topimage

2008-06

 - --.--.-- --


うん!・・ただそれだけで♪ - 2008.06.26 Thu

先日の文化祭に引き続き、今日は参観。
息子の通う高校の参観は半分以上の父兄が行かれます。
教育熱心です。


もちろん、アイスマン(S汰)はそのプリントを私には渡してません。
でも、母仲間のつながりは完璧。
参観の情報は、母仲間がきっちり伝えてくださいます。ありがたや、ありがたや

一応、念のため・・
アイスマンに一声かけてみました。

「今度、参観あるらしいやないか・・・Y子ちゃんと同じ授業やろ?
Y子ちゃんのお母さんにも、“行こう”って言われてるし、行くからなーー!」

私の発言には一部、ウソが入っております。。
「誘われてる」と言い訳をしてしまう母・・。

しかし、アイスマンは来るなと言いませんでした

そのあと、「音楽室(参観は音楽)って1階にあるん?」と聞くと

「うん!」

なんとーーーーー !

音楽室の場所について、返事はきっと「知らん!」と言われると思っていた母。
行ってええんやんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんな小さなことで母は幸せな気分になれるんだぞ、アイスマン



         しょうた参観音楽


音楽の授業は素晴らしかったです。

校歌、アヴェマリア他、聖歌の三部・四部合唱。
「オレは無神論者で、宗教は何もないけど、オレの中に神様はおるねん。
おるんやったら無神論者ちゃうがな・・
唄うときは、教室に天使がひらひら~と飛んどるのが見えるねん」
と先生・・。
話が上手。おもしろい。

こんな熱い授業が受けれる生徒たちが羨ましい。
私も週1回ここで音楽の授業受けたい!先生の授業はそんな気にさせました。

音楽は格闘技や 
京・阪・神大に入れる子は音楽ができるんや
と・・、   ばかたれ

この3つは45分の授業の中で何度も繰り返されました。


1つ気になったのが、授業終わってからのこと。
私が誰の親であるかを、他の男子から聞いて知った女の子の反応。
「え!そうなん!?キラキラ」と言い、私に対して妙に意識し興味をしめす女の子・・・
なに?なに?なんで?



高校生に混じるって楽しい。
子供のために悩まされることも多いけれど、子供のおかげで楽しい思いもしております
今日も、いい時間を過ごさせてもらいましたニコッ♪ピース




延期にはなったけれど - 2008.06.25 Wed

今日は、父のオペが予定されていました。

が、今日は出来ませんでした。

9時間かかるオペは、体力が勝負。
オペ中、100人に1人が亡くなるという大変なオペ。
年齢がいってるとかなりリスクが上がってしまいます。
担当医からは、息が持つ体調・体力が重要と言われています。


先日、外泊をした日までは、体力・食欲・数値も絶好調だったというのに
翌日、お腹の中のカテーテルが外れてしまい
具合が悪くなり、オペが延期になりました。

体調を崩したのは、外れてしまったショックと、もうひとつ。
以前からあった、同室の仲の悪い患者さんからの嫌がらせが、
エスカレートし、父の気分は落ち込む一方。
それも原因のようでした。。

オペ直前だというのに、ストレスをためて体調を崩した父に、
担当の看護士さん独自の判断で、部屋を変えるように動いてくださり、
昨夜、別の部屋に移りました。

毎日、発熱していた父。
部屋を変わった途端、熱も上がらなくなり、食欲も旺盛。
体力作りも復活。

気持ちが晴れると、こんなにも身体に表れるのでしょうか。

今日は朝から病院へ見舞いに行ってましたが、
顔色も良く、元気ハツラツ。
よかった、よかった。



ブログを読んで下さってる方々、
我が家にトリムに来られる方々、
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます♪

「お父さん、どう?」という気持ちが
父や私の元気に繋がってます。ほんと感謝です!

