topimage

2008-10

 - --.--.-- --


こんな撮影会 - 2008.10.27 Mon


マー坊の子犬は、それぞれのご家庭に巣立って行きました(*^_^*)
                          (あと1頭まだかな)

その直前にプロのカメラマンによるカレンダー写真の撮影が行われました。
ドッグショー会場ではお馴染みのカメラマンさんです。

もう1週間前のこと。
我が夫婦そろって休みだったので、アシスタントに行きました。


子犬らしく、自然な感じで・・
と思っていたけれど、やはり、全国に出回るカレンダーだけあって、
子犬の少ない毛も、何度もコームで整える必要がありました


のんびり見学させてもらうつもりふだったのが、当日はヘアメイク担当で私も大忙し。

ワクチン接種以来、お外デビューになった子犬達。
いやぁーほんとジッとしてません
好奇心旺盛。


子犬の撮影はこんな感じです・・
↓動画で♪


   



   

       右端のレンズが汚れてたので変色してますけど(^^ゞ


なかなか思うように動いてくれない子犬たち。
ポストマンも、母犬の飼い主さんも大忙しだったけれど
楽しいひとときでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


母犬みるくちゃんの家族のみなさん、2ヶ月間、5頭の子犬のお世話お疲れ様でした!

支え - 2008.10.27 Mon


心の沈んでる母に

「月曜日はバレーやから。。。」

と、言わないで済むようになった。



バレーボール電撃引退。





大会2日後。それはそれは、みんなを驚かせてしまった


キャプテンからも、何度も考え直すように言われた
みんなの中で私が一番バレーを続ける人だと思ってたらしい

みんなは引き留めてくれたけれど、私の決心は固い。





母は活動していた小さなサークルをやめて
父のために献身すると言った
それを聞いて、今、自分がするべきことに気づいた

父のために、ではなく、

父を支える母のために。



私には、辛いとき、心の支えになるモノがたくさんある


母が辛いときに、母の心の支えになるのは娘の私である
これからは私はたとえ少しでも時間に余裕を持とう


それが、私のするべきことだと思った。


今、心の支えとは言えなくなっていたバレーボール。
ちょうどタイミングがよかった


他の私の楽しみは外さない
ママバンド、英会話、犬仲間や母仲間とのつながり・・
バレーのチームは引退しても、運動は続ける。
これらは、心の支え。

バレー大会後、気分のはっきりしない自分。
環境の違う方とのラグビー話が私を気持ちを明るくしてくれた


辛い時こそ、心の支えになるモノをキープしておかなければならない





わかっていながらも、すぐにダメな私になるので
ここに書きとめておこう


母への支えを、さぼりそうになったとき
このページを読むようにしよう



そんなこんな - 2008.10.25 Sat



えーーっと、えーーーっと。
17日、アイスマンは修学旅行から帰ってきました。
もう1週間前のことか。
楽しかったようです。。←アイスマンの友達から聞いた感想。
反抗期なアイスマンは、修学旅行の話は一切しませんワ。ちぇっ。
楽しみにしてた母は嘆く・・

しかしマー坊との再会はかなり嬉しかったようで、
マー坊もアイスマンのそばを離れず。

しょうたマー坊その時の写真



翌日はバレーボールの大会。
3位決定戦まで勝ち進み、結果、4位。

その夜。
PTAのOB会の懇親会。

楽しかった!とても意義ある会となりました。

尚志会
宴会の前。皆さんが集まるまであと1時間・・お腹が鳴る鳴る。

会の会長が、な、な、なんと、ラグビー団体のえらいさんだったということが発覚。
息子さんは、高校で全国大会出場、そしてニュージーランド遠征。
息子さんの結婚では、超有名な総監督が仲人。
以前、花園ラグビー場でツーショットを撮っていただいた某高校の総監督。

懇親会の席で、「山○さんに今電話してあげようか?話す?」と言われ、
慌てふためき、おもわず断った私。あまりに急なことなので、緊張してしまいました(^^ゞ

あれだけ、OB会について、ぶつくさ言ってた私。
こんなに良い出会いがあるとは知らず。

会長は、ラグビーに関わってた私をなんとなく覚えてるとか。。
あの頃の私を知ってるというのは光栄です。

まー、そんなこんな。


久々のウエスティ仲間Wママさんとのトリムおしゃべりで、楽しかったり。
父の身体の具合が、かなり心配だったり・・。
ステージデビューまでいよいよ1週間となったママバンドの
練習が大詰めになったり。
M子の懇談が済み、結果ついに塾へ通うことになったり。
プロカメラマンによる、子犬の撮影があったり。
3時間ほど時間が空いたので、急きょM子の小学生時代の母とランチ行ったり。

