topimage

2008-01

 - --.--.-- --


こたつで。 - 2008.01.30 Wed

学校から帰宅したM子。
「晩ご飯なにぃ~?」と聞きながら、こたつにもぐり、
ゴロゴロしてると思って覗いたら、グースカ、グースカ・・・
その速さにびっくり・・・。
1分ほどで、寝入ってるんです。

思わず、携帯で撮ってしまいましたワ


         M子寝る
        内緒でブログにUPしてるので、見たらびっくりかも

風邪っぽいのかな?でも、熱はなし。顔色もよし。食欲旺盛。
しかし、クラスメイトはかなり欠席しているとのこと。
インフルエンザが身体に潜伏してるのか???
やめてくれー

ご飯を食べながら、「眠い、眠い」と言いながら、また寝てしまったM子。

今日は水曜日で、M子のおちゃわん当番だけど、
今夜は免除してあげよう。


          代わりに 日曜日洗ってもらおっ


運動不足や。。 - 2008.01.28 Mon

バレーボールの飲み会で、「レシーブを正確に!」という今年の抱負をみんなで語り、
そして、今夜は2週連続休みになってた練習、久々再開。


ウエア着て、防寒ジャージ着て、テーピングも完璧。
手首にもサポーターをはめる。
娘に「テーピング貼りすぎやろ」と言われながらも
「ちゃんと貼っとかな、爪の間から血が出るねん。痛かったらトスあげられへんねん!」
と母はテンション
時間がちょっとあったので、部屋で冷えた腰のストレッチも。

腰が冷えてると、ちゃんとレシーブできない。

「よし、完璧や!久々の練習がんばろ!」

準備万端。
玄関で靴を履いてるときに、携帯を持ってないことに気付いて
部屋に戻り、携帯を見たら、バッテリー切れ。


いつから電源が切れてたんだろう・・・
充電せなあかんし、置いとこ。。

と一瞬思ったものの、やっぱり、メール確認しとこ。

ということで充電のコードをさして、電源を立ち上げてみたら、「着信あり」。

バレーボールのキャプテンからの電話。

かけなおしてみたら、


今日も休み~




ナニ?

3週連続かい・・・。


娘、爆笑。


ちぇっ。



出る気満々だった私。
そのまま、娘と東香里のツタヤへ車で走り、エッセイを衝動買い。。


しゃーないな、今夜は読書か・・・。

やるなぁ~♪ - 2008.01.26 Sat

今夜はバレーボールの新年会。
出かけるまでに時間があるので、
家族のシチューをゆでながら、更新しておこ・・。


今日は、息子の高校の音楽芸術祭。
朝の予約を30分早めてもらい、午前中までに仕事を終わらせ
午後からD市のSホールへ。
おばあちゃん(旦那のお母さん)を誘って、2人で行ってきました。

音楽を選択しているクラスの生徒、音楽系のクラブ、卒業生などによる
大規模な音楽発表会です

プロの道に進んだ卒業生の声や演奏はさすがプロフィールもすごい。
海外の音楽業界でも活躍されていて、「のだめ」な雰囲気、聴きごたえありました。


音楽祭



息子の歌ってる姿を正面から見たのは、小学校の卒業式以来かも・・

シャイで、家では無口な息子。

しかし、舞台の息子は、立派でした!
回りの生徒は口をあまり開けてないというのに

我が息子は・・・。君はコーラス部か?!と思わせる唄い方。
                      やるや~~ん♪



バンド。
ギターより、ボーカルに変更したほうがいいんちゃう~~ん

でも、見た目上手でも、音がずれてる可能性あり?




さ、飲み会行ってこよ


むずい・・・ - 2008.01.25 Fri

今日は朝から英会話。

I will give it the old college try.

↑これ、訳せますか?
なんと、「せいぜい頑張ってみます!」という意味です。
この単語が並んで、こんな訳になるとは。
英語って、おもしろいなぁ~と、つくづく思います。


午後。
次の予定までに時間があるので、木工を・・。
長い木に水で薄めた白い塗料を塗り塗り・・
今日、塗装しておくと、後日、スムーズに作業が進みます・・
何を作っているのかは、また後日・・・

ギターかけ木1





そして夕方はギター教室。

英語と同様、必ず予習復習をしていきます。




アコギの練習、さぼってしまってまして・・・
レッスンに行く直前は必死

先生をがっかりさせてはいけません!


