topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の。 - 2010.05.29 Sat

最近、肩がこってると思ったら・・・。

ギターの練習を頑張りすぎたせいかも!
先日のレッスンで、先生に「練習しましたね!!」と褒められたのです(*^_^*)

しかし、肩がこるような練習じゃいけない…

I guess I bit off more than I could chew.

→無理をしすぎたようだ 能力以上のことをしたようだ・・・の意味。

昨日、英会話で学んだイディオムです。
直訳すると、噛むよりも咬む…(・・? 英語って深い。ついてゆけない(^_^;)



さてさて。

セカンドカー(ワンコ送迎兼用車)の車検の時期が来ました。
エブリーの燃費の悪さと馬力の無さ、タイヤやバッテリー他、もろもろの消耗、
息子も運転するようになることを考慮して、この度乗り換えることになりました。



来ました。

スズキのLAPINです。
ラピンじゃありません。ラパンです。
(以前、Chopin(ショパン)を“チョピン”と読んだ人がおられましたね(^^ゞ)

bloglapin1.jpg

bloglapin2.jpg

次の車は絶対にラパンと決めていました(*^_^*)

今まで、セカンドカーの軽自動車は中古か新古車に乗っていました。
しかし現在、エコカー減税や補助金などのおかげで、新車がかなりお得です。
びっくりです。

この恩恵をセレナで受けれなかったのが、ちょいと悔しい(^^ゞ。

bloglapin3.jpg

初運転でのBGMはビートルズ。この車内にぴったりでした☆
軽自動車といえども、6スピーカーです。

のんびり走るならレゲエ、爽快に走るならロック、唄いながら走るならJ-POP、
お客ワンコの緊張を和らげるならウクレレハワイアン。
ドライブ中の音楽は大事!早速、TUTATAでお気に入りのナンバーをチョイスして
マイベストCDを乗せました。
・・ついでに英会話のCDも乗せとこ(;^ω^)

納車の翌日から連日、お客さんのワンコを乗せましたが、皆さんから「よく似合ってるねー」と
言われました。私らしい車だそうです。あら、そう?(*^_^*)ウレシ

ちなみに、ホワイトのツートンにしたのは
「助手席に座る白犬ウエスティ」を想定してコーディネイト。
きっと似合うはず。

車好き世代のポストマンといっしょに
これから益々、車の話題で盛り上がりそうだ。

bloglapin4.jpg
ポストマンのセレナと私のラパン。


あ。
時々、息子が彼女乗せるのかもね?(^_^;)

スポンサーサイト

微笑ましい歩様 - 2010.05.26 Wed

3つ一度に更新!



先日。息子の部屋での衣替え中。
マー坊がやってきて、「あら、良さそうな寝床やん」みたいな顔して
ベッド下の収納でくつろぎました。。

犬ってこういう囲まれた所が好きです。
息子と私が何度も「出て!」と言っても、出ませんでした(^_^;)

    blog ma-bou
「出なさい」の指示は無視だけど、携帯向けるとカメラ目線。




さて。
毎晩ではないけれど、ポストマンからの「帰るメール」の帰宅時間に合わせて
ワンコ1匹を、寝る前のトイレに連れ出してます。

家にたどり着く5分前くらい。夜遅く、車も人も通らないのでノーリードにて
ご主人様のお出迎え。

夜道でご主人様の姿を見つけると、一目散で
駆け寄り、耳を寝かせて、ちぎれんばかりに尻尾を振って出迎えます。

小雨の昨夜。傘をささずにマー坊を連れて出ました。

ご主人様を見つけたマー坊。
「父ちゃん、父ちゃん、おかえり~♪♪」
家の方向にUターンしながら跳ねて喜びました。

ポ「マー坊♪雨降ってるのに~♪」

私はすぐに傘に入れてもらったものの、マー坊は小雨に濡れながら私たちの周りを
はしゃぎながら歩きました。

そのうちに、マー坊の姿を見失ったと思ったら
私たちの足の間の狭いところに収まって、歩調を合わせて歩いていました。
その様子がなんとも言えなくて(*^_^*)

「飼い主の横にぴったりついて歩く」というのは
犬のしつけの基本。一応ドッグショー経験犬です(^_^;)。

私たちの前に出ることも遅れることもなく、踏みそうなぐらいに足の隙間を
歩く姿はなんと微笑ましい。親ばかですが、、、ほんと可愛く思えました。




人間の子供たちは親から離れて行くけれど
犬はこうして飼い主をいつまでも慕ってくれて、ほんと癒される存在だ~(*^_^*)

