も子も先生も強くなる

甘やかすことこそが「むごい育て方」



そーいえば、もう1冊、目にとまった本があったなぁ

お父さんの子育て本だったと思う
「お父さんは読まないで下さい、後悔しますから」みたいな帯があったような。
めっちゃ気になるぅ~

次はその本だ(^_^;)

元カノ仲間の集い - 2010.08.25 Wed

タイトルどおり。

今日は高校時代にラグビー部と付き合ってた仲間とランチ定例会。
サイゼリヤのランチ600円だけで5時間半。
長時間喋り続けたので喉がイタイ。。。(^_^;)

高校を卒業して25年。
ずっと付き合いが続いてます。

全員、元運動部のマネージャー。
ラグビー部以外のマネージャーをしながら、ラグビー部の追っかけをした4人。
元カノ仲間は、もう1人いるけれど、京都に住んでいるので声はかけませんでした。

今日集まった4人のうちの3人は高校の同級生と結婚。
そのままラグビー部員と結婚したのは私だけです。
高校の同級生は結構みんな地元に住んでいるので、
男子と女子区別なく日ごろから交流を楽しんでます。

4人のうち、同級生と結婚しなかった友達はバツ1。
離婚したときに、その友達から聞いた言葉は
「やっぱり彼(ラグビー部の元彼)のことが忘れられない・・・」
でした。

アラフォー女たちの恋バナも、結構深い。。。

帰宅してから、ポストマンには「心配せんでも大丈夫、今日は名前上がってないで。
その代わり、他のラグビー部の話はバンバン出たけどな…( ̄ー ̄)ニヤリ」
とひとこと。
ポストマン、「ほっ」。


昼間、くしゃみをした元ラグビー部員も多いことだろう
うっしっし^m^


平日の昼間の忙しい時間帯だというのに、私が仲良くさせてもらってたPTA仲間で
高校のセンパイでもあるパパさんにメールしたり。
ノリのいい返事が返ってきて、ますます宴は盛り上がりました。

歳はとっても、みんなの性格は変わらず。高校生のままです。
私自身、大人しい高校生だったと思っているのに、全員がそれを否定します(^_^;)
「今も昔も元気すぎる。じっとできない女子」らしい。。。
そうかしらん^^;


高校生だった私たちも、今は子どもの教育について悩みを抱える親。

でも、これほどの繋がりを保っていると悩みなんてすぐに吹っ飛ぶ。

友達は宝


高校のプリントにウエスティを。 - 2010.08.23 Mon

我が家の高校生は、お盆明けから部活ナシ。
毎日、遊び呆けてます(;一_一)

昨夜は、エイベックスのライブに行ってきよりました。
あゆ、レミオロメン他、エイベックスに所属するアーティストが勢ぞろい。

帰宅したМ子は、「やばい♪やばい♪」の連発でした。
かなり感動した様子でした。

行く前は、
「遊び放題やないかい(*`д´)!ほんまにぃー(*`З´*)
当分、死ぬ一歩手前までおもいっきし手伝いさせるからな!覚悟しとけよ!!」
という母の言葉に、М子も「わかった!死ぬほど手伝う!!」と返事。

感動するということは、生きていく中でとても大事なこと。
常日頃から、「感動したときに人間は大きく成長する」と思ってます。
自分の子どもたちも、ぜひぜひ感動をいっぱい経験してほしいので、
この度チケット代は痛かったけど、よかったと思いました。


そんな高校生も今週から新学期が始まります。

いよいよ文化祭間近です。
私も文化祭の準備にはりきってます!

PTAの会議など夏休みの間も高校に足を運びました。
先日書記の仕事でプリントを作成しましたが、教頭先生に原稿を手渡す前
パソコンで描いたイラストを余白に無理やり入れました♪

高校のプリントとは思えない幼稚なイラストですけど(^_^;)

20100820133834.jpg

20100820133745.jpg

役員のひとりが、
「池〇さんちのワンちゃんやん!で、連れてるこの子はМ子ちゃんのお兄ちゃん?♪♪」

大学生には見えませーーーーん(^_^;)


無料の挿絵の素材にはこれといったイラストがなかったので、自分で描いたんですけど。
ウエスティに見えるでしょうか♪♪
右手にももう1頭描こうかと思ったんですけど。。やめときました。

今週には、このプリントが全900家庭に配布されます(^_^;)
PTAの仕事は楽しまな!


