topimage

2009-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廊下から洗面所まで美しく① - 2009.10.31 Sat

本日より、またまた始まりました。。


IMG_2234.jpg

一見、どこも悪いようには見えない廊下なのですが・・・。


我が家の1階は通気の悪い鉄筋コンクリート。
お風呂や洗面などがあるため、湿気が多く・・(-_-)

お客ワンコが、隙を見て廊下でオシッコしてくれたり・・・で、
数年前にポストマンが施工した廊下のフローリングも、所々このありさま。゚(゚´ω`゚)゚。

IMG_2235.jpg

洗面所の床の一部も、湿気を含んで状態が良くないので
廊下から洗面所まで、タイルを張ることにしました。

今回は、プロの永石さんにヘルプです。
壁の修理はポストマン。同時にタイル張りの勉強。
さすが、プロは違う!!手際の良さ!
こないだの、ちまちまと時間をかけた自己流タイル張りは何だったんだ・・
そんな感想。

今朝、早起きして、洗面所から洗濯機や洗面台などすべて運び出し、
壁紙や床材を剥がした状態と、廊下のフローリングをめくった状態。

IMG_2239.jpg IMG_2240.jpg

下地が予想外に悪かったので、余分な仕事が増えてしまいました(>_<)
築21年。建築基準の甘い時代に建てられた建て売りは、こんなもんです(/_;)


IMG_2241.jpg 永石さん施工中

明日は、職人さんに混じって、私が珪藻土を塗る予定です(^.^)♪
(ソフトボールの練習を休んで・・・もうすぐ公式戦があるのに(^_^;))

スポンサーサイト

仕事中に聴き入る歌・・ - 2009.10.30 Fri

FM802を聴きながら仕事をしていますが・・

今日もなかなかいい曲を耳にしたので、紹介。

Sunya(スンヤ)さんの “ 雨上がり ” です。
ゴスペルから音楽を始めたSunyaさんは大阪堺市出身。21歳。
You Tubeを見ると、「はは~ん、堺の人間っぽいな」、みたいな。。
ご両親はブルドッグのブリーディングをしているとか(^。^)
実家に帰った時に、犬たちとたわむれるのがとても楽しい!とのこと。
なんかもう、この犬話だけで、Sunyaさんて、いい人や・・と思ってしまう(^_^;)

犬をチョキチョキしながら、頭はラジオの音楽に聴き入って・・
ちゃんと仕事できてるんだか・・自分でも不安になりますがー


その詞を一部だけ・・

   
  涙あり笑いあり その繰り返しだけど
  これからも自分信じて歩き出すから

  くだらないことで悩んだり ちっぽけなことで悔んだ日々
  その景色眺めていたら笑顔になれる気がした

  辛い時には我慢をしないで
  いっぱい涙してもいい 明日から始まるんだ

  嬉しい時には恥ずかしがらずに
  お腹が痛くなるくらい大きな声で笑おう

  親の言うことは絶対と 今でも言われるんだけど
  前の僕はそんな言葉言われると逃げてばかりだった
  君の優しさ触れる度に その一言一言が今の僕を作るんだ

  人はそれぞれ痛みを知って優しくなれるのかな


プチ反抗期息子を持つ私が、どの部分にジ~ンときたか
おわかりですね(^.^)

