topimage

2008-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな手 - 2008.09.30 Tue

なんやかんや、バタバタしてるうちに
誕生日が過ぎ・・
また歳をとってしまいました・・・
でも。気持ちは24歳


さて。

M子の火傷の手・・・

少しずつ、少しずつ、回復し、今こんな状態。

      blogもものて

皮膚科のお薬のおかげ?か、水ぶくれにはならず、
皮がむけて、下から美しい新生の皮膚が見えてきました。


その生まれたての白い皮膚のあまりの美しさに、


M子:そうかぁ!腕全部やけどしたら、奇麗な腕になるんやなぁ! 

私: あほか。


この皮膚を見ると、我々の肌が、いかに紫外線などで色がついてしまってるか
わかります・・・

火傷の跡が、シミになるのは、治療中どれだけ患部に紫外線があたるか・・
という度合だそうです


“ 火傷と紫外線 ” 

やはり夏の日焼けも要注意だワ・・



M子の手、
ちゃんと元通りに治りますように


スポンサーサイト

バッドマン マー坊 - 2008.09.25 Thu

毎度お越しくださるお客様。
昨日はハロウインのコスプレを持参してくださいました。

着せる子は、もちろんこの子。

マー坊。

blogマー悪魔2 blogマー悪魔1

トリム中、中断、中断。
変な服を着せられ、固まる固まる。
大笑いでした。


blogマー悪魔3


パパになったら、色々しないといけないのよ。ははは・・・



いつも旦那さんの運転するポルシェでやってくるお客様。
エンジンの音もかっこいい。 「ボォォォォーーーン!」 到着がすぐわかる。
旦那さんはトリムの待ち時間に、いつもポルシェで、温泉“水春”へ。
ついに、その愛車を手放すとか。
次のトリムでは、見れないこのポルシェ。
記念に貼っておきましょう。

blog慎パさんポ
   乗っていない助手席に人の顔??と思ったけど、シートでした、ほっ


次の車が楽しみだ




和室 リニューアル! - 2008.09.25 Thu

和室の壁が汚れてきたので、またもや夫婦で大工仕事。

「また始まったな・・」子供たちはそんな感じ。


まずは、壁の下地剤を塗り、面を整え、
暗~い色からアイボリーな明るい色にしよう。

マスキングテープやら、養生シートやら、
私はこういう手間な細かい作業は大っ嫌いなので、すべて
ポストマンの仕事・・

blog和室改装blog和室1


腰板用の材木の購入。

和室腰壁材料
↑ポストマン。 何本必要か、計算中・・


犬部屋はすっかり大工部屋。
犬たちの困惑な顔・・・ 
走れば、「走るな!ペンキつく!」、歩けば「じっとしとけー、邪魔!」と叱られる犬たち。
チビワン「迷惑でっせ・・父ちゃん、母ちゃん・・」

blog和室改装2

安い杉板を購入したので、費用は安く済んだのだけれど
そのあとが大変ですわ 木をピカピカにするのが・・


暇な休みがなかなか無かったので、完成まで日にちがかかりましたが。

やっとこさ和室は美しくなりました

blog和室アフタ1 blog和室アフタ1 (3)
コンセントの部分も、まるでプロ。ポストマンは完璧主義。

blog和室アフタ1 (2)
居酒屋風?
秋の夜長、お酒が美味しくなりそうな。

大工さんに頼んだら何万かかったんだろうかー

木の塗装以外は、ほとんどポストマンが仕上げた和室です。

「すごーい!素晴らしい!綺麗にできたなぁー♪やるなぁー♪」と
夫を褒めて褒めて褒めちぎった和室の改装も無事終了


KOKOMO - 2008.09.22 Mon

私のお気に入り。

モヤモヤしてるときなど、これを見て元気になります。


Myトムクルーズの映画、カクテルのテーマソング
“KOKOMO”。

私のライフスタイルのベースには、KOKOMOがあります

南国のイメージということで、我が家にヤドカリがやってきて、
音楽は、ハワイアン、レゲエ、ボサノバが好きになり、ウクレレを購入・・。
映像にも出てくるスチールドラムという楽器にも興味を持ち、
テレビに出演されているスチールドラム奏者に、直接連絡をとって
CDを送ってもらったり。。