イラスト(ウエスティ)のモデルとなったワンズ。

20100728110514.jpg 20100823142100.jpg
爆睡                     短胴マー坊 シャキーーン

自己中な親にならぬよう・・・ - 2010.08.22 Sun

珍しく予定のない日曜日です。
明日からまた忙しくなるので今日はのんびりと、
読書やギターのレッスンでもしようと思います。



今日はソフトボールの練習があったはずの日曜日。

試合に出るメンバーが不足だということで、試合は棄権。
ついでに練習も来月から、との連絡。

バンザーーーーイ\(^o^)/

・・・って、喜んでると、
М子やポストマンから「練習、全然せえへんのやったら辞めたら?」と
言われます。

いやです。

ソフトボールにしても何にしても、人と関わっているのが楽しくて仕方ない。
みんないい人ばかり。だから、練習に行かなくても、この大事な繋がりは切りません。
自分のためです。


さてー。

我が家にお泊りしてるお客ワンコとポストマンの姿。
ここ毎日見る光景です。

blog20100820214021.jpg

安心しきったワンコです。
2人してイビキをかいてます(^_^;)

一家の主の姿を見て思い出しました。

父親の行動や言葉には、家族の運がかかってる。

私の父は外から見れば「ひとのためによく動いて立派な父親」でした。

育ててもらって感謝はしてます。
でも、尊敬はしてませんでした。
(父があの世で聞いたらショック(^_^;)

父って自己中だったなぁ~とつくづく思います。
その血を私も受け継いでるのだから、私にも当然そういう面があり
あまり父のことを偉そうにも言えないけれど。

自分より劣ってる人をケチョンケチョンでした。
父特有の優劣を付けました。
もちろん外では言いません。

ポストマンが公務員じゃなかった昔、婿の職業(ガソリンスタンド勤務)を隠し
身内には「自動車会社に勤めてる」とウソを言ってたようです
言った本人があの世に行ってからバレるとも知らず。。。(^_^;)

なんか色々思い出してしまうんですけど

入院中、脳梗塞で身体が不自由になってしまった患者さんのことを
父が悪く言った時は私は父を叱りました。
「そんなこと言うもんじゃないで!」

父が電化製品や車など大きな買い物をする時には、値切り倒しました。
もちろん、そういう商品は値切るものであって、シャイなポストマンに代わって
私が値切ります。でも値切り倒しません。
なぜなら、父の「値切り倒し」がみっともなく映っていたからです。
「値切った自慢」をして、相手を困らせてるという意識がまったくありませんでした。

値切って、その時は得をしたような気になってるけれど、
かならず他で無駄使いや損をするんです。

相手を困らせたら、別の形で自分や家族に不運として返ってくるという場面を
子どもながらに見てきました。


昔から父は勉強ができなくて劣等生だった自分の長男を嫌いました。
すでにうつ病だった長男(兄)のことを父が悪く言い続けた時、私は父に対して激怒し、
半泣きで父に訴えたことも思い出されます。

とにかく父は「自分が大切」な人でした。
自分が世間から見下されたくないために、「差別」を好みました。
兄が亡くなった時、父は息子の亡くなった悲しみよりも、息子を自殺で失ったことが
「恥」であり自分が見下される事件だと言い、自分の名誉のために
家族にその恥を隠すよう指示しました。

そんな指示に大反対した私が「そんな自己中言うたら、兄が悲しむにきまってる。
あの世に逝った兄から恨まれるから!!覚悟しとかなあかんで!」と父に言った数か月後に
父がガンになり、あっという間にこの世を去ったことが偶然とは思えません。


でも父は最期に「息子の気持ちがわかった」という言葉を残してくれました。
その言葉には救われました。

父と兄には感謝してます。
今頃は極楽浄土で親子仲良く過ごしていることでしょう(*^_^*)

話がどんどんそれたような気がしますけど(^^ゞ
父親の言動(母親も)というものがいかに大事か、自らの経験以外に
周りの家庭を見て、実感させられることが多々あります。

ちょっとそれますけど
先日、父としてだけではなく、旦那として奥さんを尊重するナイスな旦那さんの言葉を
耳にしました。

「嫁さんが友達と楽しむ時間を旦那が作ってあげる」

尊重し合ってる夫婦なら当たり前のことですけど。

でも、たま~に、これに反する自己中の旦那さんがいますから(^^ゞ


アレレ
何書いてるんだ・・・

父親の行動や言葉には、家族の運がかかってる。
自分中心の父親(母親)になってはいけない、という話でした(^^ゞ



肝試し - 2010.08.21 Sat

大学生の夏休みは9月末まで。長い。

近頃、全然車に乗ってないな~と思ってた矢先。

息子いわく、「来月、友達3人で四国に行く」とのこと!

