topimage

2010-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マー坊に迎えられて - 2010.02.25 Thu

本日は息子アイスマンの本命受験でした。

昨夜は寝つけませんでした(=_=)
浅い眠りだったのか、珍しく夜中にも目が覚めてしまいました(=_=)

私も緊張してたのかな?


今日は本命だったので、お弁当にメッセージカードを添えました(^^ゞ

20100225212309.jpg

アイスマンのクラスが文化祭で披露した思い出の「ライオンキング」の
歌を借りて・・・

「心配ないさ~~~
大西ライオンじゃないですよ…



机のスタンドに引っ掛けて常に勉強を見守ってくれていた、私の手作り
“平常心マー坊”と、
こけたセンター試験の直後に私が許可なく書いて貼った「逆転勝利」


20100224203356.jpg 20100224203331.jpg


「マー坊を連れてって♪」
これは、私大の試験にも持参し、今日の本命にも持参しました。


試験開始時間までに、アイスマンの部屋の大掃除。
そのあと、英会話教室へ行き、帰りにそのまま父のお墓へ。

今日という日を最期まで気にかけていた父でした。
「今、〇大の試験受けてるよ~。頑張ってるよ~」 
手を合わせて父に報告しました。



結果はわかりません。

でも、無事に受けることができて良かった!


夕方、試験を終えて帰宅したアイスマン。
疲れが吹っ飛ぶマー坊の熱烈歓迎ぶり♪
(犬って、ありがたい!)


試験の感想は、予想通り小声で「知らん」でした。いつも通り(^^ゞ。


そして、

もう、後期に向けて、本を開いてるアイスマン。
エライぞ!

親に似ず。エライぞーーーーーーー!




スポンサーサイト

ドキドキのフィギュア、そして。 - 2010.02.19 Fri

今日は、お昼から男子フィギュア。
そして、時を同じくして、ネットで息子の私大合否発表。

必死で仕事を終わらせました。

両者、どんだけドキドキしたか・・・




小塚くんも良かった。
織田くん、靴紐のアクシデントには焦った。

そして、高橋くん。

銅メダルおめでとう!(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)



小塚君の演技のあと、私大の発表の時間になりました。

心臓バクバクバクバク・・・・・・


結果は↓more!




口ぐせ理論 - 2010.02.18 Thu

今日のお客さんが、待ち時間に読書をされていました。

本好きの私は、何を読んでらっしゃるのか、とても気になりました。


トリミングが終わるころに、その本を読み終えたお客さん、
早速、貸して下さいました♪


「運命は口ぐせで決まる」 著者:佐藤富雄先生

哲学者や宗教者ではなく、医学博士・理学博士・農学博士である佐藤先生が
精神論ではなく、科学的に証明されています。

自己啓発の本が好きな私は、こういう内容の本は読まずにはおれません(^^♪


目次を紹介します。

↓内容が気になる方だけクリック♪more!  


興味があれば - 2010.02.16 Tue

右のリンク欄に私が現在ハマっているツイッターをリンクしました。

私のつぶやきがブログ風に表示されるツイッターのアプリです。


興味のある方は一度覗いてみてください^^;

理想は、コソ見ではなく、フォローで・・・


ここのブログよりもリアル。



今日は久々に愛犬のシャンプーをしました。

IMG_2990.jpg

クレア嬢。
シャンプーすれば、ますますブサイク(´-∀-`;)
ウエスティはマズルが長いと、ん~~。(^_^;)

バレンタインデー - 2010.02.14 Sun

本日2月14日はバレンタインデー。
(実家の母はバレンタレンと言う…^^;)

そして、23回目の Wedding Anniversary!!

早いなぁ。もう23年かぁ。

人生の半分以上、ポストマンと共に歩んでるということか。

これからも仲良くやっていこう(^O^)/



さて。

息子から、結婚記念日のお祝いがもらえるかどうか・・の
私大一発目の合否結果がありました。


センター試験方式で出願していた結果です。

センターでこけた息子の結果は。。。。



もぉ~(;一_一) - 2010.02.13 Sat

昨日のМ子のボケ話には続きがありまして。


チアノーゼのことをノイローゼと言ったあと・・・


М: ・・・で、ノイローゼって、何?