この場でお礼です。。

多大な貢献 - 2008.06.23 Mon

先日、我が家のポストマンが表彰状を持って帰ってきました。

“自動二輪の部 3位”

 あなたは平成20年3月期における エコ安全ドライブコンテストにおいて
 環境に配慮した穏やかな運転を実施し 地球温暖化の原因ともなる
 二酸化炭素の排出量の削減及び交通事故の減少に
 多大な貢献をされましたのでここに表彰いたします
 今後は他の社員の模範となり更なるエコ安全ドライブの推進に
 努めてください


・・だって。


ポストマンが配達する地域は、山道が多く、平地を配達してる職員より
燃費悪くなるんちゃうの?と言うと、田舎で、1軒1軒が離れてることが、
エコドライブにつながったとか・・
そうなんや・・


エココンテストを行ったことで、郵○事業(株)全体で、
1ヶ月になんと1億円の燃料費削減が出来たそうです。
意識すればこんなに節約できるんだとびっくりです。

超赤字な郵○事業なので、ポストマンの妻としても
1億の節約は嬉しゅうございます・・・
物価が上がって苦しい世の中
給料に還元していただければなお有り難いんですが・・


我が家の愛車セレナでも、ポストマンはエコドライブしてますけど
私が運転した途端に、セレナの燃費は下がります・・反省せなあかんな


節約といえば。
我が家のお風呂場のシャワーホースを外しました
子供たちのシャワーの使い方といったら
大量のお湯ジャージャー流しっぱなし。
ついに私はキレて、ホースを外したのです・・・

これは、節ガス・節水にすごく効果ありでした


地球温暖化防止。
今年の夏も去年と同様、クーラーなしで寝ることができるかな
また保冷剤大活躍だな~

バースデイ - 2008.06.21 Sat

今日は、息子S汰の17歳の誕生日。

       そうそう、
       息子は反抗期のように冷たいヤツので、今後ここでは「アイスマン」と呼びます・・
       旦那はポストマン、息子はアイスマン。では娘は??



時間があれば、手の込んだ料理に手作りケーキ・・

しかし、今日は、朝から晩まで予定がびっしり。
今日は無理・・
でも。昨日も明日も無理・・


夕方、少し時間があったので、
いつもの茨木市のケーキ屋さんまで走りました。
すごく横になりたくて、居眠りしそうなほどヨレヨレに
なっている状態ではあったけれど、スイーツ大好きなアイスマンのため、
走りました。

それが、せめてもの母からの気持ち。

小さな子供時代と違って、17歳にもなると、派手な誕生日にはならないけれど。

昨日は、ママバンド仲間からの「誕生日おめでとう
今日は、学校で、仲良しの女子たちからも、「おめでとう♪」と
言ってもらったとかで。。

みんなからの言葉が一番嬉しいネ。
親子共々、素敵な仲間に囲まれて幸せだなぁ

抽選会 - 2008.06.21 Sat

今朝は校区バレーボール大会の試合組み合わせ抽選会。
土曜日とはいえ、メンバーはみんな仕事。
午前中、空いてるのは私だけ。

渋々、行かせて頂きました汗;