なんとーーーーー!

保険代が高いのでラパンのみ乗れるようにしていました。
でも、四国へ行くとなったら、軽自動車はしんどい。
野郎3人、セレナのほうが楽でしょう。

仕方ない。
これはもうセレナの保険も息子が乗れる補償にしておかないと。

6月の時点で保険の追徴は6万なんぼでした(3月満期)。
あまりに高いのでラパンだけ息子加入。

それから2か月半。昨日の時点でかなり下がり、3万円の追徴で済みました。
ほっ。


保険はOK。

問題は、知らない道や阪神高速がちゃんと走れるか。
教習所でも高速教習はあるけれど、ゆるい高速道路。
高速の練習は阪神高速で練習しないと意味がありません。


同乗する友達(高校時代の友2名)は免許持ってない。
すべては息子アイスマンにかかっている。
親としてかなり心配。

ということで
先ほど、肝試し(練習)に行ってきました(^_^;)


助手席にポストマン。後ろに私。
またまたうるさい私。

途中、ポストマンから「後ろからうるさい」と言われるしまつ(^_^;)

だって、ほんとに恐いんですもん。
しゃべってないと落ち着きまへんがな。


blog20100821162728.jpg

スローインファーストアウトもできてないし、
急ハンドル、急ブレーキぎみ。

またムチウチするんか・・そんな場面もあり。

阪神高速は、他に初心者マークを付けて走っている車はいませんでした。
我がセレナだけです。

高速道路上は初心者マーク貼ってても関係なし。
大阪の人はとにかく荒っぽい。ムリな割り込みも多いし、真っ黒い高級車の近くを走る時は要注意。
慣れるのが大変です。

blog20100821162123.jpg
料金所通過

冷や冷やしながら後ろでツイッターやってました。

ドライブ中の私のつぶやきをコピります・・・



・息子 セレナデビュー。これから阪神高速教習に同乗する。恐怖。
どうか無事に終わりますように。

・まずガソリンスタンドなう 緊張する息子


・アドバイスしてるのに助手席に座ってる旦那に「ベラベラうるさい」と怒られた(^^;)
口チャック

・あ〜怖い(>_<)

・環状から守口へ。やっと一般道に出たけど家はまだ遠い(-.-;)神経性胃炎なう

・急ブレーキのせいでまたもやムチウチになりそうだわ

・はぁ〜オ○ッコちびりそう(>_<)


・肝試し終了。無事です(^^;)




ドライブ中、無事を祈るつぶやきなど、たくさんのフォロワーさんからレスをもらい、
ハラハラ感を共感してもらいました。


今夜の晩ご飯タイムは運転反省会になりそうです。



虚弱 (^_^;) - 2010.08.19 Thu

アイタタは、2日後の15日が最強で、首は右にも動かせず。

でも、その日は、単身赴任さきから帰省している尼崎の兄と母といっしょに
信楽へドライブへ行きました(^_^;)

首は動かせないけど、運転はポストマンだし、首が動かなくても目をキョロキョロさせればいいので(^_^;)

じっとできない私です。

blog20100815123912.jpg blog20100815123940.jpg

今回のドライブも高速道路の側道のおかげで、信楽までスイスイです。

父が亡くなってからというもの、
母と兄と一緒にあちこち遊びにいくことが増えました。

どこへ行っても母は「ここも来た♪」「あそこも行った♪」と話し、
生前の父とふたりで色んなところへドライブしていた様子がうかがえます。
楽しい思い出があるということはいいことだなー。

裕福な母といっしょに遊びに行くと、食事代からガソリン代などすべて費用を出してくれるので
とてもラッキーです(^^)vテヘッ
甘えさせてもらいますm(__)m


信楽へ行った翌日は仕事があり、支障があるかな?と心配していたけれど
湿布が効いたようで、首は急激に回復。
何の支障もなく仕事できました。

治ってくると学習したはずのことを忘れるのが悪いクセ^^;

昨日は、ポストマンと共に休みを入れていて、映画に行こうか、温泉でも行こうか
などと言ってると、М子が「ナガシマ(三重県)に連れてって!」と言い、
(友達と計画していたナガシマ往復の高速バスの予約ができなかったらしい…)
結局、またもや遊園地へ行くことに!!!