Sunyaさんの次の新曲は、かなり泣ける曲だそうです・・
「ありがとう」を言おう、という内容だそうで。
新曲が楽しみです。。

Sunyaさんのブログはココカラ


只今、気になる曲がもう1曲。
愛犬が出てくるテンション上がる歌。

マッキーの「ムゲンノ カナタヘ」

また今度紹介しよう (^O^)/

インフルワクチン - 2009.10.27 Tue

昨日は、友達の旦那さんの四十九日でした。

早い。。
あれからもう2か月。

何度か友達の顔を見に行きました。

友達は、元気にしていました。
誰かがいっしょにいる時は泣いてられないと言いました。
うん、うん。そうなんだよね。

私が帰った後、「あれ?心が軽くなった!!」と感じてくれたそうです。
そう言われることは、友達だけでなく、私の心の支えにもなります♪
よかったな。。


どうしてるかな、大丈夫かな、会いに行ったら迷惑かな、
と考えてばかりいるより、気になるなら
電話やメール・・そして顔を見に行ってあげた方がいいのです。

私の父や兄が亡くなった時、そう思いました。
心配してくれている人でも、声をかける勇気のない人がいます。
「心配してる」だけではダメなんです。
本人に向かって行動しないと伝わりません。
「大変だったね」という声やメールは、ずっと私の心の中にあります。
かけてもらった言葉は、ずっと忘れることはありません。
母も同じことを言ってました。


ま、これは経験して感じたことです。他の方はまた違った考えがあることでしょう。


今日も友達にメールを送っておきました。
私の好きな歌「ロッカトレンチ」の“Every sunday afternoon”の
歌詞を付けて・・・

   人生は長さなんかじゃない
           どう生きるかでしょ


この歌詞は、私の心に常にあります。
「どう生きるか」なのです。


友達から返ってきたメールには涙しました。
よかった♪メールして。
元気になってくれるって、、こんなにも嬉しいのかぁ(^。^)




夕方、
新型インフル騒動に巻き込まれたあの日の友達の旦那さんのことを
思いながら・・・息子と2人で、仲良く(*^^)vワクチンを打ってきました。

我が家のS市では、季節性のワクチンの在庫がほとんどなく、
数件電話したけれど予約できず。(>_<)汗
慌てて隣のN市の病院(予約不要で、いつでも接種可能!)で打ちました。

「受験生だし、今のうちに新型インフルにかかっておいたほうが楽」などと
冗談半分に軽く言っていたけれど、友達のことを思えば、
決して言うべきことではありません。


防げる手段があるなら、防ぐ努力をしないと!

ついてるぞ☆ - 2009.10.26 Mon

今日は、R高校のPTAの仕事を計画していたのに、朝から雨。。

「延期するか・・でも、他の日にすれば又連絡網を回さなアカン(-_-)」
どちらにしても、早く決定して私が高校に電話を入れなければいけませんでした。

ちなみに、私がやらせて頂いてる委員(笑)は環境保健副委員長。

今日の仕事、「チュウリップの球根や花の植え付け」を計画してから
当日を迎えるまで、高校側とのやりとりや仕入れなど、
段取りに結構、時間をとりました。


・・さっさと終わらせたい、でも、雨、、

参加してくださる委員さんは皆、仕事を都合して予定入れてくださってる

そんな私の気も考えず、雨はシトシト降り続ける・・

ん~~~



朝の本業を進めながら考えた末、
「高校の玄関借りて、やってしまお!」
決行することにしました。

それは正しい選択となりました。


家を出る頃まで、ずーーーーっと降り続けていた雨が

予定時間に、ピタッとやんでくれましたヽ(^o^)丿
スバラシイ!!!


空の祝福を受けて、無事に委員会の予定は終了。よかった♪
普段の行いやなーーー(笑)


偶然、たまたまやん、と言われればそれまで。

私は決して、そうは思いません。
小さなことでイライラしない、くよくよしない、毎日イキイキと生活する、
マイナス思考の人から離れる、心にプラスのパワーを貯める!感謝する!
それを実行すれば、運が良くなります♪


       20091026151121.jpg


納得。 - 2009.10.25 Sun

昨日、息子アイスマンは、朝早くからムフフな人とムフフ・・ でした。



滑り止めの大学、C大学のオープンキャンパスへ・・・。

なにもこんな時期に・・
高2のうちに行っておけばいいのに・・と思いましたが

実は、ようやく、アイスマンの受験の形がはっきり決まったようで。

現役で第一志望のA大学に合格するために、最善で近道となる方法を
選択しました。

少し前までは、滑り止めの第2志望には、C大学ではなく、B大学を
選んでいました。

がしかし、
B大学を受験するとなると、A大学とは全く別の勉強もしなくてはいけません。

その別の勉強に費やす時間は、「第一志望現役合格」のためには、
無駄な時間となります。

C大学だと、センター方式。受験の必要がなく、
センター結果が100%受験成績となります。
C大学も難関大学ではあるけれど、B大学よりレベルは下なので、
アイスマンの合格圏範囲。


“浪人はしない。
現役でA大学に合格する!!”