・・サックスも欲しい


映画カクテルは、若き日の私をうっとりさせた映画です。
映像には、ちらちらと、Myトムが出てくるので、ポ~~となります
この映像を投稿をされた方に、感謝だ☆









↑ お時間がありましたら、映画カクテルのMyトムとともに
どうぞ1曲最後までご覧くださいませ


高校説明会 - 2008.09.20 Sat

今日は高校説明会&体験授業に行ってきました。
受験生M子は、まだ志望校が決まっていません・・。


行った高校は・・・


ポストマンと私が卒業した高校。

学校の学力レベルはすっかり下がってしまったけれど、
高校の外観も内装もぜーーーんぜん、あの頃と変わっていませんでした。

最近はなにもかもが、どんどん変わっていき、昔の面影がなくなっていくことが多いけれど
ここまで変わっていないと、正直嬉しい。



廊下を歩いていて、「この辺で、いつもふたりでしゃべってたなぁ~」と
あの頃のポストマンとの会話を思い出す。

放課後の部活のたまり場・・。

ラグビー部の彼氏を持つ私と親友はハンドボール部のマネージャーでありながら、
ラグビー部の練習しか見てなかったな。

その場所に立ってみました。


青春。


・・キュン


M子に、「ここは、お父さんと・・で~」と、いちいち思い出話をする母。
「はいはい、わかった、わかった、もぉええって!」と、言われてしまいました
シュンうるうる



M子の体験授業。
硬式テニス部の部活を選択しました。


テニス部の顧問の先生にはすでに、M子のテニスの成績が耳に入ってたらしく
顧問の先生は、そんなM子の動きを見て、M子ひとりだけを呼び出し、ぼそっと・・

「ウチの高校を受験してください、是非テニス部に欲しい。」


うれしいお言葉♪

親子で思ったこと。
「推薦で入れてぇな・・

   
      だって、M子の頭にはちょっと難しい高校だもの。。



・・高校からの帰り。

歩きながら。

私: この道、、お父さんと毎日いっしょに歩いて帰っててん

M: もう、わかったって。。・・・


                   ちぇっ

朝からパニック - 2008.09.18 Thu

案の定。やっぱり

いろいろあって、昨日は愚痴ばかり言ってました。

「マイナスなことばかり言ってたら、悪いこと起こるわ・・」
と思ってたその翌日。

予感が当たってしまいました(泣)



今朝、M子がココアを入れようとしたそのとき。
ポットの熱湯が左手に
熱湯は左手首から指先まで。
晴れ上がった左手。


そのあとが恐怖。。
それから数分間、水道水で冷やしてる横で、私が床やキッチンボードを拭いていると
M子が突然倒れました。。

ひきつけが起こったのです。
意識なく、呼吸が止まり、筋肉が硬直し、身体はガチガチ。

もうほんと、びっくりしました。。。

怖くなって、息子に助けを求め、ふたりで介抱しました。
(パニクッた私は、息子に「どうしたらいいんどうしたらいいん」と
聞いていた・・こういうときは、息子がそばにいるだけで、かなり頼りなる・・)

呼吸をさせて、意識を戻させようと
大声で名前を呼び、身体をゆすりました・・
でも、これは、本当はよくないらしいです・・
ひきつけは安静にしておかなければならないとか。