大会で勝利するには、まず、くじ運が大切。
そのくじを引く役割は責任重大。

全17チーム。試合は2試合。
優勝候補の最強チーム、OチームとTチームには絶対当たりたくない。
もし当たれば、その時点で終わりやな、ぐらいショック。

大会の説明を聞いた後、いよいよ抽選。

弱いチームと当たって欲しいというメンバー全員の期待を背負って、くじを引きました














絵文字名を入力してください あ。

がーーーーーーーん
がっくり

なんてこと・・

我がチームが対戦するのは、OチームとTチーム

絶対いやだと思っていた2チーム・・・
片方ならまだしも。よりにもよって、両方。。

会場で 「いやーーーーーーーーん」 叫びアップロードファイル
机に顔を伏せたまま、しばらく顔が上げれず・・・orz


抽選会の結果をメンバーにメールで報告。。
どんだけメールするのが嫌だったか・・・。


みんな絶句。


責任を感じ、ネガティブになっていた私。

でも、みんなは色んな言葉で励ましてくれました・・・

素晴らしい仲間を持ちました。
みんないいヤツばかりですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

「負けてもいいさ」な気持ちで臨めば、試合が楽しめるかも



なにやっとるんや - 2008.06.18 Wed

今、娘M子は前期の定期テスト真っ最中。
今日は1日目。

父の見舞いから帰宅した2時過ぎ。
とっくに下校してるはずのM子がまだ帰ってない。。

・・どこ行きくさっとんねん 怒り怒 (何処へ行った?の意味


彼氏とどこぞへ???



先日、S汰の文化祭の日。
「明日、朝から晩まで、誰もおらんからなー、ちゃんとご飯食べといてやー」
と、M子に言いました。
そのあとのM子から質問。
「○○(彼氏)といっしょに勉強していい?」

返事に困った母。父・ポストマンも何も言わず。
兄・S汰も無言。(コイツはいつも無言、本心は羨ましいだろう)

結局「えぇぇぇ~~~!?」だけ。
部活後、毎日、家まで送ってくる彼氏なので、挨拶はしてる子だが・・・

翌朝(文化祭当日)、ちゃかちゃか・・と家の大掃除をするM子。

「あかん」とは言ってないので。・・・・・・・来るらしい。



文化祭2日目が済んで、そのまま父の元へ行こうと思っていたというのに、
なんとまぁ、自宅に父の日のプレゼント(私の絵)を忘れてきたことに気付き、
いったん、家へ・・・

 
               ・・・来てるんか?


彼氏の自転車発見   おる。

帰宅したときに、チャイムを鳴らしたことが無いのに、なぜか鳴らす母。。

ピッカピカな家の中へ・・

「わざと忘れもんしたんやろーーーーー!!!!
と、私を攻めるM子。

もしも、逆の立場で、私がM子であったとしても
同じことを言うだろう

いや、でも、ほんま、わざとじゃない。マジ忘れたんやて。。信じて汗;




・・今日は彼氏の家か?
学校から直か?
女友達のとこか?


高1の時に、今の旦那・ポストマンといつもいっしょにテスト勉強をして、
ちゃんとそれなりの成績が取れてた自分の過去を思い出し、
先日の「いっしょにお勉強」は甘くみたけれど、
M子は中3、大事な受験生
彼氏がしっかり勉強を教えてくれるならヨシだが・・・


今回の成績次第で、厳しい選択をさせていただくこととなる。
とにかく、明日は外出禁止にしよう!


恋多き娘を持つと、大変。



今年もやってきた♪ - 2008.06.15 Sun

昨日と今日。
息子S汰の文化祭♪
毎年、一緒に行く友達&ポストマンと共に楽しんできました。

今年も見所盛りだくさん!

2年生の各クラスが披露する“お笑い劇”はどのクラスも大爆笑
そのおもしろさは、ここには書ききれません
省略します。。。。

今年は、2年生以外に、野球部3年生部員によるお笑い劇もありました。
高校球児が大好きな私
さすが野球部!最高でした☆ この夏も去年と同様、
大阪予選の応援が益々楽しみになってきました

3年生による大劇場。
今年は3クラス観ることができました。
その中でも、「白虎隊」はラストシーンが感動で、夫婦共々、涙。。
かっこいいミュージカルも良いけれど、こういう時代劇もなかなか良い。


今年の文化祭では、やたらとイケメンが目につきました・・
40過ぎのおばちゃん、お気に入りを見つけました
2年1組。少々茶髪。男前。何が私を引きつけたか・・
そう・・・・・・・・・。その男子はラガーマン体型
「きっとラグビー部だ」と思っていたけれど、、、
もしかしたら、息子と同じ軽音部絵文字名を入力してくださいの可能性!よっしゃーーー!何が・・


