topimage

2007-10

 - --.--.-- --


将来に向けて - 2007.10.31 Wed

息子のプリント隠ぺい事件も落ち着き、
無事に高校の公開授業と保護者集会へ行って来ました
前回同様、公立高校なのにクラスの半分以上の保護者が来られていて、
皆さんの熱心さにびっくりです

今回の授業は数学。
学生の頃、一番嫌いだった「確立」の授業。

私の脳みそは授業開始早々、固まりました
難しすぎ!
数学のあまりの難しさに眠気を通り越し
吐き気が襲ってきそうでしたっ

先生はとても上手な授業をされてるんですが、私にはちんぷんかんぷん

例題として、京大の試験問題まで出てきて、ひょえ~~です

そんな授業の中、私が「ふむふむ」とうなずいたのが

「今日習った事は、今日のうちに復習すること。」


そうです。そのとおりです。
それは、私の英会話や、ギターのレッスンにも言えることで
時間が経てば経つほど家庭学習の効果が薄れます
歳をとり、益々それを実感してます



授業公開の次は進路説明会他…

ほとんどの生徒が国公立を希望する高校に通っているのですが。

息子はまだ1年生…
大学進学に向けて、もうすぐ文理選択をしなくてはいけません
この文理選択は、人生の分岐点になるかもしれません
将来のためにどんな勉強をしていくか、決めるのです

進路資料を見て、ぞっとしたのが大学の初年度学費。
国公立で81万~、私立は平均150万前後
医学系は1000万、歯学系は1200万…

親って大変だ…
教育費って、やっぱり高い… うぅぅ めまいがする

結局、親が頑張らないといけないのだ!
この数字を見て、仕事への意欲が増す私


将来、何をしたいか決まっていない息子は
数学が苦手なため、文系の進学を考えている、(と思う)  
                無口化している息子は多くを語らず…
なので、高2からの文理選択は文型。
この時点でもう、医者には なれないってわけネ~(笑) 
                元々なれるか!っちゅうねん


将来、どんな職業に就くか知らないけれど
とにかく今、しっかり勉強しておかないとネ


夫婦で調理♪ - 2007.10.30 Tue

M子が大漁に釣った小あじを南蛮漬けにしました

20071030203148.jpg 20071030203131.jpg

釣ってきた魚は旦那が下ごしらえするのが我が家のルール
チビ太い手はもちろん旦那の手
几帳面な旦那。1匹1匹丁寧に…

20071030203203.jpg

これは釣ってきた魚の5分の1の量
下ごしらえ完了~

ここから私にバトンタッチ

20071030203231.jpg 20071030203252.jpg
片栗粉をまぶし                 2度揚げして

20071030203314.jpg
南蛮酢に漬けること数時間…

20071030203327.jpg

骨まで柔らか。栄養万点。ちょっと味が濃かったけれど美味かったわ



和歌山にて - 2007.10.29 Mon

また行って来ました テニス&釣り大会。

今回はM子、M子の部活仲間、和歌山の犬友達のテニス仲間も加わりました。


      20071029122632.jpg


真中の背の高い女性が犬友達。ナイスなスタイル☆
友達のテニス仲間の方(左)は西日本大会で準優勝の経験あり。スバラシイ☆
右がM子の友達。

ゲームで対決しながらも、1つ1つ細かく丁寧な指導をしてくれました


娘たちは、顧問の先生からは聞けないような2人の技術指導に
「こんなコーチが学校にいてくれたら凄く強くなれるのに!」と感動です


今日は旦那は筋肉痛で辛いそうです
「あいたたた。。」とうるさいです
私は普段運動してるので、筋肉痛知らず
        っていうか、筋肉痛になるほど走ってません

今まで、娘たちの試合などを外から観て、偉そうに言ってた私たち親。
でも、実際、娘たちと対戦させてもらい、反省しました。

娘たちはやはり若い!よく動ける!参りました。



テニスを終えて、友達の家で休憩し、今度は釣りへ。

娘たちの釣りを楽しむ姿のおもしろいこと
釣っても魚を触れなかったり…

   