それぞれが、中身が濃く、長く感じられた1週間。

今日は、のほほんなウエスティがトリムに来てくれて、
1週間の疲れを癒してくれました。

空くんマー坊
男の子同士でもこんなに仲良し。そら君とマー坊。


こんなん見てたら、舞子の海なんて。 - 2008.10.17 Fri

くっそぉーーー ええなぁー


アイスマンの修学旅行も今日で終わり。
いよいよ、今夜、帰ってきます・・

毎日、「息子は写っとらんか!?」と、覗いてた修学旅行速報。

たびたびスコールに見舞われてるようだけど、その後は、
天気も良く、生徒たちの満面の笑顔が配信されています・・

いやぁ~
それにしても、美しい海。

もう、ほんま、
毎年行く、舞子の海なんて、宮古島の海に比べたらっっ(;一_一)

生徒たちのはしゃぐ姿。
きっと、まだまだ帰りたくないだろうなー。

帰れば、また勉強の日々・・・

悔いのないよう、高校の思い出を作ってきて欲しい!

・・・彼女も作ってきたりして (;^ω^)  ・・修学旅行マジック☆☆彡



おそらく
今夜、帰宅したアイスマンが最初にするのは

愛する相棒、マー坊との熱き抱擁であろう。。。

チビワン: 淋しかったよぉーお兄ちゃん!
K1: おぉー マー坊~!お兄ちゃんも淋しかったよぉ~! chu-chu-絵文字名を入力してくださいぴかちゅ
                     、、、オマエラ オトコドオシダゾ



相棒、といえば そうそう。
マー坊の子供たちも、いよいよ巣立ち。
以前撮った、骨太でごっつい長男君。大型犬のような顔つき。
この子は、マー坊の祖父(J君)にそっくり。
毛量、骨量、頭のでかさ、ちょっと、そこらのウエスティとはちゃいまっせ。

  blog chounan


世間て狭いなぁ - 2008.10.17 Fri

幅広くアクティブにお付き合いを広げていると、当然
一生のうちで、出会う人の数も多くなる・・



ギターをほとんど触らずに、音楽理論の授業で終わった先日のギターレッスンで。

その日の先生との雑談。
ポストマン代理で、先生に年賀ハガキの営業をしたところ、
先生が高校生の頃に郵便局のバイトをしていたという話になりました。

私: どこの郵便局で? N郵便局?

先生: いえいえ、D郵便局・・

私: え? どこの区域配達してたんですか?

先生: 〇○あたり・・

私: もしかして、〇○(私のK兄)知ってます??
   兄ですけど・・

先生: えーーーーー!?知ってる!知ってる!めちゃ知ってる!その妹さんだったんや!
 
私: はいはい(^^ゞ、去年亡くなった兄ですわぁー
   兄は、超・社交的で、人大好きだったから、バイトの子との付き合いも
   いつも楽しそうでしたよ~
   生きてたら、私が先生のレッスン受けてるの聞いて、喜んだやろなー♪

先生: そうですね~(^v^)



K兄の “ 人づきあいをどんどん広げたい性格 ” は
妹の私も同じ。

そのおかげで、人生、徳を積ませてもらってる。

K兄は、ちょっと道をそれてしまったけれど、
こうして、昔のK兄を知っている人と会えて、感動しました。


私よりも、先生がかなり感動されて、しばらく「すごい、すごい」が止みませんでした。


思えば1年ちょっと前、
ギターを習いに行こうと決心したのは、K兄の死がきっかけ。
落ち込んでた母の、「道端で聞こえてきたギターの音に癒された」という言葉。

K兄が引き寄せたのか、
こんなかたちでまた、人の繋がりに気づきました。


人生って、生まれたときから、計画されてるんだなと
実感です。。


いいなぁ いいなぁ - 2008.10.14 Tue

今日は4時起きだったんで、仕事まで時間がたっぷり。
朝っぱらから、パソコン開いてます・・


昨日の日記を読んだ友達から、早速メッセージがあり。。



もしも〇〇くんがドラエもんパンツを落としたら、、、
発見されたときに、「このパンツ〇田君のですね~」とみんなの前で言われる・・・
恥ずかしいねー(*^_^*)

