topimage

2007-05

 - --.--.-- --


お幸せに・・ - 2007.05.31 Thu

昨夜はバレーの練習があったので
陣内&紀香さん結婚披露宴の中継は残念ながらリアルタイムでは観れなかったものの
夜遅い時間のニュースと今朝のテレビで観ました


     感動しました


昨夜のニュース見てうるうる・・・
今朝、息子といっしょに朝ご飯食べてるときにも、テレビ見てまたまた涙・・・

父と娘の入場の姿を見てこみ上げてきました

エルビス・コステロの“She”(映画ノッティングヒルの恋人)の曲も
こころ打たれましたね

喜びと寂しさで緊張している父親の様子、その緊張を支えながら歩く紀香さん。
陣内&紀香さんの感謝の言葉もウルウル。。



幸せな人を見たり、幸せな人のそばにいると、自分も喜びをもらえて、
嬉しくなります・・

人の幸せっていいなぁ~


                     
芸能人てすぐに破局する人たち多いけど
このふたりは10年後も20年後も幸せであって欲しいなぁ~




ふたりの披露宴を見て、
自分の結婚を振り返る・・・


私の家族は祝福してくれず、反対されたままの結婚で。

旦那の身内だけでの結婚式なんて、悲しすぎるから
ふたりきりでグアムで式を挙げてきました・・

目の前に美しい海が広がる小高い丘の上の教会。
芝生の緑が見事で・・

参列者はいない、ふたりだけの式だったけど
神父さんと神父夫人以外に、空や芝生の緑や花、教会の空気が
自分たちを祝ってくれてるような、、不思議な感覚でした


一生のうちで、あのときが一番辛くて、一番幸せ でしたね・・・



あかん、あかん
涙出てくるがな・・・


あ、もちろん、今も変わらず幸せですが。ウヒッ



結婚の頃を思い出すと、付き合いだした頃もよみがえってくるんですが・・

よぉ考えたら、息子S汰は今、高1。
旦那はこんな時期に、わてに惚れたんやな・・
恋愛って、遺伝するんやろか・・・

息子よ・・・娘よ・・


あらま~ どないしましょ。



恋愛話はまた今度・・・



さかな - 2007.05.29 Tue

2日前、日曜日の料理。

自分で釣った魚は旦那に任せることが我が家のルール。


私はイワシ料理の味付けだけ。

20070529181007.jpg


釣りたてのアジはやはり塩焼き

20070529180951.jpg


グレはイタリアンに・・

20070529181044.jpg

にんにくたっぷり。魚はひっくり返さないのがコツ。
オリーブオイルを何度もかけながら、ゆっくりゆっくり焼きました


どれも美味しかったワ


テニス対決 - 2007.05.27 Sun

和歌山から我が家へワンコの美容に来られるお客様・・・Kさんご夫妻。
今はいっしょにアウトドアを楽しむ仲です

昨日はそのご夫婦のお家のそばで軟式テニス&釣りをして楽しみました

テニスをするのは何年振りでしょう・・・

旦那が右目を失明してから、「夫婦ではもう出来ないかな」と諦めてやってませんでした


でも、チャレンジ!

テニスサークルでバリバリのKさん(奥様のほう)が打ちやすいボールを返してくださるので
久々のテニスだったけれど、とても楽むことが出来ました♪


テニスを習ったことがない旦那のテニスを動画でご覧下さい↓
向こうはK奥様です




この動画を見て、娘のM子は・・・「フッ(笑)変な打ち方や・・・」

これを機会に旦那はテニスを特訓するらしいです

朝10時から12時のあっという間の2時間のテニス。
旦那は今、筋肉痛。私は筋肉痛はなし。バレーボールのおかげ?それとも
明日筋肉痛が来る?



