topimage

2007-04

 - --.--.-- --


中学校、母の楽しみ・・ - 2007.04.27 Fri

いよいよ老眼鏡を使わなければいけないのか・・
夜は目がショボショボして、近いものを見るのが億劫になってきよりました


さて

先日、M子の家庭訪問がありました

一日中、CDか802がが流れてる我が家。
先生が来られるときは、何にしよう・・

先生から想像できる音楽は“演歌”だけれど、なんぼなんでも家庭訪問で演歌は・・。
結局、chopinにしましたが、ちょと選曲ミスだったな。。



今年の担任の先生は、またもや野球部の顧問の先生。
昨年の先生とは違いますが、同じく息子S汰をよく知る先生。


M子の家庭訪問なんですが・・

予想通り

第一声
先生 「○田君、高校頑張ってますか~?」

それから延々S汰の話題。

15分以内で終わるはずの家庭訪問、
30分ほど在宅されて、その間にM子の話をしたのはたった1分ほど。
いや、30秒かも・・

S汰の中学時代の野球の思い出や、先生が飼ってらっしゃるゴールデンレトリバーの話、
先生の子供さんの受験話で盛り上がりました

いつもですが

逆に質問するのが大好きな私。
普段は話す機会がないので、ここぞとばかりにマシンガントークです


ここぞ、といえば、もうひとつ。


昨日はPTAの総会があり、昨年度の役員としての最後の仕事を終えました

総会の後には、新任の先生の紹介。
これが私にとって楽しみでした

というのも・・


M子から 「2年の数学の先生、ラグビーやってたらしいで」と聞かされてたのです

私 「へぇ~~ どんな先生やろぉ~

この先のことを予想できる人もいるでしょう(・m・ )


はい  ここぞ。


もちろん、総会後にその元ラガーマンに声をかけましたがな

母はチャンスを逃しません


体格的には大きくはなく、我が旦那と同じくらいの身長で
“数学教師”の似合う雰囲気の先生。

でも

歩き方はラガーマン・・

ポジションの話から花園の話まで、いろいろと盛り上がりました

しかし、残念なのが、ラグビー部の顧問ではないこと。
事情があって、バスケの顧問に。。ラグビー姿を見たかったなぁ。。

まだまだ話し足りません


PTAの副会長の席を断ったのをここで若干後悔してたりして。。




あ!!

いいことを思いついた!!


うっしっし・・・・(⌒ー⌒) ニヤリ



毎日が楽しい。9月で41歳になるオバチャン。こんなドキドキワクワクしててええんか。。


 

巨人戦 - 2007.04.21 Sat

今、夜の8時。私は家で巨人戦を観戦してるんですが。


旦那とM子は甲子園・・・。


写メ送ってきました

20070421193025.jpg
M子

テレビの放送が7時からだったので、それまでのゲームの流れを
旦那からメールで送ってもらってました

「3-0で負けとるわ」から始まったけれど
1点返したことだし、昨夜の見事な結果があることだし、
勝って六甲おろし唄いながら機嫌よぉ帰ってきてもらお。

それにしても狩野選手、ええなぁ





今の時代、携帯があるので、色々便利です。


しかし。
携帯代の恐怖。


息子の携帯代が最初5000円→7000円→9000円→
どんどん上がっていき・・・

最初、親子3人で携帯代が10000円だったのに・・


これは、「パケホーダイ反対」の親に対する息子の作戦でした

徐々に請求額を上げてパケホーダイにしてもらおうと。。(`_´)



そして先日、息子S汰が途中からパケホーダイに変更。



半月分が使い放題に変わり、
その半月分は定額の3900円で済んだものの・・・


定額制の使い放題に変えた日から息子は携帯三昧で

NTTの請求書には半月で2031107パケット。。

これ、パケホーダイでなければ、なんと
半月で406,221円の請求額!

半月で40万。1ヶ月なら80万円也!!


携帯代80万!?


叱りました。ぼろくそ。


以前から定額制は反対でした

「お金の問題じゃないねん、携帯触ってる“時間”が問題やねん!!」と。


困ったもんです。

ちなみに今月の私の携帯代は2646円。旦那は2866円。




またルールを考えなくては。







おぉぉぉぉぉぉぉぉ~

狩野選手、すばらしい~~ 2点目!


