topimage

2008-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約 - 2008.05.30 Fri

そろそろ関西も梅雨入りしそうな・・・


そんな時期になると、髪の毛がうっとおしくなって参ります。

家計費節約のため、私は自分で散髪しております。。

ワンコの仕事のあと、ついでにちょこちょこ髪をすくんですけど。
今日は、長さも短くしました。

ヘア 前
        正面        

ショートが楽チンです。。性格も男勝りだし 二の腕もっこりだし (関係あらへんがな


横はこんなかんじ。。
ヘア 右 ヘア 左

こうして写してみると、左右全然ちゃうがな・・
もうちょっと耳を出せばよかったな・・

上と後ろ

ヘア 上 ヘア 後

後ろも自分で切るんです。
後ろを切るときは、たま~にハサミで指を切ります 
要注意です・・


白髪がかなり増えてきて、悲しいです。。
普段見えない後ろ側にも白髪が増えたのがショックです・・。

お勉強しすぎ?
周りが色々悩ませてくれるし?しゃーないわ、この白髪


とはいえ。
白髪染めも自分でするし。
トータルすれば、私の美容室代は、かなり節約出来てることでしょう

スポンサーサイト

延期 - 2008.05.29 Thu

昨日の夜は、中学校のPTAバレーチームの結成会


さてさて、教頭先生はメンバーを何人集めることが出来たのか?

期待半分、学校へ。


ママさんバレーは9人制。あと5、6人不足の状態。

「若い先生を確保しておきます」と約束していた教頭先生の



昨夜の言葉
「先生、みんなダメでした・・・」


私: 募集の仕方も甘いんです!!
   プリント配って、締め切りが2日後だったでしょ!
   そんな短期間で、誰が来るんですか!? 
   ○中学校は今後、バレー不参加ということです!!!
   もう、○中も終わりですな!
   
校長先生も教頭先生も、顔が真っ青。。
名誉第一の先生方です。かなりショック。



つい言ってしまったのが

私: この結果は、教頭先生の力の無さですよ!前の教頭先生の時は
   たくさんの教師を導いて、活気あふれていたのに

教頭先生、ますます落ち込んで言葉が出ず。

教育現場は会社といっしょ。
上司である教頭先生が、どんな人間であるかで、平教師の意欲も変わってくるのです。
校長・教頭が意欲もなく、参加に億劫な現状、誰が付いてくるんだろう。

前の熱血教頭先生の時代は、教頭先生も行事に燃えてて、
父兄も教師も大勢が参加し、チームは2チーム。
ベンチにも余るほどメンバーが集まり、練習も試合も活気にあふれ、
準優勝まで勝ち得たほど。


手当ての出ない(少ない)仕事はしない。
これが公立の教師・・・ なのか



結成会をしているはずの時間、PTAの役員さんたちは、
あちこち、知人に電話をし、メンバー確保にあたる・・
メンバーがいないと、役員自ら試合に出ないといけないことになるので、
みなさん必死。


結成会は次週に延期。
の予定。




でもでも
ちょっと言い過ぎてしまったこと、反省・・。
 

ひんやり玉○! - 2008.05.28 Wed

タイトルの○には何が入るでしょう



           慎君2


我が家のウエスティ達ととても仲良くできるお客ワンコ “慎之介くん”。(右)
(毎度ポルシェでやって来る、 “日本一ポルシェが似合う犬”

他にもたくさんウエスティは来られるけれど、
人や犬とコミュニケーションをとるのが苦手なウエスティが多い中、
慎くんは、まったくその気配なく、お付き合い上手なワンコ。

緊張感がないというか、遠慮がないというか・・・、
でも、そんな子は、気兼ねがいらないので大好きです


前回まで立派な男の子だった慎くんは、
あるものを取らざるをえなくなってしまい、今日は、オ○マちゃんとして
やってきました。。。

あるものが入ってた袋に触れると、独特のヒンヤリ感が・・・


「おぉぉぉ~~~」 


“あるもの”がなくなり、袋だけになったモノに触れてみて初めて、
“あるもの”には「温もり」があることに気付かされました・・・
                                  マー坊・・温いなぁ
       
       
                慎君1
                         慎くん


飼い犬が病気をして、不安もあるけれど、病気のおかげで
他の臓器の異変を発見することもできます。
この慎くんは、今回のレントゲンを撮ったことにより、
胃の中にゴム製のおもちゃの破片が2つあることが見つかりました

胃の中に長期間、引っかかってた破片。
腸に進むと閉塞して、危険なことになっていた可能性あり。。

同時に、破片を取り出す重大な胃の開腹オペができて、
慎くん良かった
(胃液をよく吐くワンコは、一度、胃のレントゲン検査したほうが良いかも!)