今日は、ママバンド仲間の息子ちゃんと2ショット写真も撮れました。
キャプテン・ジャックスパロウの格好をしたYちゃんです。
嬉しそうな私。

       ゆうちゃんと

我が息子なんて、校内ですれ違っても、無視ですよ・・・・・がっくり
優しいYちゃんにおばちゃんは感激ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちなみに、Yちゃんのお母さんも、Yちゃんと親子で写真を写したらしい・・・しかも2枚も。
どこまでも優しいYちゃん。Yママさん、羨ましすぎるーーーっっ


そして、メインの息子達のライブ。

冷たくされても、冷たくされても、冷たくされても、冷たくされても、
息子の演奏が見れたらハッピーです。。

↓動画でどうぞ。
真中の水色TシャツがS汰です。
画面の下のほうに映っているビデオカメラはワ・タ・シ☆





楽しい2日間でした☆
来年はいよいよ3年生。
楽しみだなぁ

第二弾 - 2008.06.13 Fri

明後日の父の日

絵の好きな父に贈ろうと

父が病室で書いた言葉を添えて

色紙に描いてみました


        ねばり1



描いてみて


うわー、やっぱり私の絵はこんな幼稚な絵になるんだっっっ


絵を描き終えてから、文字を入れたのだけれど

ショック・・

きったない字っっ バランスわるっっ 字ぃ~入れんかったらよかったっっっ(泣)

字で失敗したら、テンション


でも、結構、家族には好評でしたにっこり ありがとうマイファミリィ♪
下手だけれど、自分らしい絵が描けたので、我が家に飾っておきたい気も

一応、この家は郵便局なのですが。
郵政一族の我が家系にぴったりかな。


はまってしまった水彩画 (ちょっとマンガチックだけど

次はどんな絵を描こうかキラキラ

大切な。 - 2008.06.12 Thu

ブログって、単なる自己満足の日記で、忙しいときはさぼりがちになるけれど。

でも、そんな中、自分が書いた内容に、とても嬉しいコメントを頂くことがあり、
そのコメントによって、疲れも吹っ飛ぶことも多々あります・・

通りすがりのnaoさんのコメントを読んで、
反省しました・・

父がこのところ少々わがままを言っていたので、正直、家族が
困り、悩む場面がありました。


そこへちょうど、naoさんのコメント。。


ねばり強く頑張れに、勇気をもらった」
を読んで、私は、

そうやん、父は生きようと頑張ってるやん!!


そう気付かされ、ホロリときました。

自分で書いておきながら、軽く流してたんですね・・・


自分が書いた記事を読み返し、病気を抱えた父の気持ちを
常に心にいれておこうと思います。

たまたまこちらのブログに立ち寄ってもらったnaoさんに感謝です。

(おかげで父の日に贈るもののアイデアが浮かびました)




気持ちが前向きだと、やはり、運も上昇しますね。

父のオペの日程などが決定し、オペ担当外科部長から、オペ前検査の説明を
家族みんなで受けました。

正直、説明を受けるまで、
「手術できない」と言われるのでは?と不安になった父。

77歳とは思えない体力あり、検査結果もオペに充分すぎる結果が出たとのこと。
人間性でしょうか、外科の先生はさすがに言葉の配慮もあり、
父へ「安心材料」をたっぷり与えてくださいました。

