topimage

2007-06

 - --.--.-- --


旦那・・がっかり - 2007.06.30 Sat

なるべく旦那と休みを合わせてますが。

7月のカレンダーを見ると、旦那の休みマークがいっぱい

私: なんじゃ~この休み!!

旦那: 夏休み前に連休入れたからどこか行こ。その代わり8月は連休ないで。
    
7月1日から16日の16日間で、9日間も休みが入ってる・・・

旦那: 12日からは5連休♪

私: そんなもん、16日が大事な大事なバレーの大会やから
   怪我したらあかんし、どっこも行かへん!!

旦那は がーーーーんという感じ・・・

私: しらん 


1ヶ月前から、「7月に北海道へ旅行される近所のワンちゃんの散歩」も
頼まれていました
1日3回の散歩・・・



1週間ほどと聞いてたので、旦那も大丈夫だなと思っていたでしょう


私: ○○ちゃんとこ、7月5日から行くんやって

旦那: いつまで?

私: 2週間・・・

旦那再び がーーーーーーーん


そのご近所の北海道旅行はなんと 2週間になりました

5日から2週間ということは?
旦那の連休にどっぷり?

重なりました。。。

私: ○○ちゃん(かなり老犬)の散歩、もうこれが最後になると思うから・・
   (旦那に対する、ささやかな慰め

旦那: うん・・・・(悲)

 
かわいそーに。  旦那。



<おまけワンコ>

汚いマー坊とぴいちの孫ひまわりちゃん 2頭はラブラブ・・・ 血が濃いのでダメダメ

20070630235547.jpg 20070630235620.jpg
マーきちゃないドロドロ


いつもリラックス そら君              ぴいちの子 奈良のモモちゃん
20070701000003.jpg 20070701000238.jpg




3つの検診 - 2007.06.27 Wed

市のがん検診を受けました

とりあえず、胃と子宮と肺。


肺がん検診。

技師の人が
「は~い、息を吸ったら次に止めて~~」 と言われたので
そのとおりにやろうと思ってたのに
まだ息を止めてない時にレントゲンを写して
「はい、終了ですぅ~」


呼吸したままやん・・・

ま。ええか。


次に子宮がん検診。
10年以上前に受けたまま。久しぶりの内診となりました。



内診の支度をするときに、思いました・・

「スカートはいて来るべきだった
どおりで今日はスカートはいてる人が多いんやワ

内診は、下、スッポンポンです

スカートはいてたなら、下着をとっても、見えません

しかし!

私はジーパンに短めTシャツだったんで

「おりょ~~~~~ 丸見え~

脱いだら内診台のコーナーに入るとはいえ、
カーテンごしに ひとり落ち着かず・・・

妊婦のときは必ずスカートはいて検診に行ってたなぁ
と、思い出し、反省。


最後に胃がん検診。

これまた失敗・・・

バリウムを飲む前に胃を膨らますために、炭酸を飲まされる。
ゲップを出さないでと言われたのに
おもいっきし、超ビッグなゲップが・・・

検査台に乗って、見たら、やはり炭酸が足らず胃はペッタンコで
もう1回、検査台に乗ったまま、炭酸をゴクリ。

胃の中でバリウムが薄くなってしまいました

ちゃんと診れたのでしょうか


情けないです



狭い所で脱いだり着たり。
とてもめんどくさかったので、次回からはもう、この際
ノーブラで行こ!(元々私には必要ないものだ・・・(泣)




こんな感じで3つのがん検診が済みました


来月は恐怖の乳がん検診。
挟まれんですね・・・


帰りに大腸がん検診キットをもらいました。
後日、自宅でウン○を獲ります
その獲ったウン○は涼しい場所においておくようにと言われました

私: 冷蔵庫に入れときましょかぁ~

職員: 勇気があるなら・・(爆)


