topimage

2008-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同で・・ - 2008.03.29 Sat

昨日。
ママバンドの練習は、練習場所であるリーダーのお家で
夕食会を兼ねて行いました。。

しかも、しかも、しかも♪

今回は息子達(3人)も同席なのでした


3時ごろからリーダーと2人で夕食材料の買出し。
おかん達で、せっせ、せっせと9人分の夕食作り。

そのあと、息子達、おかん達、少しづつ交代で練習をして、さぁ、夕食会。

メニューはピビンパ、炊きチャーハン、肉じゃが、和風サラダ、中華スープ、
デザートは、リーダーが作ってくれてたチーズケーキとチョコケーキ、
&フルーチェ。


シャイな我が息子も、おかん達の会話にきちんと参加していました ほっ

年頃の男子高校生がおかん達の誘いに素直にのってくれたのが嬉しい・・・
みんなイイ子だなぁ・・


夕食会を終えて、全員、練習場所へ移動。

こんな機会はめったにないので、息子達のプチライブをお願いしました。

  バンド練習1 バンド練習2
                      一番手前が我が息子S汰

普段、家では私にギターの練習するところを見せてくれない我が息子・・
しかし、昨日は目の前。
しかも近すぎ?


結局、昨日はおかん達の練習はほとんどせず。ま、いいか~。

楽しいひとときでした。。

S汰のおかんは幸せです。。



スポンサーサイト

田舎暮らしを訪ねて・・ その1 - 2008.03.27 Thu

昨日。
ドライブを兼ねて、田舎暮らしをしているラグビー仲間&渓流釣り仲間の家まで
ポストマンとふたりで遊びに行ってきました
今回、犬はマー坊とジャムだけ。クレアとデベは留守番。


          マー坊 セレナ
          セレナでは、車酔いをしなくなったマー坊

友人の家まで3時間弱。
山が深くなり、ポストマンが大好きな渓流が見えてくると、
わき見運転ばかりして危ない、危ない 釣りのポイントが目に付くようで。。

友人の家は和歌山の熊野古道沿いに建っていました。
高台で、目の前は山々の美しい峰。
すぐ近くには温泉、キャンプ場あり。プロのジャズドラマーや、芸術家の方の家も。

        ひがしのさん家5
               友人宅の庭
この庭に、きつね、きじ、猿が山から来るそうです
犬ときじと猿・・・桃太郎の鬼退治か?

玄関を開けると、天然の木の香り。壁はすべて珪藻土。
リラクゼーションのBGMが流れる・・・
写真は写してないけれど、防音完備(?)のカラオケルームもありました
ちなみに嫁さんのお母さんが寝屋川でカラオケ屋さんを営んでいる…

カイロプラクティックと、川猟師で生計を立てている多趣味な友人。
スキー、オートバイ(ツーリング)、今は太極拳にもはまって、毎日、趣味で大忙し。

  ひがしのさん家1 ひがしのさん家3


カイロの仕事は口コミでどんどんお客さんが増えているそうです
それもそのはず。ひとりに1時間半もかけて、3000円。民宿などに出張施術も多々。

昨日は、ポストマンと私の体のゆがみも見てくれました。

    ひがしのさん家4 ひがしのさん家2
                         施術中、庭から犬のリンちゃんが覗きます

ポストマンは筋肉が柔らかく(身体が柔らかい)、身体のゆがみもほとんどない。
しかし、私は・・・。
筋肉硬いわ、左側の骨ゆがんでるわ・・・。首の骨は普通の人より太いとか。。
軽く施術してもらったので、身体スッキリ

カイロ整体で、脳への神経の通りを正しくすることで、花粉症も治るらしい・・。
ポストマン、ええこと聞いたな


帰る前には、男どもの好きな渓流を見に行きました。
       ひがしのさんと川


あっという間に楽しい時間が過ぎ、友人の家をあとにしました。。


その2へ 続く・・・




 