とはいえ、、いつものアコギはほどほどに・・
バンドで演奏する“ダイアモンド”をチョロチョロ予習して行きました

ふむふむ・・・今は弾きにくいけど、なんとかいけそうだ!ヨシ!

と、思ったのは、レッスンに行くまでの話。


・・・甘かった


ダイアモンドに決定する前、スピッツの“チェリー”も候補にあがっていたので
そのバンドスコアをギターの先生に先に渡してました

行っていきなり言われました・・・

先生:なんで、ダイアモンドに変わったんですか?
    チェリーのほうがかなり簡単やのに・・・

私:がーーーーーーーーん


先生が弾くとカッコイイ!
私が自己流で弾いていたものと違いすぎです
ダイアモンドのスコアは、思っていたほど簡単ではなかったのです・・


以前のバレーボールではないけれど・・
またもや、ちょっぴり挫折。



やばい。

できるんか??



でも、
有難いことに、先生は、ダイアモンドの練習用カラオケのMDを
専用の音楽機器で作ってくれていました
感動しました。


先生の期待にも応えられるよう、頑張らなくては!

似る - 2008.01.24 Thu

Myエレキギターをリビングで弾くには、息子の部屋からアンプを
拝借してこなくてはいけません・・・

しかも、息子が持ち出してない&息子が練習していない時しか使えず。

息子が勉強中だったので、「使ってへんから借りるで・・」とリビングに
運びました

そのときの息子の嫌そうな顔 ふんっ

そしてひとこと、息子は「買えばいいやん」。
「もったいないやろ、2つもいらん」と私。



アンプのコードが半径4センチ程に綺麗にまとめられてたけれど、
コンセントまで、ビヨ~~ンと伸ばして使ってました

勉強を終えて、リビングにやってきた息子。
アンプのコードを見て、ブツブツ・・・

コードがビヨ~~ンとなってるだけなのに、「なんで、こんなんするん
と叱られました

元に戻せばいいんやろ、と、くるくると綺麗に巻いて渡すと
息子:「ぐちゃぐちゃやんかぁ・・・綺麗に巻いてたのに、もぉ!」

ほんとに綺麗にコードを元通り巻いて返したんです。
なのに、ビミョ~に違うと言うのです・・・

服をたたんだこともない面倒くさがりの息子。
なんで、アンプのコードぐらい・・・ です


旦那の性格を知る人はきっと「お父さんといっしょやん」と言うでしょう


旦那は、大きなものならブルーシート(レジャーシートの大きいやつ)や、
キャンプのテントから、小さな衣類まで、たたみ方にもの凄いこだわりがある性格。

シートなどは、基本3つ折り。右や左、順序も決まっている・・・
私がたたんだ洗濯物は、必ずたたみ直す・・・
仕事の制服も毎朝、5ミリのずれもなく綺麗にたたんでカバンに入れる旦那・・・
どーせぐちゃぐちゃになるがな。大ざっぱな私には旦那の几帳面さは考えられません


コードの巻き方。父と息子の血のつながりを感じた場面でした。


結成式 - 2008.01.19 Sat

午前様で帰宅した翌朝?の今日、ゴミ収集屋さんの音で目が覚めました。。
時計を見たら8時40分
旦那は知らん間に仕事へ・・
「あぁぁ・・。ゴミ出されへんかった・・(泣)」
寝過ごすなんて、私にしてはかなり珍しいこと。



昨夜は、ママバンドの結成会と称し、
N市駅そばの大きな居酒屋さんで新年会。
ママバンド=息子の高校のお母さん仲間

家で無口で、ナゾな息子を持つ私にとって、情報収集の場!