動画は、釣られた魚が「キィ~~」って鳴いてびっくりしたシーン

知らないオジサンが釣り方を教えてくれます。
友達曰く、「オジサンたちは、女・子供には優しいよ~。」

         20071029224158.jpg
                    きさくなオジサンが釣り指導↑
               和気あいあい

小あじが100匹以上釣れたでしょうか・・・
大人たちは大物ねらいなので、なかなか・・・
娘たちは楽しすぎて、釣りをやめようとせず、小あじは山盛り。



生まれて初めて釣りを経験したM子の友達も楽しんでくれたようです
よかった
翌日は子供たちも学校があるので、夕方には釣りを終了し帰路へ。


大漁の小あじは南蛮漬けにしました。
釣った魚の下ごしらえは旦那の仕事です


南蛮漬け調理の記事はまた今度・・・




意地の張りあい - 2007.10.26 Fri

息子S汰、高校1年。
中学の頃から徐々に無口な性格へ。
ただし、無口なのは家族の前でのみ。
愛犬とはよくしゃべり、学校でもクラスのまとめ役でよくしゃべり
クラスの人気者だといううわさ。


プチ反抗期。

朝から母と息子は、意地の張り合いとなった


仕事の予定を入れるのに、以前から高校の行事予定をみていた私は
来週火曜日に参観とPTA集会があるのを知っていた

しかし、その案内及び保護者出欠届のプリントを息子からもらっていない

私: 参観の案内は?

息子: 知らん もらってない

この会話は数日前から毎日のように交わされた



昨夜息子から渡された別のプリントに
「科目選択について、30日のPTA集会の際に説明いたします」とある

私: ほら!ここにも書いてある 
   ウソつくなよ ほんまはもらってるんやろ

息子はそれでも「知らない」と言い張る


私はむかついた

私: 高校の電話番号は?1年1組やったな?担任の先生は辻○先生やな?
  
 わかっていることをわざと息子に聞く
 私が学校へ電話を入れるのを悟らせた


来週出席するべき行事は、進路・大学・学部に対して理・文型選択の
大事な説明会も含まれている


息子が家を出てから学校へ着くまでの10分間の間に担任の先生に電話を入れた

ちなみに、息子の通う高校は、始業のチャイムがなり始めたときには、
授業担当の先生はすでに教室の教壇の前に立つのが決まりらしい


電話は「お忙しいところ申し訳ありません」から切り出した

私: 参観などの案内のプリントをもらってませんが出されたのでしょうか?

先生:かなり前に生徒に渡しました
   出欠届けを出していない生徒には、毎日出すように言ってます



このような親子は他にもいるだろう
とくに男子生徒。

息子はおそらく私が学校へ電話するとは思っていなかっただろう

先生は息子に何と言ってもう一度プリントを渡されるのだろう
先生からも一発かまして欲しいものだ



今朝はそんなプリント事件に重なるように
もうひとつ意地の張り合いがあった

今朝、私はいつものように息子のお弁当のおかずを作ったが、お弁当箱には入れてあげず。

昨夜息子に告げていた些細な事(プリントとは別件)を聞き入れず、
今朝、もう一度言っても聞いてない振りをした

これは2度目。
以前も同じ事があったが、前回はそういいながらもちゃんとお弁当を入れてあげた

おそらく、前回のことがあるから「どうせお弁当入れてくれるだろう」と
息子は安心していたのだろう

ふんっ。

母を甘く見るな



結局、作ったお弁当のおかずはお皿に並んだまま。

コンビニに寄るのも、学食へ行くのも嫌いな息子
その息子は高校生になって初めて、お弁当を持参せず学校へ向かった

私が息子に態度に対して意地を張ってるのは自分自身よくわかる
親の態度としても、少々ずれてしまってるのもわかる
子供を育てる中で私自身も成長させてもらっていると感謝している


しかし、息子よ
自分ひとりでここまで大きくなったのではない、これからもしばらく
親に面倒を見てもらわなくてはならないと
そろそろ感じてほしいものだ



プチ反抗期な息子
どんなに機嫌が悪くても
愛犬とは、デレデレすりすり 甘えた声でおしゃべりする

愛犬たちに息子の通訳を頼むような親子関係にならないよう
私も冷静に息子を見て努力していこう


              昔、自分の母にもこんな辛い思いをさせてしまったんだと
                           今ここで反省する




全国学力テスト - 2007.10.25 Thu

大阪府の教育委員会が、力をいれて取り組んでいたことは

「こころの再生」府民運動。

「学力」とかではなく、「こころ」。



そして


「全国学力テストの結果」が出た



新聞の見出しをいくつか・・・


大阪 なぜ45番目
大阪府、予想外の結果
記述 思考力に課題 
教育現場に激震 
学力アップ次の手は
地域格差が要因か 
家庭状況も併せ分析を 
東北躍進、近畿は軒並み低下
問われる情報整理能力
できない子の層厚い


テストの結果みた大阪府知事さんのコメント

“ 府民の期待に応えることができるよう、
大阪の教育力強化と学力向上に全力を注ぎたい ”





「こころ」は?