とのこと。


そう。
それは、名前を書きながら思ってました。。。

でも、笑いがとれたらヨシ!! ということで! がはは・・

ところで
修学旅行速報を教頭先生が、現地からブログで配信してくださるそうです。
現代って、すごいなぁ。。
昔じゃ考えられませんねぇ。
至れり尽くせり。。

宿泊するホテルも、HPでライブカメラでホテルからの眺めを中継しているし。
大阪から、現地の様子がリアルタイムに見れておもしろい。。



昨夜は「お土産リスト」を書いて
アイスマンの財布に入れておいてあげました。。

内容はこんな感じ↓


 ・沖縄のお菓子

★おかん
  ・カリカリの、はく製ヒトデ(トイレの飾り用) (売ってたら)
  ・ストラップ ただし、シーサーはいらない。
         沖縄らしい、おっしゃれ~なやつ
  ・他、おかんが喜びそ~なやつ

★おとん
  特に希望なし (泡盛とか言うとるで、、あほ

★M子
  ストラップ 沖縄らしいやつ

★おじいちゃん おばあちゃん
  お菓子他 いろいろ・・


ちなみに、我が家のトイレは、ハワイアンっぽい内装にしており、手塗りの壁に貝殻を貼っているのだけれど、ヒトデの剥製のようなものが貼り足りない。なので、ヒトデを買ってきてと、お願いしたというわけです・・
   


口頭だけでは、きっと忘れるんで(忘れたふりをするんで)
リストを財布に入れておけばOKでしょう(^v^)


家族みんなで楽しい準備 - 2008.10.13 Mon


いいなぁー♪ いいなー♪


最近、この言葉を何度も息子に言っております。


明日から、アイスマンは修学旅行。
沖縄・宮古島です。

昨日は、朝から、修学旅行の準備の買い物。
家族全員総出で行きました。
まぁ~ いろいろ買わなあきませんでしたわ。

宮古島はまだ夏。

大阪には夏ものが売ってない・・・
大変でした・・ビーチサンダル、半そでシャツ、、、。

キャリー付きボストンバッグも、あとあと家族が使えるもの・・
あちこちお店をまわりました・・

パンツはドラエモンのトランクスが3枚あるので、それで済ませる・・

小学生のように、私が息子のトランクスに名前を書いてると、
ポストマンから、「あほか」と言われました。。
「だって、脱衣所に忘れるかもしれんやん・・」
同じ名字の子がいるので、ちゃんと下の名前の「し」まで、書いておきました。
ううむ。。いまどき、名前書かなくていいのだろうか。

旅行の準備って、楽しい。
自分が行くのではないけれど、楽しい。

高校生だから、ほっとけばいいのだけれど、、
楽しいから、みんなでお手伝いいたします。。

アイスマンも、アイロンを出してきて、服のしわをとるとる。。

荷造り・収納、大得意、カバンに物を詰めさせたら世界一の、ポストマンが、
カバンの中をチェーック!
やはり、ポストマンは、詰め直しておりました・・ぷぷ


お土産をリクエストしたけれど、アイスマンの返事は、いつもの

「知らんっ」



・・覚えてたら、買ってきてくれ。



体育祭やら、、なにやら - 2008.10.13 Mon

更新さぼりぎみ。

えーっと、M子の体育祭はいつだったか・・

えーっと、えーっと。
先週金曜日か。。

中学校、最後の体育祭。
学年種目の、なんという競技だったか。忘れたけれど。

上に乗ってるのが、M子。

   


私も、PTA種目の玉入れで、ハッスルハッスル。

もうこれで、中学の体育祭を観ることはなし。




その夜。
バレーの練習試合と、バンドのスタジオ練習が重なってしまいました汗;

で、

私が取ったのは、バンド練習。
バレーは、私の代わりがいる。。
でも、バンドは、ギターの代わりがいないのです。
申し訳ないけど、バンドをとらせていただきます・・・


息子たちが練習している同じスタジオでの練習。
アンプもでかくて、調子がいい。思いっきり音が出せる。=とても楽しい!
他の部屋で練習しているバンドは皆、中高生。
壁ごしに、聞こえてくる演奏や唄も、うまい!かっこいい!
若いって、いいなぁ。