ひっひっひ・・・ひっひっひ・・・ひっひっひ~

そんな感じ。


予約してもらってた部屋はカラオケ付き。もちろん無料。
バンドの練習曲を選ぶのに、最適な場所でした。
演奏したい曲を次々とかけて、セレクトしていきました。

色々かけて、、、、決まりました。

♪ ダイヤモンドだね~ あぁ いくつかの場面~ ♪

プリンセス・プリンセスの“ダイヤモンド”です。
40代のマダムバンドにはいいかも♪です。
他に、ジャニ系や、ドリカムや、スピッツやetc、色々挙がりました。

とはいえ、バンドスコアは、また来週ダウンロードするので、
スコア見て、変更するかも???なんせ、初心者バンド


そして、、、決まらなかったは、バンド名。。
ん~~、名前を考えるのは時間がかかる。。。

全員が仕事を持ち、しかも、そのうち2人はママさんバレーもやっている。。
子供の高校の体育祭あたりから仲良しになった母達6人が音楽をやるって、
我らながら凄いなぁと思います。


飲み会といっても、メンバーは1名を除いて他みんなあまり飲めないので、
アルコールの本数はわずか。なので、会計の安かったこと!
5時間以上食べて飲んでカラオケ楽しんで、デザートも食べて、ひとり2500円ほど。
              バレーボールの飲み会は酒豪の集まりだから、大変・・・


そんな、ぐうたらな翌朝。。。
イオン大日へ行って、つい、やってしまった。。

衝動買い


ほんとはM子の部屋の掛け時計980円を買いに行っただけなのに



楽器屋の店員さんは、M子が気に入りそうなギターをチョイスしている・・・

私 :あ、あのぉ、、ギターは私が使うんですけどぉぉぉ・・ 

店員: え????

レッドギター



             

   やっぱり息子のギターでは練習できませんわ。一番喜んだのは貸さずに済んだ息子

新車 完成 - 2008.01.17 Thu

先日注文した新車セレナは、横浜の工場で組み立てられ、
今日17日に完成すると聞いていました。

我が家とほぼ同時にセレナを注文したお友達Tちゃんの車も、きっと同じ横浜工場。

完成を待つ間、我が家では工場での2台の車の製造段階を
はるばる大阪から想像して楽しんでました。


車を運ぶ船内が日産車で満車になるまで、我が家とTちゃんちのセレナは
横浜港の船内で停泊。
そして、およそ10日後ぐらいに神戸・六甲アイランドの日産のカーポートへ
やってくるとか♪

娘のM子は
「六アイに見に行くぅ~~~~!!」

アホか



Tちゃんちは、大阪に到着したあと月末には納車の予定。
我が家は「2月入ってから、ゆっくりで。」とお願いしています。

楽しみだな~

車の乗り換え自体、悩んでたというのに、納車が近づく今、
すっかりワクワクモード。
ぞっとする支払いが待ちかまえてるというのに
車代のため、仕事がんばらなくては..




テラノは納車されてすぐ、試運転がてら、大阪から、私の田舎・鹿児島まで
走ったけれど。


・・・さぁ、セレナで、どこ行こう。


セレナあいあん  セレナかしす
   我が家はシンプル                   Tちゃんちの車はおしゃれ



メールで。 - 2008.01.16 Wed

我が家は3層住宅。狭い土地に建つ3階建て。

家族に用事があるときは各階のインターホンを利用してます

が、
困ったことに、息子は戸を閉めて音楽をガンガン鳴らしていたり、
楽器をガンガン弾いているので、インターホンを鳴らしても息子には聞こえず。

なので、
私が息子に用事があるときは、携帯のメールを使っています
家族内メールが無料であるおかげ。

息子はなによりも携帯が大事。
ご飯中も、トイレに行くときも、寝るときも絶対離さないのです。
メールを送ったら、返事は速攻返ってきます。
すごい速さです。

私が今までに息子へ送信したメールの内容を見てみました…

「  」  これはほとんど毎晩、送ってますね・・・・

「おきろーーーーーーー!!」
これは、冬休み、いつまでも寝てる息子に、仕事部屋から送ったメール。
携帯には即反応しますからね・・・ちゃんと起きてきました

「プリンある。取りにきぃ~」
お客さんから頂いたプリンあるぞ、リブングに降りて来てお客さんに挨拶せぇ!の意味。


「お茶碗洗えよー 今日は土曜日やぞ!」
土曜日は息子がお茶碗を洗う日です。。


「  誰とどこにおるねん 」
夜11:14に送ってます
マラソン大会に備えて毎晩走っている息子がなかなか帰宅しないので、爆弾メールを送信。
息子は、一応、私が恐いので、メールにビビって、すぐ返事、すぐ帰宅。