20070527213253.jpg


テニスを終え、Kさんの豪邸でお昼ご飯。

20070527213431.jpg
シュクルちゃん、マー坊、クラビスくん


そのうちにワンコたちはお昼寝・・・


20070527213400.jpg 20070527213348.jpg



そして
夕方4時頃から、近所の磯ノ浦漁港へ・・



釣り対決 - 2007.05.27 Sun

夕方からの釣り大会。

磯ノ浦漁港まで車で3分。

私は釣りは初めて。とっても楽しみでした

        20070527214644.jpg
奥の麦わら帽子がK旦那さん。


旦那は元々渓流釣りが趣味。海は久しぶりです

        20070527214826.jpg


奥様も釣りはバリバリ。初心者の私は3人から指導してもらいました。

釣れた魚は旦那とK旦那さんにはずしてもらいました
動く魚はまだ・・・次回は挑戦します


        20070527215520.jpg


漁船がどんどん帰ってくる時間でした

漁船が通るたびに、ゆるい波がこちらへ・・

満潮の直後。
スピードを落とさないマナー違反の船が通ったときの波が
いきなり4人を直撃

「なにしやがる!バッカヤロ~!」

横に置いていた私のデジカメが・・
波をかぶり、びしょ濡れ

バッテリーもカードも海水に水没。チ~ン

しかし、お陀仏かと思われたデジカメは無事に復活しましたっっ よかった。。ほ。


ワンコたちの散歩に行くため、女どもは竿を男どもにまかせて
1時間ほど離れました
この時点で、我がチーム19匹。Kチーム18匹。


         20070527220842.jpg

漁港の横にある広々した公園。素晴らしい散歩コース。


散歩の間にどんどん釣れてるという連絡が入り、
ワンコを家に戻し、急いで対決場所へ。。

戻ってみると、もう数えることができないほど。
イワシは100匹を越えてます

海はすっかり夜。
近くでは 「やっほ~い!オレの泳ぎを見てくれ」 みたいなボラが飛び跳ねる。
映画“ニモ”を思わせるシーンがちらほら。

チビイワシ、チビサバ、中アジ、グレ、フグ・・・どんどん釣れました

あまりに楽しいのでやめれず・・・時間はもう9時。。
もっと釣っていたかったなぁ。

そろそろ帰ろうかという頃
K奥様の竿がすごいひき。
かかったアジに、スズキが食いついた!(と思う、たぶん、そう)

私の竿にからまるぞーと思った瞬間、ブチッ

切れました。。

K奥様のスズキ君は、今ごろ海の中で、針とサビキのカゴを付けて
必死で泳いでることでしょう・・・

和歌山の海で、カゴ付スズキを釣ったら、それはK奥様のスズキ君ですので
すみやかにこのブログまでご連絡ください(笑)
Kさんに返してあげてください。。。


結局、釣れすぎて対戦結果は出ませんでした
次回、再戦です!

9時半頃、釣りを終了して、大阪の家に帰り着いたのは11時半。

翌日の今日、私は仕事で。。

ワンコのお客さんにアジとグレをおすそ分け。
そのお客さんも、早速、“磯ノ浦釣り計画”を立てられてました


        20070527224419.jpg



背中が - 2007.05.24 Thu

週2回のバレーボールの練習。

ドヨ~ンとした気分になると、身体もいうことをきかないようで
昨夜の練習で左の背中の筋を痛めてしまいました・・・

練習を開始したころは「ちょっとおかしいな ま、治るやろ」程度だったけれど

練習が終わる頃には痛さが増してしまい。。



左足首も軽い捻挫をしたままなので、
今日は朝から近所の整骨院(カフェな整骨院の記事)へ治療に行きました


どこの整骨院の先生からも言われるのだけれど
私の筋肉はかなり硬いらしい。
筋肉の硬い人は、パワーは人一倍あるけれど
筋肉を柔らかくするまでにかなり時間がかかるとのこと。
まわりの人と同じストレッチでは効かないので、関節痛めやすいとか。。


明後日は友達夫婦とテニス&釣り大会♪
その1週間後は自治会の運動会で色んな種目で走る予定・・

治るの待ってられない性格だし。
靭帯痛めたわけでもないし。
炎症しててもテーピングをガチガチに貼ればバレーも出来るし、走れるし。

仕事中も背中をアイシングして、2日後のテニス大会に備えます・・・

                       でもホンマは休めなあかんのやろけど





ドヨ~ンとなったというのは、また しょ~もないことでして。


小・中学校単位でチームを作るPTA主催の校区バレー大会というのがあり、
昨夜はその結成式がありました

しかし
ここ数年、学校内で2チーム作れてたのに、今年は参加者少なく、
我がファイターズのメンバーだけの1チームのみ。

参加者がいれば、不足のポジションのところを先生方に入ってもらい、
2チーム作れたはず・・・。

今年は、先生の補充なしで1チームのみで参加。

私は、今年の校区バレーをどれだけ楽しみにしてたか。




以前、書いた“ラガーマン先生”。



教頭先生と校長先生に

「若くて男前の先生を派遣してくださいよ!たとえば○○先生(ラガーマン)ネ!

