topimage

2007-08

 - --.--.-- --


夏樹さんの映画 - 2007.08.31 Fri

今日、息子は授業が終わってから友達と5人でイオン大日へ映画を観に行きました

“ Life 天国で君に逢えたら ”


プロウインドサーファーだった飯島夏樹さんの映画ですね


クリスチャンである夏樹さんファミリー。

私の家系は仏教徒であり、私自身は無宗教・ノンクリスチャンでありながら
英会話レッスンを兼ねて近くの教会へ通い始めてもう7年。

その繋がりで夏樹さんのことを知り
2年ほど前に飯島さんの本↓も読みました
その後、ドキュメンタリー番組も見ました


         20070831220717.jpg


夏樹さんの生き方、心うたれました
心の病は兄と重なるところがあったので、
深く考えさせられました

人は天から生かされているんですよね

夏樹さんの奥様、寛子さんのブログだったかな、、

どなたかがコメントされた
「失うことで学べる貴重さ」

夏樹さん自身が好きだった言葉
 「宝は天に積みなさい」

心にぐっときました



受け入れるのが辛い兄の人生・最期

7月から法要が続き、その度にお寺さんの有難いお話を
聞かせてもらい、そして、映画が封切られて、夏樹さんファミリーの
生き方をもう一度思い出すことができたことで、

大切な人の死を受け止めるのは、焦らず、ゆっくりでいい。
仕事や自分が得るすべての恵みは自分の努力や成果で
得たものじゃない。

と思いました




息子に映画の感想を聞けずにいるけれど
きっと感動したことでしょう



息子よ
いい映画をたくさん観て、心豊かな男性になりなさい☆




ファイトー! - 2007.08.30 Thu

この夏は、友人やお客様からのお気遣いにとても感謝する夏となりました

昨日は友人から こんな “ 応援メッセージカード ”が届きました

           20070830225604.jpg


大正製薬が

ファイトー!イッパーツ!!

のハガキを作ってるんですね

商品の宣伝を兼ねてるようですが
この発想はすごいな、と思いました

夕方、ポストの中からこのハガキが出てきたとき
疲れが吹っ飛びました

「大切な人に応援メッセージを送ってください」という印字も嬉しいですね



ファイトといえば

すでに2学期が始まってる息子S汰は
体育祭が近づいてるとかで

毎晩のように9時ごろから「走りに行ってくる」と言って
走りに行きます

元々、中学の野球部とよく走りに行ってたんですが・・

そして今夜も。

私: ひとりで1時間以上もどこを走るねん  

S: 寝屋川(市)。○っちゃんとこまで行ったり・・ 

    ○っちゃんとは、息子のバンドのメンバーで、S高をトップ入学し、
    スポーツ万能、性格も良いイケメン君


私: え~!○っちゃんの家までー?オカンも走るの付き合うわ~♪
    バレーの大会近いし♪(←言い訳)  ウキウキ

と、私も行く気で立ち上がる・・・

と同時に

S: 来んでええ!!


私: しょぼん


自主回収の・・ - 2007.08.29 Wed

秋雨前線が停滞して、お陰でちょっと涼しくなってきたような。

でもまだまだ元気の元、ゴーヤは必要です
         20070829200248.jpg

             <ゴーヤとなすびの炒め物> 

ゴーヤとなすびとシーチキンを塩コショウで炒めて、
最後にしょうゆと粒マスタードで味付けて出来上がり♪
ゴーヤ苦手な人もきっと食べれます



ところで。
今年は 夜中、一度もクーラーつけずに寝ました

節約して頑張って付けなかったのではなく
扇風機だけで充分寝れたのです しかも扇風機の風は身体に直接当ててません


子供たちも「クーラーつけて」とは言いませんでした

3階にある寝室は屋根がやけて、寝る頃も室温はまだ高いんですけど・・
慣れかな

暑くて眠れないという日もなく、朝まで快眠
          



      20070829200235.jpg


これ。
なにやら自主回収とか。

友人(お客さま)宅にあるのを見て、
殺虫成分が入ってないことだし、
「犬のいる仕事部屋で使うのにいいかも」と買ったものの、、、

虫を一度も殺すこともなく置いてありました

         (この夏、仕事部屋で蚊をまったく見ず。
          蚊以外では、ひと夏につき1匹、仕事部屋で
          ゴキちゃんのバラバラ事件があるが
          今年はバラバラ事件も発見せず・・・
          もちろん、バラバラにするのは、愛犬デベの仕業)