田舎暮らしを訪ねて・・ その2 - 2008.03.27 Thu

友人の家から2分ほどの民宿へ寄り、温泉に入りました。
(田舎の民宿なので、セレナのそばに犬達をくくっておいても大丈夫

平日の昼間なので、完全貸切状態♪

さすが、本場の温泉!
お湯がトロトロ♪まるで美容液。タオルで拭きたくない、そんな感じ。
あがったあと、お肌ツルツル。いや、お肌、トゥル トゥル。。


民宿を出て、ちょっとだけ熊野古道を散歩。

    くまのこどう1  くまのこどうマージャム


この後ろの川は、昔、ぴいちを連れて川遊びに来た場所です。
川好きだったぴいちを思い出して、ちょっぴり、せつない気持ち。。。


熊野古道をあとにし、白浜へ。

砂の美しい白良浜は犬禁止。ふたりで散歩しました。

浜辺では、合宿中のどこかのラグビー部が走りこみ。
海も綺麗だけれど、夕日を浴びながら走るラガーマンも美しい
上半身裸のラガーマンも・・・。
私が延々見ているからか、近くへ走ってきたラガーマンがこちらに向かって、
グ~をしました。ポッ

        しららはま い


そのラグビー部は、大阪医○大とわかりました。みんな医者の卵やん


白浜での動画↓
途中、顔パンパンのポストマン登場。
最後には、遠くの方に医者の卵・ラガーマンが映ります。。小さいけどっ

     


そのあと、
とれとれ市場で試食大会をして、帰宅の途に。。

セレナに乗り換えてから、エコドライブを徹底しているので、
むりにスピード出さず、のんびり走って、夜8時頃帰宅。

楽しい1日でした!今度はキャンプしに行こう!

発表のあとの・・ - 2008.03.25 Tue

昨日は、大阪府の公立高校(後期)の合格発表でした。

1年前はもちろん、今年の発表も緊張しました。

中3の子供を持つ友達が多いので、昨日の朝10時すぎからは
メールの嵐でした。仕事中だったにもかかわらず、数人とのメールのやりとり。。
待たせてしまったワンコには申し訳ない


そして、この合格発表の午後、生徒たちは、部活の勧誘。

我が息子は行くのだろうか??そういえば、買ったばかりのジーパン、
すそ上げしてへんかったなぁ・・・と思いながら仕事をしていました。
(制服のない高校です ほとん学ラン着てますが)

すると、仕事部屋の上の部屋で、忙しそうにバタバタする音。

その後、息子が仕事をしている私のところへ来て、「どう?おかしくない?」

おNewのジーパン、おNewのシャツ、おNewの帽子で、ばっちし
きめたところを(きめてるつもり・・)、私に見せにきたのです。
ちょっとおしゃれな格好をするときは、いつも私にチェックしてもらうヤツです。

私: ん?ジーパンのすそ、どうしたん?

息子: 自分で縫うた。

私: えぇ~~!?

見ると、ちゃんとミシンで縫ってました。1重しか折り返してませんけど。
バタバタしてたのは、ジーパンのすそ上げをする音だったんですね。。
私が仕事してたので、頼むのは遠慮したんですね。。

性格父親似のマメな息子
中学のときから、自分でユニフォームのゼッケン縫い付ける子でした



軽音部はルックスが大事。。わかる気もするけど。

             しょうたハット


上着の中には、私が選んで買ったピンクのシャツ
何度も何度も、帽子のかぶり方や、服装を鏡で確認している息子。
出たと思ったら、また入ってきて、鏡を見る・・・


             そして、ようやく出て行った息子。
             しょうたハット2
           門を閉めろ!といつも言うてるやろが


息子の高校に合格した生徒のうちのひとり、
PTA役員仲間のお母さんから、合格メールをもらったときに
「軽音部の勧誘で、黒い帽子かぶった子おるから♪」
と、言っておきました。