巨人戦観ながらのブログ更新は進みません



びよ~ん - 2007.04.19 Thu

20070419114114.jpg

これは何でしょう


おやじの首の後ろ?


オバハンのたるんだお腹?



いえ


これは、我が家の愛犬クレアの首

20070419114541.jpg



短く刈っているので目立ちます
見事な皮。。


昨日美容にやってきたウエスティのお友達が
クレアに新しい名前を命名してくれました


“くびダンダン”


この段々畑で何を栽培するのでしょう


自分の皮膚でできた皮製首輪です

人間も歳をとると、こんなふうにあちこちたるんできます
防ぎたいものです・・


20070419115056.jpg


「なによ 撮らないでよ



                      (お友達ワンコの写真は撮ってないのでありません(^_^;)




脱走大魔王(`_´) - 2007.04.15 Sun

わんこ部屋の扉。

犬が押して部屋に入れるけれど、中から犬自ら扉を引いて出ることは
ないだろうという仕組みの扉を作っていたのだけれど・・

産まれた時から“脱走大魔王”のマー坊には、人間も勝てず・・・


いつしか、知らぬ間にマー坊だけが部屋の外へ。。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

どうやって脱出したのだろう。。。
今度の扉はよじ登れる高さではないし。。
隠しカメラ設置せなあかんな。。

家族みんな、毎日不思議に思っていました


そのうちに

マー坊だけでなく、ある時はマー坊とジャムが脱走
3頭とも脱走、クレアだけが脱走、といろいろ。。


しかし、仕事中に犯罪の一部始終を見ました 現行犯です

やはり、犯人はマー坊。


キレやすいマー坊は、キィーーーッ\(`0´)/となったときに
扉の下に隙間があるのを利用し、歯で扉を引っ掛けて扉を引き、
開けて出てました・・・

扉は勝手に戻って閉まる仕組みになっているので、開いた瞬間に
ちょこまかとすり抜けて脱出してたのです

そのうちに、ジャムとクレアも便乗して、マー坊が歯で引っ掛けている間に脱走していたという・・・。


ということで、鍵を付けました

鍵の付いた扉は今までのように開かず。

鍵を付けた途端に扉はマー坊が毎日体当たりし、牙で噛み砕き、板はボロボロ。。
横の腰壁も何枚か ずらされ( ̄□ ̄;)!! 。



そして、

発情犬であるシーズーをお泊りで預かった日


ついに



20070415152129.jpg


マー坊は鍵を壊しました(▼▼)


鍵のついてある棒が壁から・・・ あぁぁぁぁ~└(T_T;)┘



ただ
鍵は壊されましたが

鍵を付けた時点で 「引っ張っても開かない」を学習したマー坊は、

扉を引こうとはしないので、それ以来、脱走してません



ブラバン野外コンサート - 2007.04.14 Sat

早朝にバレー仲間から「吹奏楽部のコンサート行こ」のメールが届き、
お客さんに仕事の時間変更をお願いして、
お昼から中学校の野外コンサートへ行って来ました
                             (お客さまに感謝!)

20070415161217.jpg




毎度おなじみの曲が多かったけれど、外で聴く生バンドもなかなかです

3つの中学校の合同コンサート。
そのうちの1つは中学生とは思えない演奏です
指導者が素晴らしいと、ここまで実力が上がるのかと毎回驚きます

アンコール曲は花男(はなだん)と、そして最後の最後に
あの涙する曲「旅立ちの日に」。
聴く人のこころを引きつける見事な演出。


「音楽は美しい心で演奏するもの。
心が病んでいると、いい音楽は作れない、演奏できない」らしい。

きれいな心はまず身の回りをきれいにするのが大事。
掃除をしてから演奏すると、いい演奏ができる、というのを部員全員で
実感したとか・・。


「そうじで運がよくなる」という本を読んだ私は、その音楽指導者の話も納得。。




ホールでの音響とは違った雰囲気で聴けるのが野外。
パーカッションの響きはとくに演奏者の上手下手がはっきりわかりました

ドラムなどのパンチのきいた音にワクワクさせられた私は

帰宅して早速、息子に

             (ちなみに息子は高校では軽音部に入ります)

「なぁ~、軽音部のBBSに、“ギター多すぎ”って、書いてたやんかぁ~
で、ドラムがひとりだけやん?ドラムが足らんって書いてたやん?
S汰、小学校の時、先生にドラム叩いてめっちゃ誉められたやん?