説明書きを読んだら
引火性がかなり高いと書いてあります

ちなみに
落下直後の虫は生きていることがあるので、近づいてとどめをさすように、と
書いてあります。 なんか知らんけど笑える・・・

しっかし
危ない、危ない、

ドライヤー使いながら殺虫剤使って、私も犬も丸焦げ? ひゃーー

使わなくてよかったワ

指定宅配業者が引き取りに来るとか・・
(クロネコヤマトちゃうやろな・・ちょっとね・・あそこはね・・

別に安いもんやし、かめへんねんけど、    なんや、えらい関西弁やな
懸命に回収してるようなので、一応メーカーに電話を・・

が、

何回かけても電話は繋がらず

また明日。


せっせ せっせ・・・ - 2007.08.28 Tue

M子の部屋(和室)を洋室にリフォームしてくれている旦那

20070828220557.jpg


仕事しながらも
私も何か手伝おうと、昨日はふすまの貼り替えをやったのだけれど。

簡単そうで難しい・・

作業開始
「なんじゃこれーーー! シワよりまくり!もーアカン!!失敗!
だからクロスは嫌いやっちゅうねん!ほんまにぃー

と大きな独り言を叫びながら。


せっせ せっせ・・・


文句たらたら言ってたわりには ふすま2枚はそれなりに仕上がりました




そしてそのあとはバレーの練習へ。

しかし、ストレッチの時、腰が痛いことといったら!


しかも、本命セッターが休みで自分のポジション以外にセッターも兼ねての
練習になったので、2時間半の練習が終わった時には身体がヨロヨロ・・・

試合以外では筋肉痛知らずの身体なのに
今朝は起きたら「イテテテ・・・」


おまけに翌日の今日は大型犬のシャンプー。
涙ちょちょぎれましたワ



仕事の終了と同時に(ワンコ送迎の時にお風呂セットを持参し)そのまま
温泉(水春)へ行きました

世界陸上を観ながら、時間を忘れて 露天の炭酸泉につかるのはサイコーです


明日も行こかしら


残り3枚ふすま仕上げてから・・・

リニューアル - 2007.08.25 Sat

この夏、気分が上がったり下がったり。


そのうちに、アクセス数が30000を超えたらブログ辞めようか、とか
色々思ったり


で。いつの間にか超えてて


どーしよーかな、と思ってると、
数人の友人から、なメールが届きました
有難いことです

こんなブログでも楽しみにしてくださってる方々へ


今後ともヨロシクです
        (友人の言葉には弱い・・)



しかし
そろそろテンプレートには飽きてきたので
デザインをこんなふうに変えてしまいました


これにした理由は色々あるけど

ごちゃごちゃ書きません

加トちゃんみたいな
ハゲオヤジ、気に入った!!




私に時々必要な『ぐうたら』も良い

食う 寝る 遊ぶ

もひとつ 頑張ってる『学ぶ』が足らんけど
ま、ええわ


ちなみに オヤジに “CAFE” はNGだと思うので
“ここも茶屋”にします
(ビールの絵が入ってるけど、私は酒飲みじゃないし
 オヤジだから“喫茶 ここも”がいいのか?
いや、あまりにもそれは 客が入らず閉店しそうな店っぽいし
・・・なにか良いタイトルあれば教えてください)