すると、3時ごろ、そのお母さんから
「見た見た♪なかなかの男前~!」とメールが来ました。

息子はそんなメールのやりとりも知らず☆





そんな日の夜・・・
その「まわり」の子たちの親、ママバンドメンバーと
イオンのジャズライブへ行き、トランペットとヴァイオリンなどの音色に、癒されました☆

ポップスやロックやめて、ジャズへ転向か????(笑)

相変わらず、みんなで子供の大学受験を考えながらの、夜遊び。
高校生の親、大忙しです。

甲子園♪ - 2008.03.23 Sun

今年も“センバツ”がやってきました♪


夏の高校野球と違って、暑さ対策のいらない高校野球観戦は楽チンです

ポストマンは仕事なので、今日はM子とふたり。
第二試合・履正社高校の応援のため、第一試合開始までに甲子園へ。。
おかげさまで、カメラマン席のすぐ後ろ、一番前で観戦。
選手の表情ばっちし☆です。


一部リニューアルした甲子園。
入り口だけでも、こんなに変わってました。
  
        甲子園 エントランス

甲子園じゃないみたい。
中の通路は、梅田の地下街か?と思わせるほど、いろんなお店が。
お寿司屋さん、ケンタッキー、クレープ屋さん、スポーツバーのようなお店、etc・・・

甲子園 カレー1  甲子園 カレー
                         トラ柄のカレー


内野の席は広くなっていて、テーブル付きのシート。
         甲子園 テーブル
              便利!



履正社VS下関商業の試合は。
     
        甲子園 開始


いい試合してくれました。
2-0で勝ってた9回表、「もう決まりだな」と、ぼちぼち帰る準備をしていたら、
ホームラン2本。2-2の同点、延長戦へ。

最後の最後に、下関のセンターのエラーでサヨナラ勝ち。
          甲子園 試合終了


勝ったものの、エラーした選手の気持ちを思い、なんとも複雑な心境で終わりました。。
「オレのエラーで負けた」と、感じてしまった選手の泣き崩れた姿。
しばらく立てず、歩けなくて、それを見た甲子園のすべての観客が、
エラーをしてしまった選手に「がんばれ、君のせいじゃないよ」と、
拍手で努力をたたえました。

責任を感じ泣き崩れる選手を見ながら、息子S汰の野球の引退試合を思い出しました。
ラストバッターで、試合が負けた事を自分のせいにして号泣した息子S汰。
                                     懐かしい動画はコチラ
いい経験だったな・・。


さぁ。今後の甲子園、
大阪の履正社と、私の故郷、鹿児島の鹿児島工業、両校、勝ち進んで欲しい!


ねんきん特別便 - 2008.03.22 Sat

我が家にも届いてしまいました
年金特別便。
        
       年金記録


中身を見ると、
ポストマンになる前の職場(4~5年)の年金記録が、ない。。。。

慌てて、年金手帳見ると、厚生年金加入の年が書かれてありました・・

が、その年以前にも、同じ職場で年金払ってるはず???

意味不明・・

20年も前の職場で、その証明できるものが出てくるのか?
ポストマンの名前の読み方がややこしいから、漏れたのでは?
下の名前を正しく読める人は、今までいません。
ふりがな違いで、記録漏れ?