ちょいと山越えて - 2010.05.26 Wed

昨日は息子の母校のクラス委員仲間3人で朝から社会見学(笑)に行きました。

私たちと同じような年齢のママさんたちが運営しているベーカリーカフェ。
“ぐーちょきぱんじゃ”
ひと山超えた高級住宅街にあるパン屋さんですが、私の住むS市にあります。

blog20100525110352.jpg


こちらのお店は、定休日が、土・日・祝日と子供たちの学校の休日。
夏休みなど長期休日はお休みされるそうです。

子供を持つママたちからみれば、かなり理想的で魅力あるワークスタイルです。
「こんな仕事があったら・・」という夢を、仲間同士で作り上げたんですね。。立派!

1階2階にはカフェスペースあり。ドリンクバー・スープバーも楽しめます。
最高級材料で作られたパンの種類は多すぎるほど豊富。
昨日買えなかったパン、抹茶ロールケーキ、紅茶などなど
また近いうちに買いに行こう♪


そして、車窓から田舎な風景を見ながら、次はランチするお店へ。
さきほどのお店からさほど遠くないお店です。

奈良富雄。久しぶりに通る道。おしゃれなお店がたくさん立ち並んでいました。

お好み焼き・鉄板焼きのお店“小麦”に到着です。


blog20100525132152.jpg
おしゃれな外観。建物が大きすぎてエントランスしか写メに写らない(^_^;)


お好み焼きなどに、食べ放題のバイキングが付いて880円!

店内では野菜や果物やお花も販売されていて、どれも、やっすいこと!
お花は都会のお花屋さんの半額ぐらい、野菜は3分の1ぐらいの値段(@_@;)!

中庭にも色とりどりのお花。金曜日は鉢花の特売日でたくさん入荷するとのこと。

blog20100525130609.jpg


いつものように、我が子たちの話も弾み、お腹もいっぱい。

さぁて、今度は誰と行こうかな~♪♪

(;^ω^) - 2010.05.26 Wed

2日前のこと^^;

関西の夕方の番組、“ちちんぷいぷい”で、息子の母校が出ました
嬉しかったなぁ~~
息子の母校ではあり、ド厚かましいのですが、
もうこの高校は私の母校と言ってもいいでしょう!
共に楽しませてもらった高校ですからネ♪

blog20100524171634.jpg

大学から帰ってきた息子といっしょに、録画したものを再度観て、
この日の頭の中はちちんぷいぷいでいっぱい。

会話も弾み、夕食の準備が済んで、楽しく食卓を囲んでいると
携帯のメールが・・・

「今日は、役員会ですけど・・・?」

うぎゃーーーーーーーーーーー(>_<)
忘れてたーーーーーーーーーー!!!やっべぇ~~~!

完璧に頭の中から消えていたPTA役員会!!!

カレンダーの月曜日の部分は、24日と31日が一緒になっていてスペースが狭いからやん
ちっちゃい字で「役員会18時半」と書かなあかんかったから忘れるねんやん(゚∀゚ ;)
(ザ・言い訳)

会議開始からすでに1時間ちかく過ぎていて、ビックリ。
顔も服もヨレヨレな状態で車に乗り込み高校まで暴走
ドケドケドケーーーーー(危ない危ない)

校長室で行われてる会議のドアをノックして入ると、校長、教頭、etc・・・ジロリ。

すいませーーーーん(;^ω^)」

「いいよ、いいよ、」

自分のスケジュールを忘れるなんて~~歳をとった証拠(^_^;)
やばいな~~。


娘のМ子に言われました。

「N校ばっかり言うて浮かれてるからや。」

「はい、すみません」

反省。



しかし


反省は一瞬で終わるのであった・・・。




フィラリア~ - 2010.05.22 Sat

豊中の動物病院へ行ってきました。車で片道45分~。遠いです。
近所にもたくさん病院はありますが、心から信頼できる獣医さんは
この病院だけです…(^_^;)

今日はとてもいい天気。犬たちは荷台のバリケンの中。
好きな音楽聴きながらひとりでちょいとドライブ。

途中、有料の橋を渡るのですが、今日の料金徴収のオジサンときたら(^^ゞ

車内の犬たちがオジサンの声に反応して「ワンワンワン!!!」と吠えたので
徴収オジサンが犬たちに向かって大きな声で「ワンワンワンワン!!!」と
返事してくれました・・・。(^_^;)アハ

ノリのいいオジサンで。ドライブを楽しくさせてくれました。


今日の目的はフィラリアとワクチン。4頭分です。

春は色んな税金の支払いもある。大変な出費でございます。
多頭飼いの宿命でございます。

blog20100522093549.jpg

春にしか病院にはお世話にならないものの
みんなこの場所をよく覚えてます。
名前が呼ばれるのをドキドキしながら待ちます。

今日は、先生や看護士さんに褒められました(^^)v 

「見事です!優秀ですね!」

 エッヘン!