ま、あきたら
また変更しますわ




甲子園に行ってきました - 2007.08.22 Wed

2時間前に到着。
佐賀北3塁側アルプスのチケットなどは早々と完売してたようです

佐賀北高校の応援の多さにびっくりです

         20070822221407.jpg
    
帽子が飛ぶほど風が吹き抜ける涼しい場所で観戦しました

野球観戦では私はオッサン化したりギャル化したりします・・・
今日も炸裂でした


しっかし
今日という日を選んで甲子園へ行ってよかったなー

結果は誰もがご存知
8回裏で逆転満塁ホームラン、佐賀北の優勝。
素晴らしい試合を目の前で観戦し、みんなで感動を分かち合いました

3塁側の声援の大きさ!
広陵のピッチャーには辛かったでしょう

押し出しで1点。引き続き満塁。
興奮しました。ドキドキしました。
私たち内野席の応援が大きくて、アルプスのブラバンの応援も聞こえません。

その後、副島くんがデッドボールになりそうだったとき
私は

「当たっとかんかーい!当たれば1点入るがなー!」 オッサン化・・・

副島くんのホームランを予想してないので、好きな事言う私。


そして直後のホームラン。
ドラマチック・・・まるでスポ根映画のラストシーン。
感激で心臓が止まりそうでした。思いっきり嬉し涙が出ました。


          20070822221501.jpg


全国の普通の公立高校に勇気と自信を与え
特待生もいない、私立高校ほどの部活環境もない中、よくここまで来ました

広陵は残念だったけれど
連日連投の野村くん、よく頑張りました
お疲れさまです。



佐賀北高校、おめでとう。

          20070822221425.jpg



・・・・

今日の感動は野球だけでなく、
帰路にももうひとつの感動がありました。

帰りに阪神百貨店の地下で買い物をしてると、
結婚して東京に住んでいた友人(1つ年上のラガーマン)とばったり。
14年ぶりの再会でした。

友人の奥さんは高校のハンドボール部の親友です。

ラガーマンだった友人、今は子供の野球チームのコーチをしてるとか。



甲子園で感動をもらい
帰りには懐かしい人に会えて、今日はいい日になりました

感謝





甲子園に行ってきます - 2007.08.22 Wed

最近ブログさぼりがちです

なので、ネタがついつい古くなってしまう・・・



前回「トリマーの研修に行ってきます」でした


電車で行ったのですけど。

ホームのベンチに座っていると、
隣に南米系のお父さんとその娘(ハーフ)の親子が座りました


・・・関係ないけれど
私の友人(ラガーマン)に、いんちき外人がいます
高校の同級生で、、。彼はインド人そっくりで・・
でも今年あたりから、ネパール人と呼ばれてるらしいです
もちろん、彼は100%日本人です
このブログを読んでるらしいけれど、コメントを途中まで書いて
途中でやめるそうです
(どーでもいい話でしたっ)


ハーフの子は幼児。

小さい頃って遊びの中でよく妙な作詞作曲をしますよね
電車を見てその子が歌を歌いました


 ♪ 電車って~ 電車って~ どうしてすごいの~~ 
   それは~それは~ パパがダメ男だから~ ♪

意味不明

親子の会話が微妙におもしろかったです



そして
今日も電車に乗ります

20070822081612.jpg



高校野球の決勝です

佐賀北高校応援です
大阪・鹿児島・関西が負けてから
公立高校である佐賀北を「決勝まで残って!」とずーっと応援してきました

昨日の勝利のときは「よっしゃーーー!!」でした

公立高校がんばれ!!
今日はいい試合を見せて欲しい!



残暑 - 2007.08.19 Sun

一昨日ブログを書いたあと、携帯が鳴りました
(自宅の電話を携帯に転送したままでした)

携帯の着信名を見て

「えーーーーーーー!!?」と叫んだ私。

着信・・・“K兄”

亡くなったはずのK兄から なんで電話かかってくるん!!!

「天国から電話してきたんかと思ったわ~」


義姉(K兄の嫁さん)から電話でした
一瞬、ほんとにそう思ったのです。びっくりして心臓が止まりそうでした
そんなはずないがな、、、

家族から白~い視線。。



・・・・・・・・・・・・・・・

疑問。『夏バテ』

夏バテするから食べれないのか、食べないから夏バテするのか、、
どっちなんでしょう

なぜバテるんやろぉと考えてみると
そうだそうだ、用事やお盆でバレーボールの練習を、3週間もご無沙汰してるがな
そりゃ、身体だらけてバテるわ
スポーツは続けないと!