でも、落ち着けるわけがないです。
「ケーーッ ケーーッ」という意識ない奇声。

去年亡くなった兄のことや、私の腕の中で息をひきとった子犬の経験などが
よみがえり、M子のひきつけは短い時間だったけれど、
パニクりました


火傷の治療に走った病院の先生に、ひきつけのことを話すと、
「まったく心配ないですよ、一過性のものです。痛みのショックで起こったんですね」
というお言葉。

ほっ。


でもM子のひきつけは人生2回目。
2歳頃にも、同じようにひきつけを起こしたことがありまして。
これも、一過性のものらしい。

一旦安心はしたけれど、
また後日、念のため、脳波の検査しておこうと思います。。




はぁー。でも、今日は朝からすごい日だった。。
予約時間がずれてしまい、仕事のお客さん・ワンちゃんには、
迷惑をおかけてしまったけれど
反面・・「いいお客さんに恵まれてる」「自宅ワークでよかった」と実感しました。


・・そんなM子。
病院へ行くまでは、ひきつけのショックで、学校休むと言ってたものの
病院を出たときには、すっかり元気で、3時間目から学校へ行き、
夕方、帰宅したM子は、いつものようにハイテンション。。


子供がいると、不安もいっぱい。
なにかあったときに、落ち着いて行動できるように気持ちしっかりしていないと!
自分たちの親の介護と、子供たちの健康管理。
親というものは自分の身体を壊してる暇はありませんワ~。


運動神経は母親似? - 2008.09.16 Tue

昨日の記事のコメント
嬉しいこと書いてくださってたので、勝手に紹介させてもらお。

“運動神経の良し悪しは母親に似る”らしい

正しく言えば、“ 父がどんなに運動神経がよくても、母が運動神経鈍かったらあかん” とのこと。

             って、こんなこと書いたら、また誰かさんに、
             「なにげにブログで自慢するヤツ・・」と
             言われそうですけどase


いやぁ~~ これは、本当でしょうか


ということは・・・
我が息子アイスマンK1と、娘M子・・・の運動神経の良さは、
母であるワタクシに似た、ということになるのでありますうしし

ふむふむ。母が学生時代に優秀だった教科は体育、美術、音楽。
                        副教科ばっかし・・
ちなみに、嫌いだった教科は家庭科。。大嫌いだったので、成績も最悪だった・・・



          話題を変えまして。


昨日の敬老の日のプレゼントは、郵便局の商品。

郵便局には、“イベントゆうぱっく”という、〒職員の家族には大変迷惑な商品を
取り扱っております・・

なぜ、迷惑か。

・・ノルマ。


敬老の日ゆうぱっくが終われば、次は、「スイーツ」。。



スイーツ1 スイーツ2

ノルマを達成しないと、給料に響く・・・

「配達しながら、営業やってられへんわ!!」という我が家のポストマンの
わがままのせいで、我が家は、いつも自腹・・・

このスイーツもいくつか注文することになります絵文字名を入力してください

ちょ、ちょ待てよ、
秋号て、書いてあるやん
春も又あるんか!!!




            年賀はがきのご予約承っております・・・By加藤


敬老の日 - 2008.09.15 Mon

昨日、息子アイスマンは、淡路島で開催されたポルノグラフィティのライブへ。
めちゃ羨ましかった・・

淡路島といえば。
淡路島側から見える(明石大橋の走行中に見える)神戸の夜景が最高で

数年前、四国のドッグショーへ出陳した帰りだったか・・。
ロマンチックな神戸の夜景に夫婦でうっとり・・・

後部座席で爆睡する幼い子供たちにも、今度見る機会があれば
是非見てほしいと思った記憶がよみがえる・・


ライブが終了して淡路島を出るときに、“帰るメール”してきぃや!と
言っておいたので、メールが来たら、「神戸の夜景は素晴らしいぞぉ!見逃すなぁ!!」と
返事してやろう!と、待っておりました・・