私・ポ: !!!?(@_@;)


自分が言った「ノイローゼ」が何なのか、知らない子。びっくり(>_<)
センター試験を「ちょろい、ちょろい」と言った偏差値45のしょぼい高校に通う女子高生は

ノイローゼを知らないらしい。ある意味、幸せなヤツだ。



写真は
後ろ脚負傷中のマー坊。

こんなところで寝んとってぇ~~。

IMG_29721.jpg


すんごく邪魔なんですけどぉ~~。

IMG_29731.jpg撮影:ポストマン

足を負傷してなかったら、「こら!邪魔や!!!」と
恐い声をかけるんですけどね^_^;


笑って過ごそう♪ - 2010.02.12 Fri

昨日、愛犬マー坊の爪が根元から折れてしまいました。

大量出血でした。
ウエスティは血管が太いので、すごい流血です。
処置をしてあげて、5分ほどで血は止まりましたが、
今日は3本足で歩いてます。

その流血を見ていたМ子。
М: マー坊、痛くないの?ショックでノイローゼ起こさへんか?
私とポ: はぁ??ノイローゼ?チアノーゼやろ!!
М: あ!それそれ、チアノーゼ(笑)
       


毎日、こんな調子で笑って過ごしたいなぁ~
  (マー坊の痛そうな姿は笑えないけど(^^ゞ)



そんな今日この頃。
受験のことを考えると、胃に穴が開きそうです(>_<)



今日は、英会話教室の日でした。

クラスメイトの方(60代のお母さん)は、毎朝、手を合わせて家族の健康を祈るときに
私の息子の合格も必ず祈ってくださってるとのこと。

先生も、毎回お祈りしてくれます。

たくさんの人から見守られて、息子はなんて幸せな人間でしょう。


「合格可能性率は20%以下」と言われた息子。
どれだけ可能性が低くても、自分が目指すと決めた方向、学びたいことは変えません。

私立1校(終了)、本命の前期の国立大学(2月25日)後期の公立大学(3月12日)。
3つとも、同じ専攻です。

学部のランクを下げるという選択は息子にはありません。
これが、胃に穴が開きそうになる素ですけど。

でも、意志を変えずに夢に向かって頑張る息子をサポートしつつ、

穴やら潰瘍やらできないように、母もしっかり体調を整えておかなければ!
(^O^)/


毎度おなじみ、ゆうパック - 2010.02.10 Wed

仕事中、チャイムが鳴り、インターホンに出ると

「郵便局です。ハンコお願いします~」


あれ??受験票は今日発送だから、明日到着のはず!!
今日発送して、今日着いたん?さすが大きい大学はちゃうなぁ~♪

と思いながら、ヨークシャテリアのシャンプー中だった手を止めて、
受験票をもらうため、きちんと泡を流し、手を清めてから玄関を開けました。

が、

郵便屋さんが持っていたのは、受験票ではなく、バレンタインチョコ(-_-)。

なんや(;一_一)

我が家のポストマンがノルマを達成せずに、自分で自分に贈ったチョコが3つ。


私: またノルマの商品・・・いつの間に注文したのか・・

郵: 今日は、チョコばっかり配達ですねん ほら!見てください
       (単車の荷台に山積みされたチョコ、チョコ、チョコ、、)
   これ、全部、郵便局の職員関係ですよ」

私: えぇぇぇ~~~!!?