ヒンヤリした袋は、徐々にしぼんで小さくなる・・

今日は貴重な感触に感謝だ。


困った多頭飼い - 2008.05.26 Mon

バレーボールとママバンドのない日は、「睡眠第一!夜10時就寝」を目標に、生活して
パソコンの電源を入れない日々を送っておりました。

今からバレーボールの練習だけれど、ちょっと時間ができたので、久々に書こう!
         

          マーしっこ


これ、


マー坊のおしっこ。。。


よその多頭飼いのお宅では、あるでしょうか。


他のワンコが食べたあとのおちゃわん。
必ずと言ってよいほど、食後に、シャーーーーーー です。
他人(他犬)のおちゃわんの中 めがけて、自分のオシッコを入れるんです。。

マー坊だけでなく、ジャムもやります・・・

ほぼ、確実に入れます。
♂であるマー坊は見事です・・・
ちゃんと飛ばして入るんです。


なんで、こんなことするんでしょう・・・

「尿検査に出して欲しいんか?」


おちゃわん洗うの、汚いったらありゃしない。


2個の巣 発見 - 2008.05.26 Mon

玄関にそびえ立つクレスト。
この時期の毛虫対策には、ほとほと困りました。
薬を使うのも大変でした。

排気ガス除けや、クリスマスのイルミなど、15年ほどの間、
よく頑張ってくれましたが、ついに、切ってしまうことになりました。

            クレスト1


直径10センチにもなる太い木。

カールおじさんの格好をしたポストマンが、ノコギリでギコギコ・・・

根の直径も10センチ近くありました・・・すごい根の張り様。
まだ全部ほりあげていないけれど、花壇の中はすごいことになっております。

            クレストなし


町内でも有名なクレストがなくなり、近所の方々もびっくりです。
見通しがよくなったけれど、あまりに淋しいので、オリーブの木を置きました。
この先は、テラコッタタイルなどで、玄関をプチリフォーム計画中です。


仕事をしてる私に、ポストマンが、「ブログに載せる?」と言って持ってきた
「蜂の巣」と野鳥「カワラヒワの巣」。

クレスト す クレスト はちのす


両方とも、クレストの木の中にありました。
去年、野鳥が巣を作って、ここからヒナが巣立ったのを思い出しました。
巣の材料には、我が家のプチガーデンにあるものを使っていて、
なんとなく、ほのぼの・・

インスタントラーメンが - 2008.05.26 Mon

中間テスト中のS汰。
しばらくお弁当なし♪
ついでに、ポストマンもお弁当なし♪

今日はカップヌードルの在庫があることだし、、、と
お昼は用意してなかったところ・・・

ワンコの送迎から帰宅した私に

S: “にんにく” と “しょうが” あるん?

私: あるけど?何するん?

S: おいしいラーメン作る。

学校から帰宅したS汰。みのもんたさんのお昼の番組で、
おいしいラーメンの作り方をやってたらしい。。


質素なカップヌードルをズルズルと食べている母の横で
S汰の調理が始まりました。。。
ちなみに、息子は食べ物の好き嫌いなし。特に栄養のバランスには厳しく、
晩ご飯のおかずを見ては、「緑色が足らん」など、チェックが入る。