が。
なかなかメールが来まへんがな・・。

遅いので、こちらからメールしてみたら、
メールするのを忘れてたようで・・・

「今、兵庫。」

という返事。

とっくに過ぎとるがなぁ!がーんちーーん


そんな翌日。

アイスマンの部屋からはポルノの曲を演奏するギターの音が鳴り止まず。
しばらく続くことでしょ・・



そして今日は敬老の日。

体育祭と文化発表会のDVD持参し、
午後からM子とふたりで両方の実家へ。

クラス対抗リレーでの孫の走りっぷりを見て
「お~♪さすが~♪速いねんなぁ~♪」
と、義母。
毎年、義母は喜んでくれます。


しかし。必ず、そのあとに義母が続けて言うのが
「お父さん(ポストマン)も、学生の頃、速かったからなぁ~遺伝やで!」


母というものは(私も含めて)、子供の自慢話が好きです。

しかし、私はいつもその返事に困るのです・・
ポストマンの学生時代の走りを知っている私。

(息子さんは走りがかなり遅かった・・・
ラグビーの試合中、走るのが遅いために、何度もチャンスを逃した男だ・・
速かったら、バックスをやってるさ・・)


なんて、言えません。



息子は足が速い。
と、思い込んでたほうが、義母は幸せでしょう。

だから

今年も、そんな息子自慢の言葉に、「それは違うよ」とは
言えませんでした。・・ノーコメントです。

でも、いつもウキウキしながら自慢話をしてくれる義母は楽しい。
イキイキしてて、嫁としても嬉しい。



将来、私はそんな義母そっくりになりそうだな。


マー坊ジュニア その後♪ - 2008.09.13 Sat

マー坊の子供はすくすくと成長しております・・


お目々も開いて、ますます可愛いです。

      blogみるくべいびー1

    

    blogみるくべいびー2


生後3週間。後ろ足をちゃんと使って歩く子。




たまりませんな~

暇・暇・暇 - 2008.09.13 Sat

9月のあたまは仕事がプツンと切れて、とても暇になります・・
こういう時期に、予約が入ってくれれば、あとの時期に仕事が集中せず
楽なんだけどなー
と、思うことたびたび。。
奇数月は暇。
暇な9月に予約してくださっているお客様に感謝しております


とはいえ。
仕事が暇になれば、趣味の時間が確保でき、
あれやこれやと、たまった用事が片付いていきます。


以前から塗り替えないと!と思ってた手作りポスト。
リニューアルしました。

blogポスト1
blogポスト2

「下書き」というものが嫌いな私。
なにを作り上げていくにも、大ざっぱ。

字を書いてみて、バランスが悪いことしばしば。
「POST」と、書いたら、バランス悪し。
メールマークを付け足してみる・・。
どんなもんだろう・・自分の作る作品。

次。

インド綿の布を飾ってた壁。
そろそろ飽きてきたので、絵でもかけようかと思いつつ。
以前から、この場所にぴったりの絵を探すけれど見つからず。

で。
10分で描きました


blog絵

下書きをしないので、10分で完成です。
お花の横でギターを弾くベア。ベニア板に描いてます。

幼稚園児の絵のよう・・
でもまぁ、昔、絵本作家になりたいと思ったことがある私の絵だワ、というかんじ。
芸術は個性が出ます。ヘタクソだけど、これが個性。
下書きのいらないシンプルな絵になる・・・
大ざっぱな性格。許してもらおう。

でも、間違いなく、この絵でリビングはますます明るくなりました。


         さぁ、次の余暇は何しようかな。




今日から、おNewのパソコンです。。 - 2008.09.12 Fri

またもや、PCがフリーズしてしまい、Windowsが起動せず・・・
ガーーーン!データのバックアップしてへんがな!