「  いつなったら散歩行くんじゃ!! 」
担当の犬(ジャム・まー坊)の散歩になかなか行かないので、これまた仕事部屋から
送ったメールですね
息子は慌てて下へ降りてきて、犬の散歩にでかけます・・・


他にも、口うるさい私のメールは息子の携帯に次々送信されてます
息子への恐ろしい言葉使い。自分で送っておきながら、恥ずかしゅうございます。
ただいま反省しております・・・
が、
私の言葉使いは治らないでしょう。


同じ犬・・・ - 2008.01.14 Mon

右と左は同じ犬。

ヨレヨレなワンコがピカピカな可愛い子に変わるから、
この仕事はおもしろい

   むービフォ ⇒  むーアフタ


   てんてんちゃんビフォ ⇒  てんてんちゃんアフタ


   びびちゃんビフォ ⇒  びびちゃんアフタ


   こにちゃんビフォ ⇒  こにちゃんアフタ



ついに決定★ - 2008.01.08 Tue

昨日は、天気がイマイチだったので、高校ラグビーの決勝は行かず。。                              (しっかし、伏見、惜しかったな~)

というか、行く暇がありませんでした

朝10時から、日産とトヨタを、2往復。
間に私の実家と以前勤めてた自動車屋へも走り、帰宅したのは夕方6時。
7時過ぎにはバレーボールの練習。晩ご飯の支度も(汗)

そのバタバタの中、、

ついに
決まりました♪ 次の車♪

さーて、どっちの車にしたでしょう


知りたい方は↓

さぁ、どっちだ - 2008.01.06 Sun

年が明けて早々、メインカーの新車乗り換えを許可しました。
旦那は嬉しくて嬉しくて、ニヤケがとまりません(爆)


エブリーとの共有も考えて、当然、3ナンバーはだめ!
遊び専用の車になるので、5ナンバーならOK。
ということで、旦那の希望車種はトヨタのノアです。
私とM子はボクシーが希望だったけれど、乗るのはほとんど旦那。
旦那の希望どおりに決定。
で、昨日は早速、自動車屋へ。

でも、
以前、日産セレナに乗っていた私のI兄から、
「セレナの室内ええで~♪」と聞かされていたので、
私は、「トヨタ行く前に、ちょっとセレナ見ときたいわ」と言いました。


トヨタへ行く前に寄りました。
22年前に私が勤めていた大○日産、大東支店。

なんと!
行ってみると、22年前、同期入社の営業マンMさんが
まだ大東支店にいるではあーりませんか
22年間、移動もせず同じ支店で営業されてました。

日産 水原さんと


いやぁ~もう、セレナどころじゃなかったです。
同期の営業マンは次々と会社を辞めていったとか、他、いろいろと昔話に花が咲きました。
ショールームに2時間居座りました。

で、セレナは。。
兄が言ったとおり、室内、超・気に入りました。
窓が大きくて視界が広い。
我が家は犬を乗せます。それを考えた上での、シートアレンジも気に入りました。

ただ、、、やっぱり
マイナーチェンジしたところなので、高いんです・・値段が。。
セレナの外観は悪くはないけれど、外観で比べるなら若干ノアに負けるかな・・・

とは言え、
Mさんの笑顔の見送りとともに日産を出るとき、私の「さぁ、トヨタ行くで!」の言葉に
セレナも捨てがたい・・・セレナがいい・・・という旦那。
私もたいがい冷たい女。あれだけ、同期の子と盛り上がって、セレナ買うような話を
していたのに、日産を出たら、気持ちを切り替える!
なんせ、我が家のお金を握ってるのは私!
気の弱い旦那に合わせてられへんがな。。。。