と裏からこっそりお願いしてました

私がお願いする前から「新任教師は校区バレーに参加する」というのが
教頭先生の中で決まっていたそうで、、、

「カモ~ン」だったのに

ウキウキしていたというのに。



先生の補充は必要なくなったなんて。

 
なんや・・・おもんな・・・         


今までどおりの練習が続くのか・・・。


オカンの楽しみが・・・。(悲)




                     身体の調子はまず“こころ”から




勉強部屋 - 2007.05.23 Wed

ハニカミ王子。

高校1年生で、立派!
なんとも可愛い・・・

1年1組の石川くん。

「お!1年1組、いっしょやん」

「石川やから、出席番号3番くらいちゃうん?うちのS汰と一緒かもよ♪光栄やなぁ~」

そんなことくらいで。
我が家はなんてミーハーなのでしょうか・・・



しかし、若干・・
我が息子とハニカミ王子は、似てます。。。





いよいよ 明日から
高校生になって初めての中間テストが始まります

高校って、1週間もあるんですね・・
そんなに長かったかな?昔の事は忘れました


S汰。夏場の受験勉強は必ず、涼しい犬部屋で勉強してました

先日も勉強道具を持って犬部屋に・・


20070523152733.jpg


「兄ちゃんが来た ワーイワーイ」
「兄ちゃん、ここでお勉強するんですかい」
「がんばって勉強しておくんなせぇ~」

ひざにマー坊をのせたり、ワンコたちとたわむれながらの勉強です

となりで仕事してる私にはお構いなく、音楽バンバン、口笛吹きながら、、です



20070523153635.jpg 20070523153701.jpg 20070523153727.jpg

半分 - 2007.05.23 Wed

テレビでサンバを踊ってる女性が出てきたときに
郵便屋さんである旦那が自慢げに話しかけてきました

旦: そやそや

私: またかぁ!!? (話そうとする内容を直感で想像した私・・)

旦:  (なんでわかるん?という顔)
   今日、凄かってん。
   お尻半分見えてるねん、まいったで
   
私: えぇぇぇー お尻半分て、、、下から半分?それとも上から半分か??

旦: 書留の配達に行った家の人、上から半分ほど見えてるねん
   割○目がかなり見えてた・・・
   庭でなんかしてて、向こうむいて座ってはってん。丸見えや。

私: 若い?きれい?

旦: うん。若い奥さんや。最近建った家や。



股上の浅いジーパンをはいてたんでしょうけど。

割○目が半分見えるような、そんな、あかんでしょう、なんぼなんでも。





これから暑い夏がやってきます

女性の皆さん

郵便屋さんを勤務中にムラムラさせるような格好で郵便物を
受け取らないようにお願いします



映画からディナーへ - 2007.05.18 Fri

昨日はデートでして
スパイダーマン3を観てきました

いくつものストーリーが同時進行し、展開が早くておもしろかったです
単純なヒーロー映画だけれど、懐かしい気分で観れる作品で、なかなかでした




いつも我が夫婦は、映画は朝一の時間帯で観てそのあとランチをする、というパターン。

でも今回は午後からの映画鑑賞、そしてディナー。

お客様&犬友達、そして我がブログのなかで学歴詐称でブレイクしたお方
てんてんちゃんのお父さんのお店に行くことに・・


北新地にあるダイニング・バー“セラ・アンフィニ”

ここは大阪の高級飲食街。なんとお友達のお店の前には“神田川 本店”が


20070518103317.jpg

ステキなマスターがお出迎え。
いつも鬼嫁さんにいじめられてるとは思えない、りりしいお姿です。(プチ笑)
シニアソムリエの資格を持ってらっしゃいます

コース料理を予約してました

中央市場で仕入れた超新鮮な厳選された食材。
普段、家では手に入りません

20070518104222.jpg

これから色んなワインを飲みます・・
顔が赤くなる前に1枚。


20070518104019.jpg 20070518104033.jpg 20070518104045.jpg

20070518104102.jpg 20070518104116.jpg 20070518104128.jpg

20070518104145.jpg 20070518104203.jpg

1.じゅんさいととろろのゼリー寄せ 2.まぐろとイカとひらめのお造り盛り合わせ 
3.生ハム巻きホワイトアスパラ温泉玉子添え 4.合鴨ロースと茶そばのサラダ 
5.天然甘鯛カリカリ焼き 6.長崎大村牛 特選ヒレ肉のステーキ黒胡椒風味 7.鱧寿し 
8.自家製木いちごとバニラアイスクリーム ココナッツソース


和洋折衷懐石で、とーっても美味しかったです

家で真似できそうな料理については、調味料の作り方などしっかり聞いてきました
忘れないうちに挑戦してみよう


いつも思うのが
こういう高級料理を出す職業の人のお家の食事はどんなだろう・・


さすが、
手作りでいろんな調味料を作るそうです

私: 家でも美味しい料理を奥さんが作ってくれるんやろね、
   旦那さんは料理には厳しかったりするの?

