topimage

2007-09

 - --.--.-- --


民営化へ - 2007.09.26 Wed

もうすぐ日本郵政公社が民営化しますが・・・

旦那。
何度も何度も色んな公務員試験受けて、やっとなれた公務員だったのに
来月には民間の会社員になってしまいます…

しゃーないですね

頑張るしかないです

眼に爆弾抱えている旦那、心配なのはそれだけです

定年まで健康で働けますように。。



今まで、しょっちゅう制服が変わってきました

変わるたび、「もったいないなぁ」と思ってます
制服やら作り変える費用分、職員の給料上げて欲しいわっ です


旦那は、配達なので、
新しい制服はネクタイなし。

どっから見ても“運送屋”


     20070926180456.jpg

     20070926180506.jpg


写真ではわかりませんが
とても安上がりの制服です・・・

中はポロシャツだとか。

本人は「楽でいいわ」。



民営化したあと、会社がやっていけるのかどうか一応家族は不安。
民営化後に収入減で苦しくなるかも、と想定し

娘のM子は、

「M子、マクドでバイトするわ」

と家庭を支えてくれる意気込み。

なんとも複雑ですわ・・・



マー坊 ウキウキ - 2007.09.23 Sun

マー坊が愛した女の子みるくちゃんの家へ遊びに行きました

初めての訪問なのに、車で到着した時のマー坊ったら。。。

大興奮

マー坊: ひゃっほぅ やったぜぃ みるくちゃんちだぜぃ

みるくちゃんのいるリビングまで一目散


みるくちゃんを見つけた瞬間

マー坊: おぅ!オレのみるく!元気にしてたかい? みたいな・・・ 

いきなり背中に乗ってるマー坊…
やめなさい!と何度言っても、乗る乗る…

ふぅ・・お下品・・。


        20070923221411.jpg


途中、高校生のお兄ちゃんが部活から帰宅し、
お兄ちゃん好きのマー坊もハイテンション
お兄ちゃんの部屋を行ったり来たり。

楽しい時間を過ごせました



帰宅後
我が家の夕食時の会話で・・・

「みるくちゃんのお兄ちゃんに会えたよ」 に対しての

M子の第一声 →  カッコよかった??

絶対言うと思いましたわっ





贈り物 - 2007.09.22 Sat

ピ~ンポ~ン

郵便屋さん
「定形外郵便物がポストに入らないのでー」。。


友人のGちゃんから贈り物が届きました

「え?なになに?

Gちゃんから何が送られてきたのか、「???」だった私。

「私の誕生日が近いの、知ってた?」など勝手な思い込みをしながら
箱を開けました

     D1000001.jpg



あぁ、そっかぁ

ぴいちと同じところへ行ってしまった子からのメッセージも。

Gちゃんいわく
写真・右のぬいぐるみはボサ子という名前らしいです
ボサボサだからです

最近、ギターでボサノバってる私にぴったり
ボサ・ノバ子

この子のトリムしてね とのことです
              おもろいがな~

ドッグショー仕様に仕上げてみましょう
出来たら画像をUPします

このボサ子ちゃん、我が家のワンコたちには渡せません
取られたら終わりです・・・
噛み砕けて、一瞬でこっぱみじんでしょう・・・


可愛い贈り物に感激。お心遣いに感謝です。



バレーボール、ちょっぴり挫折 - 2007.09.22 Sat

バレーボールの総体が2週間後にせまってるというのに
足首の捻挫と突き指が回復せず・・・
  歳をとると治りが悪いのに、練習休まへんからな~ しゃ~ないな~


そして、ポジションが変わった私は、守備の動きが未だにちんぷんかんぷん。

今大会ではバックセンター。

しっかし、バックセンの守備範囲の広さにショック・・・。
そして、バックサイドのボールにまで、手を出してしまう悪い癖・・
変に手を出すから、きちんとセッターに返せなかったり。