ムチウチからまだ5日。
温泉リゾートの長島スパーランドへ。

これまた、高速道路のおかげで家からたったの1時間半で三重県の長島へ到着。
高速道路を降りたら、そこがレジャーリゾート。
なんて便利な!☆☆

М子と友達は絶叫マシンに乗りまくり。

blogDSCN1094.jpg


ポストマンと私は下から乗車する人たちの様子を見て楽しむ・・・。
ナガシマのアトラクションはどれもスリル満点。
うぅぅ…楽しそう…

お化け屋敷は弱い首でも大丈夫、ということで、ポストマンにカバンを持ってもらい、
ポストマンの腕をがっちりとつかみ、準備万端ドキドキしながら入ってみたけれど

しょーーーーもなぁーーーー

怖くなかった マジおもんなかった

文化祭のお化け屋敷フェチな私たちにはかなりもの足りないものでした。

歩く距離は長いけど、もうちょっと工夫してほしいなぁ。
やっぱり生人間使って脅かすのが一番。

11時過ぎ
お昼御飯(ミートスパゲティ750円)を食べて…

さて。。せっかくだし・・・ひとつくらい乗ろうか。
ということで
「首に障害のあるかたは乗らないでください」と書いていない小学生向きの
アトラクションを選び、乗りました。。

忘れていたのが
「クルクル回る乗り物は必ず酔う」です(T_T)

動き出す前は「デジカメ持って乗るん忘れた!」とか調子のいいこと言ってた私。
動画を撮ろうと思ってたんです。

なんの、なんの。

それどころか

「目が回る目が回る(@_@;)、吐きそうっっ(>_<) もういい、もうやめて」


終わっておりたら、グッタリ・・・(T_T)

気分悪いわ吐きそうやわ頭痛いわ暑いわ、で、ダウン(@_@;)

トイレ行って吐けばスッキリしただろうに、
「750円のスパゲティ食べたとこやし、きっと吐いたらスパゲティ全部出るし、
もったいない」とか、わけのわからないこと思いながら、
「クルクルもの」に乗ってはいけないことを乗り終わってから思い出して、反省。

別行動していたМ子にもあとで言われました。
「クルクルものは酔うから乗らんようにしてる。絶叫マシンは酔わへんからな。
絶叫モノで首いかれるし、クルクルで吐くし、可哀想なオカン。」

キモチ悪い状態で温泉へ。

ナガシマはジャンボ海水プールがあり、昼間の温泉はガラガラ。
施設の快適さのおかげで体調も少しずつ回復しました。

20分間だけ、ポストマンとふたり並んでマッサージをしてもらい、
その後、睡眠室などで睡眠。
居心地がサイコーだったので、泊って帰りたい気分でした。


夕方、М子たちと合流。

先日の生駒の遊園地に続き、またもや災難な遊園地となってしまいましたが
温泉に救われたのでヨシです。


私の学習。ザ・遊園地。
食後のクルクルものは要注意。乗るならすきっ腹。
吐きそうになったら、さっさと吐く!吐きながら次乗る!
絶叫モノに乗りたいなら首の筋肉を鍛えておくのが必要。
若しくは、乗るときに首コルセット付ける。


blog20100818171303.jpg
↑これは、「まったく首に負担がないからオカンも乗れるで♪」とのこと。

「そっか♪」


って、まだ乗る気かい。

アイタタ… - 2010.08.14 Sat

お盆です。
お墓参りや、実家めぐりです。

昨夜、私の実家から帰った19時すぎから、М子とポストマンとで
生駒の遊園地へ涼みに行きました。

さすがに山頂は涼しかったー。

20100813192807.jpg
携帯画像

いつもは遊園地の営業をしていない時期に山頂へあがり夜景を楽しんでますが
せっかくなので、なにかひとつ乗ろうということで、
М子と2人でジェットコースターへ。。

ドキドキワクワク。

短い時間ですけど、スリルを味わいました・・・


が・・・・


また(>_<)・・・。



以前、USJのコースターに乗ったとき、首をムチウチ。
たしか、バレーボールの試合前。
辛い経験をすっかり忘れてました(>_<)