ウン○検査は暑さに弱いそうです


バリウムを出すための下剤を飲んでから3時間。
まだ白いものは出てきません
うんともすんとも・・・
今夜のバレーの練習時に もよおさないことを祈るばかり。。


40代なので、肝炎検査の通達もきました
ついでに歯科検診もしておこうと思います



行事は続く・・ - 2007.06.22 Fri

文化祭が終わったら今度は授業参観がありまして。

高校の参観なんて、親は行くんだろうか・・
自分の高校時代に参観なんてあったかなぁ
4,5人来てたらええとこちゃうかな と思いながら恐る恐る行ってみました

家からチャリンコで10分。あっという間です。
近所の高校というのは親にとっても有難い


さて

親がどのくらい来られてたか・・・


なんと

クラスの半分以上が来られてました
夫婦揃って来られてるところも・・
教室に入りきれず、保護者は廊下にもあふれてました
びっくりです
皆さん熱心です

      20070622215638.jpg


授業は担任の先生の科目、古典。
授業を参観し実感したのは 「予習しないと授業についていけない」
ということ。

先生はどんどん当てて質問していきます
即答できない生徒はいなくて、「うわ、さすがや・・」でした

息子も当てられました
こういう時、答える本人といっしょに親も緊張するもんです

ちゃんと答えて「ホッ よしよし」。

極一部、寝てる子もいました
そのお母さんは「くっそぉ~!息子んとこ行って、張り倒したい!!!
とおっしゃってました・・・すごくその気持ちわかる・・・


息子のクラスには、成績トップで入学した子や
1年生なのに生徒会長をしてる超おもしろい野球部員もいて
なかなか興味あるクラス。


そういえば先日、文化祭の準備で我が家の前に7、8人のクラスメートが集合したのだけれど
その中に、私が目をつけたイケメン君がいて、(目をつけるて・・
娘のM子にも「運動部バリバリやってそうで、ちゃんと挨拶できるし、
なかなかのハンサムボーイやったで!」ときっちり報告。
                           (なんで、報告するねん・・・

そのイケメン君、実は成績トップで入学した子でした

しかも、息子としっしょに軽音入っていっしょにバンド組んでる子。
中学はバレー部だったらしい。なんと、もったいない!
           (おばちゃん達のバレーのコーチしてくれへんかぁ~
それにしても、S高・成績トップ入学の子と仲良しだなんて、良いことだ~
息子にもグッドな存在だ~~



話は元に戻る


授業が終わると学年集会。
先生方からの色んなお話やPTA会長のお話。
これはまぁ、普通。

そのあと、進路説明。

高校に入学してまだ3ヶ月。
進路を早く決めるようにと、延々と説明が続きました
「まだ1年生やのにぃ~??」と頭の中はオロオロ状態です

センター試験のことや、ほとんどの生徒が国立を志望するとか、
卒業生が東大に入った話とか・・・

入れる大学を受験するのではなく、入りたい大学を受験するために
毎年45%は浪人するんだそうで・・
家計はどうなるんでしょう(泣)

そういえば、医学部と同じように、今は獣医学部も人気だそうで。。
獣医さんて、大変だと思うけど~

2学期にはいきなり文理選択。
将来を決めて、文型か理型かを秋までに決定しなければならないのです

ちなみに、我が息子は「理型」だと思ってたけれど
理由なく「文型」にするらしい。


将来、どんな職業に就くんだろう


息子の文化祭 - 2007.06.16 Sat

高校の文化祭に行ってきました
   With ブログでよくコメントをくれる「タコツボちゃん」&旦那

先日の日記に書いたように、息子のクラスは「お化け屋敷」

小学校から借りていった“生首”はどんなふうに使われていたのか・・
(中は暗くて動画も静止画も撮れませんでした)