いろいろと、考えてしまいますが・・

まずは、電話しないと。


ついでに、私の年金記録も確認してもらおう。


久々の・・ - 2008.03.21 Fri

       プードル1


犬ネタが続きますが。


プードルの横の黒いものは・・・

産まれて1ヶ月の仔犬(2頭)。



我がポストマンの配達先のお家で産まれた仔犬。
(すでに、新しい飼い主さんが決まってる)
縁あって、友達と3人で見せてもらうことになりました



郵便屋さんの制服で、覗いかせてもらったときは、母犬は警戒して、吠えたそうです。

しかし、私服で伺った今日、母犬は、ポストマンに吠えずに歓迎してくれました。
ただ、終始、不思議な表情でポストマンを見る母犬。

母犬: このオジサン、どっかで見たんやけどな・・・
     ヘルメットかぶって、赤い単車でやってくるオッサンみたいやけど、
     似てるだけかな・・・


    プードル2  プードル3


母乳をお腹いっぱい飲んで、ぷくぷくの身体をゆっさゆっさと揺らしながら
やっとこさ歩きまわる姿の可愛いこと。。
癒されますね・・・。

この世に授かった2つの命。
すくすくと、順調に成長しますように


オ○ラ対策 - 2008.03.19 Wed

我が家に来るワンコのなかには、オ○ラを連発する子がいます。
その回数は毎回すごいのです。

トリム中の2時間ほどの間にかるく10回は超える。
しかも、クサイ。

今日は、トリム後のおしゃべりタイムを含めると、帰るまでに15回。

毎回のことなので、オ○ラが出るタイミングも覚えました。
とくに、肛○あたりのカット時は要注意。
まともにオ○ラの空気を肺に送り込むこととなります。

    しんくんモザイク

この子が、その本犬。 飼い主のTさんのため、ひとまず顔は伏せる・・・

飼い主のTさんが私に申し訳ないと、いろいろと対策を練る・・・
ガスマスクを用意しましょうか?
ガスマスクはどこへ行けば売っているの?
果たして、ガスマスクを付けて、トリムが出来るのでしょうか?etc・・・

犬のオ○ラから、どこまでも話が発展。
迷彩服にガスマスクをし、頭には葉っぱを付け、ハサミを持って犬の散髪をするトリマー?


          ・・・。


    ガスマスク ガスマスク ニット


犬アレルギーのトリマーにはいいかもしれない。。。


ちなみに、
喫煙者を嫌うマー坊に、ガスマスクしてあげれば、
気兼ねなくお客様もタバコが吸えますね。。

    マー我慢 
タバコを吸う人に文句を言いすぎて、疲れきったマー坊。



     オ○ラ犬・慎之介くん
    しんくん 3.19


しつけ王子 - 2008.03.18 Tue

今、お泊りに来ているワンコは、故ぴいちの子・モモと、その同居犬。

毎年、この時期、海外旅行に行かれる飼い主さんファミリー。
去年までは、モモだけだったのが、今年から新入りのプードルもいっしょ。

トイレのしつけが出来ている子はリビングでお泊り。

退屈しのぎに、我が家の次男、マー坊が遊び相手をするため、リビングへ派遣される。

はりももマー1  はりももマー2

プードルは黒いかたまり。影にしか見えず

この黒いプードル、他人の家が珍しく、嬉しくて仕方がない。
仔犬であることもあり、かなりハイテンション

長い手で、やたら、「あそぼ♪あそぼ♪」と顔パンチをしてくるプードル。

最初は私の顔をチラチラ見ながら、我慢するマー坊。

そのうち、キレるマー坊。
「目、つきそうで危ないやろ!うっとおしぃんじゃ!ぼけ」と、ガルガルうなる。

マー坊はプードルのしつけ役を任されるが、さすが、仔犬。
マー坊のしつけなんて、気にしない。

諦めたマー坊、プードルと距離をあける。(↑写真右)
「こんなヤツ、しらん


そのうち、遊びつかれる犬たち。

はりももマー3 はりももマー4
                           モモ     マー坊    黒いかたまり・ティム

ペットショップなら、狭いサークルでお泊りしているはず。

我が家に来るワンコのお泊りは、のびのびスペース。
そして、マー坊のしつけがサービスで付く。


つながり - 2008.03.15 Sat

早速。
娘・M子のおNewの携帯は、赤外線でもらった画像がたっぷり。

友達の写真をいろいろと見せてもらいました。

 “ ザ・いまどきの中学生 ”