ノルマを果たせず、自らイベントゆうパックを注文しなければならなかった職員たち・・・



ドンマイです…



営業が苦手なポストマンの小遣いは、
これからもノルマの商品代金に消えてゆく・・・


IMG_2967.jpg



とはいえ、ノルマの商品を配達に来た郵便屋さんの愚痴を聞いてあげるのも
楽しいもんです


郵政見直し。どうなるんでしょうかねぇ~。


練習行こうか、どうしようか - 2010.02.09 Tue

毎日、ツイッターが楽しすぎて、ブログの更新を忘れてしまいそうです(^^ゞ
楽しいし、たくさんの励ましをもらえるし、色々と学べる場所でもあります(*^_^*)
もっと早くツイッターに出会ってたら良かったなぁ~





身体がなまってる・・と思ったら。。

そーいえば、新年会以降ソフトボールの練習がない・・・

と思っていたら

さっき、練習日程のメールが来ました。


今度の日曜日、9時集合。



午前中。行けるんだが。。
午後に大事なことがある。

私大のセンター方式合格発表。


ん~~~ どうしよう。

午前中とはいえ、いつも延長するので、途中で練習を早退しないといけないし。

合格できる確率は低い。
でも、もしかして、もしかして~~(^_^;)


気になって気になって練習どころじゃないかもしれないし。
集中しないとチームメイトに迷惑がかかるしなぁ・・・


参加人数少ないやろし、


普段、練習行ってるし、


次は休もうか~。




やっぱ、もうちょっと考えよっ。


インビクタス - 2010.02.07 Sun

今日。

梅田の某塾で行われる私大入試を受けた息子。

梅田といえば、映画「インビクタス」を観に行こうと思っていたので
息子を便乗させて、入試会場前で降ろしてあげました。

なんと楽ちんな息子。
私が苦手とする“過保護”になってしまったけれど、
プチ反抗期でシャイな息子を持つ我が家にとっては、入試直前に、
息子と時間を共にするというのは、貴重な時間でした。

と、言い訳しておこう。


インビクタス。
よかったです(*^_^*)
ラグビー好きにはたまりません。

映画のメッセージの元となる南アフリカ問題について、改めて考えさせられました。
ハンカチはいらないだろうと思っていたのに、
ロールエンドでポロポロ涙が出てしまいました。

ほんと、感受性高いから困ります(T_T)

これから観に行かれる方のために、これ以上書きません。

でも、ひとつだけ。


「インビクタス」を観て、

私自身の生き方、今まさに夢に向かって努力している息子、
結果がどうなるにせよ、勝ち・負け・引き分けもなく、
すべてを受け入れようという気持ちが湧いてきました。


大事なこの時期に、観に行ってよかった。



さ、今日から息子も気持ち切り換えて、第一志望に向けて再始動!


見守って - 2010.02.06 Sat

昨夜見た「ポニョ」と、トトロに出てくる「めいちゃん」と、「幼い頃の我が家の娘」
が、だぶって仕方がない。。似すぎ(^_^;)



さてさて

ツイッターの私のタイムラインに、国立を受ける受験生や、親御さん達のツイートが
入ってくるので、とても心強い。

みんな不安な毎日を送ってらっしゃる・・・。みんな同じだなー。

受験生の家庭の様子をリアルに感じることができておもしろい。
今あらためてツイッターの存在に感謝!


皆さんそれぞれ、レベルは違うけれど国公立への思いは大きいです。


1年ちょっと前にこの世を去った私の父は、とにかく国公立を愛する人で、
学校も仕事も、私立というものをとても嫌う人でした。

田舎にいるころは市役所勤め。
大阪に出てきて、郵政へ転職。
長男も郵政。二男も電電公社(今のNTT)。
私が子育てしながら犬の美容学校へ行くと報告すると、
「公立の学校はないのか!?」と聞きました(…あるわけないし)

男は公務員が一番!という父でした。

そのおかげかどうなのか、公務員浪人をしていたポストマンは、
その名の通り、チャレンジ5度目くらいの採用試験(倍率30倍ほど)で、
やっとこさ郵政に就職。
父の喜びようときたら(^^ゞ

我が家の長男アイスマン(将〇)が、有名な公立の進学校を受験すると決めただけで
父は「勉強の足しに・・。」と5万円くれました。
私立ではだめなんです。
有名な公立高校を受けるというだけで、父は大喜びだったのです。
(差別しがちな父…ごく普通のレベルの公立高校を受ける娘には、
          勉強の足しにする小遣いはくれませんでした^^;)