なかなか考えてました

人間の頭の位置にいくつかの生首が並べており、
よ~く見ると、その間に2人の本物の人間が・・・。

側を通るときにその本物が急に動き出して不気味に近寄り、ついて来ました

ベッドの上に横たわっている死体の頭が、ポロッと床へ落ちる・・・

私が先頭を歩き、そのあと、旦那、3番目にタコツボちゃんでしたが
一番後ろを歩いてたタコツボちゃんの叫びのほうが怖かったかも

お化け屋敷は大盛況。すごい行列になってました。


        20070616230837.jpg
       イライラ棒のゲームをやっているタコツボちゃん

        20070616230746.jpg
       ええ歳こいてスーパーボールすくいに熱中の旦那。

        20070616230858.jpg
       ニセ美輪(男子生徒)と2ショットの私

ミュージカルやお笑い劇も、さすが高校生。盛り上がりました

        20070616230935.jpg
               キャサリン  ディラン
ディランが一輪車で登場。2人ともそっくり。大爆笑


迷路を作っているクラスもありました
そんなに広くない普通の教室
3人とも、なかなか出れなくてギブアップ寸前・・・

迷路や、校舎内人探しゲームやら、吹奏楽やら、朝から夕方まで1日楽しみました


自分たちの高校時代よりはるかに楽しめたような気がします
若いっていいな~


今日は文化祭1日目で、また明日もあるというのに
息子たちは、1日目の夜も“プチ打ち上げ”をやって帰ってきました

しかも、王将で・・。


明日のお化け屋敷は、にんにく臭いかも。



どうも・・ - 2007.06.14 Thu

午前の仕事を終え、午後は我が犬たちのシャンプー・・・と思っていたところ
奈良のお友達から電話があり、遊びに来てくれました

ぴいちの子供“空(くう)ちゃん”とそのママさんです・・

1時間ほどしか時間はなかったけれど
充実した時間が過ごせました

20070614123050.jpg

20070614123111.jpg 20070614123138.jpg
                                      空ちゃん      

ぴいちの子なので、ジャムとは異父兄弟になります

空ちゃんがとてもいい性格をしているので、
男の子のマー坊ともケンカにならず、終始、仲良し




自慢になったらスミマセン・・

我が家で生まれた空ちゃん。
ウエスティらしい体型で、胴も長くなく、毛量もたっぷり、
性格もGOODだし、ほんとカワイイ。
嬉しくなります

ピー○ハウス犬舎でも、ほとんどが希望どおりのウエスティだけど
一部、ピー○ハウスの理想に外れてしまった子もいまして。
(もちろん、外貌関係なしに我が家の大事なワンコですが♪)

我が家のブリーディングは短胴、短マズル 小さくてがっちり・・



先日、京都から来られたウエスティのお客さんとこんな話をしてました

有名な血統も大切なんだろうけれど、家族の一員として一緒に過ごすワンコは、
健康で、自分好みの子がふさわしいのであって、“血統書で判断するものではない”

ショードッグとなれば、また話は別ですが。

自分好みの犬・・・なかなか見つかりませんけど



ちょっと話がそれました

20070614130808.jpg 20070614130834.jpg

陶芸をされている空ママさんが手作りされた“蚊遣り”

なんと上には、我がピー○ハウスの犬舎名が彫ってあります スバラシイ。

蚊遣りだけれど、灯りを入れて間接照明にも・・・。



どうもありがとう・・


ママさんバレー - 2007.06.14 Thu

バレーボールの練習のあとの入浴が楽しみな季節になってきました

スポーツの汗をたっぷりかいたあと、肌が トゥルン、トゥルン 

ツルツルではなく、トゥルン、トゥルンです


これはいつも驚きです
いつまでも身体を洗っていたいほどです
赤ちゃんの肌の気持ちよさ、ポヨンポヨンのあの感触。
入浴中、誰かに肌を触って欲しいほどです

これって流行の“岩盤浴”と同じ感じなんでしょうね・・


我が息子の高校の、あるクラスが文化祭の練習のため
我が中学校の体育館を借りていて、月曜の練習は休みになってしまいました

試合が近づいてるところに練習日が減ったため、
昨夜の練習はスパルタ。

「コーチ!もっとビシバシいってください!」が飛び交いました
顔にボールが飛んでこようが、足腰フラフラになろうが

“苦しくったってぇ~悲しくたってぇ~
コートの中では平気なの・・パラララ~ラ” の世界です

私を含め、ハードでしんどい練習に喜びを感じるママさん達・・
(ちょっと、いやらしい・・?)