忘れんといてや。




ドッグショーの思い出 - 2007.10.25 Thu

押入れの中から・・・

ドッグショー出陳目録。80冊ほど。
審査で1席以上になるともらうロゼット。

      20070509132922.jpg

   

キングやクイーンになるともらうロゼットやカップは写真とともに
ワンコ部屋に飾っているけれど

写真は押し入れで眠っていたもの。これが全部ではありません。


ドッグショーには6年間出陳。
出陳しなくなって、かれこれ2年か・・・。


“ニセモノ”がちらほら…の不思議な世界、
我が夫婦は“真”のチャンピオン目指して夢中でした。


数を数えるとゾッとします。
趣味程度のドッグショーに年間、数十万費やし。

たぶん、もうドッグショーには出ないでしょう。
          たぶん。おそらく、、、。はっきり言い切れないけど

“真”のチャンピオン犬も作り上げたことだし。


以前は息子の受験のせいにして、ショーに参加しなかったけれど
ほんとは受験のせいなんかじゃない。

趣味は自分で楽しむもので、他人から押し付けられてやるつもりもなし。


ショー関係に限らず、犬の業界、個人的にも、色んな意味で矛盾が多すぎます
みんな愚痴を言い過ぎです    って、これも愚痴か…
裏表がありすぎてコワイし。  
女の悪い癖?で、悪口を聞くと、つい自分もつられるし。
                          って、今、悪口書いてるがな。あかん、あかん


この業界のお付き合いは『浅く狭く』がベストだな~


愛犬と楽しむ方法は他にもある

犬中心だった頃も、それなりに楽しかったけれど、
私の場合、今のほうが、もっともっと楽しい


そんなこんなで
押入れにしまってた物を眺めながら
いろいろと考え、自分を振り返りました・・・


これだけ集めたんだな~と、ココに思い出の写真だけを残し
写真の中のものは、全部捨てました


押入れも心もスッキリ!

秋晴れ - 2007.10.22 Mon

今日は旦那が休みだったので、ついでに私の仕事もオフ。

今日は見事な秋晴れでした。
ひなたぼっこを兼ねて、マー坊を連れて私の実家のそばのヘリポートへ。

実家は我が家から15分。
ちょうどいい距離です。

       20071022162313.jpg


正午頃だったおかげで、ほとんど他の犬は来なくて、ノーリードで走り放題・遊び放題

なのに

過保護に育ったマー坊は、私たちのそば、半径30メートルから遠くには行けません

情けない・・・

ジャムやクレアを連れて行けば、まちがいなく円を描いて暴走してるでしょう

つくづく「犬は1頭よりも多頭で遊ぶのがいい、やっぱり犬は多頭飼いだ」と思います




実家に寄ると、留守だったので、
私が以前勤めていた自動車屋さんへ、年賀ハガキの営業に。

そこには、紀州犬「太郎」がいます
子犬のときはシャンプーしてあげてました

         
行くたびに、私は太郎とじゃれて遊び、時々「ウゥゥ~」と言われても
「ウゥ言ってるだけやんなぁ」と少々脅えながら遊んでたのだけれど


社長の息子: 太郎が、お客さんをしょちゅうかむから犬小屋の場所を変えてん
       
私     : えぇぇぇ~!太郎かむの?そんな話聞いてない! 

事務員さん: 病院に行かなあかんくらい、かむよ。何度もお客さん、病院行ってはるわ

   。。。。社長の弟が「どんなふうにかみつくか」見せてくれました

太郎   : ウゥゥゥゥゥ~ ガブリ ガブリ


私    : ひぇ~~
       ちょっとぉ~ 太郎がかむん、言うといて~や

その瞬間、マー坊の姿が消えました
マー坊、シッポ巻いて逃げました 情けな あなた、テリアでしょ

やっぱり日本犬は恐いです。きついです
トリマーでもこんな犬、ムリです 

       20071022165300.jpg


↑この距離が限度です

オス同士なので、これより近づくと“血みどろ”です

ヒヤヒヤしながらも、2頭を近づける私。
写真の白い線を越えると、2頭の殺気は凄かった・・・
野生の恐さが出る出る

マー坊ではなく、魔ー王でした・・


自動車屋さんをあとにし、
旦那の実家へ寄り、おじいちゃん・おばあちゃんに囲まれ、マー坊は
ほっと落ち着いた様子。
2、3時間おしゃべりして、帰宅しました


マー坊。
今日は、とうちゃん・かあちゃんのお供、お疲れさん。



          さ、今からメシの準備して夜はバレーの練習じゃぁ ファイト、オー


真っ二つ - 2007.10.20 Sat

         20071020151028.jpg


ありゃま~~~

やってくれました、お客ワンコ


お泊りに来たワンコと一緒に預かった1万円札。

トリムテーブルに、ほんの2,3分置いてた隙に、お札がこんな真っ二つの姿に。。

飼い主さんに置いていかれた腹いせのようです。。


こんな姿になった1万円札、使えるのぉ????