2時間、めいいっぱい練習して、時間は夜9時すぎ。

若者は帰宅するけれど、我ら、おばちゃんたちの夜は長い。
お茶に行きます・・・♪

子供の高校受験や大学受験、子育てについて、延々、話は続きます・・
バンドのメンバーは週1は会って話すけれど、まだまだ話し足らず。


とはいえ、一応、主婦なので、日付が変わる寸前には帰宅する
不良でまじめな?おばちゃん達です・・


カレンダーを見ると、今週の夜も、バレー、バンド、ギター教室、、、、
毎日のように予定が入っている・・
昼間の仕事、家事・・テキパキ片づけなければ


単純なヤツ ^_^; - 2008.10.08 Wed


今月18日は、バレーボール総体。年に一度の大きな大会。

試合後の打ち上げが楽しみなのに、今回、打ち上げは不参加。
その日は、飲み会がもうひとつあって、しかも、そちらは順番で私が今年幹事をする総会・・



その総会は
会員が160人ほどいるPTA役員OB会の総会。
先日から、名簿チェック・案内状作成・発送etc、段取りをすすめ、
今日も仕事を午前中で済ませて、総会当日の打ち合わせ。

OB会というのは、はっきり言ってオジサマの集まり。。
歴代5役、いつもの校長、教頭、、、
しかも、会場は料亭。。
高い高い会費は自腹(T_T)←なにが嫌って、この自腹っちゅうのがたまらん。


バレーのメンバー達から、「なんで打ち上げ不参加やねん!」と
叱られては、言い訳、言い訳の繰り返し・・
私だって、バレーの飲み会に行きたいわさ・・・


と、

昨日までは、そんな気持ちでした。。。

今日の打ち合わせの時に、「総会に参加する先生」を知るまでは。。!


私: 今回、参加される先生は?

校長: ○○先生、△△先生、□□先生、、、、

私:  よっしゃーーー♪
   オッケー、オッケー♪最高ですがなー!

校長: そうでしょぉ?○田さんが喜ぶと思って、○田さんのために
     若い男の先生にお願いしたんですわぁ

私: さっすが校長先生!グ~!です、先生!
   あ~~18日楽しみ楽しみ♪待ち遠しぃ~♪
   バレーで怪我しても熱が出ても、18日は絶対行かせていただきまっす(`^´)ゞ!!


その若い先生は、ひとりはM子の担任の先生で、アイスマンの野球部時代の顧問で
阪神の矢野似。
もうひとりは、ラガーマンですがなうっしっし


アイスマンの話、M子の話、受験の話、野球の話、そして、ラグビーの話、
話したいことはいっぱい。
億劫に思っていたイベントも、開き直って前へ進めば、楽しみなイベントに変わる!
充実した飲み会になりそうだー!!\(^o^)/


バレーのみんな、すんまそーーん^m^


大腸がん検診 - 2008.10.07 Tue

市のがん検診(胃・肺・大腸・子宮・乳)を受けてから、もう1年。
40歳を過ぎてから、毎年きちんと、市のがん検診を受けると決めました。。

今年も、まず、大腸がん検診。
市の検診は、潜血反応を見る簡単なもので、確実な検査ではないけれど、
毎年続ければ、もしもの場合に、完治率が高くなります。



そーいえば、ポストマンは・・。

職場の健康診断しか受けていないので、
今年は大腸がん検診キットを2人分もらってきて、一緒にウンPを提出しました。

それから10日ほど経った先日。
仕事中に、ウンPを提出した保健センターから電話あり・・・


保: 奥様は異常なしでした。
   しかし、ご主人のほうに潜血反応がありました。
   2次検査を受けてください・・


ポストマンが大腸がん?????うそぉー((+_+))

仕事中、メールしようか、いや、今、教えたら、ショックで
仕事できないかも、、、帰ってきてから伝えよう・・・(._.)