処理能力の低い・古いPCで、重い仕事をさせてしまったのが原因。。


以前、プッツンしたときは予備用ノートPCを購入。
そして、いよいよ今回、メインのPC買い替え。

壊れたPCは、まだ使えるので、自分で(ポストマンが)ぼちぼち直して、
息子の遊び用PCとして復活させます。。もったいない、もったいない。


そして
慣れないビスタ、おNEWのPC(FMV)で初更新♪



今日は、息子の体育祭と、娘の文化発表会がありました。

高校と中学が近所で良かった!
プログラムを見て、両校を自転車で行ったり来たり。

今日1日のことは、書き出したら終わらないので
(それは、読者の方がいちばんよくご存知
ほんの少し書きとめておこう。。


文化発表会。
娘の中学校には、日本一のブルースハープ奏者(ハーモニカ)がいます。
テレビ番組“学校へ行こう”にも出た男子中学生です。




今日は1曲で終わってしまったので、ちょと残念。
また聴きたいなー。

で。
娘の出番であったダンスと劇は省略っ!


息子の体育祭。

高校生好きの母にとって、今日はほんと楽しくて楽しくて、
ウキウキでした♪
軽音部の追っかけをしている母は、今日はかなりの収穫でした!
いやぁ~、最高、最高。 書けば長くなるので、省略っ!

それにしても、、
ラグビー部員はなぜ、みんなあの独特な歩き方(超ガニマタ)するんだろう。。
ラガーマン好きの母は、それを見て嬉しくなる。

ま、それはよいとして、

今日は、ポストマンと私の高校時代の恩師・谷○先生とツーショットを撮ってもらいました
今も昔もラグビー部の顧問。
我が夫婦の青春の思い出の中にいらっしゃる先生です。


嬉しかったな~

blog谷脇先生と。
先生、いつまでもお元気で

息子の生物の成績、よろしくねはぁとぴんく


 「ふたりとも犯罪やで・・」 - 2008.09.07 Sun


・・・って、
車に乗るなり、運転手に言われました。


昨日は、ママバンドのリーダーとふたりで夕方から京都へおでかけ♪
リーダーの旦那様に、駅まで送迎してもらいました。

その車に乗り込んだらいきなり、「犯罪やで・・」。

たしかに。
リーダーの旦那様から見て、私たちふたりは
40過ぎのおばちゃんにはふさわしくない格好をしていたようです。

家を出る前、リーダーの旦那様は、奥様を見て心配して
「引っ掛けられんようにしいや・・」と言われたそうです
よっぽど、奥様が可愛らしく見えたのでしょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート アツイアツイ

あは。


昨夜は、リーダーが教わっているドラムの先生のライブ。
京都の三条にあるライブハウス[RAG]へ。

京都は、私にとって、素晴らしい思い出がある場所。
アレですね。アレ。トムクルーズとの初会話・・・ポッ

そして、ポストマンと、年に2回くらいはデートするという京都です・・。

久々の京都。
ライブの時間まで1時間弱あったので、近くを歩きました。
さすがに、外人さんが多い。
歩道も綺麗Brilliantお店もステキ。
夕方の鴨川のカップルたちは良い雰囲気手をつなぐ
納涼床のスタバ、なんておしゃれなんでしょう。


で。

ライブ。

とろけました。皆さんの演奏、カッコよすぎです。
ギターの方の指の動き、ありえません。
ドラム。。はぁ~~たまりません。。ドラムは音楽というより、スポーツですね。

真正面の一番前の席に座ったので、近すぎ。
京都ライブ2


45歳のドラムの先生と、
ギター、ベース、キーボード、サックス&フルートの52,3歳のおじさま達。
皆さん、いい雰囲気、いい味

やはり生演奏はいい☆
2時間半ほどの演奏は、どれだけ私のギターへの想いにプラスになったことか!
勉強になりました。私の授業料=2500円のチャージ代は安いもんです。



・・ディナーはこんな。

京都ライブ1

ちなみに。
ウルトラ天然ママであるリーダー。
昨夜も炸裂。楽しませてもらいました

我らママバンドのバンド名 “ MMB ” をよく間違えるリーダー。
昨夜も間違う

リ: BBCの・・・
私: また名前間違ってるから!BBCって、ばばぁバンドクラブか!