千円札ならそれほどショックではないけれど、これは大事な1万円札。


銀行勤めしている友人に慌ててメール

私:  お札が真っ二つに破れた~ これって交換できるの?

友人: なにしてんのぉ~  交換できるよ・・

私:  ほんまにほんま?よかった~~(ほっ

友人: 3分の2あればバラバラでも交換できるはず。。
    まぁ、できひんかったら、そのちゃん、丸坊主にしときぃ~~!
 
私:  言われんでもね…。
    このワンコ、飼い主さんからの注文が「丸坊主でお願いします」やで

友人: んじゃ、モヒカンで




たしかに、交換できるとは思っていたけれど
こんな姿になったお札を見ると、パニックです・・・




やってくれた子はこの子です


20071020153850.jpg


寒いけど、明日には坊主になるよ・・・



カレー遠足とM子の喜びとPC初心者 - 2007.10.19 Fri

今日は一日中、雨が降ってました

昨日で中間テストが終わった息子は、今日は遠足。
高校は各クラスで、どこに遠足に行くか話し合って決めるそうです
息子のクラスは“近くの山へ登り、カレーライスを作って食べる遠足”・・・

このあたりの小学1年生が遠足に行く場所(私市)へ・・・


雨の中・・・


でも、屋根がある場所で作れたそうで。
写メ見せて欲しいと言ったけど、見せてくれませんでした・・・

やっぱりねふんっ

   

今日、中間テストが終わったM子は。

私がプードルの顔をチョキチョキしてるときに帰宅し

M子:(嬉しそうな顔と声で)お母さんが言うてくれたところ、出たで!理科の!
    唾液の酵素はアミラーゼ、胃液の酵素→お父さんの好きなジュースを思い出せ!
    って言うてくれてたから、そのお陰で思い出して、答書けたでぇ~~
    今回、理科かなりいいかも!うひゃひゃ
    (胃液の酵素はペプシン)


私: よかったやん!

一緒に楽しく勉強しましたから・・・
少しでも点数が上がれば、次も頑張ってくれるでしょう


       ちなみに、豊臣秀吉の顔は出てこなかったらしい・・・
     

        20071019213010.jpg





全然別の話ですが。


ある友人のお家でPCを立ち上げ、KOKOMO CAFEを開くと・・・

なんと。

かなり前の古い記事のページが開きました

あらま。。

友人は毎回、めんどくさいことをやっていたのです


トップページをお気に入りに入れていないので、開いた後、
わざわざカレンダーの日を1個1個クリックして、最近の記事を読んでくれてました


友人: トップページって何?


友人に教えてあげれてよかったです

毎回、古~い記事を開いてたんですから・・・


もしかして、こんな人、他にもいるのかも?


初心者さまへ

  ブログをお気に入りに入れる場合は、トップページを入れましょう

  タイトル(左上の『KOKOMO CAFE』)をクリックすればトップページが開きます
  その時点でお気に入りに登録してくださいませ

  そうすれば、毎回、新着記事から読むことができます・・・




でも、嬉しいですネ
PCだけでなく、携帯からも見てくれてる方が結構いるようで。

Thank youです



タバコ感知犬 - 2007.10.18 Thu

我が家や身内には喫煙者がひとりもおらず、愛犬達はタバコのニオイには
慣れていません

タバコのニオイがすると愛犬全員、クシャミの連発。
延々とクシャミが続きます 

途中、鼻を座布団でこすり、拭きまくる子も。

タバコを吸ってなくても、我が家の犬達は喫煙者のそばにいくと
クシャミが出る場合があります

その中でも、マー坊は、クシャミだけでは気がおさまらず、
タバコを吸ってる人に向かって吠えまくることが新たにわかりました。

昨日、仲良しのワンコ仲間Tちゃんが我が家にやってきて、犬部屋で一服されてた時の
マー坊の態度ときたら・・・

お客様に対する態度ではありません

: 口から煙出して、怪しいねん!! 