そのあと、保健婦さんに書類をもらいに行った際に、2次検診に
ひっかかる人の割合を聞きました。
なんと4割の人がひっかかるらしい。

ほっ

保険センターから戻り、ネットで調べると、、、
大腸がん検診でひっかかった人の潜血原因は、ほとんどが
がんではなく、“  ”である。。

ほーっっっ^_^;


去年、私が肺がん検診で、ひっかかってびびらされて、2次検査で異常なし。
おかげで、肺以外の臓器も細かく診てもらえて、ラッキーだったほど。
案外、何もないことが多いのです。

とにかく、まず精密検査。


2日前から、検査に向けての薬やら、検査食やら、絶食やら。
下剤と浣腸で出すもの出して、最終的に肛○は大変なことになったそうな。。


2次の注腸検査。(正確なのは内視鏡なんだけど)

お尻の開いた紙パンツをはいて、
いざ、出陣。


ポストマンの大腸は・・

「綺麗!綺麗!」と言われたそうです。


排便時、しょっちゅう切れるらしいので・・

ポストマンのウンPの潜血反応は “  ”

だったんですね。。


ほーーーーーーーーーっ




みなさんも、がん検診しましょう。
ひっかかったら、「検査してもらえるチャンス!」
ポジティブにいきましょう!


さぁ、次は2人で胃と肺、行きます♪

ばったり - 2008.10.05 Sun

バレーボール大会の抽選会の帰り。
仲良しメンバーと2人でファミレスへ。

車を停めた駐車場で、私のお客さん&ワンコが散歩中。
お客さんと立ち話をしているとき、ファミレスのガラス窓のむこうから視線を感じる・・


見ると


我が息子、アイスマンK1が中にいるではないか!
「やばっっ」 そんな顔に見えた。

土曜日の補修授業は!!?

さぼったな・・・


軽音部メンバーたち5人(うち、ひとりバレー部のイケメン)で、
ランチか。
いつもニコニコの平○くんは、いつもどおりニコニコしてくれる。
いい子だ。
おばちゃんに笑顔で挨拶ができる、基本だ。


息子たちのテーブルは、図書館化していた。

ファミレスでテスト勉強。
土曜日のお昼、空き待ちのお客さんで大混雑している店内。
悠々と、ドリンクバー、スープバー、サラダバー付き勉強会を開催している高校生。
お前ら・・絵文字名を入力してください

ランチをしながら、息子たちが気にならないわけがない。
あいにく、親子は離れたテーブル。食事中まったく見えず。
アイスマン、これ幸い。

しかし、神様は私の見方。
ドリンクバーでドリンクを取りにきたアイスマンとばったり会う (*^^)v

その時のアイスマンの身体からは眩しいほどに “話しかけるなオーラ” が
出ていた・・(>_<)

が。オーラに対しての抵抗力を自然に身につけていた私は、
そのオーラのバリアを簡単に破り、アイスマンにすり寄り、話しかける。

私: ここ来るん決まってたんか?

ア: ううん(否定)

会話はそれだけに留まった。私の実力不足(-_-)。


私が先にファミレスを出るとき、アイスマンは無視。
その横で平○くんが、やはりニコニコと私に笑顔をくれる。
いい子だ。こんな子に育てたい。




これからは、もっと経験を積んで、「話しかけるなオーラを出させない力」を
身につけるとしよう。。



                         なんのこっちゃ^_^;

ベイビー1ヶ月半 - 2008.10.05 Sun

マー坊の子供たちはすくすくと成長。
もう少しで、それぞれの飼い主さんのもとへ。。

昨日の夕方、M子とふたりでお邪魔してきました。

たっぷり遊んで、そろそろ眠くなってきた子犬たちです。。
  
      

夜景デート - 2008.10.01 Wed

秋。やっかいな台風がやってくるこの時期。

だからこそ、
ある景色がバツグンに綺麗に見れる。。

しかも、雨上がりで風が吹いている “台風の行った直後”というのが大事。


我が家から車で15分の生駒山上。
大阪の夜景が見れます


大阪人の夜のドライブと言えば、必ず行くのが生駒スカイライン。

つい先程、ポストマンと二人で行ってきました。


私: お母さんとお父さんは、今から、夜景見に、生駒上がってくるわ♪
   ほんじゃ、行ってきま~~~す(^_^)/~ ルンルン♪ 


勉強してる子供たちを横目に、お気楽な親・・・



山上遊園地は休園なので、見事に真っ暗。
大阪平野の美しい夜景が浮かび上がります・・

         blog生駒


山の澄み切った冷たい空気の中、
キラキラ光る夜景を眺めながら、しばし、あの頃に戻ります・・・


山上からの夜景が好きだったK兄とも一緒に、よく来たものだ・・(。-´ェ`-)シミジミ



また行こう。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