「晩ご飯、何作ってきた?」の私の質問。
少し前に作ってきた夕食が思い出せない・・
そして思い出したスープ「ミネストローネ」のことを
ミネ・・なんとかかんとか・・おかしなことを言うので、
ライブ中もしばらく私の頭から爆笑が消えず。。汗;ぶぶぶ


ライブ終了後、リーダーがドラムの先生とツーショット写真を撮るついでに
私も撮っていただきました
京都ライブ ツー
一応、お顔は伏せておきましょう。


帰り。
鴨川で、ファイアーダンスを見て、夜の京都を満喫しながら
京都をあとに。


シンデレラタイムに近づく時間、最寄の駅に到着。
私たちを「犯罪者」とおっしゃった旦那様もすでに到着。
ご丁寧な送迎のおかげで私たち奥様ふたりは、楽ちん帰宅。


楽しいライブの夜でした



 この両立 - 2008.09.04 Thu

・・バンドとバレーの両立は大変


ギター教室の日は
夕方、晩ご飯の下ごしらえをして、ちょちょいと復習して行きます。

しかし。
難しいコードになると痛い・・・

レッスン中は、どんどん弾かされます
弾けないとよけいに繰り返し繰り返し・・・(苦)


大事な左手薬指と親指付け根と手首をバレーボールで痛めて、治らず(泣)。
ギター弾くのに、まさかテーピングはできず。

シップをしておけば、そのうち治るだろうけれど
仕事柄、お湯を使うので、昼間はシップも塗り薬も使えません。


手を休めなければ治らない。
でも、休めない。
休まない。


ギター弾いて、左手痛いままテーピングでごまかし、バレーボール。
そしてまたギター。

・・・ザ・悪循環。 でございます。。。


 ギターかけ3


バレーボールをするときの私の左手は見事なテーピング。
軍手をしているかのような手。
テーピング代がばかになりません

困ったもんです。



すべては自己管理。


身体のどこか1つでも痛めると、バレーの動きが鈍ります・・。

仕事で、足を冷やしてしまうと、たちまち腰にきます・・特技・腰痛
腰を痛めると、バレーボールで、思いっ切りボールに突っ込めない。
腰に響くのでサーブが思うように打てない・・ 
    前回の練習で、監督から「サーブ思い切って打てよ!!」と言われたけれど
    腰が・・・ううっっ の私は、今まともなサーブは無理なのさ



左手を痛めたらギターの弦押さえれません。
=弾けません。

まったく、私の自己管理の甘さであります・・。


バレーもバンドも、技術上達の基本はまず自分の身体の健康管理だと
つくづく感じる今日この頃でございます。


と、反省しつつ、これからも頑張ってゆこう。


よ・・ - 2008.09.03 Wed


今夜の夕食時。


M子: 文化発表会なぁ、、よ、よまんと・・?よまんと川?の劇するねん。

私:  あほか。。。orz

M子: ??

私:  しまんと川(四万十川)って読むんじゃ!!!

M子: そうなん?

私:  四万十川って、どこにあるんじゃ!言うてみ!受験生!

M子: ??? さぁ・・・どこやろ



                


              どうなることやら。




すくすく・・ - 2008.09.01 Mon

9月。
音楽、スポーツ、読書、旅、グルメ・・・
さぁーーーー
秋はわくわくしてきます


さて。
3はーとマー坊ジュニアたちを、ポニョポニョしてまいりました
賑やかな仔犬たちの声。懐かしい・・・
この産まれたての仔犬の声。我が家でも数え切れないほど聞きました♪



音声をONにして動画をご覧ください。↓


     


母を探している様子。
文句を言ってる声だけど、それも可愛い・・


仔犬に近づいたり、仔犬を手にとっても、警戒しない母犬。。
でも、私たちがいる間、母犬みるくちゃんは育児を放棄してしまい、
可哀想な仔犬たちは延々叫んでおりました

目が開いたら、また会いに行こう にっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。