その中に、プリクラがありました。
最近、女テニ(女子テニス部)仲間で写したものですね・・・

          ももプリクラ


へんがおの4人。
我が娘・M子は上の左です。
モザイクを入れましたので、顔は想像してご覧下さい。ちなみに、M子の顔は、「丸書いてチョン」な顔


ところで先日。
近くのホームセンターで、特攻服姿の中学生達を見ました。
となりのN市の卒業式だったようです。

特攻服の背中には、卒業記念の高級な刺繍・・・
なにやら、聞くところによりますと、この刺繍、5万円かかるらしいですね。。。
親が費用を出してるんですなひょえ~

我が子がこんな格好をしたら、親子をやめます。ありえませんが。

とはいえ、その子達は所詮、他人の子。
常識はずれなところが妙に可愛く思えた私です・・・



で。M子の携帯画像に戻る・・・

なんと、この私が見た“特攻服中学生”の写真が、な、な、なんと
M子の携帯画像に・・・

特攻服たち、M子と仲良しの男友達もいっしょに写ってるではあーりませんか。。
「あぁーーー!この子らやん!」

特攻服たちと仲良しの男子と、仲が良い娘・・・。
ビミョーに繋がっているその男子のおばあちゃん宅の犬は、私の仕事のお客様。

親として複雑だわ・・


M子、成績は・・ - 2008.03.12 Wed

先日、M子との会話。

私: お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達、ロッジまで送ってあげてん

M子: 今度の日曜日、セレナで友達6人といっしょにイオン大日まで送ってや♪

私: はぁ~??なんで、送ったらなあかんねん・・・

娘には冷たく、息子に甘い母 ま、半分は冗談だけど。


仲良し親子であるがゆえの会話。

そんな娘の学年末テストの結果が出てから、数日。。

成績次第では、念願の携帯を買ってもらえるという約束。

さて、、、M子は買ってもらえたのでしょうか???


↓続きはクリック

ちっちゃな幸せ - 2008.03.09 Sun

今日、息子のクラスは離散会で、高校が所有するロッジでお泊り。
ほぼ全員が参加とか。最後まで団結力に富んだクラスです。

ロッジは我がS市の山の中。
そこまでの、交通手段は、家族の人の車か、不便なバスか、タクシー、
若しくは、とんでもない手段である自転車。

な、なんと、息子達は、自転車で行く予定にしていました。
カーブが多く、きつい坂道の車道を、自転車で登って行くなんて、とんでもない。

仕事を終えた私は、息子と友達を送ってあげることにしました。

会話の少ない息子が、母の言葉をすんなり受け入れた
おぉぉ~ ハハワ、ウレシイ


んが、しかし。

日曜出勤には必ず車に乗っていくポストマンが、セレナに乗って行ってました
私のエブリーでは、息子達3人を乗せて、山道は登れない

ポストマンに電話。職場へ行き、局内でひとりでコソコソと
エブリーとセレナを入れ替えて帰宅


夕方、息子の友達が来ました。
YUちゃんと、KI君。バンドメンバーです。
ふたりとも、素直でいい子です。礼儀正しいし、かっこいいし、頭いいし。
(みんな頭いいんやけど)いうことなしの男子高校生達です


送っていった後に届いた、YUちゃんのお母さんからのメール。
YUちゃんのお母さんも「送っていくよ」と言ったのに、YUちゃんは、
「母を断然拒否」だったそうで。
「あの野郎~~~」と、ショックを受けていたYUちゃんのお母さん。