ちょっとわがままになりつつあった父は、
「安心」のおかげで、少々聞き分けがよくなりました(笑)
人って、人の言葉ひとつで、変わりますね。。


そして、今度の土日は初めての外泊許可。
よかったね、父の日。


サロン デビュー - 2008.06.09 Mon

濃い色のプードルって、写真写すの難しい・・・

顔がはっきり写らない

携帯だから?
一眼なら、綺麗にくっきりなのでしょうか・・・


友人(HN=タコツボちゃん)と、友人の弟さんが飼っているプードル、生後3ヵ月半。
スパイク君とアメデオ君。

以前、ブログで紹介した仔犬のプードル。→その記事はココ
カットができるほどになりました。
兄弟で初めてのドッグサロン。

美容前の1枚。ボサった状態・・・

スパアメ前


この子たちは、今から何をされるのか、まったくわかりません


そして、綺麗になったあと・・・
1枚。

スパアメ後


やっぱり、顔も何もわからん・・・

わかるのは、左の子の頭の “モヒカン”だけやがな。
さすが、プードル、整髪料なしで、毛が立ちます

実際の可愛さが、画像で表せないのが残念。
2匹ともちっちゃくて、もぉーたまりませんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いつも言いますが、仔犬の美容をさせてもらえるのは、光栄です。
つぶらな瞳で私を見つめ、甘えられると、母性をくすぐられます。幸せな時間です。


「アメリカチャンピオンの子」という2匹。
なかなかええとこの子達。
これからの成長が楽しみだわにっこり



コワッ - 2008.06.07 Sat

マー坊の凶暴には参ります 汗;

M子と散歩から帰ってくると、すでに犬部屋には、お客ワンコ。
今日のお客ワンコ・ゴンちゃんに、噛み付く勢いです・・・

メス犬には、絶対こんな態度はとりません
メスは大歓迎。「ようこそいらっしゃいました I LOVE YOUハートよだれ

オスが入ってくると、
ワレ、どこの組のもんじゃい 怒」と怒り狂います。。

snap_kokomo11_200866154550.jpg


こうなると、マー坊はひとりパニック状態。
私は、「コラァ!やめぇ!!! キレる怒り 」

興奮しているマー坊は、冷静さを失い、私の怒りに対して
うっかり反撃してしまいます。



でも、これが、本来のテリアの性格。
なんとも複雑。。。


普段はこんなに大人しいんですけどね

             マー坊 セレナ



                             ・・マウスでお絵かき・・難っク」

新入り特訓 - 2008.06.05 Thu

私が散髪代を節約しているというのに、息子S汰は昨日
高価なストパ(ストレートパーマ)をあてやがった!!

ほんの少々、テンパな息子の髪。気にせんでええのに
梅雨の時期のセットが大変なのか・・・
後ろと横だけのストパ。ショートな男子の髪は、すぐに伸び
またすぐに切らなあかんというのに・・ プンプン

ま、今回のストパは大目にみてやろっ
文化祭の保護者用チケット、発見したからな・・♪ウキキ



さて。
昨夜は、PTAバレーチームの結成式がありました。

「校長・教頭もスタメンで」という最悪なメンバーを聞かされ、
「そんなん、あかん!!絶対あかんぞ」と焦った私は、仲良しのパパさんに電話。

私: バレーボール出てくれません??

パパさん: いいよ!出るよ♪

喜びの返事、即答
こんなことなら、もっと早くに声をかけていたらよかった♪

球技の経験はないけれど、柔道をしていた男性なので、体力はいけるでしょう♪


もうひとり、平井堅にそっくりのパパも参加決定!
平井堅というより、ルーキーズの“新庄”にそっくりだと思う・・・。
このパパさんは、野球出身。

2人のイケメンパパを確保し、昨夜の練習は、新入りの特訓。
柔道パパSちゃんは、さすが、突っ込むときの受身がうまい。
野球パパKちゃんは、まるで、手にグローブをはめてるようなレシーブ。
他の新入りママさんもなかなか出来る♪

練習が終わった頃には、新入りメンバーの腕は真っ赤に腫れていました・・
「大丈夫!来週には腫れもひいてるから♪慣れる慣れる!」・・他人事


ブツブツと愚痴ってた先週と打って変わって


勝敗はどうであれ、大会まで、楽しい練習ができそうで良かったー
大会後の打上げも楽しみ



そうそう。
仲良しパパのSちゃんは、ファイナンシャルプランナー&古本Webショップをされています・・
古本集めのお手伝いをさせて頂こうと思っております。
我が家に来られる方で、不要な本があれば、是非持参ください。
お願いします


ねばり強く - 2008.06.03 Tue

父の見舞い当番。

我が家から駅まで徒歩8分。時計を見るとあと4分!
           