てん父さん: いえ、、家では料理は僕がほとんど作るんで・・・
       嫁はたまに作ってくれます・・

私・旦那: えぇぇぇぇ~っ!?ほんまかいなー
      奥さん家では何してるん?

てん父さん: 掃除と洗濯と犬の世話と昼寝。
       でも今日はゴーヤチャンプル作ってくれました♪(嬉し涙)
        (市販のソース混ぜるやつらしい・・)

私:おぉぉ~ よかったなぁ♪

てん父さん: 嫁のレパートリーは、カレーとシチュウとゴーヤチャンプルと、カレーと
       シチュウ、ゴーヤチャンプルと・・
   
私: 3つやん・・・


奥様、そんなことはないと思います
旦那さんはまた大げさに言ってると思います
私たちは奥様を信じております(笑)


店内、
カウンターには同伴出勤のおじさまカップルがたくさん。
お店は満席でとても賑やかでした

5時過ぎに行き、3時間以上があっという間に過ぎました

お店を出ると、色とりどりなドレスを着たお嬢様方や、
お高そうなお着物を着たお姉さま方が立ってらっしゃいました


飲み会は普段夫婦別々。職場の人に連れて行ってもらうとか、友達と行ってました
でも今回、夫婦2人で行けるきっかけとなった てんてんちゃんのお父さんの存在に
感謝しております


ちなみにこんな嬉しいものを

20070518104244.jpg

↑我がトムクルーズが愛するシャンパン
フランス原産 ローラン・ペリエ ブリュット

もったいなくて飲めません。。。
ひとまず、私の誕生日まで飾っておきます




がん検診 - 2007.05.15 Tue

連休があったせいで、昨夜のバレーボールの練習は久しぶりでした

驚いたのが、私を含め、みんな言うことがいっしょだったこと。
全員、「ちょっと太った」と言うのです 
監督のお腹までも。。

「ウンコが3日出てないねん」という人もいました

この結果を見て、健康維持には日々の運動が大切だということを実感させられました
練習は休まず続けよう




市の広報に「女性総合がん検診」のお知らせがあったので、予約の電話を入れました


人間ドックが理想だけれど、旦那の保険で受けても費用は高いし。

とりあえず、公的なところで受けとこか・・


胃がん、肺がん、乳がん、子宮がん、大腸がん。
これを6月と7月に受けます

この中でいややなーと思ってるのが、乳ガン検診。
カルテのバストのサイズ欄で先生が丸を付けた個所見て
大きなショックを受けた経験があります・・とほほ。

わかってることとはいえ、ほんま、泣きそうでしたわっっ。
そのトラウマがあるから、、、。ぐすん。

電話での問診で、乳がん検診について質問がありました

センター職員:「次に乳がんですが・・」

「電話でサイズ聞くんかい」と、一瞬思いました。
なんせトラウマになってるもんで・・


ちがいました。


セ: 「豊胸手術はご存知ですか?」

「え!?保健センターで、ついでに豊胸手術もできるの?ワクワク」と
話の頭だけで一瞬にして想像してしまいました

セ: 「豊胸手術はご存知ですか?シリコンなどは入れてませんか?」 でした

私: 「シリコン? 入れたいです 」と返事をし、
電話の向こうで笑われてしまいました・・・


現在の乳がん検診は恐ろしく痛いものらしいですね

費用は40代は1000円、50代は700円。
この差は乳腺の差だそうです

年齢ではなく、大きい人は割高にして、しょぼい人は割安にするのが妥当では?


私の場合、皮に豆(笑)なのでガンは隠れようがないし、触診せず
見るだけでいいんちゃうかしら。



                    皮に豆、二の腕もっこり 最悪やな(泣)



巣立ち - 2007.05.15 Tue

以前、我が家のクレストの木に野鳥が巣を作っていると書きました。


あれからすぐにメスが卵を産み、大事に大事に温めて、
可愛い雛がかえり、大きな声を出して親からエサをもらい、
そして、今日、その幼鳥は巣立ちました


可愛い雛、と言っても
全く巣は見えなかったので、可愛い声を聴きながらの想像だけでしたが。

4,5日前から我が家の前で親鳥がやたらと大きな声で鳴きました

今思うとあれは、「早く飛んでみなさい」と子供を呼んでたようです


我が家の近くには害獣のイタチがいます
イタチに食べられないか心配で、昨夜は家族でイタチから雛を守る対策を
考えていたところでした


今朝、犬の散歩に出たところ、クレストから飛び立つ幼鳥。

道路に落ちそうな飛び方。
それを見ていたスズメが心配して様子を見に近寄ったり。

そして、幼鳥も少しづつ高い場所へ飛べるようになりました。


こうして野鳥の命の誕生から親子の訓練を見て、
感受性高い私のこころは躍動させられました


野鳥の声や姿で一日に何度癒されたことか。。

                     ・・・疲れてるのか?