私の車に乗ってくれた息子と友達。。ちょっぴり、うれしいワタシ。


男子高校生を持つ母の “ちっちゃな幸せ”。



セレナよ、ありがとう。



また、懐かしい同級生 - 2008.03.07 Fri

我がバレーボールチームの練習は、3月いっぱい休み。
かなり運動不足・・・

このままでは、身体がなまってしまう

と思っていたら、
となりのN市のクラブチームでバレーボールをやっているママバンド仲間のひとりが、
「練習においで!」と誘ってくれました♪

そのチームは平日の午前中に練習。
午後から仕事があったけれど、午前中の3時間、たっぷり練習してきました。


知らない人ばかりのチームの練習。
・・のはずが、なんと、そのチームには、
母校D高校の同級生(女バスのマネージャー)がいました。

その同級生とは23年ぶり。
我が夫婦も高校の同級生同士の結婚で、同じく、今日、再会した同級生も
D高校の同級生同士(旦那さんは陸上部)で結婚。

高校の同級生同士の結婚がとても多い学年だったと、つくづく思います。

懐かしい同級生との再会で、話が盛り上がり、さぁ、練習・・。
と思ったところ、、みんなの携帯が鳴りました。

メンバーの娘さんの「阪大医学部合格」のメールが届いたようです。

すごいなーと思っていたら、別の人の息子さん?も阪大合格とか。。
この地域は秀才の集まりか。。
あやかりたい。




ストレッチや体操、ランニングだけで、30分みっちり。
我がチームではしない腹筋や指立て伏せも・・。
練習方法など、なにもかも新鮮で、勉強になりました。

ヘロヘロになってるときは、「昼からハサミ持てるか?」と心配したけれど
終わってみれば、ちょうどいい筋肉疲労。

でもたぶん
明日は、筋肉痛だな・・

しんどくても、痛くても、、、スポーツの疲れは、すがすがしい。

新しい人脈と自分を鍛える場所が増えて、今日も1日充実




美味しそうな - 2008.03.06 Thu

毎年、この時期になると、友人のお母さんが作る“いかなごのくぎ煮”が、
郵便局のエクスパックで送られてきます♪

我が家のポストマンも、
「今、いかなごの配達多いわぁ~」と言ってました


いかなご
ホカホカのご飯にぴったり。家族みんな大好きです


そして
いかなごといっしょに写っている、石けん。
友人が、ひとつひとつ天然材料で作っている無添加の手作り石けん(犬用)です。


石けん


石けんのパッケージには、“バニラチョコ”や“アロエベリー”。
おしゃれで、まるで洋菓子のよう。

これを見つけた我が家の中高生2名、
「あ。美味そう!(食べて)いいん?」

私: 食べてみる?くっくっく・・・

こういうものはすべて食べものに見えてしまう食いしん坊たち


犬用だけれど、犬にはもったいない…、と人間が使ってみたりする・・・。
ツルツル、しっとり。。なかなか良い


ちなみに友人の作る手作り石けんは、ネット販売されてます

手作り石けんのページはコチラ

悔しさ - 2008.03.04 Tue

昨日、M子は、目を真っ赤にして、泣きながら学校から帰ってきました。

こんなことは、今まで初めてです。

私: なに泣いてるん!!??(失恋?いや、そんなことではコイツは泣かん

M: ・・・テスト。グスン、グスン

そう言ったきり、部屋に閉じこもりました。。


思ったほどの点数が取れずに、あれだけ楽しみにしてた『携帯の夢』がこわれたと、
自分なりに判断したM子は、家が近づくにつれ、
報告するのが辛くて、悔しくて、悲しくて、涙があふれてきたようです。。

家族で晩ご飯を囲んでいるとき、泣き顔のM子に、返ってきたテストの点数を聞きました。

ふむふむ。たしかに、一部の教科はM子が思ってた点数ではありませんでした。

私: M子は、もっと点数取れると思ってんなぁ。。今回はよく頑張ったもんなぁ。 
   頑張ったから、悔しくて涙出るんやろ?まだ、全教科返ってきてないんやし、
   泣かんでええから。。