そう、


今、左を向くことができません(T_T)

またもや首をやってしまってました(T_T)

コースターから下りた後は全然なんともなかったのに
昨夜、寝る前から痛みが出だして、今朝はもう動きません(T_T)

ま、日にち薬なので、そのうち治るけど。


USJの時のことを思い出してたら、直前にきちんと首のストレッチしたのに。。
と後悔。

私は首の筋を痛めやすい体質のようです。
ポストマンには怒られ、М子には情けないと笑われました(T_T)

というか、
「ジェットコースター乗らない宣言」します。


ジェットコースターでムチウチになる人って、他にいないのかな…
私だけ?歳か。ビェーーン(ToT)



チャラいけれど - 2010.08.12 Thu

雨がやんだあと、、、、

湖のようになった駐車場にて散歩をするマー坊、、、
水が嫌いなくせに、入ってしまいました(@_@;)

あららぁ~~~

blog20100812110801.jpg blog20100812110834.jpg

こんなマー坊をこよなく愛する息子は今日も京都で遊ぶ・・・。

いつも同じ友達じゃないらしい。
でも、友達はみな京都に住んでるらしい。
だから、遊ぶのはいつも京都。
ほとんどが下宿生だから当然か。。


さて。
春に大学の入学アルバムというものを注文していまして
昨日、届きました。

全学部の生徒が載ってます。
男子、女子、まじまじと見させてもらいました(*^_^*)

やっぱり
Rボーイは、チャライ。。(^_^;)

結婚相手はK大生、彼氏にするならD大生、引っ越し頼むならR大生。
の、Rボーイ。

去年の今頃は、吹田にある国立大学目指して頑張っていて、自分がRボーイに
なるなんて、想像もしてなかったけれども、滑り止めに入学して今はすっかり
チャラいRボーイ(^_^;)

とはいえ、家にいるときはちゃんと勉学にも励んでるようです。
そこは、さすがやなーと感心します。
遊びとバイトと勉強を両立するのは文武両道の高校からの習慣です。

第一志望の国立は落ちて、私立の痛い学費を払ってますけど…
でも、結果、R大で良かったのかもしれないと思います。

ある経済雑誌や各種新聞にも掲載されてますが、
R大は就職率がかなり良い。

第一志望だった国立大や、京大、東大、他の国立大よりも就職率は高く(院への進学率もあるけれど)
人気の主要企業への就職状況は、早稲田、慶応に次いで3位。

国立大のほうが就職に強いと思っていただけに、これらの結果は嬉しいことです。

4年間で大学を通じて何ができるか。
これが就職に大きく左右するんだろうなー。

人生楽しみながら、いろんなものを吸収して、いろんな人に会って
いろんなことに興味を持って、充実した大学生活を送ってほしい。


そう、母のように。(*^^)v

抹茶スイーツのつづき - 2010.08.12 Thu

前記で宇治へ行き、抹茶スイーツを食したことを書きましたけどー。

ちょっと続きがあります。。

テーブルについて、さぁ、どのスイーツにしようと、とても迷ったんです。

一番人気の“生茶ゼリー”はもちろんオーダーします。
でも、他のスイーツも気になる気になる☆

せっかくだし、ふたりで別のものを注文して、2つのスイーツを楽しもうと
思って、ポストマンは人気の“生茶ゼリー”、
私は、冷やしぜんざいにしました。

最初は宇治きん氷をいうかき氷にしようと思ってたんです。
しかし、隣のテーブルの方がそれを注文されて、テーブルに到着したかき氷のサイズを見て、
即、やめました(゚∀゚ ;)

洗面器一杯分と言ってもいいほどの器の大きさ!\(◎o◎)/!
ムリムリムリムリムリ・・・・




ペラペラしゃべりながら、それぞれのスイーツを食してました。

ウマイ♪ウマイ♪(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪





気が付くと、

ポストマンが食べていた一番人気の生茶ゼリー・・・


このカフェに来たら、絶対食べるべき抹茶スイーツ!!!!