口から煙出す姿を見慣れてないマー坊は、警戒して吠えました

Tちゃん、ごめんなさい、だわ


        20071018182346.jpg
        マー坊。Tさんからのお土産モロゾフ・ハロウィンかぼちゃと




我が家の場合
息子や娘がタバコを吸ったとしたら、すぐばれるということになります


20071018220930.jpg 20071018220955.jpg
                     Tちゃん撮影

欠席したけれど - 2007.10.15 Mon

M子。
昨夜から熱を出し、そんなにしんどそうではないけれど、
今朝も熱は下がってなかったので、学校を休ませてしまいました

「お母さんが学生の頃はなんぼ熱あっても休まんかったけどな~」と言いつつ
定期テストが近いので、体調を元に戻しとかないと・・。

中2だし・・・

「中3だったら、内申書に響くから授業は休めんよ」と少々脅してみる母。。
来年受験生になることを実感させるため、チクリチクリ。


私は仕事があったので、ちょうど今日休みだった旦那にM子を病院へ連れて行ってもらいました

病院に行くまでの約1時間、寝てたM子。

病院で熱を計ったら、なんともう微熱に下がってたらしいです

私: 学校行けたやん 

旦那: だから単なる知恵熱やって言うたやろー




微熱になると、さぁ、元気もりもり。

仕事を終えて、夕食の準備をしながら、M子のテスト勉強になればと、
テスト範囲の歴史問題を出してあげました

M子の社会のノートの中・・

M子が描いたイラストがミョ~におもしろい


20071015233948.jpg 20071015233958.jpg 20071015234007.jpg
明の皇帝                 日蓮                豊臣秀吉らしい・・・

落書き?先生が黒板に書いたの?

豊臣秀吉はシワが細かくてリアル・・
ちょっと担任の先生に似てへん?(笑)


定期演奏会 - 2007.10.14 Sun

午後からS吹奏楽団の定期演奏会へ行ってきました 自転車で5分の場所!
2週間前にも中学校の吹奏楽部のメモリーコンサートへ行ったばかり。
秋はコンサートが多くて、心の栄養補給ができます☆

吹奏楽はジャジーな曲が結構多くて、楽しめます

      20071014225302.jpg



でもでも、残念だったのは・・・

地域のローカルな会場での演奏会。
図書館へやってきたガキンチョどもが、借りた本をいっぱい抱えて
ついでにコンサート会場へ流れ込む。

演奏途中に出入りするな! でした

それに、子供がうろうろ走り回ろうが、おしゃべりしようが、叱らない若い母親。

困ったもんですワ

静か~な曲の時に、携帯写メで何度も何度も写して「カシャ!!」と音を鳴らす人も。。

その横でビデオ回してた人、迷惑だっただろうなー
カシャカシャ音、ビデオの音声に入ってただろうなー

聴く人のマナーが気になった今日の演奏会だったけれど
これからも演奏会には足を運んで、生バンドに癒されたいと思います




ところでところで・・

昨日、「喉が変やわ」と言いながら、私といっしょに勉強してたM子。

さきほど、熱を計ったら37.7度

私:  試合に出れなくなったから落ち込んで体調崩したんかな?

旦那: 珍しくテスト勉強したから、知恵熱が出たんやろ




赤い顔して寝ました
明日には熱下がるかなぁ・・・


今日は - 2007.10.13 Sat

今日は暇な日になってしまい、仕事も入れれず、ウダウダな1日でした


息子は中間テスト真っ最中。娘のM子もテスト前。 ほんとは今日、試合だったのにさ

成績がなM子のため、朝は母自ら、娘の英語の個人指導。

親が子供に教えるときは感情が出てしまいがち。
感情は必死に抑えて、丁寧に教えてあげたけれど・・・
ん~、教えるって難しいわっっっ 


午後。

息子が「服買って欲しい」と言っていたのを思い出し、
勉強中の息子を連れ出し、ユニクロへ。

制服のない高校へ通ってる息子。ユニクロの服を通学服に・・・

カーディガン2枚とYシャツ2枚。
私と息子のセンスは、ほぼ同じだったようです。
私が薦めたピンクのシャツはなかなかおしゃれ カワイイかも♪ 
月曜日からの着ていく姿が楽しみです



      20071013172254.jpg



お茶を飲んで休憩したあと。

各部屋で勉強してる(はず・・の)子供たちへの迷惑も考えず
私はリビングで愛犬マー坊を横に、ギター&ウクレレのレッスン

今日はアコギでロックンロ~~ル

実はわざと息子に聞こえるように弾いてたりして
ほらほら、オカンもこんなん弾けるんやで!みたいな。

昨日の夕方
先生から教わった、覚えたてホヤホヤのロック。
「色んなジャンルの曲が弾きたい」という私の要望に、先生も「大歓迎!」と
喜んで受けてくださり、手書きの譜面を準備してくれます。
ロックのテンポをちょっと変化させてブルース調にしたり。