A大学の勉強にすべてをかけるため、アイスマンが選んだ選択は
間違いではないと思います。

ちょっと遠いけれど、C大学になってしまっても良し。
希望学部があるのは、近い方のキャンパスだし、
そのキャンパスのすぐ横には、私の高校からの親友の家がある(*^^)v
                              (関係ないかっ(;^ω^)


そんなこんな・・
自分の将来に向けて、ようやく見えてきた進路の第一歩として、
昨日はそのC大学のイベントに参加してきたふたり・・


昨日のイベントで一旦、C大学のことは忘れよう。

ふたりで一緒にA大学へ現役合格できることを祈る!!!


                 ・・やっぱしな、第一志望だけでなく第二志望もふたりで計画して
                 合わしてるやん・・こないだ「ちゃうわ」とか母には言うてたくせにぃ~
                 あれは、「照れ」やったんやな、、、ふっふっふ・・・  
                 ラブラブやのぉ~おまえたち~~まるで、オカンとオトンやがな(*^_^*)ぶひ

迷子犬 - 2009.10.25 Sun

私は迷い犬。保健所にも届けの出されていない、おそらく捨て犬・・・。

今日は、そんな犬の美容をしてあげました。

IMG_2191.jpg

たぶん・・ヨーキーとダックスのミックスでしょう。
旦那さんが歩いていると、後ろからトコトコと付いて来たそうで、
一度は無視したそうですが、やっぱり気になって、奥さんとふたりで
この犬を家に連れて帰ったそうです・・


動物病院では10歳以上でしょう、とのこと。
お腹を見ると、何度もお産を経験している形跡があります。。

連れて帰ったお家には、以前、ヨーキーがいました。
でも、その子は4月に亡くなりました。
まるで、その子が迷子となって、そのお家へ戻って来たような・・
そんなタイミングです。
とりあえず、「ラブちゃん」と命名されました。
犬にしてみたら、「ラブ?誰それ?私のこと?」そんな思いでしょうか。

元の飼い主さんは見つかるのかな・・
見つからなくても、優しいお家に拾われたおかげで
幸せに暮らしていけそうです♪


IMG_2197.jpg

社会見学 - 2009.10.24 Sat

3泊お泊りしたワンコ。
先ほど帰りました・・・。

結局・・・

寂しがり屋は改善することなく、、
3夜とも、私が側で寝ました(;´・ω・)

今夜3日ぶりに・・ポストマンの横で寝ます(^_^;)オホホ・・

    jonn.jpg



今日は朝からアイスマンの高校のPTA社会見学。
参加した保護者はおよそ70人!
(ちなみに、M子の高校ではバスツアーの社会見学を計画したけれど、
参加した人数はわずか10数人・・・高校の内容でこんなにも差が出る。。
親が無気力・無関心。生徒もそう。・・うなずける。。)



行先は美術館とその近くにある京橋花月、終演後はカフェを貸し切り、
ケーキとお茶で親睦タイム。そんなスケジュールでした。

誰が出演するのか調べないまま、あまり期待せずに
行きましたが・・

今日の出演者は、テレビに最近よく出ている若手芸人!
サバンナ、ストリーク、他もろもろ・・

新喜劇に台本はあるのか?と思わせるほど、すべてがアドリブに見えるテンポよい芝居。
さすがだなぁと感心しました。
休みの日のお昼に家族でそろってテレビで見ている新喜劇も
間近で芸人が演じている本物の良さにはかないません(;^ω^)