バックサイドや中衛のメンバーに指示をもらいながらの練習試合になったのはいいけれど

それぞれが指示してくれることがあまりにも色々で
その範囲すべてを守ろうと思えば、身体ひとつじゃ足らんがな!と
悩んでたところ

試合直後、あるメンバーの会話に、私はついにブチッときれてしまい

聞いてられへん・・と思い、怒りを抑えるため、とっとと帰宅の途へ。

とっとと帰った私がバックセンの事で悩んで落ち込んで帰ったと
みんなが勘違いして、夜遅く、翌日にも渡って電話やメールがじゃんじゃん鳴りました

「大丈夫?」「落ち込んだ?」「頑張って」

大人気なく帰った私に、みんなは励ましの言葉をかけてくれて
なんて情けないっ!と反省・・・。

翌朝。
私の専属トレーナー(接骨院の先生)に鍼・電気・マッサージをしてもらってる間、
守備のことで相談すると、最終的には
「ガンガン、拾いまくったれ!!」という元気な応えが先生から返ってきました

ストレス解消のためのバレーボールがストレスになってたらあかんがな・・。

今大会の私の目標ができました

『バックセンやらしたら、いーちゃんの右に出るもんおらんで!』
と言わしたる!




新ポジションに対して挫折を味わった私と違って
テニスで頑張ってる娘のM子は・・・

今日はとなりのN市の5校合同練習試合に招かれて試合をしたところ、
結果は準優勝とか

「今日は誉められまくった」と嬉しそうでした

ようやった!  いいなぁ~ 

息子にも負けたくないけど、娘にも負けたくない


娘の頑張りからパワーをもらって母もめげずに頑張る



そんな時期 - 2007.09.19 Wed

押し入れの片付けをしてると、こんなものが出てきました

      20070919145123.jpg


中高生になった子供たちが使っていた“ おしめ ”です
上のほうに名前もあります
おそらく、雑巾にでもしようと押入れにしまっておいたのでしょう


最近、おしめを干してる家庭を見たことないけれど
まだあるのかしら??

ウンチのついたおしめは便器の水に素手で突っ込んでウンチを洗い流し
お風呂場でゴシゴシ・・・

懐かしいので、このおしめは記念に残して、
M子が嫁に行くときにでも持たせます
   母のありがたみが身にしみるでしょう・・・

こんなおしめをしていた時期も、それなりに子育ての悩みなんかがあって
毎日奮闘してた覚えがあるけれど

その子供たちも、思春期を迎え、まるでひとりで大きくなったかのように
反抗しようとする子供とまだまだ子離れできない親

子育てを楽しんでると言いながらも、やはり小さい悩みはあるもんです


       20070919160139.jpg
              写真:自宅前・犬の散歩中の夕方の空。遠くには神戸の山


世間ではまた恐ろしい事件がありましたね

16歳の娘がお父さんを・・


思春期・反抗期、真っ只中だったんでしょう

この時期の子供が起こしてしまう事件はとても多いような気がします
心を安定させるのが苦手な子たちなんでしょうか


とくに、女の子の反抗期は難しいらしいです
そして娘がお父さんを嫌うパターンも多いようです
お父さんを異性として見るらしいですね

それと、家庭崩壊の時期は子供の反抗期の時期と重なることが多いような。
    そういえばK兄の病のきっかけも娘の反抗期からでした・・



我が家は・・・?

(今のところ)心配なし。

娘はお風呂上りに、お父さんがいる場所を、パンツいっちょで通るのも平気。

テレビの前での、娘と父の阪神を応援する姿・・・
お父さんはトランクスのパンツ姿。
娘と父、肩を並べて阪神の応援歌を歌っております・・・

毎晩、私は2人に「うるさ~い!声でかいんじゃー!」と叫んでしまいます
   たしかに優勝しそうな阪神の応援に熱が入るのはわかる


息子は。
若干、遅い反抗期でしょうか。
幼い頃はベラベラ喋ってた子が
すっかり口下手な息子へ。。父親似だわ、仕方ない。
親に自分を知られたくないクールなタイプか。 ええように言えば