レッスン中、先生がアドリブでセッションしてくれるときは
自分が上手くなったような錯覚に陥り、とても楽しい気分になる。
そしてなにより、目の前でカッコいいギターテクを見れるのが、ダブルで嬉しい



ただ・・・

若い頃とは違って、オバハンになると覚えが悪いというか、反応が鈍いというか・・・
譜面のドレミを読みながら、左手がついてゆけない時があります。。
頭の中がパニックになりながら、それでも必死でリズムをとり、
そのうちに左手がつりそうになって、終わってみたら左腕の筋肉パンパン。


そやそや
あんまりムリしたら、今度はバレーボールの時に腕が使えなくなるワ
ほどほどに練習することにしよう


音楽とスポーツの両立は難しいもんがあるなぁ・・


M子、不祥事 - 2007.10.12 Fri

明日は学校から3ペアだけ出場するテニスの北○内大会。
ベスト8に入れば大阪府大会。

只今、学校はテスト前で、普通は部活はないけれど、
出場する部員だけ明日の大会のため一生懸命練習してきた


M子は他校の先生からの評価も高かったようで、気持ちは明日の大会を飛び越え、府大会へ。


私も、明日は早々と予定を組み、仕事を入れずに母仲間と観戦に行くのを楽しみにし、
昨夜も仲間とメールでやりとりしていた


が、しかし!


M子のヤツ


テニス部仲間3人で、学校に手作りクッキーを持って行ったのが
先生に見つかったとかで明日の大会は出場停止

大会を明日に控え、“不祥事により辞退”。

もっともっと練習を積もうと、今月末に家族ぐるみでテニス特訓の計画を立て、
ノリノリだった矢先


私: なにやってるん
   M子は生徒会役員やろ、生徒の代表やろ、自覚がなさすぎる
   元々出たくても出られへんテニス部員の期待も裏切ったんやで
   
M: ・・・。


M子本人が残念なのは当然。

でも、一番辛かったのは「出場させない!」と生徒に言った顧問の先生ではないだろうか

M子のことを監視できなかった私も母として反省



今回、
世間はそんなに甘くないということをM子は身にしみたと思う

普段の態度・マナーが出来てないことが足を引っ張ってしまい
楽しみにしていた“目標達成”が果たせなかったなんてね

悔しいけれど

M子には良い経験だったかも。


そう思うことにしよう


けじめをつけて、次の大会では結果を出せるように、、、。



どないしよーかなぁ - 2007.10.11 Thu

我が家のメインカー、日産テラノは半年後に車検がやってくる。
        
         20071011173637.jpg


しかし、この車、最近はほとんど乗らず・・
年式はもう15年落ちになる。

買い替えがもったいなくて、車検を受けつづけてきたけれど
あちこちガタがきて、修理に費用がかかる
いよいよ限界か・・


ドッグショーへ行ってた頃は、この車もよく働いてくれたもので。

子供たちが小学生の頃まではキャンプが趣味だったので、アウトドアにバッチリで。

恐怖&楽しかったオフロード体験も、このテラノのおかげ。


でもこの頃は
私が仕事に使うセカンドカーのエブリィが便利で、どこへ行くにもエブリィ


便利だけれどエブリィでは高速道路や山越えは必死。
高速道路で事故したら・・を考えるとやっぱり遠出は丈夫な車。

ん~ 悩む悩む


遊びに行くときはレンタカーを借りようか
リースにしようか

どんどん遊びに出かけたら・・と想定し、計算すると
やっぱり車は購入すべき・・

ショーは行かないけれど、これからは、釣りやキャンプを復活させようと思ってるしぃ~

買い換えたとしても、ワゴン車。
・・・300万やなぁ~

以前勤めてた自動車屋さんの社長は、「レンタカーにしとき」と言う

ん~ 

今後の子供の教育費を考えるとなぁ
車にお金かけてられへんしぃ~


でもなぁ~

悩むなぁ~

車がもっと安ければなぁ~


そういえば、以前、


      20071011173657.jpg
      ↑マー坊の兄弟・ルー坊

ネットオークションで格安で車を購入されてた方がいたなぁ(↑青いベンツ)

そんな上手な買い物ができればいいけれど


どないしよかなぁ~




収納を考える - 2007.10.09 Tue

また プチリフォーム


2階の廊下。
部屋に入るところのちょっとしたスペース。

この部屋に入るのに、もうひとつドアがあるので
ここを収納にしてしまおう


   20071009223240.jpg 20071009223441.jpg
   収納の裏                部屋側から 部屋の扉がそのまま収納扉に



・・・で

ここに何を収納するか?