   IMG_2184.jpg

娘M子は、はんにゃの大ファン。
(あ、目の大きい方です・・もう一人の方は、名前も知らんし・・)
はんにゃグッズを買って帰ってあげました。
お昼御飯に出されたお弁当の重箱は、M子がえらい気に入り、
「これから、このお弁当箱持っていくぅ~!」と言っております・・
                (ええけど・・・汁 もれるで)



ふと・・現実を振り返ったとき
笑っている場合ではない、
そんな状況であっても、
でも、だからこそ、「笑うこと」が必要だと思いました・・

企画された委員さん、御苦労さまでした(^。^)♪

老眼鏡 - 2009.10.23 Fri

犬の爪切り、ヒゲカット。
ますます見えにくくなってきました。・゚・(ノД`)・゚・。

以前買った度数1.0の100均老眼鏡をかけてみるけれど
あまり変化なし。

むむむ。間違いなく老眼が進んでる・・・ショック


先日、買い物ついでに
メガネ屋さんで老眼度数を計測してもらいました。

いやぁ~~またこのメガネ屋さんの店員がイケメンだこと
ジャニ系でかわいいのなんのって・・・
計測中、おばさんは美味しい思いさせてもらいましたワ
「そんなそばで見つめんとって

「失礼ですが、お歳は?」と聞かれたとき、思わず「33歳・・♪」と
大ウソつきそうになりましたですわ(^_^;)ハハハ・・


結局、老眼の度数は、2.0。
そりゃ、1.0の老眼鏡ではダメだったはず。
左右の視力も違うし、乱視も遠視も入ってるとのことなので
私の目にあった老眼鏡を作るべきらしいけれど・・・

今回は、既成の老眼鏡を購入することにしました。。
犬の仕事用と2階・携帯用。度数はゆるめの1.5。
バラのデザイン入り(2980円)と、紫のメガネは100均(^^ゞ。


IMG_2143.jpg


この老眼鏡たちは、寿命が短いんだろうな・・
老眼が進まないように、なるべくかけずに我慢しよぉっと・・・


そんな私の老眼よりも、深刻なのは息子の視力。

今までよく見えていた息子。眼科で正しく検査してもらったら
すぐにメガネを作るべき視力でした

勉強のしすぎ?いやいや、原因は携帯でゲームしすぎだろう・・

メガネが必要になる息子・・メガネ男子か・・。
母としてはショック・・
でも、普段はかけないらしい・・それなら、いいか。

メガネ屋さんでは「あれでもない、これでもない、迷う、迷う。。」
30分もかけてフレームを選びました。

20091021162849.jpg

おしゃれなメガネにするのかと思ったけれど、案外地味なデザイン。
青いフレームを選んだ息子。

色彩心理学から見ると~?

青は・・

冷静、理性的。礼儀正しい。性格が安定している。
アルファー波が増えるので、集中力が高まる。
欠点は、周りとの調和を乱さぬよう気を遣いすぎて消極的になる。

受験勉強中の息子には、青はなかなかいいかも(^。^)

今夜は、ひとりで寝てよ - 2009.10.22 Thu

8月に初めてカットに来たパピヨン君は、今回2度目の来宅で、お泊り。

人見知りを全くしない、人が大好きで愛想バツグンな性格の子です。
標準体重は2キロ台のパピヨン。
しかし、この子は7キロ以上ある・・・。パピヨン?何犬?(;^ω^)

昨夜9時頃にお迎えに行き、我が家につれて来られたパピヨン君。
「なぜ、こんな時間によそのお家へ??」
みんなに尻尾を振りながらも、不安でいっぱいな様子。


機嫌は良いけれど、、、、肝心なのは、おとなしくお泊りができるのかどうか。


まず、我が家の犬には接触させずに、1匹で犬部屋に放しました。

しばらくすると、「くぅ~~ん(寂しい)」
そのうち、「わん!わん!(来て)」

あーーー、ダメだー


オスなので、子守り犬マー坊は派遣できず。
代わりに、ジャムを派遣させたものの、、犬に興味のない犬。効果なし。

「わん!わん!(帰りたいよ!)」

利口な犬は「吠えても無駄」とわかると、諦めて吠えるのをやめます。。
が、しかし、この子はまだ慣れていないせいもあって、諦めてくれず。
そして、ついにはストレスによる血尿(>_<)
よっぽど寂しかったんでしょう。