巣立ってちょっと残念だけど。



自然て見事だな~

20070515143938.jpg



感受性が高すぎる私はこんな簡単なことで幸せな気分になるけれど
そんなとき、私の頭の中を
ルイ・アームストロングの“What a Wonderful World”「この素晴らしき世界」
の詩が流れます

歌詞にある “なんと素晴らしい世界でしょう”

日々、こう思って過ごしています

だから?

挫折があっても立ち直りが早いし、
充実した毎日です
  
疲れやすくはなってるけど

あの楽しい夫婦が・・ - 2007.05.13 Sun

           ワンコネタの掲載について、やはり問い合わせが多く・・・。
           ご希望にそえるなら、ということで。あっさり書きます・・
           私もええかげんなヤツです


母の日の午後。


あるブログでも有名な、おもろいご夫妻がやって来られました

学歴詐称の旦那さんと可愛い鬼嫁さんです

普段、ブログの中だけではコメントしきれないことを今日はたっぷり話せました



私:   「あのブログ見る人だれもが鬼嫁やと思うやろなぁ」

奥さま:  自分の旦那さんに「そやで!!なんであんなこと書くんよぉ!!

バチバチバチ・・・炎燃える音。

学歴詐称の旦那さん: 「い、いや、その、、、えへへ~」タジタジ。。



我が家にはたくさんのご夫妻が来られますが

ほとんど皆さん、おもしろいほどに 嫁が強いです
ええこっちゃー!



おもろい夫婦のご愛犬と。
20070513215114.jpg

オス同士。仲がかなり悪く、牙をむいてガルガルとうなってる2頭。

ケンカ寸前の2頭の心を、人間のうまい言葉で落ち着かせ
ここまで(お尻引っ付けるまで)我慢させて、冷や冷やしながら撮った写真です

20070513221148.jpg

手前のマー坊は、ケンカしたい気持ちを必死で抑えてるので、
緊張で身体がガタガタ震えています



母の日 - 2007.05.13 Sun

毎年、郵便局の“母の日ゆうぱっく”で、プレゼントを注文します

                   ゆうぱっくは旦那のノルマ・・・

郵便局の扱う商品なので、プレゼントを配達するものですが
いつも我が家へ配達してもらい、実家へ持参します
プレゼントよりも大事なのは両親に顔を見せることです


まずは旦那の母へ

もともと丈夫ではないけれど、今日はとても元気そうにしてました
たまに家で友達とカラオケ大会をするようで、
そういう時に用事で寄るといつも「1曲歌っていくかぁ~♪」と誘ってくれます・・
が、遠慮します
演歌はねぇ・・・


義母はお花を育てるのが大好き。
今年はブーゲンビリアにしました。

母の日にふさわしい、笑いあり涙ありの濃い話をたっぷりして、
旦那の実家を出ました


次に私の実家へ。


私の母は今、心療内科に通院中。
息子(私の兄)のことが原因でとうとう母もウツぎみ。

食欲もない、外へ出ても気がめいる、寝ていたい、何もかもが辛いそうです。

仕事で、実家のそばまで行くので母の話を聞きにいきます
電話でも元気づけます

でも、まわりがなにを助言しても、この“うつ”というのは
本人の努力が一番大事だそうで・・

“うつ”の治し方を一番知っているのは母。
母は若いころにも“うつ”の経験があるからです

以前、兄が“重症なうつ”で、一緒に兄の心の治療に通っている頃、
母は「うつの治し方」をよく私に話してくれました

その母が私に話してくれたことを、もう一度私が母に話している状態です

それしか言えません
辛いだろうけど、こころの病気は本人の気持ち次第だと実感してます

私が、ポジティブなブログやエッセーを読んだり、
英会話でお世話になっているキリスト教会へ通うのが好きなのは
自分の身内や友人になかに、こころの病気を背負ってる人が多いのが理由かも。

前向きな人生へのヒントがあれば吸収しようと常に私も動き回ってます

結果?前向きな環境の中にいる自分は前向きな人間へ?