まぁ、
この時期は自分自身にもあったし、子供の気持ちもわからんことはない


たま~に子供の態度にむかついた時に感じるのが自分の親へのありがたみ。

自分が親になってみて、
自分が親にしてきたこと、
すごく反省する・・・


娘も息子も、将来、必ず結婚して欲しいなぁ



親になって欲しいなぁ



親になればわかること

いーーーーーっぱいあるからね





お知らせ:
知人宅で、今月末にワイアーダックスが5匹産まれる予定です
産まれたら誰かもらってください、とのことです



M子、またもや - 2007.09.17 Mon

おほほ。
またテンプレ変えました。

ハゲオヤジからマダムな雰囲気へ・・・

      D1000004.jpg
            ビビコニちゃん
   

いつまでも暑い日が続きます

一日おきにバレーの練習があり、ヘロヘロです

が、しかし

男子高校生が混じって練習することがあるので
暑くても、しんどくても、耐えれます

おばちゃんは男子高校生のパワーをもらって、
ますます若返ります

        20070917145112.jpg


さてさて
クールな息子は、学校の様子も交友関係も自分からは絶対に
話そうとはせず、秘密のベールに包まれていますが


娘のM子。
これがまた・・・・

ほんま、次から次に・・・


昨日の夕方、車で走ってると、道を横断しようとする男女2人。

ちょうどその前で止まったので

ちらっと、その男女を見たら、

M子と元彼じゃ、あーりませんか

窓を開け、


私: おえ、おえ、おえ~~~~ 
    (何やっとんねん、なんで、また○○やねん、より戻ったんか。
                 みたいな口調で)


M子: なんでぇ~ 
     (ちょうどココを通らんでええやん!みたいな口調で) 

2人して、「ばれた~」という顔。 オモシロイ


○○君は、たしか、え~~っと、、、2番目の子。

次から次へと変わり、母としては、○番目の子が気に入ってて
「今度の子、離すなよ」なーんて冗談言ってたのに

すっかり終わってて、また、新しい子!と思ったら
2番目の子か・・・



家まで送ってきたり、こうして道でばったり会うので
M子は親には内緒にできまへんな

まぁ、オープンなのはいいけど


ほどほどにしなはれ。



高校 体育祭 - 2007.09.15 Sat

息子S汰の高校の体育祭があり
午後だけ、旦那と2人で自転車とばして行ってきました

しかし、体育祭に来て欲しくないS汰は、体育祭の案内のプリントも
プログラムも親に渡さず・・

困ったもんです

でも、交友範囲の広さをここで発揮。
プログラムをメールで入手!



それにしても・・
昔、自分たちの体育祭に父兄が観に来てたでしょうか・・・

父兄なんて行かなかった覚えがあるけれど

高校の体育祭、すごい人、人、人。。
平日なのに、お父さんもいっぱい。


クラス対抗リレー
クラスから5人選ばれて走ってるようだけれど
S汰はそんなめちゃめちゃ速くないと思うけど・・・

そっか。
そのために、毎晩走りに行ってたんやな・・・

D1000003.jpg


応援合戦のダンスがなかなか良かった

早いテンポのヒップホップ
みんなとても楽しそうで、男子がカッコよかった コレコレ

女子の2年生は上半身の露出が多くて・・・
ほとんど下着状態。「ええの?こんな格好」でした。
  
      いいねぇ、若いって。。。ピチピチで。
      
しょぼい私にケンカ売ってる?ふんっ! 



そう。。。
数日前、息子の彼女騒動がありましたが。。


 
 ふ~~ん

 なるほどね~

 うっしっしっし・・・





ショーケースのウエスティ - 2007.09.11 Tue

20070911210155.jpg


靴下。
M子が見つけて買ってきました

テリア・・シュナウザー入りハンバーガー、召し上がれ?