5分ほど撫でながら優しく話しかけるうちに、落ち着いて寝ました・・

そぉっと部屋を出て、、、

が、またしばらくして、「わん!わん!・・・」

あぁ~ 誰かがそばにいないとダメな子。


きっちりマナーのできている室内犬はリビングで自由にお泊り。

この子はその確認もせずして、リビングでのお泊りとなりました(^_^;)

しかも、私がリビングの横の部屋に寝袋を持参して、この子と添い寝(^_^;)


その努力もあって、朝までなんとか静かに寝てくれました・・・
(血尿も、一時的なものでした・・)



夜にいきなり、ポンッと預けられて、慣れない場所でひとりぼっち。
そりゃぁ、悲しくて、吠えたくなる気持ちもわかります(/_;)

犬にも、「慣れ」が大事。

家族の旅行や、獣医さんでの入院など、どんな状況がやってくるかわからない。
本犬と関わる人たちが困らないように、子犬のうちから、
心の強い子に育てるのは飼い主さんの役目なんでしょうね・・

甘やかして育てて、あとあと苦労するか
ある程度厳しく育てて、あとで楽な犬生を送るか・・


犬も人間といっしょだ・・


Good job! - 2009.10.20 Tue

中学校の教頭先生から電話がありました。

我が家の子供たちは中学を卒業しているけれど、
引き続き、昨年度のPTA幹部OB会の役員をやっていた私・・・

「総会の会計報告書に監査印が欲しい」とのことで、
「はい、わかりました。あとで書類もらいに伺います」と言って
電話を切り、犬の送迎のあと、中学校へ寄りました。

・・・しっかし、驚いたのが、教頭先生。

つい2時間ほど前に、電話で話したというのに・・

教頭先生は、「は???そんな電話しましたか???」

私 「はぁ~~~????いや、さっき、教頭先生は、私に電話で
   ハンコもらって来てくださいって・・」

教 「いや、電話した覚えありません、電話しましたっけ??」

意味不明ーーーーーー!!!

と思っていると、校長先生登場。

校 「教頭先生、さっき、○○さんに電話するって言うて、電話してはりましたやん」

教 「あぁ!!どおりで!声が違うな~と思いながら、電話してたんですわぁ」


まったく別人に電話された教頭先生(-_-)。
しっかりしなはれ・・・教頭・・

教頭先生は仕事&転勤が多すぎて、大変なようです・・
教頭先生のミスでしたが、私が動いてあげることにしました。ヤレヤレ・・(^_^;)

というか・・・

ちょうどいいミスをしてくださった!

ハンコが必要な人というのは、ご無沙汰してるので会いたいなー、と
思っていた人だったのです(^O^)/ ラッキー☆

教頭先生は、恐縮されていましたが、私は喜んで仕事を引き受け、
早速、連絡をとり、夜には、2人の会計監査の家へ。

そのうちのひとりAさんは、息子が通うS高校の卒業生。大先輩。
Aさんの娘さんもS高校卒業。
しかも、Aさんは息子が目指している大学を出てらっしゃって
現在、大学で化学を教えてる超エリートな心強い母友達。

大学のオイシイ話や、受験相談などもろもろ、もうひとりの監査、Bさんとも、
話が弾みました


教頭先生からの間違い電話、Good job!!!ヽ(^o^)丿


精神力!集中力! - 2009.10.18 Sun

今日はソフトボールの練習試合でした。

なんと!
初心者のわたくし、今日は、セカンドを守りました。

めっちゃくちゃ難しかった!