ちょっと こじつけてしまったかな


母と同じように辛い思いをしているはずの父は結構元気です

なぜ父が元気か
その理由。それは父の多趣味のおかげ。

数え切れないほどの趣味があり、今は水彩画に凝っているので
カメラ片手に風景を撮りに行ったり、教室へ行ったり、展覧会行ったり。

ただ、今日行ってみると、父は10日前に親指の先を大工道具で
切断してしまったそうで、大怪我・・。
笑いながら怪我の説明してくれました・・・
趣味で立派な額縁を作る父。展覧会に出す自分の絵を入れる額縁を作っているとき、
彫刻用電動カッターで指を・・だそうで、ちぎれた指先は勢いよく飛んでいって
見つからないそうです

数年前はハンマーで人差し指をたたいて、指先がぶらんぶらん状態。

もう今年77歳、趣味もほどほどに・・と言いたいけれど
その趣味のおかげで、父は元気です

母と父を見比べて、自分の人生どうあるべきか、考えさせられます


母が早く元気になりますように。。。


午後から仕事だったのでバタバタと両家に短時間だけしか顔を出せなかったけれど
いろいろと考えさせられた今年の母の日でした


ちなみに
今、キッチンでは旦那さまがお茶碗洗ってくれてます


天然温泉 - 2007.05.10 Thu


突然、ネットが接続できなくなり、初期状態に・・・。

設定し直したけれど、やはり、“お気に入り”はすべて消え
メールのアドレスもチーン 悲し・・

パソコンは2台あるけれど、意味な~し(泣)


それと

今日は旦那のUSBを洗濯してしまいました・・・


旦那が仕事でまとめている大事なデータがいっぱい。
制服のカッターのポケットに入ってたようです

旦那 「が~~~ん!

私  「しらん」


しかし


恐る恐るUSBをパソコンでつなぐと
データはまったく壊れてませんでした

携帯のように電源があるものは洗濯すると壊れるけれど
USBは丈夫なんですね ホッ


* * * * * * * * * * *



夕方、車で15分の天然温泉・水春にひとりで行ってきました

先日来られたお客さんが時間つぶしに行かれた温泉で、
すごく良かった!と感激されてたので、近々行ってみようと思っていた温泉です

         20070510214720.jpg


ふむふむ、なかなか良い

流行の岩盤浴は開店から夜中12時半まで、何回利用しても平日たった900円。

エステ、マッサージ、韓国式アカスリ、コースもいろいろ。

若い女の子たちも多く、無料貸し出しの浴衣を着た人達が広~い館内を
うろうろ。一日中楽しんでるようです

           そやけど。若いってええよな。。肌ピチピチ、プリンプリン、
           垂れてなくて、ポーーーンって張ってるし  どこが(笑)
           ふんっ、将来、子供産んだらその形保てないわよ!


今回はお風呂だけ入ってきましたが、半分ののお風呂しか入ってこなかったので
次回は残りのお風呂も満喫しようと思います



          20070510213545.jpg



帰りに温泉の前で写したんですけど
真中のピンクの光はナニ?
これって、心霊写真ではないですよね???
レンズの具合?

 

聞き耳 - 2007.05.09 Wed

昨日の夕方、窓の外から賑やかな声が聞こえるので
そぉ~っと覗くと

息子を含めて5人の高校生が我が家の前にいるじゃあーりませんか。


気になる母・・・


顔を出したい母・・・


お話がしたい母・・・

でも、我慢しましたワ


「お前のオカン、いつもタイミングよく顔出すなぁ」
なんて言われたらいやだしネ。


でも、窓のそばで聞き耳たてる母・・・


「近~~~!!めっちゃ近い!」(高校から家が近いという意味でしょう)

「3階かぁ、(壁をつたって)登れそうやなぁ」
(登れそうなほど小さい家に見えたんかチェッ)

「犬や!ワン!」 (・・・。)

 etc・・・

そして、みんなは帰っていきました


たまたまその日は部活が休みだったM子も部屋にいたというのに
S汰の友達が来た事をM子に知らせるのを忘れてました

残念だったな、M子。


母も、みんなの顔が見れなくて、話が出来なくて、、残念だったよ・・・


あぁ~、

子供は親ばなれしたいのに、母がこれでは・・・


もしも、もしも、もしも

彼女が出来ても、息子はこの母には教えてくれないだろう・・・(泣)




“オカンと息子”について
みんな同じなんだ~と思った記事を見つけました

ココ見て

「東京タワー」の詩もなかなかです♪



20070509144138.jpg 20070509144539.jpg 20070509144445.jpg

おまけ:我が家の次男、マー坊、お外へ脱走


ゴーヤはイタリアンに - 2007.05.08 Tue

世間のGWは終わりました。
我が家には世間のような連休がなかったけれど、昨日の月曜日はお休み。

娘が借りたCDをツタヤに返しに行くついでに
旦那と2人、平日ランチへ。←結構楽しみ。

少し前に、旦那の「キャナリーロウ」デビュー。

サラダバー&ドリンクバーがあると、「食べな損」と思ってしまう私は
食べ過ぎて胃を壊し、2日間、薬を飲みつづけました


それからあまり日にちがたってないので
「今日は食べ過ぎんようにするで」

と言ってたのに


行ったのがベーカリーレストラン・サンマルク。

食べ放題の焼きたてパン、、、

やっぱり食べ過ぎましたがな~  (あら、慎之介さんふう・・(^-^)ゞ )