  しょうたラーメン2 しょうたラーメン1


インスタントの「出前一丁」を使って。
画像には野菜があまり写ってないけれど、たっぷり入ってます。

いためたサラダ油と、にんにく、しょうが、ネギ、だしを器に入れ、
キャベツと人参を軽く茹でて、最後に玉子を落としてます。

「くさっ くさっ」と言いながら、にんにくをすりおろすS汰。
しかし、そのあと、超美味そうな香り・・・



将来、何がやりたいのか進路が決まっていない息子。
料理をする息子を見て、いつも思う。。

栄養学でも勉強してみたら?
いかがなもんでしょう。。

あ、あかん、S汰、文系やん。

3人で - 2008.05.18 Sun

昨日の夕方は、反抗期真っ只中のS汰と些細なことで口論し、むかついて、
「当分、弁当作ったらへんぞ!ボケーーー!」と、
心の中で思っていたけれど、24時間以上経った今、
冷蔵庫を開けて、明日の息子のお弁当に入れるおかずをチェックしている・・・

早くも降参したか、、私。  チェッ悔しいな
 
             でも、まだ息子とは口をきいていない。。。
             思春期は難しい。 





さて。
今日は、病院の見舞いの帰りに、またまたプチ同窓会。

大阪市内の住む “かずちゃん”。ブログにもコメントくれる友。
ポストマンと私とかずちゃんは高校時代のクラスメイト。
いったい、何年ぶりだったのだろう・・・15年くらい?

父が入院していなかったら、きっと会っていないでしょう・・・。
週に何度も市内に通うようになったお陰(?)で、懐かしい友と再会。
そう思うと、父にも感謝(?)。

ポストマンとかずちゃんと3人。
「変わってないなあー♪」が3人の第一声。

独身生活の様子や、会社の話。
学生の頃とは違って、話題はすっかり大人。

おじさんおばさんになった3人が、社会問題について
まじめに深刻に話し合ってる・・・
さすが、勤続○○年。独身でバリバリ仕事をする友は違う
みょうにポストマンと話が合う・・

老後の生活や、親の介護の話・・

高校生だった3人も、そんな年齢になったんだなぁ・・


そんな楽しい時間は、先日の“7時間”の記録にはほど遠い
3時間半で幕。

また次回を楽しみにしよう。


解禁 - 2008.05.15 Thu

今日、父の病院へ行ってみると、隣のベッドの方が退院して、
今日から若~いイケメン君が入院してきました

病室を開けると、加齢臭がして、おさんくさかったのが、
若い人がひとり入るだけで、気分が違います

そのイケメンくん。明日はオペらしく、
看護婦さんに
「はーい、明日は手術なので、今からヘソのごまを取りますよ~♪」と
言われ、モジョモジョとヘソのごまを取ってもらっておりました
お腹を切ったとき、ごまのバイキンが入ってはいけないからだそうです。。

カーテンごしだけど、その様子を想像するのが楽しかったです。。

そういえば、幼い頃におヘソの中をいじってて、
お腹が痛くなってきた記憶あり・・・



さて。そんな私。

玉子解禁!

去年、市の検診の血液検査で、コレステロールが高いという結果が出てしまい、
軽い高脂血症と診断された私は、下肢静脈瘤もあるし、血栓ができたら大変!
なんとしてでも、血管内を正常にしなくては!!!
かれこれ9ヶ月、玉子は最低限にして、摂取を我慢してきました。。

毎朝、玉子食べていたのに、やめて、
おでんをしても玉子の白身だけ。すき焼きも玉子を使わず、
プリンなど、デザートも極力×。食べてしまったら、その後、数日は玉子禁止にしたり。。