私の口に入る前に
ポストマンが 完食が━━━(||゚ω゚||)━━━ん

なんということを・・・

ポ: あーウマかったー♪

私: なんで、全部食べたん!!??

ポ: へ?いるん?

私: なんのために別のもの注文したと思てんねん


ということで、私は人気のスイーツを食べれなかった。


悔しいので

自分で抹茶アイス作りました(^^ゞ

IMG_3476.jpg


宇治 - 2010.08.10 Tue

午後の仕事(ダックス2頭)がキャンセルになりましたーー。
お客様が急きょ用事が出来たそうですけど。
今日の午後の仕事のため、夕方のギターレッスンを別の日に変更してもらったのにのに。

ま、いっか~。

ということで、パソの前に座る。


え~っと、

まず
土曜日の7日は、ポストマンの誕生日前夜祭で、久々に家族で夜の外食に行きました。
近所の食べ放題のお店です。
子どもたちが、打ち上げなどに使う、少々格の落ちるお店(失礼^_^;)ですけど
お腹いっぱいになるには良いお店です。

ポストマンはアルコール飲み放題。
元をとるため、ビールは4,5杯飲んだでしょうか・・・

息子アイスマンは親の前ではマジメです。

「京都で飲んでるん?」と聞くと、
「焼酎を少し・・・」とのことです。

やっぱりな( ̄ー ̄)ニヤリ。
飲めるようになったんだなー。



翌8日。
トリマーの研修会。
年に一回、これに出ないと資格がなくなります。

今年は会場が変更になりました。
大阪の南の繁華街。
会場を探してウロウロしていると、ギターの中古屋さんを発見。
現在、息子のアコギを使ってるので、自分のアコギが欲しいと常々思っています。
時間があるので入ってみると、欲しいギターがあるある☆
今度、じっくり行ってみよう。。

研修会を終えて、ケーキを買って帰宅。
前夜祭でご馳走食べたのに、やっぱりまたケーキが欲しいおこちゃまポストマン。


9日。
ポストマン3連休最終日。

お昼前から時間ができたので、ちょいと京都へドライブ。

とにかく、近所に出来た高速道路の側道のおかげで
京都観光が便利になりました。

ワンコ仲間てんてんファミリーがトリム中におでかけした宇治へ行くことにしました。
今日だったら、宇治花火大会なので、人や車で大渋滞で行けないところです。
昨日は、人も少なくのんびり観光できました。

宇治にはあっという間に到着。

世界遺産 宇治上神社。

IMG_3448.jpg


IMG_3452.jpg

宇治川を渡り、世界遺産 平等院。

IMG_3457.jpg

龍馬伝を欠かさず観て、少々日本史にも興味があるので、
「ほほう・・・素晴らしい・・」などと、しみじみ感動していた私です。

前に寺田屋へ行った時もそうですけど、こういう場所へ行くと、
若いカップルの会話が実に面白いのです。

彼氏彼女どちらかが、歴史博士なんです。で、片方が自慢げに歴史を解説し、
片方が、その説明を聞いてるのか聞いてないのか、返事の仕方が面白い。
これも歴史観光の楽しみ方のひとつです。

blogIMG_3470.jpg
午後なのに咲いていた蓮の花

平等院は藤原頼通が建立したのですが、「藤原」と言えば、我が夫婦は
必ずあることを思い出して笑います。

アイスマンの友達がセンター試験の選択をするときに、日本史を選択しない理由として言ったのが
「藤原家、どんなけおると思てんねん!」
たしかに。。
家系図がめちゃくちゃややこしい・・(^_^;)


IMG_3455.jpg

IMG_3454.jpg

ぼちぼちお腹がすいてきたので、茶そばでランチ。

blog20100809131018.jpg

ランチ前に、ツイッターしてたので、再度覗くと友達から早速スイーツのお店のつぶやきアリ♪

お薦めのそのお店はちょうどランチしたお店の斜め前にありました。

blog20100809135621.jpg

目の前は宇治川です。眺めも最高でした。

さぁて。次はどこへ行こう(*^_^*)