・・・ギターじゃなくて、ドラムのパートにしたら??」

たしか、ちょっと前は私はキーボードを薦めた・・・
                       (どないやねん)

M子も旦那もその意見に大賛成でした。

M子 「ドラムがかっこええ!!♪」

旦那 「S汰は力があるから向いてるな♪」

中学で、もしも野球部に入ってなければ、吹奏楽部でパーカッションをやってたはず、と
以前、本人も言ってたことがある。



まぁ、本人次第ですけど。



バード ウォッチング - 2007.04.12 Thu

朝、3階のベランダで洗濯物を干していると、
チュリチュリチュイー♪と可愛い小鳥の声。

近くの電線に1匹の野鳥。我が家のクレストの木を眺めています。

我が家のあたりをなわばりにしている野鳥で、
最近、我が家のクレストの木のなかに出入りしています

よく見ると、巣作り用の材料をくちばしいっぱいにくわえています。
クレストの木の中に巣を作ってるのかな

近くにもう1匹。ちょっと太目のメス(?)もいました。ツガイでしょうか。
メスは見てるだけです。

まるで我が夫婦の様・・
家のリフォームにせっせと頑張る旦那。その横であーだこーだと指図だけする嫁。。♪~( ̄ε ̄;)

野鳥はクレストの木が気になると同時に、東方向も気になっている様子。
見てみると、少し離れた電線にカラスが1羽。

クレストに入るところをカラスに見られてはいけないのでしょう

20070408163156.jpg


そのあと数分後にカラスがいなくなり、野鳥も安心して巣作り(?)再開。


クレストの木は我が家の玄関にあり、人も犬もしょっちゅう出入りします
日光浴のために犬達を玄関に繋いでおくこともあるけれど
この野鳥たちがここで本当に巣作りをするなら、
しばらく犬の日光浴も人の行き来も控えめにしたいところだけれど・・

そういうわけにはいきませんね・・
 
20070408163229.jpg
その野鳥。カワラヒワ(デジタル図鑑より)


新婚当初、めじろやヤマガラ、その他いろんな野鳥を飼っていたことがあるけれど
やっぱり、野鳥はカゴの中でなく、空を自由に飛んでる姿が可愛い..





高校入学式 - 2007.04.10 Tue

更新が遅くなりましたが
昨日は午後からS汰の高校入学式がありました

         20070410214356.jpg

私も嬉しそうに写ってます

なにしろ、この高校に我が息子が入学するなんて、産んだ時は想像もできませんでしたから・・・

この日は夢のようです


旦那もたまたま休みだったので、一緒に出席しました

「夫婦揃って出席してるところあるかなぁ」と心配してたけれど

なんのなんの

旦那さんどころか、じいちゃん・ばあちゃん、兄弟まで出席されている家庭もあり、びっくりしました

さすが創立104年目の伝統校。
「三世代でS高卒業」もいらっしゃるのでしょう

父兄の出席のあまりの多さに
私の父も出席させてあげればよかったとつくづく後悔しました

ここ数年、父は自分の長男の件で辛い日々を送っているので、
自慢のS高の入学式に出れることは父への親孝行になっただろうな・・・


20070410220331.jpg


この高校は校則がほとんどありません
自由な高校です

先生曰く、「知性と教養がある君達に校則は必要ない」そうです・・
自主・自立・自由の高校。

制服もなし。ただし標準服はあるので、男子はほとんどそれを着ています
ジーパン姿の生徒もいました。
女子で標準服を着ているのは半分ほど。
「どこの私立高校?」みたいな服装がずらりと並びました。