内野は守ることないわ、と、内野の動きなど、あんまり勉強してなかった(>_<)ヤバイ

周りの動きを見て、ファーストに走ったり、セカンドに走ったり・・・
40過ぎて始めたソフトボール初心者にはもう、さっぱりわかりません(・・;)

高校野球見てるはず。自分のミーハーさに反省。。
情けない、情けない。

でも、コーチもチームメイトもみーんな優しかったなぁ(*^_^*)

「セカンドは大変やねん。大丈夫!これからもがんばっていこう!」って。

励まされるって、癒される。
いい人たちに囲まれて、幸せだ(*^_^*)


チームメイトは上は53歳。下は17歳。
その17歳の女の子は、息子アイスマンと同じ高校の
現役ソフトボール部2年生。
学業と部活の両立に加えて、日曜日に連盟の活動にも参加して、エライ!

親子の歳の差はあっても、私からみれば、彼女は立派な指導者。
こんなおばさんに、丁寧に丁寧に指導してくれて、感謝です(*^^)v
(休憩時間に、高校の話をするのがまた楽しい♪うっしっし~)


そんな今日の試合は、緊張感で頭の中は真っ白になっていたけれど
試合の中で学んだことを、頭と身体で覚えておかなければ!!です。
スポーツは精神力・集中力が鍛えられますよ、ホントに。
やってない人に伝わらないかな(^^ゞ

帰宅して、ポストマンに試合の報告をすると、
「セカンドは難しいんやで」と言ってくれました。
そのひとことは、必死にプレーして帰った私にはとても嬉しい
励ましの言葉になりました♪thanks!


そのあと、筋肉痛の身体を休めながら、テレビで“日本オープン”を観ましたが
ゴルファー達のあの集中力!熱かった!スポーツしてきた直後の私に
多大な影響与えました・・

遼くん、惜しかったけど、やっぱり凄い。
小田さん、おめでとう。

さ、明日からまた仕事が忙しいけれど、オフの日充実のため、
頑張るぞ



高校の遠足・・ - 2009.10.17 Sat

昨日、息子アイスマンは遠足でした。

この行事の目的は

歴史、文化、自然とのふれあい、健康の増進、集団の秩序、
友情と連帯の強化を図る。。。
です。

そして、アイスマンのクラスが選んだ遠足の場所は・・・


USJ ユニバ・・・

歴史、文化、自然を学んで来たのかしら・・?


3年生、8クラスのうち、ユニバへ行ったのはアイスマンの1組と2組。

ジャジャ~~ン♪
よかったね~アイスマン、君たち2人はついている!

2組には、、、 うっしっしぃ~。

いやぁ、まったく、昨日はさぞかし楽しかったことでしょう。
オカンも、こっそりUSJ行きたかったな。。
電柱に隠れながら、2人のあとをついて回りたかったよ、オカンは・・・(^^ゞテヘ
                    (電柱あるんか・・・

どんなアトラクションを回ったかきいてみると、、、、
やっぱり・・
「ジェットコースターは乗ってない。。」

アイスマンは幼いころから、ジェットコースターは苦手なんです。

家族で遊園地に行っても、怖がりなので、ひとりで下で待ってる子でした(;^ω^)

ちなみに、以前、私はUSJのジェットコースターに乗り、むち打ちになりました・・・
しかも、バレーボールの試合前・・・
もう、乗らない!と誓いました。。




そういうオカンも、今度の土曜日は、PTAの社会見学会。

セレブなママたち(笑)がぞろぞろと。。

さて行先は・・・

現地集合での近場の美術館と、“ 京橋花月 ” 

みんなで吉本の観劇 ヾ(≧∀≦ )
どんな吉本の芸人が見れるんだろう(*^_^*)

息子と同様、オカンも楽しませてもらうぞっ(^O^)/


兄ちゃんには犬が必要・・・ - 2009.10.14 Wed

こんな時間にのんびりPCの前・・
あぁ・・贅沢な時間


一昨日は、マー坊とともに外出したので、まる一日マー坊と絡むことが
できなかった息子。
さぞかし、淋しかったことでしょう。

夕食のあと、「おいで、マー坊♪」と、家族とともにくつろいでいるマー坊を抱っこし、
嬉しそうに自分の部屋へ^_^;