それと
週1はかかさず食べてたゴーヤをすっかり食べ忘れてる

でも昨日、近所の奥さんからゴーヤを貰ったので、
昨夜はたっぷりゴーヤを食べました。胃腸が元気を取り戻しそうです よっしゃ


・・・・・・・・・・・・・

昨日、朝から、ちょっとした息子の言動にむかついてた私。

午後、仕事をしてると息子が「プール行って来る」と言うので
「どこのプール?」と聞くと、はっきりと聞こえない返事だったので
玄関を出て行く息子に
「どこに?って聞いてるやろがぁ!!」と大声の私。

息子 「○×△□!!」

私  「何言うとんねん!はっきりしゃべれ!」
   息子が玄関を閉めてから
   「帰ってくんな!ボケ!」(チンピラ風に)

なんと口の悪い母でしょう。
こんなことで「ボケ」呼ばわり。
反抗期な母です。
ただ、これはしょっちゅうです いつもの親子の会話。
息子なんて、親のカリカリなんて、全然気にしてません・・・
ケロッとしてます 羨ましい。。

昨夜の息子の帰宅は11時半
青春しとるがなー


その息子、今日は軽音部の合宿でロッジに泊まるそうです
文科系クラブの合宿って、何すんねん?楽器かついで山道ダッシュ?

しっかし、高校生の合宿、楽しいだろーなー 母も仲間に入れてー
S高校所有のロッジで、山の中にあるんですが、家から車で10分で行けます
うっしっし・・・ウソウソ
(今夜は24時間テレビの欽ちゃんのゴール見なあかん・・ん~、でも欽ちゃんムリかもね)




今日も朝から残暑が厳しいですが
娘M子は部活のテニス、旦那は仕事、息子は合宿前練習、
私はトリマーの研修に行ってまいります


母もみんなに負けてられへんで!


生きてりゃいいさ - 2007.08.17 Fri

わたくし・・・

人に言われたくないのが 「痩せたなぁ・・」 で
人から言われたいのが 「太ったなぁ・・」なのです。

シーズーのお客さんに 「どうした?えらい痩せたなぁ、何かあったの?」と
心配されてしまいました(泣)

今日で何人目だろぉ・・ショック。。

長年、ワンちゃんの美容をさせてもらってるお客さん、
毎年私が夏痩せするのは知ってるけれど、今年はいつもよりもっと痩せて見えるらしい(泣)



はい。たしかにここ数日、晩御飯欲しくない日が続いてます

食事の量よりも運動量のほうが多いのは自覚してるけれど。
ちゃんと、ウダウダ・ゴロゴロもしてるけどなぁ。



簡単に太れる方法、ないかしら。。。。
 上半身だけね。下半身は太らんでええ!




さて。

我がS市に住んでいた 故人・河島英五さん。

故・K兄が大ファンでした。

K兄の家から持ち帰ったCDを恐々聴きました
恐々・・というのは、涙で顔が洪水になるので。オホホ・・

数年前、K兄の自宅に河島英五さんがオートバイに乗ってやってきたのを覚えてます

昔、河島英五さんがD市に住んでる頃、K兄がその地域の郵便配達をしていたのがきっかけで、
英五さんとK兄は親しい仲でした

その後、我がS市に引越しした英五さん。

急死された英五さんの葬儀にはK兄も参列しました

たぶん、あの世で英五さんと再会し、唄でも聴かせてもらってることだろうなぁ

カラオケでのK兄の18番は 『時代おくれ』←動画で見れます

“ 妻には涙を見せないで 子供に愚痴を聞かせずに・・ ”

ええ歌です この詩を書いたのは故・阿久悠さんなんですね・・・

『酒と泪と男と女』 ←動画見れます
これも好きです

先日、どなたか忘れたけれど、FM802のミニライブで
この曲をカバーして歌ってました

英五さんの作った詩は
“女は強くて、男は弱いもの”

世の男性たちを元気付ける歌が多いですね


もう1曲。

『生きてりゃいいさ』

“ 君が悲しみに心を閉ざした時 思い出して欲しい歌がある
  人を信じれず 眠れない夜にも きっと忘れないで欲しい
  
  生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ
  喜びも悲しみも立ち止まりはしない めぐり巡って行くのさ
  