        

夕方、とあるホームセンター内のペットショップを覗くと
生後1ヶ月(8月5日生まれ)のウエスティ♀発見。

          20070911210758.jpg
         撮影可能のお店です

店員さんに抱っこしてもらって写しました

          20070911210937.jpg


可愛いです
でも
私の好みのタイプではないかなー   キビシイッ

“ウエスティがわかる人”には私と同じように想像してるでしょうけど
将来、この子がどんなウエスティになるか・・

わかりますね・・・


産まれてまだ1ヶ月だというのに、母犬と離されて
狭いケース生活って・・・
見てて可哀想になります

誰か早く連れて帰ってあげて


えぇ? - 2007.09.10 Mon

昨日、夫婦で仲良く(?)ワンコのトリムをしてる間、
娘のM子は友達と梅田に遊びに行ってました

“Life…”観てきたそうです

          奥様寛子さんのブログをリンクさせてもらいました(左)
           コメント読んでは泣いてます 感動します


晩御飯を食べながらまたもやLife…の話で盛り上がり
「どこが一番感動した?」とM子に聞くと
お父さんが感動した場面と同じ、とのこと・・・

お父さん(旦那): ほらみてみろ~~ やっぱりな~

父と娘はたいがい意見が一緒です
でも、息子は私の見方だ、と思い、
息子に「S汰はどこが感動した?」と聞くと ワクワク

S汰: ・・・忘れたわ

         もう忘れたんか  ・・・(悲)




さて
そんな息子の中学時代の野球部の母仲間たちと飲み会がありました。

居酒屋の席についたと同時に、2人の母から

「○○(S汰)、彼女おるらしいなぁ」と言われました

えぇぇぇぇ~~ウソォ~ そんなはずはない
と叫びましたわ

おらんはず。

だって、そんな気配が全くないんだもの。。


と言いながら

内心・・・

   でもほんまは彼女おるけど、親に隠してるんか・・
   学校では人気者と聞いてるから、おってもおかしないな・・
   毎晩、体育祭近づいてるから走りに行くと言って出るけど
   もしかして彼女と会ってるんか?
   うわ、そうか??ほんまなん・・・?
   えぇ~ 今までオカン知らんかっただけなん・・・?
   オカンに言うたらブログのネタにされるから内緒にしてるだけ?

                           オロオロ・・
翌日、本人に確かめました

私: 彼女おるっていうウワサやん!どないや!

息子:おらんわ 誰がそんなん言うてるねん


そうやんなー
おらんよなー

おったら休みの日でも2人で遊びに行くよなー





居酒屋での4時間。
母達の話題は終始我が子たちの可愛さ自慢大会でした
       家に高校球児がいる母達が羨ましかったなぁ

どこの母親も息子が可愛いんです 気になるんです

世の中、嫁姑の戦いがなくならないのもわかる気がします・・・


この日に思う - 2007.09.08 Sat

四十九日も過ぎ、今日はK兄の月命日。

毎日の生活の中で思い出しては
後悔したり、これでよかった、、と思ってみたり。
残った家族は日々、色んなことを思うのですが。


K兄の家から持ち帰った写真。

ここへアップしておけば、写真をなくしたとしても
又見れるんだなぁ・・

        20070908144121.jpg
左は私 となりはK兄 
歳が離れてるK兄はいつも私の子守り役

        20070908144151.jpg
私が小学生の頃。
ひざでカメラをいじってるのがK兄
私の友達も一緒によくドライブに連れてってもらいました

        20070908144216.jpg
ほんの一時期、病が回復した時の兄です
どんな時もカメラ持参の郵便屋さん

        20070908144257.jpg
娘のM子(小学生の時)とK兄
私の誕生日には必ず毎年「今日、誕生日やなぁ!」と
言って家に来てくれました
この写真の日が我が家に来た最後の日となりました



中年になってからは太ったけれど、
若い頃はなかなか男前で、世良正則やジャッキーチェンに似てまして
モテモテでした

私の友達の中には、K兄に告白した子、おるし


やっぱり
この世にいないなんて、信じられませんね。。





K兄と次男のI兄の間にもうひとり兄がいたけれど
私が生まれる前にあの世へ。

そして私はすぐにその兄の生まれ変わりのように
この世へ作られたんですけど。

あの世へ逝ってしまうものもあれば、
この世へ作られるものあり。



ムリに繋げてるかもしれませんけど・・


K兄が逝ってしまったあと。
我が家の愛犬マー坊が父親になることに・・・。


新しい小さな命が作られたようです

念願だった可愛い命
ついに授かりました

お産までは まだ不安ですけど



無事に育ちますように
無事にこの世に産まれてきますように



・・・感謝!