長期間、勉強に励み続けている息子を支えているのは、間違いなくマー坊。
幼い頃から犬のいる暮らしは、今の息子にプラスだったと実感(*^^)v


↓この昔のビデオは、昔、キャンプに行ったときのもの。
マー坊の祖母、今は亡きぴいちのハイテンションぶりと、
咬まれても平気な子供たちの喜び様を見ると、高3になった息子の心を
支えてくれているのは、“愛犬”だと納得です。


    [高画質で再生]

ハイテンションぴいち

[広告] VPS

ふふふ・・
息子が見たら、怒るやろか^m^

反抗期息子にも、こんな無邪気な時代があったんだなぁ~(シミジミ・・
この、素直で可愛い息子はいったいどこへ・・・(-_-) ショボ~ン・・
           (M子は・・・まるでトトロのめいちゃんだわ(^^ゞ)


・・これほど、マー坊が勉強のお供に必要だったら、1月のセンター試験会場にも
マー坊を連れていかなあかんな。


   

マー坊にもこんな時代が - 2009.10.13 Tue

父の月命日法要・お墓参りのあと、天気がとても良いので、そのまま
若草山に行きました。

去年の秋と同様な、マー坊と鹿の動画が撮れたので、残しておこっ^_^;

[高画質で再生]

鹿の襲撃

[広告] VPS



さてさて


台風の爪痕 - 2009.10.08 Thu

M子の高校は「HPにかいてある通り」。
たったそれだけの超簡単な口頭の連絡だけで、
ひたすらテレビなど見なくてはならない状況。
結果、3時間目より登校。

そして、アイスマンの高校は昨日、きちんと保護者に一斉メール配信およびプリント配布、
HPにもダウンロード可能な文書で詳しく掲載、今朝は、警報解除と同時に一斉メール配信。
そして、午後1時に登校。
エリート校は、システムが完璧。

同じ府立高校なのに、この差はいったい・・・


そんなこんな台風。あの暴風は恐かった((+_+))

我が家は端家で、道路の交差点近くの比較的開けた場所に建っているので
昨夜の台風の風によって、家が揺れまくりでした・・・(>_<)


朝、
雨戸を開けて外を見ると、遠くに看板のようなものが吹っ飛んでおりました。
が、その時は「あらぁ どっかの看板、飛んでるわ~」と、思った程度。

11時前頃だったか・・。
ピ~ンポ~ンと家のチャイム。

隣のおばさん: 〇田さんちの窓枠、飛んでない!??

・・窓枠?昨夜は雨戸を閉めたので、異常なし、のはず・・・


が。なんと!
道に吹っ飛んでた看板らしきもの、それは、我が家の雨戸収納のサイディング材!

右の部屋の雨戸収納の部分のように、
左にもアルミの外壁材があったのに・・
「ない!」 吹っ飛んでるし・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

    IMG_2133b.jpg
   

しかも、道に飛ばされてたサイディング材の端っこは、車に踏まれて、つぶれてるし
ほんまにもぉ(--〆)ついてないなぁ

でも、これにより、人に被害がなくてよかった!
うんうん、うんうん ほんま、よかった。

もしものことがあれば、ソフトバンクのお父さんのように、ピアノの下敷きになっても
元気な入院姿で事が済むなんて、ありえなかったでしょう。

ただ・・・

吹っ飛ぶ際に、横の壁に一度ぶつかったようで・・

    IMG_2134b.jpg


   10センチほどの穴が・・・(ToT)

隣のおじさん: 〇田さんとこ旦那さん、自分で修繕しはるやろ~(^。^)


たしかにポストマンが自分で修理すると言い出しそうだけれど
雨戸部分はあまりにも高い位置!
危ないので、業者さんにやってもらいますっっ。

この外壁は施工11年。そろそろ、外壁のコーキングをしないとダメだなーと
思っていた矢先の台風被害。


一軒家をお持ちの皆さま。
お家のメンテナンスは、お早めに!!