明太子、ししゃも、いくら、かずのこ、、すべて我慢しました・・・
マヨネーズはコレステロールを下げる高価なもの。
もちろん、サラダ油はノンコレステロール。

玉子の栄養素も大事なので、全く取らないということはなかったけれど、
玉子好きな私にとって、我慢は辛かった・・・


次の検査は1年後と聞いていたけれど、待ってられなくて、
9ヶ月目で検査。

結果は、標準の数値になっておりました♪
先生から、「優秀!優秀!」と誉められたのが嬉しくて、昨日から、
玉子系解禁。久々の明太子は美味しかった♪

・・って、調子のってたら、また数値上がるわ。。


私自体、コレステロールが高いようには、見えないボディ。。
でも、細い人のほうが、案外高かったりするようです。。

家族のためにも、
40歳過ぎたら、年に1度、検診しましょう。

部屋 - 2008.05.14 Wed

本日3本目の記事。

許可も得ず
息子S汰の部屋を紹介

しょうた部屋2

勉強するには狭い机ですが、きちんと整理されています。
高2男子の部屋です。


しょうた部屋1

すっきりしています。
このベッドは下が全部収納になっているので、タンスが不要です。

しょうた部屋ブック


ブックスタンドには、磁石のウエスティと、トトロのめいちゃん。

実はこのトトロのめいちゃん・・・。

S汰が、赤ちゃんの時に万○○してしまっためいちゃんなのです・・・
買い物中の私に抱っこされていたS汰は、めいちゃんを手の中へ握り・・・
私はそれに気付かず、帰宅・・・

あとで、支払いに行ったかどうかは、ご想像にお任せいたします。

小さなお子さんがいるお母さん、気を付けましょう。



そんなめいちゃんは、高校生になった今でもS汰のそばにいます。。

ブラス - 2008.05.14 Wed

隔週金曜日の夜にはママバンドの練習をやってます。

なかなか個人練習も進まず(汗)、ようやく前回から2曲目に入りました

たしか、ココでは1曲目は「ダイアモンド」とかなんとか書いた記憶があるけれど。
え~、挫折いたしまして~、1曲目はビートルズのヘイジュードを練習いたしまして~
1曲目はほぼ完成。

そして、2曲目。スピッツの「チェリー」。
♪キミを忘れない~ 曲がりくねった道をゆく~・・♪ 


ギターはブラッシングという技法が出てくるので、少々苦労しております。。
息子S汰に、「ブラッシング出来るん?」と聞くと、
「出来るわ!」と言われ、当ったり前じゃ、な顔をされました・・・(そらそーやわな・・

譜面には、ブラッシングが書かれてあるけれど、
CDを何度も聴いていると、ブラッシングせずにごまかしても良さそうやな、と
悪知恵が出てきます・・・あかん、あかん。

ギター教室では、先生がきちんとブラッシング教えてくださってるので、
やっぱりちゃんと弾かないとダメか


「チェリー」の最後のほうには、Brassのコラボがあります。
メンバーのひとりが、トランペットやトロンボーンを吹くイケメン男子高校生
見つけて下さり、「チェリー」の演奏に参加してもらうことに

が、しかーーーーし!
男子高校生と一緒に練習できると喜んでたのも束の間、
「3人ともイケメン男子」と勝手に思い込んでいた&なんやかんやで、結果、
サックス、クラリネット、トロンボーンの女性3人が加わることとなりました。。

ま。それでも、OKです。参加してくださることに感謝です。
素人バンドがブラスとコラボするなんて、カッコイイ♪


              マー&アンプ


         私が練習を始めると、わざわざうるさいアンプの前で寝るマー坊。
             私のギターは子守唄になるというのか。

しんどい?ぬぁにぃ? - 2008.05.14 Wed

我がバレーボールチームは、スポーツに対する考え方の違いで
練習に出て来る人と、来ない人、真っ二つに分かれ、
今月で、解散となりました・・・

練習はしんどい、でも、試合は出たい?
何言うてまんねん。



解散と同時に、やる気のある5人を、
いつも隣のコートで練習しているチームが受け入れてくれました。

ポジションが重なってくるので、これからはレギュラー争いです。
メンバーぎりぎりだった今までのチームではありえません。
現メンバーとか、上手い下手関係ナシ。
練習に参加する回数で試合に出るのが決まるチームです。

これからは、毎週、練習が出来るので嬉しい。。


が、

今月、中学校PTAの大会に向けて、メンバーを集めてPTAチームを
作らなければならない時期が来ました。
サークル、P、2チームの練習。N市のチームの練習にもできるだけ参加したいし。

月曜夜はサークルチーム、水曜夜はPTAチーム。その他の曜日には
試合も入ってくることになる。。

PTAチームは、中学校の生徒がいる親と、先生方で結成するのだけれど、
バレー経験者はたったの4人(泣)。
学校側は、私たちバレー経験者にすべてを依頼してこられます。
今年は、先生ばかりのチームになりそうな予感