サンマルクデビューだった旦那はワインのようなブドウジュースや美味しいパンに
感動してました


「腹いっぱい苦しー」


と言いながら、そのあと友人と3人でスタバでお茶・・・

カロリー取りすぎても
昨日は夜にバレーボール。
食べた分以上にカロリー消費してくれます



さてさて

スーパーでは、ゴーヤが少しづつ安くなってきました

ここには「ゴーヤ」と書きますが、
ちなみに私は鹿児島弁で「にがごい」とよんでます。

ゴーヤを調理するのは今年2回目。


今回はスパゲティに。


20070508114835.jpg 20070508114856.jpg



バジルの香りが香ばしいナスとゴーヤのミートソース


時間がない時は市販の缶詰ミートソースを使うけれど
やはり、熟したトマトを使って時間をかけて作ったミートソースがうまい!


オリーブオイルとゴーヤはよく合います


みんなにも好評でした う~れすぃ~~~


ゴーヤも美味しそうに食べてくれる子供たち。
好き嫌いなしに育てた理由がこれです

栄養のバランスはもちろん、
なんでも食べてくれるので、作る側はどんな材料も使えるし、
いろんな料理が楽しめます

なんでも食べれるって、幸せ



やっぱ
今年もゴーヤ植えようかな~


水まわり - 2007.05.05 Sat

連休、後半の後半。
お泊りワンコのシャンプーを終えて、ついでに我がワンのシャンプーを・・
と思ったけれど、私が仕事用のエプロンをつけたままワンコ部屋に入ると

こんな具合

20070505152641.jpg


私から一番離れた部屋の隅っこで固まる。

ワン「捕まったらシャンプーされるぞ、逃げろ逃げろ」 ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

シャンプーやめ・・・
こんな調子で我が家のワンはシャンプーする間隔は1ヶ月以上あきます


* * * * * * * * *


さて


         20070505153110.jpg

この丸は何でしょう

ヒントはキッチン






流し台の排水部分です
下から写した写真です

少量の水漏れ発覚

旦那が補修工事に取り掛かりました


         20070505153507.jpg



パッキンか?と思ったけれど
上の画像でわかるとおり、丸の淵に小さな穴が多数。

ステンレスが劣化してました

現代の日本の流し台というものは、隠れて見えない部分が多すぎです
不衛生になりがち。


そのうち暇が出来たら、二人で流し台を手作りしようと決めました

ステンレス部分はオーダーして。
まわりはタイル仕様がいいかな。。

今回は応急処置。
バスコープと水中用接着パテを私がチャリンコで買いに走りました

あとは任したで!


笑ってしまったのが

パテの箱に入ってた簡易ナイロン手袋。

グローブのような旦那の手。

手袋がなかなか入らない・・・
パッツンパッツン

旦那 「誰の手にも合うようなやつ作れよ・・・

がはは。




水まわりはまめに掃除・点検しましょう



高槻ジャズストリート - 2007.05.04 Fri

GW後半。
とは言っても、我が家は連休はないので、近場で遊ぶだけです

我が家の休日はすべて嫁のノリに旦那がついてくるといった感じです・・

昨日は、万博で行われるFM802のファンキーマーケットの
ミニライブ&DJブースのフリマを楽しむ予定にしてました





それ以外に私がどうしても行きたいイベントがありました

高槻ジャズストリートです

(旦那の好きな)「“和太鼓”もやってるで!」のひとことに
朝食を食べている最中に急遽「高槻行き」が決まりました

          20070504110949.jpg


高槻駅周辺40会場で屋内&野外ライブ。
出演するバンドは500ほど!