       20071009223942.jpg


パソコン一式

8年使っている古いデスクPCとノートPC、etc…。
すっぽり入って



ちゃーんと扉も閉まります

       20071009224733.jpg


以前はここを開けたら廊下。
今はパソコンコーナー。

おかげで部屋も広く・・・


収納の少ない家もアイデア次第

築19年になる家
あちこち触りたくなります

夫婦の共同作業・プチリフォームはまだまだ続きそうです



    

バレーボール総体 - 2007.10.07 Sun

昨日はバレーボール総体。


今年は日程が2週間ほど早くなり、子供の幼稚園などの運動会や秋祭りと
重なってしまったことで参加チームが少なく、女子は12チーム。男子6チーム。



抽選会の結果、試合をする2チームのうち1チームは強豪だろうと
予想してた相手チームがそんなに強くなく、1セット目は軽く取り、
「え?いけるやん、勝てそうやで」と全員が思い、気を許した途端に
ガタガタ・・・。
2セット目を取られ、3セット目、接戦の末、22対20で敗退。

結局、この相手チームが優勝しました
ということは、我がチームもなかなかいけてたということで
ヨシ


昨日の大会では
「勝てる!」と思っても、最後まで緊張感を持ち続けないといけない
ということを学びました

勉強や仕事でも同じことがいえますネ
油断せず、気を引き締めよう!


スポーツをやってると、教わる事がものすごく多いです
人間関係もそのひとつ。
強気な母達の集まりですから・・・いろいろ。


        20071007211501.jpg
                  右端が私。後ろでピースしてるのが監督。

大会のあとの打ち上げでは、試合の話はまったく出ず、
6時半から11時半まで居酒屋で大盛り上がり。
いつも同じ居酒屋だけど、、、あのやかましさ、迷惑だろうなぁ


大会翌日の今日、レベルの高い連盟チームの大会があったので
仕事を急いで終わらせ、最後の決勝を見に行きました

これからの練習のために、レベルの高いプレーを見ておくことはとても大事です


上を目指したい。
そのためには努力しないと!


M子 体育大会 - 2007.10.05 Fri

今日はM子の中学校の体育大会
旦那とふたりで行ってきました

息子とは違って、娘は親が見に来るのを楽しみにしてくれてます

グランドの遥か遠くの場所からでも、
「ここにおるでぇ~~!」と、こちらに向かってピースをしてくれるM子

目立ちたがり。


↓の動画は、学年全員リレーでのM子

男子の向こう側にいるのがM子。
2位でバトンをもらい、途中、前を抜かして1位になるものの、
後ろから来た男子に差を縮められました
                   デジカメが小さいので画質が悪いです





今日、凄いものを見せてもらったのが“綱引き”での出来事。

2戦目の開始直後。
ピストルの合図で両チームが引き始めて5秒後ぐらいに
          
ブチッ!


なんと、真中で“綱”がぶち切れたのです


両チームが左右に吹っ飛びました
切れる音も凄かった!


私がそこで思ったのは

「あぁ~ 今の撮ってたら、テレビのおもしろビデオに応募して
採用されて○万円入るとこやったのにぃ~~」



スイマセン



風をきる爽快感? - 2007.10.04 Thu

一昨日(火曜日)の内容になりますけど

10月2日はM子の中学校の創立記念日でして
創立記念日=USJに行く という暗黙の計画がある我が家

朝から洗濯を2回済ませた後、M子とふたりだけでUSJへ。
          仕事に出かけた旦那は知らず…カワイソーニ


今年は
新感覚のジェットコースター
“ハリウッド ドリーム ザ ライド”に乗るのを楽しみに行きました

       20071004144613.jpg


音楽を聴きながら乗るコースターです
“風をきる爽快感、空飛ぶ気持ち良さ”があるそうです

しかし
ジェットコースターが視界に入った瞬間から、

M子: やばい!!怖すぎる!やっぱやめとこー

私:  大丈夫や あんだけ乗りたいって言うてたやん 2回以上乗ろ
                         ワクワク

降りてきた人を見ると、とても楽しかった様子。
「次、3回目~」「めちゃ はまるぅ~♪」
降りてきてすぐに、また並んでる元気なおばさん・・・
孫といっしょに嬉しそうに乗ってる白髪のおじいさんも。


いよいよコースターへ乗り込み。。

ボンジョビ、エミネム、ビートルズ、コブクロ、ドリカムの5曲の中から
聴きたい曲を選べます

私はビートルズの曲。M子はコブクロ。

さぁ出発

隣のM子は、すでに発狂してました 「こわい、こわい、こわい!」


静か~に進んで(カタカタ音がしない)、高く高く空へ向かって上っていくのですが
耳から入る心地よいBGMが、ますます心をワクワクさせました

M子は上りきるまで恐怖におびえていました


・・・が!