そして、トヨタへ。すっかり夕方。

今時のおしゃれな外観をしたノアを見て、
2人、口をそろえて
「やっぱりノアのほうがカッコよく見えるなぁ」でした。

人気のノア。若向きノア。
見積もりを出してもらうと、セレナよりも30万ちかく安い・・・


セレナ ノア
         セレナ                 ノア

夕方、ライトを浴びたノアのほうがやはりカッコよく見えます
でも、セレナも、実際、目の前にすると充分カッコいいんです 

そして、トヨタをあとにした私たち。
旦那 「あ~~~~~ ノアもいい~♪」

どうしましょう。。
どっちがいいと思いますかぁ


実は、見積もりを出してもらったお店でそのまま直接購入するつもりは
ありません。
日産を寿退社した後に7~8年務めた自動車屋さんの社長に電話して相談。
社長にお願いすれば、かなり値切ってくれます。。♪
新車売買の事務もやっていた私。
うっしっし。。計画どおり、次は、社長に頑張ってもらう番。


                           いっひっひ~



                     明日、花園へ高校ラグビーの決勝観戦に行く前に
                     また販売店へ行ってみます

明けて、今日はもう3日。 - 2008.01.03 Thu

すっかり明けましたーーー!
年が明けてもう3日。おそなったわ

いつも覗いてくださってるみなさん、
内容バラバラで、しょーもないブログで、読みにくいですけど
今年も頑張って更新していきますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


お正月。
お泊り犬がいる我が家は、動物園化しています。
“お泊り初体験”のコーギーは、ストレスたまってます。、かわいちょ~に

でも。毎年、年始早々、夫婦して仕事があるなんて、幸せなことです。


さて。
元旦は旦那の実家へ、2日は私の実家へ。
今日は、やっとこさ、家でひとりでゆっくり。
3日は12月後半から、さぼってた趣味に没頭しようと思ったけれども
結局何も手をつけず・・・。
こんなことなら、ひとりで高校ラグビー観に花園へ行けばよかったな~
(でも、今年は大阪が全滅で、ちょっとテンション下がっている
大工大監督もジャッジに抗議&辞任らしいし・・・


郵便屋さんの旦那はひたすら年賀状の仕事がんばってます。
旦那が担当する班は仕事が速く、優秀で、結構早めに帰宅できてます。
残業代を節約できているところを、会社にアピール!昇給UPに貢献なるか!?
がんばれ、旦那!明日仕事行けば久しぶりの休日だ!


娘のM子。
今日は友達家族といっしょにジャニーズのショップ巡りへ。
京都嵐山のショップまで2時間かけて行って、到着したら、お店が休み。
そのあと、大阪なんばのショップまで走って、
で、何も買わずに帰宅。。。ぶぶぶ。なにやってまんねん。

息子のS汰。
お正月もギターの練習三昧。負けてはならぬぞ、母!!!
今日はヘッドホンして聞こえないようにキーボードを弾いてたので
「ちょっと聞かしてーや」と言うと、うっとおしがられ、部屋を出た母・・・ぐすん。
お正月から、つい一発かましてしまった母。。
(ただ、口論しても、すぐにケロッと普通に戻る母と息子。男の子はあっさりしてて良い)
しかし息子よ~、その態度、損だぞー
今年は、少しずつでも、母に気をゆるせよ~ おまえのためだぞー


いつも賑やかな愛犬たち。
今年はもう少し散歩の時間確保してあげよう。
お正月はお泊りワンコの遊び相手をしてくれてありがとう。

忘れかけてるヤドカリちゃんたち。
最近、2匹しか見かけないけれど、、、もう1匹は元気か??
1匹、行方不明だけれど、春には砂の中から元気に出てきますように


年末、29日で終わった私の仕事は、明日4日には本格始動です
(って言うても、明後日はまた休むけど)
1月前半は年末トリムを遠慮してくださったお客さんのためにあります。
新年会の予定もたっぷり 忙しくなりそーだ!わくわく♪


さぁ、今年も、仕事、趣味、遊び、お付き合いに充実した1年にしよう!
あ、家事もきちんと。

今年も
家族、身内、友達、お世話になってる方々、みーんな、健康で過ごせますように☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