チーム結成に向けて、色々と一生懸命な私たち。。
なのに、びっくりしたのが、教頭先生のひとこと。

 ↓

救われたワンコ - 2008.05.11 Sun

我が家から歩いて5分のところに、
シェルティをこよなく愛するおばあさんがいらっしゃいます。

シェルティなしの人生は考えられない方です。
シェルティとシーズーのミックス犬もいるけれど、
飼い主に見捨てられたシェルティを飼うなど、常にシェルティがいるお宅です。

先住シェルティが亡くなり、しばらくミックス犬だけだったおばあさん宅。
しかし先月、姫路のブリーダーから見捨てられ保護されたシェルティを
里親として迎え入れたとのこと。
避妊手術も済ませ、我が家へ美容に来ました。

      
       ニーナ ブログ
          ニーナちゃん

とても小さなシェルティ。ウエスティほどの大きさ。
いえ、ウエスティより小さいです。こんな小さなシェルティは初めてです。
栄養失調で大きくなれなかったのかな・・と心配してしまいます。
ストレス性の脱毛があり、身体は痩せてました。
性格はかなり大人しく、何をされても、じーっとしています。
ヒゲカットも、目をつぶって、びくとも動きません。
このふれあいがこの子にとって、とても幸せなものなんだと感じました。

女の子なので、何度もお産させられたのかな・・・
きっとそうだろうな・・

ブリーダーのところでは、狭いゲージに入れっぱなしだったのかな。
普通、お客ワンコは嫌がって入りたがらないバリケン(キャリー)。
ニーナちゃんは、自分から入って休んでいました。
その様子は、ニーナちゃんの今までの辛い暮らしを想像させるものでした。


抵抗ひとつせず、おとなしくしているニーナちゃん。
美容中、知らず知らずに「よかったなぁ。新しいお家に来れて。」と
何度も何度もニーナちゃんに声をかけてました。

皮膚はまだ荒れていたけれど、大事に育ててくれるおばあさんのもとで、
身体もどんどん丈夫になっていくことでしょう。


よかった、よかった。



いまどきの主婦 - 2008.05.10 Sat

今日は、朝起きると全身筋肉痛 でも、これがいい感じ。
運動した!という証拠。
手のひらまで筋肉痛。で、一番痛いのが、股間。。。
股間が筋肉痛になると、がに股歩きになります。。
家の中では、オマタにボールを挟んでるような歩き方。
   (オマタに玉を挟んでると言ってはいけませんよ

お客さんの前では普通にしてましたけど。。

昨日は、マイチームメイトのMちゃんを誘って
久々に、N市のバレーボールの練習に参加してきました。

3時間、みっちり。
運動不足で腰が弱ってたので、動きが鈍く、ヘロヘロになってしまったけれど、
それでも、やはり、スポーツで汗を流すのは楽しい♪

そして練習後。チームメイトのMちゃんとランチへ。
2人とも、スープを飲む手がブルブル・・・
練習直後の腕の筋肉痛。。あー情けない2人。

ブルブルしながらのランチ中の話・・

“KOKOMO CAFEファン”の友達がいるとか♪
口コミでこのブログが広がってるとのことで・・・
私の知らないところで、色んな方が愛読してくださってるとは♪
すっごく嬉しいことです。。
KOKOMO CAFEの話題で、ママ仲間が盛り上がってくれるなんて、光栄です。

その中のひとり、Kさん。
会ったこともない方だけれど、私のことを知り尽くしてらっしゃるような
ネットの中の私だけでは物足りなくなったら、“リアルいーちゃん” にも
是非会って頂きましょう


またもやお昼から夕方までファミレス。
帰宅後、晩ご飯作って、
Mちゃんは、インディアカの練習へ(たぶん)。
私は、お風呂に入って、ママバンドの練習へ。帰宅は10時半。おそっ