街中はビール片手にライブ会場へ移動する観客がいっぱい。
歩いていても常にどこからかジャズが聴こえてきます・・・

無料のバスの中でも演奏していて、なんちゃってバスガイドさんが演奏に合わせて
歌を披露されてます

これも聴きたい、ここにも行きたい・・
見事な演奏スケジュールです

バンドの中には、旦那と同じポストマン集団がありました
近畿郵政楽団。

どんな人たちだろぉ~
期待して行ってみると・・・
 
         20070504111313.jpg


おやじさん、おやじさん、おやじさん、おやじさん・・・
おやじさんに混じって少々若い方が2名ほど。。

定年退職した人たち?
MCがなく、決められた曲を演奏するだけでしたが
年齢が年齢だけに、味のあるジャズの演奏でした

それぞれのバンド、30分ほどで次行こうと決めていたのですが
“大阪ファンクデラメンチョス”のライブだけは、すべてにおいて最高で
1時間たっぷりくぎ付け。
ファンキーなSoulに旦那もかなり気に入り、携帯で動画をとりまくってました。

ファンキーのファの字のかけらもないお年寄りの方たちもみんなノリノリ♪

隣りにいた演歌の似合いそうな、首の後ろがだんだんになってそうなおじさんは
演奏中、ビデオカメラをまわしながら聴いているのだけれど
左足でリズムとりながら、身体が曲に合わせて上下に揺れ揺れ。
もちろん、ビデオも上下に揺れ揺れです・・・
おじさん、そのことにまったく気付いていません・・・

あれを家に帰って見るのを想像すると・・
すごい画像だろう・・・画面見て酔うに違いない


カトリック教会ではゴスペル。
おなじみの“オーハッピーデイ”、ビートルズの“イマジン”他。
経験浅いクワイアだったけれど、キッズクワイアも登場して可愛かったです

           20070504120831.jpg


2日目の今日のライブにも気になるスケジュールが山ほど。
デキシーや、高校ジャズバンド部や、ウクレレ・・・

私がよく訪問させてもらうブログこちら(←クリック)の管理人さんも
はるばる高槻へ来られてました


楽しいイベントに観客として参加できて良かったです
ボランティアの方々ご苦労様でした


夕方帰宅すると、神戸のお友達が急遽ご来宅。
昼間に引き続き、夜遅くまで延々賑やかな時間が過ぎました。

充実した1日でした~






いいねぇ - 2007.05.02 Wed

夕方にちょっと時間が出来たので、パソコンに向かっていると
S汰から携帯にメール。。

  『 今日1組で親睦会があるから
  帰らんとそのまま食べに行く 』

キラキラな絵文字付き。。

高校の親睦会て楽しそう~

私は

  『 か。え~の~
  晩ご飯いらんっちゅうことやな?どこに? 』

と返事をしました


若者たちの会合が羨ましかったために
つい、どこ行くの?(実はおかんも行きたいわ の意味)まで
書いてしまいました てへ。



S汰は高校生活がとても楽しいようで、友達の話も聞きます
先日のこんな話題。。

部活の入部届けをまだしていないS汰。
「友達は何部なん?軽音やめて友達といっしょのクラブにすれば?」と聞くと、
友達はサッカーやら、バレーらしい・・。

 母 「お!バレーか!何て名前?どこ中出身?」

 S 「○中」

 母 「お!○中か!近いやんか。バレーしてた、ってことは背高いんか!?男前?」

 S 「背 高い」

 妹 「連れて来い」   (≧∇≦)! (母が言おうとしたこと、先にM子に言われてしまう・・)


でた・・・妹M子のイケメン好き。誰に似たのか。


その妹の言った「連れて来い」が先ほど実現しまして。

やたら、ワンコ部屋のジャムがうるさく吠えるなぁと思って
2階から外を覗くと、男の子がいました。

親睦会に行くため着替えに帰ってきたS汰と、その友達もついてきたのです。

2階の窓から

母 「こんにちは~!もしかしてK君?息子から聞いてますぅ~」

K 「あ、こんにちは。。。」

母 「ごめんねー、犬うるさくてぇ」

K 「い、いえ、、。犬の美容室されてるんですね・・。
   S汰くんもお母さんに切ってもらってるとか・・。
   僕も切ってもらおうかなー、なんて(苦笑)」

母 「ははは・・。ところで、K君、バレー部やねんなぁ」

K 「あ、まだ入部してません。軽音に入ってくれって、言われてて

そんな会話で終わりました

その後も、別の男の子が来てたけれど、話せなかったのでまた次の機会。。

携帯がある今の時代、子供の交友関係は親には伝わりにくいです。
昔なら電話で話すこともありました。。

こういう機会は息子に怒られない程度にチャンスを利用したいと思います。


子供たちの学生生活とともに、親もあの頃を思い出して
もう一度青春を楽しませてもらってるようなかんじです


ありがたい、ありがたい




ワンコネタは - 2007.05.02 Wed

え~っと、念のため・・

2件あったワンコネタですが。
消しときましょう


ご覧になりたい方はopen↓クリック


             やっぱ、我が家以外のワンコネタは極力遠慮しなくちゃ・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