薬代の節約と犬たちの健康維持のため、頑張って体重を落としたのです。

体重・健康管理は飼い主の仕事。
目標は達成するためにあります。

ジャム 6.9キロ クレア 7.55キロ まー坊 7.1キロ デベ 5.8キロ

フィラリアの薬の値段が上がる基準が7.6キロなので、クレア超ギリ!
でも、ちゃんとみんなクリアです☆☆☆よっしゃー!!

ジャムの運動量が多いので、フード量をもう少し増やしてあげよう。
際どいクレアの体重。運動量を増やして体重維持に努力!



さてと
明日からは天気が悪いみたいだし、
今日のうちに寝室の大掃除と遅い遅い衣替えして、終わったらギターの練習、かな。

・・・明日、雨が降りますように。。ソフトの試合がなくなりますように(^_^;)



そうそう、来週月曜日の24日の毎日テレビ“ちちんぷいぷい”必見。
息子の卒業した高校が放映されます(*^_^*)
たむけんが山岳部のロケに来ました。
関西地方の方は是非♪

まだまだこれから - 2010.05.16 Sun

今日はソフトボールの練習に行きました。

毎週はなかなか行けません。
でも、来週、試合があるんで…(^^ゞ
町内会の溝掃除を終えてから、チャリをとばしてグランドへ。。

なぜだか
今日は、よく叱られる日だったようです(-_-)

人って叱られるとショボンとなりますね。。
私の仕事は人に使われてるわけでもなく、ひとりでやっているので
指図を受けることもなく、又、お客さんからのクレームもないようなので、
人から叱られるということに慣れていません。

余暇を楽しむためにやってるソフトボール・・・
気持ち落ち込むと、「ふぅ。」ためいきが出て
練習中色々と考えさせられました。。

監督から色々と指導を受けていますが、さすがに1年経った今、
入部したてのような扱いはされないのが当たり前。

監督は私の上達を願って、指導して下さってる。
チームプレーのスポーツは特に厳しくなるのも当然。

ふと、監督からの指導を自分の子供へのしつけに置き換えて考えていました。

「そっか。そうやんな☆!!なるほどな☆」


ソフトボールの技術の低さどころか、自分の子育ての内容まで
反省した今日の練習。

指導を受けながらスポーツを続けることが、子育てのに役立つとは。

・・・これなんですよね。
家でじっとしてても、学ぶ機会が少ない。
何が自分に影響を与えるかわからないです。とにかく外へ出ないと!


練習後、監督から嬉しい言葉を頂きました。
その時点でもう練習中の辛さは吹っ飛びました。単純です。
ショボンとなったり元気出たり。見事に心が鍛えられます。

やっぱり、やりたいことはどんどん実行していこう!
まだまだ私も成長したい。子供のためにも!
楽しもう!


楽しもうと言えば、そうそう、先日の卒業ライブの動画で、
もうひとつUPしようと思っていた動画をココで(^_^;)
(右端がアイスマン)



[広告 ] VPS





初めての。 - 2010.05.15 Sat

日ごろから、色んな仲間とそれぞれの集いの時を楽しんでます。。。


今日は久々にママバンドのメンバーでランチ会をしました。
ランチに費やす時間、およそ6時間。
ドリンクバーの充実したファミレスはママ達には有難い(*^^)v


子供たちの通った高校のママ友で結成したママバンド。
バンド活動は…?休止中?なんだかよくわからないままだけど
やっぱり、ママたちとのコミュニケーションは楽しい。

学び舎が同じだった子供たち。
進路がバラバラになった今、子供たちの近況は特に興味深い!

みんなと話をしていて、音楽を続けるかどうかは別として、
この関係はいつまでも続くんだな~と実感します。
子供たちのおかげで母たちも楽しい思いをさせてもらってる♪
感謝!