そして、孫が大学を決めるときが来ました。

国立を目指すという報告を受けた父の身体はすでにガン。

ガンが見つかって、たった8ヶ月の戦いであり、短い余命だったけれど
孫の国立大学への挑戦は、父にとって、ガンとの戦いの中で
気持ちをプラスにできる大事な励みとなりました。

見舞にいけば、父は必ず「将〇は頑張ってるか?」と聞きました。

実際、息子の高校内での成績は右肩上がりだったので、父を喜ばすことは
多かったと思います。



病床のなか、ずっとずっと孫の学業に気をかけてくれた父。


最期、息をひきとる前に私は父に言いました。

「将〇、頑張るから!大丈夫やで!」




父が亡くなって1年。

将〇はあのとき約束したとおり、頑張ってるよ。
国立にチャレンジするからね。
天国で見守ってやってね。



あは 涙出るがな

あかん、あかん、湿っぽくなったら^_^;


明日は、いよいよ滑り止め(に、ならんけどの私大入試!

今夜は、明るく、ぱーーーーっ!と行きましょー!


若者のエキス - 2010.02.05 Fri

今日は、М子の高校の耐寒登山の行事があり、PTA役員として参加しました。

高校の近くにある山へ登って帰ってきた生徒たちにお茶を配る役目です。

寒い中、じっと待つだけの仕事。
お手伝いされる方はほんの少しでした。

高校に到着して、PTA担当の先生や他の役員さんから
「寒い中、ご苦労様です 仕事は大丈夫でしたか?」
と聞かれたので、
「家で仕事してて、自由に予定組めるんで大丈夫ですよ(^.^)」
と、うーーーーーーーーーーーーーーーっかり、応えてしましました(゚∀゚ ;)。

今の時期、「時間が作れます」は、禁句です。


心の中で「やばっ!!」と思いました。

これが、あとで響いてしまうんです…(@_@;)




さて、
耐寒登山のお手伝い。

1・2年生全員の顔が見れるんです。
男子ひとりひとり(女子もいるけど^^;)、じ~っくり、、、体操服なので名前もわかる。
寒いけれど、楽しい。ザ・ニンマリ


トップに帰ってくるのは何部だろう。。
やっぱ、野球部かな・・・?ワクワク。

そして、トップでゴールしたのは、やっぱり野球部♪
坊主頭の練習着を着たイケメン君たちにお茶を(*^_^*)

「あざ~~~す!」

元気がよろしい!


バスケ部は、顧問の命令で山を2往復。

途中、転んで頭を打ち、救急車で運ばれる生徒もいたそうな。


我が娘M子も、なかなかの速さでゴールしました。
第一声が、付けまつげをパタパタさせながら「お昼ごはん代ちょうだーーい!!!」
でした(-_-)

流れ解散なので、そのままみんなでサイゼリヤでランチ だそうな…
大学受験で必死のお兄ちゃんの暮らしとは正反対。


寒くて寒くて、身体は凍っていたけれど、若者たちの元気なエキスをもらい、
超ジャニ系の新たなイケメンも収穫でき、心が温もった耐寒行事。




で。

帰宅してから、2時間後。
電話がかかってきました。

高校の選管の人からです。

「次期、副会長、お願いできませんか?」




キターーーーーーーーーーーッ(>_<)

伝達の速さに驚き。
教頭先生も私を押してるらしい。


困った。


いち坊の郵便物語 - 2010.02.03 Wed

このブログを40ヶ国語に翻訳できます!→→→
国旗をクリックしてみてください。見事に翻訳してくれます。

大阪弁を翻訳してくれるのが傑作ヾ(≧∀≦ )
「なんでやねん」は、year and why?だって。なぜや年?か。笑える・・・。

最後まで読んでみて、そのあと英文で読みなおしてみてください。
笑えます。




さて。しつこいようですが(^^ゞ

郵便局の配達状況確認サイトをもとに、
昨日出した願書(いち坊と命名)の追跡をやってみました。




* * * * * * * *


12時4分に窓口に出されたいち坊は、郵便局会社から、中の郵便事業へ渡され
「書留速達」なので、行先の地域の振り分けをする機械にかけずに
大事に大事に手作業で集中局(新大阪)行きのカゴへ入れてもらいました。