今日も湿っぽくなってしまったなぁ・・

ドライに行こ



         20070908144314.jpg
         左:マー坊 右:ジャム
               mieさん写真使わせてもろたよ




ダラダラ - 2007.09.07 Fri

       20070907205349.jpg


学校から帰ってきたS汰は、ほとんど毎日、自分の部屋に上がらずに
1階の涼しいワンコ部屋で休憩・・・

S汰はほんまに、この場所が好きなようで。


手には携帯。

メール打ってるのか、ゲームしてるのか・・・

晩ご飯の準備が出来るまで、犬達とゴロゴロして

私の「ご飯やでぇ~」の声を聞いてから

担当のワンコ(マー坊&ジャム)の散歩へ・・・



運動部の子だったら、こんなところでゴロゴロする時間もないくらい
遅くまで部活して帰ってくるのにぃ

ったく、
ダラダラな高校生・・・


妹M子は3階から「階段降りられへーーーーん」と
叫んでいる

筋肉痛らしい・・・ふ~~ん





そういえば、明日の夜は
中学野球部仲間の集まり・・・

と言っても、中学の野球部の母仲間の飲み会

飲み会テーマは「高校合格おめでとう会」 

延期が続き、半年過ぎて9月になってしまったけど、楽しみだ~~~
高校球児の話が聞けるなぁ~



脳内メーカー - 2007.09.06 Thu

ちょっと前
時々覗かせてもらうブロガーさん2人の記事に、脳内メーカーがありました


脳内メーカーも色んな人が作成してるようで。


「いーちゃん」で解析した正面から見た私の(?)脳内

20070906155210.png

ふむふむ・・


↓は、今私が考えてる事 らしい。

20070906155402.png

たしかに。仕事を終えたところなので、寝たいわな・・・
あの人?だれ? 3つ目に犬。
甘いもの・・・はい、菓子パン食べながらPCに向かってます・・

これ、なんとなく当たってそうだワ


私を犬でイメージすると・・・
20070906155529.jpg

ミニピンか。ま、小さくてちょこちょこ動くわな・・・


私のネコイメージ
20070906155607.jpg
???