長いランチ会の間、ポストマンが家でせっせ、せっせと
先日のライブをDVDに編集してくれておりました。

帰宅するとDVDが出来上がっていたので、軽音部仲間の家まで届けよう!
ということで、薄暗くなった時間帯ではありながら、仮免許を貰っている息子の
運転の練習がてら、長尾まで行ってきました。

初めての体験です。息子の車に同乗。
いやぁ~ドキドキでした。

ポストマンとふたりで指導しながらの運転ですが、
はるかに私の方がうるさい。。自分でもわかりました。
なんてうるさい母。心配性のA型が出る出る(;^ω^)
長尾までずーーーーーーーっと私の口は動いていました(^_^;)

息子は結構、上手に運転してるんですけどね…(^_^;)

「今のところ減速やろ!一旦停止!減点や!!」
「もっとなめらかにブレーキ踏んで」
「もうちょっとスピード出して!後ろの車に申し訳ないで」
(ポストマンに「仮免やから超過はあかんやろ!!と私が叱られる^^;)
「合流のタイミング見てすっと入る!!」etc...

息子よ、教習所の教官と両親、どちらがわかりやすい?母?(笑)

仮免練習中の車と知って、とても親切な対応をして下さった車などもあり、
ドキドキハラハラだったけれども、楽しいひとときでした♪


安心して乗せてもらえるようになるのはいつのことだろ~(*^_^*)

共に盛り上がり隊 - 2010.05.10 Mon

母の日の夜。アイスマン達の卒業ライブ。

楽しかった!

私とポストマンとМ子、気分は軽音部♪

みんなの笑いやネタについてゆけるというのが、
我らながら、イケてた(*^^)v
好奇心旺盛だと、こういう時に生かされます♪(^^)v

М子の高校のPTA仲間の娘さんも来られてました。
お母さんにそっくり。超可愛い!


アイスマンや部員にビデオを頼まれ、「まっかせなさーーい!!」の私。燃える!
イスの上に立ち、3時間ぶっ通し撮りましたがな~~
頑張りましたがな~~

揺れてノリたかったけど、カメラ持つ手は決して揺らせない。
苦労しましたがな~~
大好きな軽音部のためですがな~(*^_^*)

カメラのバッテリーが3時間分も無く、古いビデオカメラとちっちゃいデジカメも持参。
最後のバンドの最後の曲までしっかり撮る!
バッテリー残量の表示を見ては、ドキドキしながらの撮影。

ふと。カメラマンをしていた亡き兄が私に乗り移っていた気がしました。


・・アイスマン。
部活引退から11ヵ月。受験勉強で弾いてなかったギターの腕も落ちなくて
なかなかのもんです。

ギターはアイスマン↓
[広告] VPS


経験しないとわからない、受験生の親としてのあの独特の心の辛さ。
数か月、ずーーっと、この日を待ちわびていました。

みんな引退前と変わらずカッコよくて、ホント楽しかった♪

子供に遠慮してライブに来ない親が多い中、
敬遠され嫌がられようとも、アイスマンの態度に負けずに
追っかけてきて良かったな~~

私たち親子は、軽音部公認の「軽音部と共に盛り上がり隊」です(*^_^*)
みんな大学はバラバラだけど、これからもみんなのライブは楽しもうと思う!!

部長がボーカルのバンド↓
[広告] VPS


そういえば、
京大阪大神大など高学歴の大学に通ってるみんな・・口をそろえて
「大学がおもんない」とのこと。
浪人生たちは「合格目指して勉強頑張ってるオレらの前で言うなよー!」でした(^_^;)


高校が楽しすぎたからやん。
わかるわかる。おばちゃんも一緒に青春させてもろたから、その気持ちよくわかるでぇ~
でも、これからは大学でも楽しみを見つけていかなあかんでぇ~
前向いて行こうぜぇ~

blog keion1


ライブ後、頼まれて写してあげました。
ふっふ・・・我が家が写したらどうなるか、、、ここに載るってことよ^m^



母の日 - 2010.05.09 Sun

鳥肌。

自分の選択が間違いではなかった!報われた!いい日になった♪




昨日はМ子のR校のPTA総会でした。
いよいよPTA新年度の始まりです。

以前、副会長に新一年生のお母さん・・・という内容の記事を書きましたが
昨日はその副会長に会える日。楽しみでした。


お互いに自己紹介。
上の子供の話になった時です。ふたりで「きゃーーーーーー!」。

盛り上がったのなんのって(*^_^*)。


私は初対面だと思っていたけれど、
その方は、私を知っているとおっしゃるのです。。「へっ?」(・・?