  手のひらを合わせよう ほら温もりが君の胸に届くだろう        
  …君にありがとう とてもありがとう
  もう逢えない人に ありがとう
  まだ見ぬ人に ありがとう
  今日まで私をささえた情熱に ありがとう ”

病んでる人へ、是非聴いて欲しい曲ですね

特に好きなフレーズ、
「喜びも悲しみも立ち止まりはしない」

ほんと、その通り・・・


「今日まで私をささえた情熱・・」

家族にかける情熱、バレーボールにかける情熱、仕事にかける情熱、、、
人を前を向かせ、辛い時期をも支えてくれるのは、まさしく「情熱」だな、と思います


この「生きてりゃいいさ」は、昨年「阪神・淡路大震災」を
映画化した作品『ありがとう』のエンドロールとなりました

「絶対泣かないぞ!」と思いながら観られていた震災経験者の方は
最後まで泣かないようにこらえてたのに、エンドロールの歌で号泣したと話してました


リアルすぎて辛い映画だと思い、観てないけれど
やっぱりDVDを借りて観てみようかな~ タオル用意して。


ん~ でもやめとこぉかな~

悲しすぎるのかなぁ~



笑っていたいもんなぁ~

悲しいときこそ。

   

天保山 - 2007.08.14 Tue

M子の部活がお盆休みであっても、親は連休はないので、今年は何の計画もなく・・・

友達は田舎に帰ったり、泳ぎに行ったり。

可哀想かな・・と思って、昨日1日だけ予定を入れずに空けてました
旦那は仕事ですけど。



結局、M子が“海遊館”へ行こうと言うので魚を見に大阪港・天保山へ。

さすがお盆。
入場20分待ち。

でも、退屈はしませんでした

周りがあまりにも韓国・中国の人達ばかりで・・
ここはどこ?韓国に来た?と2人で錯覚するほど・・

外人の真似するのがおもろかったナ~

        20070814222728.jpg
          ジンベイザメの海くん
       優雅に泳ぐ魚たち。青空の中を飛んでるようです

        20070814223321.jpg
     


海遊館を出て船に乗りました
           サンタマリア号
        20070814224501.jpg

船員さんは全員、海賊の格好
映画パイレーツオブカリビアンのようだったのに
船に乗り込むとBGMは“海猿”。

映画のシーンがよみがえりました

「海賊じゃなくてイケメン海上保安官が乗ってて欲しかったワ」

船を降りるときまできっちり“海猿”シリーズで演出されてて
音響担当の人、なかなかのセンス



最後にショッピング&アニマルふれあいコーナーへ

入り口入ってすぐ、犬とのふれあい・・・
なんでこんな所まで来て犬と触れ合わなあかんねん、みたいな。

トリマーが犬のふれあいて・・

私は、やたら色んな犬から付きまとわれました
ゾロゾロついて来るので他のお客さんが変な目で私を見る

あまりにしつこいので犬のコーナーはとっとと出ることに・・・

20070814230334.jpg  20070814230404.jpg
             ひつじ?時々襲いかかります           ブヒブヒ        


他にも色んな動物。
ネコの部屋にも入りましたが、、、ネコはまったく愛想がなかった



  
                                 いぬ。
                            20070814230808.jpg
                               てんてんちゃん 我が家にてオマケ

ウエスティは・・ - 2007.08.13 Mon

我が家に来られるのは今回でもう3回目。

京都からのお客様、ドルチェ君。

20070813222238.jpg


我が家にプラッキングに来られるウエスティはごく一部。
7頭だけプラッキングさせてもらってます
あとはすべてバリカントリム。

私自身は、もちろんバリカン派。簡単だし、負担も少ないし。。
「バリカンでええやん」と思います。。。

でも、旦那のお陰で夫婦で仲良く(?♪)本来のテリアトリムをさせてもらって
その犬のコートがどんどん良質になっていく姿を見ると
「かっこいい」と実感するんですねぇ~