抹茶スイーツのお店はココ
中村藤吉 平等院店





キモチ悪くてごめんなさい - 2010.08.05 Thu

我が家では今日が見納め。
明日には高校に持って行きます。


なので、記念撮影しておきました。


ちっちゃめの画像貼ります。

IMG_3437.jpg

おわかりですね。。



ザ・セミの抜け殻の行進 




もう少し画像を大きくしましょう。






IMG_3440.jpg




反応が知りたくてツイッターに貼ってみた画像はコレ




20100805153241.jpg

本番にも欲しいグッドな反応をもらいました


もう少し大きな画像を。










blogIMG_3443.jpg





さきほど、マッサージ(50分1000円^^♪)してくれた友達のお庭の木から5匹ゲット。

合計38匹の堂々たる行進です。



     夢に出てきそう(´-∀-`;)

あっという間に夏が終わりそう - 2010.08.04 Wed

次回の文化祭実行委員会が近づいてきたので、仕事や家事の合間に慌てて取りかかりました(^_^;)

中身を当てるゲームの箱作り。
2箱用意します。

カットして黒い布貼るだけですけど。。

犬って、こういう場所が大好きです(^^ゞ
洞穴に住む犬の習性が出ます^^;


IMG_3402.jpg
リラックス・・・(-_-)zzz

IMG_3406.jpg
マー坊、ちょっと顔を出してみる

自ら提案したゲームなので当日の盛り上がりが楽しみです♪
中身に入れるもので、面白いアイデアがあれば教えて下さい(^O^)/



去年も描きました・・・ポスターです。
IMG_3423.jpg
せっせ、せっせ・・・
小物も手作り

IMG_3426.jpg

テニスの試合から帰ってきたМ子が、「ひよこつり」を見て、
「えぇぇぇぇ~~~~ 学校でひよこつり~?????」

ははは・・・(^_^;)
んな、あほな。
学校で楽しむ「ひよこつり」は、本物の「ひよこつり」より面白い!
これも楽しみ♪

PTAの催し場所は、嬉しいことにМ子の隣の教室。
М子のクラスは「フィーリングカップル5対5」をするらしい。
懐かしい。昔、この母校の文化祭でもあったなぁ~。

私:オカンたち、М子らのクラスに負けへんからな!

М:ふん!!!こっちの方が勝つわ!!!

私:でも、フィーリングカップルも参加させてもらうわ♪
  おばちゃんが出てもいいんやろ?ウキウキ
  可愛いイケメン選ぶわ♪♪

М:・・・。



この歳で高校の文化祭の準備が出来るなんて、ありがたいことです。
とにかく懐かしい。あの頃が蘇ります。
なんせ、自分が卒業した高校です。
もう一度、楽しめるなんて(*^^)vサイコー

当日はポストマンも手伝うらしいので、付き合い始めた高校生の頃に
ふたりでタイムスリップ!

息子アイスマンの高校は、生徒の演技が素晴らしすぎるので
親がこんなことやってる場合じゃないけれど、
М子の高校は、まぁまぁ的な文化祭なので、
親も催せる文化祭のほうが楽しめると思います。


文化祭の準備は、これからもまだまだ続きます。。。


PTA書記として、急いで作成しないといけなかったのがこのプリント。

IMG_3433.jpg
以前、参加した講演会の報告です。

肩こりました(T_T)

講演会で、講師がおっしゃってた内容を4コマ漫画にしました。

IMG_3434.jpg


なんだかんだとたくさん予定があるうえに、
ポストマンは「高校野球観に行こ!」とダダこねるし、
ギターレッスンも今、難しい「ボサノバ」の練習中なので
さぼってられません。。。
ソフトボールも、お盆明けに試合がふたつ。
自主錬しないとヤバイ。
あ、英語・・・ちゃんと聞かなきゃ(^^ゞ


あっという間に夏も終わりそうだ。



ラムレーズン - 2010.08.04 Wed

ゴーヤに蝉。

うるさいったらありゃしない!