日本郵便と書かれた大きな大きなトラックが到着するのを、カゴの中で待ついち坊。
上にのしかかってくる他の郵便物たちに「重いねん、かまいたち、いや、お前たち・・」
などと冗談を言いながら、待ちました。


集中局に行く大きなトラックが到着しました。

いち坊がトラックに乗せられました。

他の郵便局を回り、次々と他の郵便物たちが乗ってきます。

トラックの荷台では郵便物たち同士で色んな会話がなされました。

「お前、でかいのぉ~ 何入ってんねん」
「でかいけど、中身は軽いねん」
「お前の頭といっしょやな」

「オレ今から北海道やぞ、郵便屋がソリ乗って運んでくれんねん
すごいやろ」
「へぇ~ マジで?すっげぇ~ でも風邪ひかんようにせぇよ」

などなど、話しているうちにあっという間に新大阪の集中局へ着きました。


優しそうなおじさんが、いち坊を迎えに来ました。

大学の願書であるいち坊。床に「落ちる」ことのないよう丁寧に運んでくれました。

いち坊が、次の行先である住吉郵便局行きのカゴに入ると、
そこには、いち坊にそっくりの郵便物たちが多数入っていました。

「キミも〇大へ行くんだね」
「ええ。私もよ。あなたも行くのね」
「じゃぁ、最後までいっしょだね」
顔を赤らめるふたり・・・恋に落ちる
    (なんでやねん!恋て、しかも落ちたらあかんやろ、縁起でもない(;一_一))


・・・そして朝を迎えました。

まだ薄暗い5時25分。
再び大きなトラックに乗せられ、新大阪を出発しました。

他の郵便局に寄りながら、8時30分に住吉郵便局に到着。


イケメンで笑顔が素敵な身長174センチの郵便屋さんが、いち坊たちを運びました。
トラックの暗い荷台から一変して、局内は明るい雰囲気。
そんな中、防寒着に身を包んだイケメンで笑顔が素敵な身長174センチの郵便屋さんが
いち坊たちをひとまとめにして持ち、大急ぎで郵便局を出ました。

行先は郵便局から1.2キロの〇大。(丸大ハムじゃございません)

8時44分、到着。
いち坊は、イケメンで笑顔が素敵な身長174センチの郵便屋さんに
「ありがとう」とお礼を言い、入試担当者の腕の中へ。

いち坊の目の前には、同じ顔をした郵便物たちが何百通もありました。

いち坊のお腹の中から、「宜しくお願いします」みたいな顔をした写真の貼られた紙が
取り出され、いち坊の旅は終わりました。



* * * * * * * * * * * *

その時点で、後期出願は324。募集は30人。
倍率は10.8。もう少し増えるでしょう。
これが大学受験です。


早く終わってほしい(@_@;)


ぎりぎりセーフ。 - 2010.02.02 Tue

国公立2次試験の出願締め切り1日前となりました。


後期は受けないアイスマン。


昨夜遅く、もう一度確かめてみました。

「ほんまに後期はええんか??
私大受けて、前期受けて、そのあと、やっぱり後期出願しとけばよかった、
て、思ても遅いねんで。出願だけ、とりあえずしとけばええねんで。
その時に受ける気なくて、受けんかっても、受験料は惜しくないから。」


なんじゃかんじゃと話をして、結局、アイスマンに「受ける気が
あった」ということが判明!

後期に公立の大学を受けることになりました。


さぁ、そうなったら大急ぎ!

願書もない。校長先生に書いてもらう調査書もない。
振り込みは明日中!(本日)。
願書提出は3日の17時に郵送のみで必着。


2日は仕事が入っていない!
走れるよ!
午前中に出願しよう!