          走るぞ!

雨の中、傘をさし、荷物を抱え、、、走る走る!

しんどっ!歩く歩く・・・

あかん!
・・走る走る!









・・・・・。
ぜーんぜん間に合わず クソ。走り込みと持久力が足らんな


・・・・・・・・・

ネットで、父と同じ病状を抱える人の闘病日記を見つけました。

100ページ以上ある日記。
その中に不安になる文章がないかどうか、読んで確かめる。

OK!

よし、プリント、プリント!
100枚以上のプリントはさすがに凄かったけれど、
とても前向きな内容を書かれている患者さんの日記。
父にとっても、これはためになる書物になるだろう♪

病室の父は、早速読み始め、エンピツで線を引くなど、
私が持参した日記は、父の気持ちを前向きにする材料となりました。


大病を克服した和歌山の友人の話もしました。


すると、その後、父のベッドの横に、こんな紙が貼ってありました。

        父 目標


父が書いたもの。

今週の目標   食欲増進と体力増強 ねばり強く頑張れ


父を看る者にとっても、これは嬉しい貼り紙。

さすがに、入院が長引くと、時々淋しくなる日もあるようですが
病気克服には、本人がポジティブであり続けることがなにより一番大事。

入院当初の父は、落ち込んだ日も多かったけれど、
今では、自分の葬儀の話題でも、明るく話すほど。
(そんな心配はする必要はないとは思うけれど・・・。)

オペの日が来るまでに、充分な体力が必要なので、病院内や近所を
歩き回り、筋力を付ける父。

元々好き嫌いの多い父。
「好きなものを食べて良し」という医師からの自由な食事の
承諾を得て、食べたいものを食べ初めてからというもの、
食欲は旺盛、胃腸はすこぶる元気で、そのため体力がどんどん回復。

同時に、黄疸の数値がどんどん下がってきました。
体力を付けるというのが、いかに大事か、、実感です。


色々と心配はあるけれど
この先のことは、神様がなんとかしてくれるさ。


     スケッチ2


恥ずかしながら、
これは私が父を見舞いながら病室で描いた水彩画。
 “11階から見下ろす扇町公園”。

深夜のマンション内覧会 - 2008.06.01 Sun

昨日は旧バレーボールチームの解散会で、午前様。。。

練習に来なかったメンバーは、飲み会するよと言えばきちんと参加し、
9人揃う ちっ


今回は、近所の地鶏専門の居酒屋。
小さいお店だけれど、なかなか繁盛している。
味は・・まぁまぁ。


ちなみに
練習に来なかったメンバーのうち、2人の住まいは、
その居酒屋の前に建つ新築分譲マンション。

2次会はそのお宅拝見に決定し、
日付の変わる少し前、大勢でぞろぞろと、マンションの内覧会が始まった

近頃のマンションはよく出来ている・・・
マンションに限らず、最近の一軒家も羨ましい外観。←構造は、ん~?? 
2期分譲を開始したところなので、素晴らしく綺麗。

メンバーたちのお宅もピッカピカ
床がフワフワ。防音床って、こういうものか・・・!
電化製品も、新品。各部屋に薄型液晶テレビ。ひょーーー

ダックスを飼っているメンバーのお宅に訪問したときには
私ひとり、めちゃめちゃ吠えられてしまった・・
クンクンクン・・
「お前、犬のにほひプンプンするやんけ!
人間の格好をした犬やろ!怪しい!ワンワンワン!!」


昨日の深夜は、そんな感じで、いいなぁいいなぁと言ってたけれど。
今朝、我が家のウルトラプチガーデンで朝日を浴びて実感したのが
「あぁ~ やっぱり一軒家がいい」


オリーブの実の可愛さに、小さな幸せを感じた今日の朝であった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