上り詰めて、さぁ、1発目の落ちていく瞬間から
母と娘は態度逆転!

私は絶叫の嵐。さぁ、たいへんでんがな!!叫びまくりましたがな

私: ぎゃー!ぎゃー!ぎゃー!おろしてぇ~!もういい!もういい!やめて~!!!
ありえへ~ん!まだかぁ!もうええってぇ!どんだけぇぇぇぇぇ!!

なにが風をきる爽快感やねん 空飛ぶ気持ちよさ?

しかしM子は・・。
上り詰めた頂上で、ちょうど、コブクロの曲のサビの部分に入ったとか
ナイスな演出に酔いしれている・・・

M子: 最高~~~~ た~のしぃ~


私ったら、、腕パンパン。バレーで痛めてた右手、より一層痛いし、首は少々むちうち状態
           乗る前にストレッチしとけばよかった…  と後悔


なんで?
なんで、みんな怖くないの?


私: あーーーーもーーー絶対、乗らん!!一生乗らん!とんでもない! と大声で独り言。

手を離して笑顔で乗ってる人が多いというのに・・・


なぜこんなに怖い思いをしたのか考えました

どうやら、恐怖で目をつぶったままだったのがいけなかったようです
                            たぶん



USJ到着後1発目に、恐怖と緊張で首は痛めるわ、身体はクタクタ・・だったけれど、
他のアトラクションもは存分に楽しめました
   
20071004144850.jpg



夏休みに行った海遊館同様、USJも韓国・中国の観光客が多いので
その人達のおしゃべりを聞いてると楽しいったら…

あるアトラクションで、私たちの後ろに座った韓国人観光客。
叫ぶ場面で後ろから「○□×△※○~!!」←韓国語

あまりに言葉がおもしろいので、意味はわからないけれど
真似をして、私も「○□×△※○~!!」 叫びました

あの時、いったい私は何て叫んだのでしょうか(笑)


足が棒、ヘトヘトになるまで遊んで、夕方6時には帰宅。
それから、ちゃんと買い物も行き、ちゃーんと晩御飯も作って、
主婦業・母親業をこなし、USJの様子を旦那に報告し、痛めた肩にシップを貼ってもらい・・・
遊びつかれて夜9時すぎに就寝

創立記念日のおかげで楽しい一日でしたわ

20071004145113.jpg 20071004145135.jpg
飛行機が向かってきた瞬間                          期間限定メロンパン




あれから2日・・・

コースターは絶対乗らん!!と怒ってた私





「リベンジしてみよか」という気になってる…




誰かいっしょに行きましょか



また1つ歳をとって - 2007.10.01 Mon

2日前の土曜日に誕生日を迎え、41歳に…。

少しの間だけ
誕生月が8月の旦那より年下気分 で なかなかよかったのに、
もう同い歳か。

誕生日はいい日になりますように・・・
と思いますが。。。

土曜日は
(ニュースでも放映されましたが)
M子の通う中学校の生徒による悲しい出来事が起こってしまい
しょぼ~ん・・・

他人のことではありながら、中学生の娘を持つ親として
悔しいというかなんというか。



気持ちを切り替えて、
「さぁ!キャナリィ・ロウへディナーに行こう!」と家族4人で
家から5分のおしゃれなイタリアンレストランに・・

M子とS汰はキャナリィ・ロウ デビュー。

豪華な前菜バイキングや、おしゃれな雰囲気に子供たちも大喜びしてくれました

メインの料理以外に前菜もドリンクも食べ放題・飲み放題。
最後にはドルチェも。

調子に乗り過ぎました・・・

お腹もいっぱい、満足して帰宅した1時間後

わたくし、食べ過ぎて食あたりを起こし、
誕生日の夜だというのに
下痢、下痢、下痢・・・
苦しかったぁ



そして
もうひとつ

しょぼ~ん



愛犬マー坊


今回はパパになれませんでした

残念だけど。


彼女のお腹にいた新しい命は子宮に吸収されてしまったようです

今回は産まれないほうがよかったのかもしれませんね・・・

彼女・・・家族の方・・大丈夫かなぁ



今年の誕生日は、そんなこんなで
どよよ~ん

でしたが

これからまたいいことがあることを願って・・・




さ、今夜はバレーの練習
がんばらにゃ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