20070813223413.jpg 20070813223434.jpg


ご指導させてもらったとおりに、お家での手入れも欠かさず頑張っておられるので
背中のコートは太くてツルツル。
プラッキングの子の仕上げは、コートが綺麗なので、ショーに出る前の気分になれます

・・・とはいえ、時間がかかるんで、、、
もし旦那がいなかったら、プラッキングはお断りしてるかも。。です
なんせ体力が要ります 手伝ってくれる旦那さまさまです
       (旦那の腕の筋、ええ感じやんか男やのぉ~

顔のカット、
ちょっとこだわりがあるんで、他所のトリマーさんとは
全然違ったカットしますけど・・(画像ではわかりません)・・企業秘密
これからも、ソフトな顔でいきます


        20070813224959.jpg
ドルちゃんの向こうで小さく写っているのはマー坊

       20070813225018.jpg

助手席で専用シートに座り、きちんとベルトして おりこーさんです
                  お疲れちゃ~ん


夏のBGM - 2007.08.10 Fri

高校野球が開幕して3日目。

このために買ったもの。大活躍

        20070810221639.jpg


高校野球放送をBGMに仕事しております
見ながら仕事してるわけではありません
盛り上がった場面を見ているだけです


♂犬であるマー坊は、試合開始や終了時に鳴る甲子園のサイレンが鳴るたびに
ビックリして、遠吠えしようか、どうしようか・・という顔。
「悩んでるんやったら、吠えてみ」と、私がいっしょに「わお~~ん」と吠えてあげます

         20070810224638.jpg

すると、私の声に続いてかすれた声で「わぉ~ぉ~ぉ~ん・・」。

そのうちに、サイレンが鳴ると、私が仕事部屋から覗いてくれるのを待つマー坊。。
犬って、おもしろいです。。楽しませてくれます。

        20070810222702.jpg


滋賀、奈良は1回戦突破。
今日はいよいよ金光大阪の1回戦。

・・しかし、相手は鹿児島って。
どっちを応援すればー。

鹿児島出身の私、ビミョ~。

そして、鹿児島が勝って、、
「よっしゃ

次は??いつ?

甲子園の試合日程を見ながら、仕事の予定を入れていく私



     20070810224334.jpg
     マー坊と           我が家で熟睡みるくちゃん
                         お疲れちゃ~ん

どないすんねん この腕 - 2007.08.07 Tue

中学2年生、女子テニス部の腕はどっちでしょう?

      20070807104729.jpg



白い方は私の腕です
(筋肉パンパンなのがわかる・・・自慢の太い腕

私の腕も努力が足らず、今年も紫外線を浴びてしまいましたが
M子の隣に座ると白く見えます

それにしても。

このM子の肌の色、どないやねん、皮膚がんになるぞ。です
M子は友達とヒラパーのプールに1回行っただけ。
あとはすべてテニス焼け。

腕だけでなく、顔もこんな色してるんです
黒くて、夜はどこにおるかわからんようになる・・
                   
というのは言い過ぎだけど、ほんま顔見たら笑います

息子のS汰に、
「どない思う?この黒いのん。女の子は白いほうがエエやんなぁ」と聞くと

即、頭を縦に振り、「うん」。。
     (フムフム…S汰の好みは色白の子か…メモメモ)



先日から始まったワールドバレーボールをテレビで観てると
M子と同じような人種が


       20070807105441.jpg


キューバ戦を観た日から、M子のことをキューバ人と呼んでます


................................