旦那たちは、一生懸命、仕事。
いまどきの主婦は、
仕事と家庭と子育てとスポーツと遊びと遊びと遊びと遊び、、、で大忙し☆
欲張りな主婦たち。やめられない☆

恋話 - 2008.05.07 Wed

夕食後のひととき。
4人+マー坊で、巨人戦を見ながら、恋話で盛り上がりました。

っていうか、
3人か。息子S汰は、聞いてない振りして実は聞いている、そんな感じ。

M子の恋。なにやら複雑・・・。
尻軽女(M子)に、私とポストマンは 「中学恋愛のアドバイス」をしました・・

そのうちに、中学の恋の思い出話へ・・。

ポ: 悔しかったわぁ・・・

私: 何がや・・

ポ: 好きな子に告って、きっぱり断られたのに、その女の子、
   その直後、ぶっといぶっとい(太った)ヤツとつきあっとんねん・・
   悔しかった・・

私: がははは。

中学時代のポストマンは、ラグビー部の部長で、かなりモテモテだったらしく、
自信過剰であった・・   がははは。


ぺちゃくちゃと3人で盛り上がってるときに、

私: で、S汰はどないやねん。恋はしてるんか?ひっひっひ~。
                        (と、いきなり息子にふる)

S: (テケテケとメールを打っていた手が止まる)

私: ??(ニヤリ

S: ・・・。(無言)


言うはずがないな・・・


しかし。動揺したのか、S汰は、その後相棒のマー坊と、
いつも以上にふざけて遊びました。
はがいじめにされてたマー坊・・・。かなり迷惑そうでした・・。




どちらにしても・・

尻軽女のM子に今後必要なのは

「まず1ヶ月は試用期間」
真剣な恋に発展する前に、ほんとにその子と付き合えるかどうか、
じっくり考える期間を設けるべきだね。


相手の気持ち、考えてあげないと。。「勢い」はあかん。

おとんの中学時代の「悔しかった」という言葉、忘れるなよ~
男子も繊細だぞ~

すっぴんのローリーさん - 2008.05.04 Sun

1年前から楽しみにしていました “高槻ジャズストリート” 
今年も行ってきました♪

市民グランド、公園、カフェ、バー、公共施設などなど
11時から深夜まで、47会場、すべて入場無料!
4000人以上のミュージシャンが参加するジャズフェスティバルです。

毎年、有名なミュージシャンも参加。
今年は、トランペッター日野皓正さんや、ローリーさんも・・・!
             (一応、ネットなので、呼び捨てはいけませんからねっっ)

この、ローリーさんのアコースティックライブは超おもしろかった♪
ギター最高!!ブルース、鳥肌もの!しかも貴重なすっぴんローリーさん

小学校のグランドでのライブ。
すぐ横を走る阪急電車が、かっこいいサビのところで通過するときに
むかつくローリーさん。(笑)


ローリーさんのおしゃべりで、個人的に、めちゃうけたのが、

ロ: 次の曲は、AmとEmの2つのコードだけで弾けるんで、
   Fコードが難しくて、挫折したという人にも絶対弾ける曲なんで、家帰って
   練習してみてください!

私: それ、私に言うてるやん!(爆)


(単純な)ポストマンは、ローリーさんのアコースティックライブに感激し
ライブに行きたいと言い出しました
          その気持ち、わかるけどな・・・
          ジャズドラマー大我のときも興奮してたしな・・・ほんま単純やねん


たかつき ローリー



このジャズスト。ジャズはもちろんのこと、それ以上に楽しみなのは、ゴスペル。
今年も、パンフを見てまず、ゴスペルを探しました。
やっぱりいいなぁ~ ゴスペル♪元気がわいてきます♪
年配のおじいちゃんも、ゴスペルに合わせて、ノリノリで踊ってました。
それを見て、観客全員楽しくなりました。
おじいちゃんはみんなを笑顔にしてくれました

たかつき ゴスペ


昨日・今日の高槻市の中心部は、
どこを歩いていても、朝から晩までジャズが聞こえてきました。

たかつき ブラバン


今年も、6時間ほど、南エリア8会場ほどウロウロしたでしょうか・・
音楽に心も身体も癒されました。
ジャズストのボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

来年は、別のエリアにも行ってみようと思います♪

オーラ - 2008.05.03 Sat

先日、M子の中学校の学年通信に、
「面と向かっていえないひと言」が載っていました。
10数年前に出版された本から、一部紹介されてたのだけれど
それがまた、結構おもしろく、読んでみたくなりました。