私のおもしろ画像
20070906155633.jpg

意味不明。なんで波平?
あ~そっかぁ。今の私のブログはハゲおやじやな


この脳内メーカーのサイトでは他にも色々解析ができ、
適職や、なんと死亡推定日時まで・・・

私の適職は“ フラメンコダンサー ”だとか。
ふ~む。
フラメンコ→ギターの音楽
近くに、フラメンコ教室があって、踊ってみたいなーと思ったことがある。


死亡推定・・・
これが当たっているなら、私、結構長生きします。

旦那もやってみたら、本人いわく、結構当たってるやん!と言ってたものの
旦那の場合、寿命が短いという結果が出て、「こんなん、当たらんわな!」と
ふたりで言いました

他にも内臓やら相性やら、いろいろです

脳内メーカー←ココ


ハワイじゃないけど - 2007.09.05 Wed

Life 天国で君に逢えたら を観てきました

予想通り、 でした。


いっしょに観た旦那もウルウル・・
ただ、私が涙をこぼしたほどではなかったそうです

感動する映画を夫婦で観るたびに「どこが一番ウルウルきた?」と
ふたりで聞き合うんですけど

私と旦那とでは、涙する場面が違うようで

私はいつも、もらい泣き
旦那は男らしさで感動するシーンのとき泣くようです。


観て悲しくなるのがわかってたので
観ようかなー、どうしよーかなー と悩んでたけれど
やっぱり観てよかった

感動する映画って、これからの生き方のヒントをくれますネ

さぁ、我が家もがんばろう!って思います




夏樹さん夫婦のハワイ生活の思い出を見て、
私もちょっと、昔の写真を覗いてみたくなりました
                   いひひ・・・

グアム。
ふたりきりの式

ジェネラル バプテスト教会
20070905164908.jpg

後姿だけっ うひょっ

      どーせやったら、誓いのキスの写真を載せんかい!? んな、あほな。


懐かしい。。
この教会にもう一度行ってみたいなー


もう1枚。大・大・大サービス 

ハワイではなく・・グアムだけれど。

20070905164930.jpg
(画像はクリックしても大きくなりませんのであしからず)

私の20年前の水着姿。誰も見たくないっちゅうねん(泣)

体重は今も昔もまったく変わってません。

しかし体型は・・・


地球の重力に逆らわず・・・
若干、、、下へ下へ



はぁ~ それにしても懐かしい。

この頃と今、20年経つけれど

我が夫婦も夏樹さん夫婦と同じく、変わらぬ “ ”があるかも
                   
                  はっはっは



                 

レッスン - 2007.09.02 Sun

先日、母が畑の水やりから帰宅中に、どこからかギターの音色が
聞こえてきたらしく

「とっても癒されたワ~元気が出たワ~」
「やっぱり楽器が弾けたらいいね」

と言ってました


私の父親は、尺八、母は大正琴と詩吟(先生してます)、
次男の兄は、サックス、クラリネット、バンジョー、etc・・・
今でもバリバリ吹き、弾いてます

しかし

しばらくウクレレを弾いてなかった私。

母の言葉に影響されてスイッチが入りました


          20070902170257.jpg



息子のアコギも余ってることだし・・

若い頃のようにジャンジャカ弾くには限界を感じていた私

基本からもう一度レッスンを受けよう

ということで、

40歳主婦、仕事と家庭とバレーと英会話を両立させながら
ギター&ウクレレのレッスンに通い始めました

元々、ある程度弾けますけどね・・

母の「癒された」という言葉につられたのも理由ですけど
実はそれより

バンドやってる
息子に負けたくない!


ギターとウクレレ。
弦の数が違う2つの楽器
コードが違うし、覚えることはたくさん。

若い頃は流行りの曲を弾いてたけれど
歳がいって、オバハンになると、弾きたいジャンルも
変わってくるもんで・・ボサノバやジャズが弾けるように…と
練習中です


たまに
押さえにくい難しいコードがあり、音が出なくて
息子にコード弾いてもらうんだけれども

息子が簡単に音を出したときは

超ムカツク~!と言ってしまう母・・・。
大人気ないですね・・・


そうそう

犬達も ギターやウクレレの音色には癒されるようで ホンマカ
弾いてる私の横に来て、リラックスし、寝てしまいます
                     聞きたくないから寝るんちゃうんか

                            ・・・。   



あれやこれや
どれも中途半端にならぬよう、頑張ります・・・ 


M子の部屋 - 2007.09.01 Sat

徹子の部屋、みたいやな・・・

休みを利用してM子の部屋を和室から洋室へリフォーム。

ほぼ、完成しました


元々、こんな暗~い壁。

     20070901223308.jpg


花柄模様が入った化粧板を使い、明るい部屋に変わりました

20070901223328.jpg   20070901223345.jpg


日焼けした柱も隠れました

自分たちでリフォームすれば材料費のみ。
業者さんにお願いしたら、日当などいくらかかってたことでしょう


ピカピカになった部屋で、さぁ、しっかり勉強してもらいましょかー

まだ夏休みの宿題終わってないとか・・・
明日一日で全部仕上がるんかいな

     20070901223409.jpg
        M子の机まわり
                 トラッキーのぬいぐるみが無いのが ちと寂しい・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