今日は朝8時半から電車に乗り、後期の大学まで願書をもらいに行きました。
家から1時間ちょっとのところにある公立大学です。近いって良い♪

田舎っぽい駅^^;を降りて、たぶん、こっちかな?という方向へ歩く・・・
(前の人に付いていけばいいだろぉてな調子で)

大学に到着しました。

シ~~~~ン

静か。

大学内を近所のおじさんとおばさんが、シバ犬連れて歩いていました。。のどか~。

公が経営してる大学やなって感じ。

事務室までの道のり。守衛さんに教わった説明で、なんとか辿り着いたものの
部屋の入口には、願書などの案内は一切なし。なんと不親切な(>_<)
周りには誰もいないし、聞けないし。

わからんけど、ドアを開けるしかない。

コンコン

「失礼しまーす。入試の願書はこちらでよろしいんでしょうか?」

事務室にいた職員10人ほどが、一斉に私を見る(^_^;)
そのあとの対応は、「役所やな・・・」というのが感想。
サービス業やってる者にしてみれば、なんとも物足りない対応でした。

(受けさせて頂くんだ!愚痴ってはいけないっ ごめんなさい)

無事に願書をもらい、帰宅の途へ。
その間に息子は自転車で10分の高校へ調査書をもらいに行きました。

帰りに特定郵便局寄って、17000円振り込んで、
(郵便局は合格祈願鉛筆くれへんのかぁ(-_-)あかんなぁ)
帰宅後すぐに、願書を書かせたのはいいんですが、私が横で待ってるからか?
アイスマンは自分の住所間違って書いて訂正してるし^^;

そして、本局へ。なんせ、明日必着の願書。ちゃんとした本局へ持って行かないと心配。
(ちゃんとしてない局って・・・?)

午前中に済ませようと思って頑張ったけれど、出願完了はお昼12時4分でした。
惜しい!

もちろん、速達。
でも、お昼に普通郵便で出しても翌日に着くんです。
一応、ポストマンの妻ですから、郵便ルートが頭に入っております。。

先ほど、念のため願書の追跡をしてみました。

午後2時40分、本局から集中局へ発送されたようです。

ひとまず、ほっ(*^_^*)

郵便屋さん、このあともよろしく。





でも、この大学を受けなくて済むというのが一番の願い!

Sleep・・・ - 2010.02.01 Mon

今日の朝は咬み犬と格闘する仕事でした。

3週間に一度きっちり美容にやって来られるワンちゃんですが
なかなか慣れてくれない強情な子です^^;

嫌なことさえしなければ、めちゃめちゃ甘えてくる可愛いワンコなのにぃ。

ただひとつ、今日発見したのが、
我が家の犬に通用する“ 催眠術 ”が、この子にも少しかかるような・・・ 
ということ!

英語で「sleep…」を繰り返すと、我が家の犬たちは眠くなるんです。
(犬が眠い時にsleepを繰り返し言って訓練した(*^^)v)

今日、この咬み犬くんにも試したら、目がトロリ。
これが完璧に使えたら!!(まぁ、ムリやろけど)

次回、また試してみよう(^O^)/


咬み犬に勝利して、今日の仕事は終了。

午後は、ネットの徘徊です(^_^;)
長い長い国立2次までの時間。
受験生の親である私のフリータイムは、受験関連のブログを徘徊させてもらい
安心&不安を繰り返す日々・・・

志望大学の志願者数を見ては、「はよ今のうちに締め切ってちょうだい!
3日まで待たんでええやん!」
・・・と、思うも、、きっと倍率は例年通り3倍を超えてくるんでしょう。ガックシ。


ネット徘徊中、励みになる言葉は、ノートに残す。

今日は、ある受験生のお父さんのブログにあった「勝負は2次!」という言葉に
希望を持った私。。(センター判定はどうであれ
よし、ポジティブに行こう。


逆転勝利を願う。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。