犬の相手・・ - 2009.10.05 Mon

犬って・・
おもちゃが必要。。

でも。お気に入りだったおもちゃも・・そのうちに飽きてくるんです・・・

   IMG_2108.jpg

そこで、
M子の部屋から、こっそり・・ぬいぐるみを拝借(;^ω^)
(バレたら怒られそぉ~^_^;)

   IMG_2112.jpg

マー坊、欲しくてたまらないっっ!

   IMG_2113.jpg

数秒の沈黙のあと・・

   IMG_2115.jpg

   IMG_2114.jpg

   IMG_2117.jpg

   IMG_2116.jpg


数分後・・・


   IMG_2118.jpg

新しいおもちゃにも、飽きました・・・(--〆)



まるい - 2009.10.04 Sun

一日遅れなので、満月ではないけれど・・・

曇り空の昨夜よりも、今晩のほうが綺麗にお月さんが見れたので
先ほど部屋から撮りました(*^^)v

    IMG_2074.jpg

レンズは300ミリですが、ひき延ばしてみるとこんなに奇麗(^^♪
ど素人の写真ですが・・(^^ゞ

太陽から光をもらって、輝いてます。

月面のボコボコが、いい感じ。

宇宙を想像すると、とても神秘。
考えれば考えるほど、不思議です。
宇宙から見れば、地球の中のちっちゃな場所で生きている自分の悩みなんて、
屁みたいなもんです



さて

可愛いシマウマを見つけたので、ミニサボテンを買って
こんなもの作りました(^。^)

        IMG_1874.jpg
 
ヤドカリさん用のサンゴの砂を拝借。

     IMG_1877.jpg

シマウマの背中にいる小鳥も可愛い



ドッグカレンダー - 2009.10.01 Thu

来年の全国版ペットカレンダーに・・・

マー坊の子供が採用されました\(^o^)/バンザーイ

   IMG_2003.jpg

   IMG_2006.jpg

親ばかでスミマセン

マー坊とみるくちゃんの子。
ほんまカワユイです・・愛おしい・・

このカレンダー以外にも、この写真が使われています
この子がどの子なのか、わからないけど・・たぶん、女の子・・(;^ω^)

苦労した撮影会が思い出されます・・
この写真を撮影した動画はココカラ

カバー - 2009.10.01 Thu

「咬むので、くれぐれも気を付けてください
お父さんが家で何度も本気で咬まれているんです」

と言われてお預かりしたダックス君。
飼い主さんは、私が咬まれるのではないかと、かなり心配されました。


でも、たぶん、我が家に来たら大丈夫。

怖がりのワンちゃんは、よその犬のなわばりでは、気が小さくなります。
特に我が家は、白いハイエナが3頭、隣の部屋からにらみます・・(;一_一)

部屋に入ったら、このとおり↓
白いハイエナたちに見つからないように、姿勢を低くしているのがわかります・・^_^;

   IMG_1995.jpg

たしかに、「うぅぅぅ・・」と小さなうなり声を出して、私に抵抗するときがあり、
咬もうと試みたダックス君ですが・・

白いハイエナたちから怒られるわ、嫌でも視界に入ってくるわ、で、抵抗するのを諦める
ダックス君でした

我が家のハイエナたちは、ご飯とお散歩確保のため、
ボス(私)に協力することを使命として、毎日を過ごしてくれているようです(*^^)v





たまーーに、この窓の部分から、ハイエナの中へダイブする勇敢でマヌケな
ワンちゃんや、カーテンを引っ張って突っ張り棒ごと外したり、窓枠に歯型を付ける
落ち着きのないワンちゃんがおりまして・・・(誰とは言わん・・^_^;


ということで、ポストマンに作成依頼しました。
透明のアクリル板でできたカバーです。


   IMG_1993.jpg

犬部屋への毛の飛び散りもなくなりました
ポストマンが考えた留め具も、なかなかいいアイデアで
ポ:「背、届くか?」・・あらま、なんと、優しい^m^♪

       blog mado1

そのうちに、犬の鼻汁やら、爪による傷で汚れてくるだろうけど
しばらくは、快適に使えるだろう(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。