と言うと、M子はまたヒックヒック泣き出しました


M子の悔し涙に、私も、もらい泣きしてしまいました。


悔しい思いをすることは、とても良いことです。
試合で負けた時とか、「悔しさ」が力になり、次の勝利に向けて練習に励むんです。


ほとんどの中学生が携帯を持っているのだから、と、買い与えるのは簡単。
今時、厳しいのかもしれないけれど、大人になるまでに『我慢』をしっかり経験させたい。
欲しいものは、努力して手に入れるもの。
それを覚えると、正しい価値観も身につくような気がします。


携帯の件。
全体の成績を見てから、旦那と決めたいと思います。。

     
              どないなることやら   
    
    

親の品格 - 2008.03.02 Sun

今日、読み終わった本です。

親の品格1



今まで読んできた本と共通する内容が多かったんですが
なかなか、いいこと書かれてました。


たとえば・・

◎子供の機嫌を取らない
   泣きわめく子供に、欲しいものを買ってあげる→泣けば欲しいものが手に入る→
   親は子供の機嫌を取ってくれる存在

家族の優先順位が、子供が1番、となってしまってる家庭があります。。
そういうご家庭ほど、子育てに苦労されてて、優先順位に気付かれてないですけど

ちなみに、これは、子供だけでなく、犬のしつけにも言えることです


◎母親が召し使いのように家族全員の世話をするのはよくない
    共働きでも、家事は妻だけがしなければならないという姿を見て育つと
    生きていく重要な力が身に付かない・・・ 
    共稼ぎは大変だからと、女の子は結婚したがらなくなる・・

これって、少子化の原因。。

◎子育ての目標は、親から自立した人間に人間にすること
    とくに、男の子の場合、何から何まで母親が世話をし、自立できていない男性が多い。

息子に甘い母親が多いから、男性のニートが多いんですよ、きっと。
気をつけなくちゃ。


幸せで品格ある子供に育てるには、親自身が、
幸せな品格ある大人であることが大事。と、あります。


手本になるように私も努力しなければ。



さて、次は、どんな本を読もうかな。


静電気女? - 2008.03.01 Sat

娘、M子の友達には、“静電気女”がいるそうです。

学校で、その友達のそばに寄ると、ビリビリバチバチ静電気が来るとか。

その子が持つ静電気量はすごいそうです。

下敷きで、こすったわけでもないのに、頭の毛はいつも、ピャ~~~と、立ってるらしい。
想像するとおもしろい、、というか、ちょっと見てみたい気がする


今日、M子はその静電気女の子の家に遊びに行ってます。

バチバチと、静電気を帯びながら帰宅したりして




そのM子。

昨日で2年生の定期テストが終わりました。

今回のM子は、今までとは違います。。
私からの勉強のプチアドバイスもちゃんと聞き入れ、モウレツに勉強をしたM子。


なぜ必死で勉強したか。
それは、今回のテストの成績が大幅にUPすれば、携帯を買ってもらえることに
なっていたからなのです。



テスト初日。
帰宅したM子は「音楽100点かもしれん!」←本当らしい。(いや、たぶん、それはないと思う

2日目。
「やばい!体育90点以上あるで☆

最終日。
「今日、びっくりしたわ。担任の先生(国語)に呼び出されて、
何怒られるんやろうと、ドキドキして、先生とこに行ったら、
先生から、『どうしたんや!?国語の点数、トップの成績の子と同じくらい
いい点数取ってるぞ・・なんでこんなに上がったん?!』て
言われてん!すごいやろぉ!今から携帯買いに行こ!!」

社会は、1箇所だけ、夏目漱石の“石”という漢字が、時間内に思い出せず、悔しがっているM子。



これは、もしかして、もしかして、、
本当に、携帯を買う事になりそうな????
ウラヤマシイ・・・アタラシイ ケイタイ。。

やれば出来るということを学んだM子。
これをきっかけに、今後も勉強への意欲を燃やして欲しい。

いよいよ春から受験生。
親子で、家庭学習、がんばろう!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。