バレーのメンバーは全員が仕事を持っていて、疲れてるはずなのに
練習になったらみんな元気になります・・

熱中できるスポーツで汗を流し、大声を出してストレスも発散。
肌はトゥルントゥルン。


最高です

スポーツで人生楽しみましょう


犬の・・です - 2007.06.09 Sat

捻挫の治療に近所の整骨院に通っています

今朝は天気が悪く、患者さんが少なめだったので、
1時間かけてたっぷり治療してもらいました

鍼、電気、マッサージ、軽い整体・・・

超気持ちいいです

治療室は先生や患者さんの会話がツーツーに聞こえます




今日は傑作でした


3人の先生がいて、そのうちのひとりは、野球、フットサルをしていながら
バレーボールのコーチもされているスポーツマン。

その先生のお宅にはヨークシャテリアがいて、飼い主さん自身で美容されてるとかで


治療しながら、先生からこんな質問
                    (犬を飼ってない方にはわからないかも)


先生: 肛○腺しぼりって何なんですか?どうやってするの?
   
ここから、延々に肛○の話になるわけですが


私は肛○のしぼり方を説明。


私: これを肛○とするでしょ、(私の手で肛○を例えながら・・)
   まず、お尻をひきあげてぇ・・肛○のななめ下、この辺に袋がふたつあるからね、
   ぷっくり膨らんだ肛○の斜め下あたりから、袋ごと、親指と人差し指でギュッと
   こんなかんじに~ 肛○をしぼるんですよ

先生: 肛○に指つっこむの?

私: ちゃう、そんなんせんでいい、指入れへん!強烈にクサイし。
   肛○に顔近づけんとってね、ピュッって飛ぶときあるから


目の前に肛○がないので、説明に苦労して、ふたりの声のボリュームは
どんどん上がる



いつも賑やかな治療室・・・ まわりは シ~~~~~ン 


肛○の説明が延々続くなか、他の先生がカーテンを開けて覗きに来ました
 ←こんな顔して。



私: はっはっはーーーー
   人間の話じゃないから!犬の肛○やで!!(爆)

私たち以外、みんな人間の肛○の話だと思い込んでたようです

そんな、、人間の“肛○腺しぼり”やなんて。。

考えたくもないわ




別の話・・

その先生がコーチしているママさんバレーチームは
試合の日は9人全員、下着はTバックらしい

軽やかな動きができるとか・・・

フムフム、わかる気がするような。



水まわり - 2007.06.07 Thu

自宅の基礎部分から水が・・・

キッチン・洗面・洗濯・お風呂の浴槽排水・・・。
この排水の一部が1階床下から自宅の裏へ流れ出てました

家の排水の図面を出してきて考えたけれど、素人の私にはわからず。

業者に来てもらい、あれこれ点検したのち
浴室の床を壊して排水状態を見ないとだめかも・・ということになりました

さぁ、たいへん!


原因がわからないので、水が流せない

キッチンの流し台で洗い物ができない
ということは、調理するのに超不便。手も洗えない

洗濯の排水も×。

ただ、救いだったのは、仕事部屋の排水はまったく関係がないので、
仕事に影響はなかったのと、仕事部屋にもう1台洗濯機があること。


2階のキッチンの洗い物を1階の仕事部屋に運んで洗う・・・
野菜を洗うのも、少量の水をバケツでうけながら。


原因がはっきりしないまま。
しかし、排水の図面を見て、業者さんのいうことが納得いってない私。

帰宅した旦那とふたりで、もう一度排水個所を点検してみました


旦那:原因わかった! 


マスのパイプ接続部分に隙間から漏れてただけ。

自分たちで修繕できる内容。
(隙間をうめるだけ)

翌日、業者さんに報告し、せっかく来てもらったことだし
業者さんにやってもらいましたが・・

浴室の床を壊さなくてよかったのです・・・

ほっとしました

我が家の基礎は裏は道路より1メートルほど上がっているので
排水の異常が発見できました

平地では水漏れがあっても発見できないことがあるかも?