IMG_3429.jpg

「オシッコかけるなよっっっ(・_・;)アセアセ」
と言いながら、大接近して撮りました。

攻撃してくる虫は苦手なので、ドキドキです。
(オシッコ攻撃)


セミの大合唱で目が覚める毎日。
暑い日が続きます。。。

スイーツ家族の我が家。
アイスクリームを度々作ります。

甘さはかなり控えめ、よけいな添加物が入っていません。

IMG_3408.jpg

オレオクッキーを混ぜても美味しい。

でも、私が一番好きなのは、ラムレーズン。
ラム酒にレーズンを漬け込みました。


IMG_3422.jpg

前回作った時、
スイーツ男子のアイスマンは、お酒が苦手なので、「クサ!」と言って、
お酒の香りがプンプンするラムレーズンを嫌がりました。

が・・・・

今回。

自分からラムレーズンをアイスの上にトッピング。(@_@;)
どーいうことや。

ここ最近、夏休みだというのに、バイトのない日は京都へ。。
超めんどくさがりの息子が、京都の友達の家まで遊びに行く。。

しかも夜な夜な楽しんでる・・・

京都を楽しむようになって、そして、ラムレーズンOK。

・・さては、覚えたか♪

大学生らしく楽しんでるやないかー♪

ラムレーズンのトッピングによって、お酒の香りOKが発覚。


成長を感じたひとときでした。


(犬友達でソムリエのてんてん父さんみたいに大酒豪にならない程度に^^;)


反省ー。 - 2010.08.02 Mon

今日は声がかすれて出にくい・・・・。

そーいえば、
スーパーのレジで働いてる友達も声が出なかった・・・。
「□△18円です…」「え?なんぼ?」
声が出ないままレジ打ってるのも可哀想。。



昨日、私は高校野球大阪大会の決勝を観戦に行きました。

友達は準決勝まで残った高校の野球部の母。
応援で声がつぶれたみたい(^_^;)


毎年、大阪大会はいくつか観に行くけれど、今年は最後の決勝だけになりました。
しかも、雨で決勝が一日遅れたおかげで観に行けた☆ラッキー。


いやぁ、それにしても暑かった(゚∀゚ ;)

高校野球観戦グッズの中で一番大切な保冷剤は15個持参。
それでも足らなかったほどの熱気。

私は、昔のテレビ番組“ノックは無用・魅惑の変身”に出てくるような
サングラスに大きな帽子、風通しを考えてスカート。
首には保冷剤を入れたメッシュのタオル(実は入浴時の身体洗い用の綿タオル(^^ゞ)


日曜日と重なったので、すごい人で、座れない人が通路にいっぱい。
かかしの頭のような?カールおじさん(麦わら帽子をかぶったおじさん?)がいっぱい。


ちょっと反省してるんですけど

スポーツ観戦のマナーを知らない奥様が前に座ってらして
堂々と日傘をさしてらっしゃるので、前に聞えるような声で
「見えへん!日傘めっちゃ邪魔!マナー知らんのかなぁ??」
とポストマンに言いました(^_^;)なんてイケズな私。

ポストマンは、「試合始まったら閉じるやろ・・・」と言う。
私は「絶対閉じるかいな(ー_ー)!!」と思いました。

やはり、試合が始まっても閉じず。

後ろの方の方も、迷惑そうに「帽子かぶってこいや!」とおこってたので
普段大人しいポストマンが、前の奥様に
「すいません、ゲーム始まったので日傘閉じてもらえません?」とひとこと。

おぉぉーーーー
雨が降るぞーヤリが降るぞー嵐になるぞー世界が沈没するぞー

人見知りやのに、言えるやん。ヨシヨシ



それに比べて私ときたら、ブツクサブツクサいやみたらたら。
私が苦手とする「悪口・不平不満・愚痴の多い人」になってたし。



反省ー。

その後、5回終了後のグランド整備時
前の奥様は後ろを振り返り、
「すいません。。。。今だけ傘さしても大丈夫ですか??」
と恐る恐るおっしゃいました。


私は、
「はい♪♪どうぞ!どうぞ!さしてください(*^^)vニコニコ~」

前の奥様は今までスポーツ観戦のマナーを教えてもらう機会がなかっただけ。
今後はマナーを守ってくれるでしょう。


お互い話してみればどちらも良い人だったと落ち着きました。

愚痴は聞く方も言う方にもええことない。
楽しくいこ。


blog20100801145417.jpg


てなこともありながら、

試合は浪商のエラーに助けられたような感じで履正社が勝ちました。
気合と勝つ気はどこの高校もものすごい。
勝敗はやはり、練習の成果。
ちょっとした練習量の差が結果に出るんだろうなー。


3年生引退、お疲れ様。

スポーツをする者にしかわからない最後のあの感動。

ありがとう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