ネットの古本ショップで検索してみると、なんと
隣のN市の古本屋に在庫あり♪
早速、古本屋さんに連絡して、購入しました。

書店で1030円で売ってる本。
100円でゲット

一般の方からの応募で出来上がった1行詩集です

たとえば・・・

主人にひと言!食わせてやってるとおっしゃいますが、
作ったのは私よ!
 37歳女性

お母さん!「いいかげんにしいや。しまいに怒るでー」って。
もう、怒ってるやん。
 14歳女子

先生よ!退屈な授業してるのに「寝るな」とは何事や。 19歳男子

母よ!犬が吠えるといつも「うるさい」と水をかけるけど
僕も母に水をかけたい。
 16歳男子

母よ!子育てに失敗したから、この子(仔犬)はちゃんとしつけると
私を見ながら言わないでほしい。 
15歳男子  


    面とむかって




実際、よく「面と向かっていえないひと言」って、あるある・・・

今日は、高2息子S汰とふたりで、父の見舞いへ行ったんですが。
なんせ、お年頃。

息子は母と並んで歩かない。常に母の2歩後ろ歩く。
電車に乗ると、息子からは
話し掛けるなよオーラが出ている…ふん
           (とはいえ、少しは話しかけた・・・

そんなオーラをメラメラ出している息子。
売店でアイスを買ってもらうときは、遠慮なく一番高そうなアイスを選ぶ。チッ

帰り。駅のそばのスーパーで買い物をしようと思い、息子に
「買い物するから先に帰っとき」と言ったけれど。
荷物持ちでもさせればよい息子に、そう告げたのは・・・

息子よ。母が気を遣ってあげたのを、キミにはわかるか・・・?

キミの同級生3人がスーパーのレジでバイトしている。
“高2の男子が母といっしょにお買い物” を見られるのはカッコ悪いだろ・・・?

気遣いの母・・・。



年頃の息子を持つ母は、いと淋し。



絵の指導で - 2008.05.01 Thu

3時頃に昼ご飯食べて、そのまま5時半まで、ぐ~すかしてしまいました
夜寝れるんかいな・・


このところ、皆さんに感謝です

父の病状のことで、遠く離れた犬仲間からも連絡があり、
色々と教わりました。
黄疸は、すでに自分でコントロールできるレベルではなかったけれど、
友人たちが送ってくれる情報は有り難かった~



先日、英会話の先生から、「知人に、同じ病をされた方がいますよ」と聞き、
今日は、その方に電話をしてみました。

なんと、その方は父と同じ77歳の男性。しかも、同じK病院。
治療や回復の経過など、20分ほど丁寧にお話してくださいました。

「心配な事があれば、またいつでも聞いてくださいね」と、
おっしゃってくれました。嬉しかったです。。

大げさだけれど、英会話を続けてなければ、
このお爺さんとお話できなかったんだなと思いました。

友人やお爺さんからもらった“安心材料”。
両親に伝えることで、少しでも不安が減れば・・と願ってます。


昨日は、
病気のことばかり考えなくていいように、父の現在の趣味“水彩画”の話を
持ちかけました。これが、なかなかグッド☆
元々、絵の話を始めると止まらない父です。

父がエコー検査に行ってる間に、白紙だったスケッチブックに、
私がスケッチをし始めました。私が描けば、父も描きたくなるのでは?と
思ったのです。
病室へ戻った父に、水彩画について、どんどん質問してるうちに、
絵の指導してくれる父の表情は、イキイキ
デジカメを取り出して、窓から風景を写し始めた父!
「都会の絵は縦がい」いとか、「こっちの方向がいい」とか・・☆

絵を描こうという前向きな気持ちが沸いてきた父です♪
病を克服しようとする“気持ち”が、病を治すとか・・よく耳にします♪

スケッチ父デジカメ 
デジカメをかまえる父


スケッチ病院で
私のスケッチ

次回は、この下書きに色を付けていくように!と、言われました。
母に、水彩絵の具を持ってくるように頼んでた父です。絵の具まで、ええねんけどっっ


バレー、ママバンド、英会話、スポーツ観戦・・・そして、水彩画も加わりそうですな。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。