排水の集まるマスの接続部分は5年しかもたない、とか?ホンマ?
どちらにせよ、早めに点検掃除。反省

築20年になるこの家、古くなるとあちこちお金がかかってきてます
しゃーないんでしょうね




この一件に関係ない我が家のマー坊。

ピンポ~ン♪というチャイムの音で野生の本能が出て
側にあるスリッパが獲物に見えて噛み付き、
ブンブン投げるんですが

スリッパがなかったので

ついにこんな重い座椅子をくわえて投げました・・・



20070607221334.jpg
血が出るほど。。。

20070607222725.jpg

小道具 - 2007.06.07 Thu

今月は息子の高校の文化祭があります

息子がまだ入学していない去年、友人とふたりで、この高校の文化祭に行きました

子供たちが卒業した小学校では、保護者が作る文化祭があり、
在学中に2回、お化け屋敷を担当した経験から、
学生が催す『お化け屋敷』にとても興味があります

今年はその文化祭に保護者として、見学できるのがとても楽しみで
「今年もお化け屋敷行くぞーー」とはりきってたところ、
息子のクラスがなんと“お化け屋敷”をすることに決定

聞いたとき「よっしゃー!」と叫びました

私の楽しみが何倍にも膨れ上がりました


おせっかいではあるけれど、
お化け屋敷経験者としてアドバイスしたり・・

息子のクラスのお化け屋敷を大成功させたいというか、、
自分も高校生気分になりたいというか、、、

小学校の教頭先生に電話を入れて、小道具も手配。。

どこに収納してるか知っている私は息子といっしょに放課後、小学校へ・・


ちょっと驚いたのは
教育委員会から移動してこられた教頭先生、
なんと、我が夫婦が高校時代に教わった化学の○森先生の息子さんでした。

不気味なお化けの小道具を前にして、教頭先生と懐かしい話で盛り上がりました
話ができたのは息子のおかげだなぁ~ 感謝感謝~


その借りに行った小道具ですが・・・

M子に話したら、「絶対、家に持って帰ってこんといてや!」と言われてました

でも、そのことを忘れてたM子。
しらんぷりして、黒い袋に入れてリビングに置いておき、

「M子、その黒い袋、見てみ」 と言って、覗かせました


・・・M子の叫びは凄かったです。


その小道具

少し前に、、、社会的にちょっと、、なので、
いいかな・・どうかな・・で、いろんな人に聞いてみたけれど
文化祭だし・・ということで。


つづきは↓open


住民運動会 - 2007.06.07 Thu

去年で中学校のPTAの4役が終わったと思ったら
今年はこども育成会の委員。
S市は地域と学校が繋がっているので、
育成会委員は中学校の委員の仕事も兼ねるので、
今年も学校と地域で大忙しになってます


先日は自治会の住民運動会があり、
その準備で夜な夜な会合。

バレーボールが週2回以上あるので、ほとんど夜に家にいない状態。
予定がない夜は、接骨院に行くし・・・
今日は何日ぶりにパソコン電源入れただろう・・・


それにしても
自治会のオジサン達はお酒が好きなようで、
夜の会合のあと、打ち合わせのあと、そして運動会のあと、
常に「ご苦労さまー」と同時にビールが・・・

このビール代が自治会費から出てるのかどうかは???ということで。。




その住民運動会。

旦那やM子にも参加してもらい、景品を稼ぎました

旦那は普段運動していないし、昔から走りは遅いので、
むかで競争や六人七脚や綱引きなどに出てもらうことに・・・

20070607135444.jpg


毎年、足がつったり、もつれてこける大人がいるけれど、
今年はほとんどいなかったような・・・

元陸上部のお父さんお母さんは、さすが、おじさんおばさんになっても
走るフォームがきれいでした

20070607140004.jpg
バラエティリレー        ↑なわとびで走るM子


私は“50メートル走”に出場。

普段はコートの中で、ちまちま走ってるけれど、50メートルを全力で走るなんて・・
うわ~走れるかなか~ だったけど

結果

1位!

チビだけど、子供の頃から逃げ足の速い子供だった


旦那に携帯渡して「写真撮っといて」とお願いしたのに、
撮れてませんでした
「速すぎて撮れなかった」と言い訳してました・・
「ほら、速かった証拠やん」(笑)

20070607141544.jpg

獲得した景品の一部。
右端が私の獲った一等賞の商品。

応援にも気合が入りすぎて、声がかれましたが
地域が一体になって楽しい一日でした


運動会の次の日はバレーボールの練習・・・
私の足は筋肉痛になる暇がないようです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