いかに私があちらこちらで目立っているか…(^_^;)
悪いことできません。


新しい副会長は、アイスマンが卒業したN校の3年生女子を持つお母さんでした。
しかも、軽音部。ひとつ下の後輩です。
アイスマンの画像を見せると、「知ってる!知ってる!」。

N校の行事・運営の素晴らしさをR校にも!と思っている私にとって、
前年度の1年間は、伝えることができず、悔しい思いで活動しました。

「N校を知る人はいないのか・・・」
N高生を持つ親であることは自分からは言えないので、
じれったい1年でした。


誰もが引き受けたくない本部役員。
昨日は、「引き受けて良かった!!」と思いました。
「引き受けたらきっと良いことあるだろう」そう信じて引き受けました。
引き受けた先に、こんな嬉しいことが待っていたのか♪

不思議です。行動を起こせば必要としている人に出会えるんだなぁ。

私の大好きなN校との繋がりの継続が確実なものとなりました。
嬉しくて嬉しくて。


今日は、N校の卒業ライブがあります。
受験のために自粛してきた各バンド。大好きな息子たちのライブです。
開演まであと2時間。

「ビデオ撮って欲しい」
始めてアイスマンが言ってくれました。

嬉しい。

親には来てほしくない
そんな息子だったので、今日は胸を張って行けます。

嬉しい。
今年の母の日は最高だ☆

昨日出会ったお母さんの娘さんも来られる予定。

楽しみだ☆

ジャズストリート - 2010.05.05 Wed

今年も行ってきました高槻ジャズストリート!(昨日)

blogDSCN0968.jpg


ジャズにこだわらず、FUNK、ブルーグラス、ゴスペル、和太鼓、ラテン、ボッサ他、
ノリのいいジャンルから癒しのジャンルまで様々なバンドの演奏が聴けます。

屋外、ホールなど公共施設、BAR、神社、教会などなど、高槻駅付近43か所、
3000人のミュージシャンが参加。

ビールを飲んで明るくなってる方々が多いので、雰囲気も最高です。
街中は楽器を担いだおしゃれな若者が歩き、外人さんもいっぱい❤
つねにどこからか生演奏が聴こえてきます。

演奏だけでなく、MCも楽しみのひとつです。
高校生バンドも、文化祭好きの私とポストマンを楽しませてくれました。

アマチュアでも、ひとりひとりの実力はなかなかのもんです。

ライブハウスで高いチケット代を払って聴くようなミュージシャンも来られてました。
それが、すべて無料で聴けるのです。
音楽好きや楽器練習中の者にはたまりません。
刺激を受けまくりです。

毎年、絶対に見逃さないゴスペルクワイアがあるんですが、
私たちと同じように必ずこのゴスペルライブに現れるおじさんがいらっしゃいましてー。

今年もおじさんがやって来られました♪
ゴスペルだけでも楽しいのに、このおじさんがいると、会場はもっともっと
HAPPYになります。
動画に、チラっと映ります。

↓動画



動画をUPさせてもらうため、宣伝させてもらいます^^;
The Brightest Community Choir
   ライブ8月29日千里国際芸術祭 at吹田メイシアター HP→ココ

さらにノリノリのおじさん。↓


ちなみにこのおじさんは酔ってるわけじゃありません。
いやぁ~~やっぱりゴスペル最高❤❤


興味深かったのが、息子の第一志望の大学だった大学のジャズバンド。
あの大学らしいMC。イメージどおり(^_^;)。
頭も良くて、楽器も上手に吹けて、うらやますぃ~~

動画


これまた、動画UPにつき宣伝させてもらいます^^;
大阪城ジャズフェス(関西学生ジャズバンド) 5月8日・9日 at 大阪城野音


夜の会場は屋内のホールやBARのみ。最終のライブは夜中の12時まで
やってますが、夕方のバンドを最後にして、帰宅しました。

フェンス作り - 2010.05.03 Mon

今年のGWは、比較的のんびり。

今日は玄関先の外溝リフォームです。
我が家の狭い玄関アプローチ部分を広げよう。

手作りのプチ花壇を壊し、外側の部分を残してフェンスにします。

blogDSCN0955.jpg
花壇を土台にして、同じ色のレンガを3段のせます。


blogDSCN0959.jpg
門柱に穴を・・・

blogDSCN0961.jpg
柔らかいベニヤを重ねてアールに取り付けました。

ここまでがポストマンの作業。
ここからの仕上げは、塗装屋いーちゃんの作業となります。
雨に負けない強力な防水下地塗料を塗ります。

blogDSCN0962.jpg


最後の着色はまた後日。


余ったレンガで、小さなオブジェ。

blogDSCN0956.jpg

何が(笑)?ですが。
こんなところに“(笑)”が置いてあることの意味不明オブジェ、
おもしろいかも・・・

通りがかりに、ふと目についた方が微笑んでくれたらいいな・・
という思いがこもってます(*^_^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。