テレビのバレー観戦とプロ野球が重なること多々。

ワンセグチューナー付のプレイヤーを買ったので、両方を楽しめるようになりました。
DVD、CD、デジカメ画像・ビデオの再生に使えます

       20070807111235.jpg


もちろん、今あるデジタルテレビで2画面同時に見ることも出来るけど。
我が家では「ポータブル」に意味があり。

この夏、このテレビは仕事部屋へ。
A5サイズのコンパクトなものです。

キューバ人M子は、これを使い、犬部屋で“ビリー体操”するらしい

まぁ、続かんと思うけど


ポニョ~ン - 2007.08.05 Sun

犬アレルギーの犬

かもしれない、このワンちゃん、ゴンちゃん。
ウエスティとペキニーズのミックスです

20070805155011.jpg 20070805155450.jpg


我が家にトリムに来ると必ずくしゃみを連発するんです

私が勝手に「君はアレルギー性鼻炎やな」と決めつけてるだけですけどね。
鼻水飛ばすときは、私のほうを向いて飛ばすし

ま、悪気はないでしょうけどね・・・



最近、ちょこちょこ行くんですけど。今日もイオン大日へ行きました

犬部屋用のワンセグチューナー付ポータブルDVDを買いに・・・

イオンへ行くと必ず覗くのがペット屋さん。

白い犬がいても、それはたいがいチワワかプードル。
でも今日はシッポふりふりの可愛いウエスティが
ショップではなかなか見かけないマズルの短い仔。
 
ド素人の振りをして、触らせてもらいました
 
20070805161319.jpg


ポニョン ポニョン、 柔らか~い
抱っこされて嬉しくてシッポはブンブン

店員さんに色々と質問されて、
ド素人の振りをしてる私、、おもしろかったな


食の常識 - 2007.08.02 Thu

この↓芸人。。

「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!
はい、オッパッピ~! ちんとんしゃんてんと~ん♪・・・」

たまに覗かせてもらうブログに、筋肉キャラ“ 小島よしお ”の記事があり
そこで「オッパッピー」の意味を発見しました

「オーシャン・パシフィック・ピース」だそうです

そうだったのかぁ~


って。知ったからって。別に・・・だけど。



さてさて

これから読もうと思ってる本があと4冊・・。

早く読みたい一心に、1つづつ読んでいけばいいのに
メインの本を読みつつ、別の本も覗いて読んでしまう悪いクセ。


今日はボサノヴァをBGMに読書。
読書にはゆったりとしたレゲエもGOODです

ワンコ仲間から教えてもらった本「病気にならない生き方」をようやく
読み終えました

正しい食生活について書かれてる本です

読み進めていくうちに、世間の「食」の誤解が多いことに気付きました

(旦那のオナラが臭いワケも、この本読んで納得・・・フムフム)

著者(新谷弘実医師)とまったく同じ食生活はムリだけれど、この知識が頭にあるのとないのとでは
まちがいなく寿命がぜ~んぜん変わってくると実感できる本でした


「へぇ~~」と思った内容、一部紹介。

お粥・・・

病院食や胃腸が悪い時にはお粥がつきものだけれど、実はお粥はよくない。
普通のご飯を何十回もしっかり噛んで、唾液に含まれる酵素をたくさん出す事で病気回復に繋がる
先日、胃を悪くしていた母に試してもらうと、そのとおり!
お粥をやめてよく噛むように心がけたら
胃の調子がよくなり、食欲が戻って元気もりもり。


「へぇ~」の連続。

牛乳を飲みすぎると骨粗しょう症になる・・
胃薬を飲めば飲むほど胃は悪くなる・・

説明すると長くなるので書きません。

睡眠薬・睡眠導入剤を常用すると、脳に直接作用し、酵素を多量に消耗させるので
早くボケたり、物忘れが多くなったり、アルツハイマーになりやくすくなる・・・

うつ患者の脳が理解できない状態になるのは、これか。。

ちなみに、長期うつ患者が死を選ぶのは“薬害”だと、私は確信してます。。



虫のついた農作物がよいというのは、無農薬の証拠、と思って食べてたけれど
実はそれとは別の理由が・・・

「虫」が作物にとまることによって増える栄養素があるとか。。
「キチンキトサン」

虫の体を覆っている硬い組織はキチンキトサンによって構成されてて
虫が葉っぱ等にとまると、葉っぱから「キトナーゼ」や「キチナーゼ」という酵素が出て
虫の足先や体から微量のキチンキトサンを吸収。

虫がつかない農作物は農薬の害もあるわ、栄養素も低いわ、で、ええとこなしですワ・・



食材を買うのも、食事を作るのも我が家は私の役目。
食を通じての家族の健康を守るのも私の役目。


私がこの1冊を読んだことで、家族の寿命は伸びそうです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