                 ちなみに卒業式は女子はほとんど“振袖”らしい・・・


         20070410221306.jpg



これからの3年間は受験勉強より厳しい毎日、、、らしい。

がんばれ、S汰。


え? - 2007.04.07 Sat

親しい方がなんと「京都大学出身だった」という話題で、昨夜の夕食時は
家族で大盛り上がり。。。

それは、前記事のある方のコメントがきっかけ。

仕事から帰宅した旦那に

「ちょっと、ちょっと!!びっくりやで!○んちゃんのお父さん、京大出てた!!」

旦那 「え~~~っ!!!すご!!(@_@)」

私 「奥さんも頭いいし、あのふたりは京大で恋愛して結婚したんや!!間違いない!」

旦那 「そうかもな・・。(S汰にむかって「おい、S汰、○んちゃんのお父さんに勉強教えてもらえ」

S汰 「・・・・。」

私 「そやけど、人って、わからんもんやなー あんなおもろい人が京大やったなんて
   たしかに、優秀な人って頭の回転早くて、おもしろい人多いもんなー」

 

国立大学のランク。学部関係なしで一般的には、東大→京大→阪大→神戸大・・・
東大にもう一歩という人が行くのが京都大学。

高校生のいる家庭では京大出身者には手を合わせて拝ませてもらいます



ところが



コメントの続きに

京都外大の間違い・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||  え?


いえ、でも、京都外大でもご立派です
英語ペラペ~ラは仕事に生かせてるはずです



間違いだったということは、家族はまだ知りません。

たぶん、「なんや・・・(ーー;)」という返事が返ってくる事でしょう(^_^;)
真実を言わないでおこうか・・・。

         20070407140112.jpg



明後日は、大阪府の公立高校の入学式です

私立高校の特進クラスの合格をもらったことで、結構まわりからは
「私立に行けばいいのに」と言われました

しかし、我が家は公立を選びました

私立もいいところはいっぱいあると思います



我が家は 「公立の環境で子供を育てたい」 です
もしも経済的に裕福であったとしても、私立には行かせてないです。

子供が育つ環境は、多少ながら価値観にも影響するような。。


子供を兄弟別々に私立と公立に入れてらっしゃる友人がいて
比較できるその友人の経験上、私と同感だと言ってました


私立の熱心さの「裏」にあるものが、一番の理由です。
ここには書けませんが。

とはいえ、私立の良さも理解してます
私立だからこそできる面がたくさんあり、羨ましいです

高校まではなんとか公立に入ってくれた息子も、今後は厳しいでしょう

3年後は私立になってしまうのかな・・・


その前に、、M子はどうなる・・( ̄∇ ̄;

          20070407151548.jpg



                             写真は玄関前のチューリップ、家のそばの桜 


京都へ - 2007.04.04 Wed

今日は寒かったです

でも京都へ行ってきましたっ!

我が家から徒歩30秒のところにバス停あり。
ルートが変わったので、京都方面へも便利に行けるようになりました
ラッキーです♪

天気予報はあまりよくなかったので、旦那は「どうする・・??」 でしたが
私は迷わず「行くで!!」。

ここで実行にうつすのが私流です


行って正解でしたっ。天気もまずまず。。楽しかったです


20070404215159.jpg 20070404215347.jpg 20070404221820.jpg

 
四条で降りて、祇園→八坂神社→円山公園→ねねの道→三年坂→清水寺へ。

清水寺の桜はまだ六部咲きというところでしょうか・・。
空の青色が清水寺をますます荘厳に。

ニセ舞妓さんもいっぱい。
(一般の観光客が舞妓さんに変身して歩いてらっしゃるのです・・結構、料金は高いですヨ)

三年坂では、八つ橋やお漬物やお茶など、片っ端から試食をし、お腹いっぱい(○゜ε゜○)
この試食巡りも京都の楽しみのひとつです


最後は思い出の知恩院へ。

トムクルーズ「ラストサムライ」のロケ地。


20070404220623.jpg 20070404220654.jpg

知恩院の階段。
トムがセリフを言いながらこの階段を上がってましたねぇ~

知恩院の渡り廊下。
渡辺謙さんたちのシーンが撮影された場所です

監督の「アクショーン!」の声と同時に参拝者の足音も許されないあの緊張感を思い出しました。



真冬のような気温で寒かったけれど、私の右手はヌクヌクでした

めでたし、めでたし



イタリアン マグカップ - 2007.04.03 Tue

私のカレンダーには「センバツ○日目」「決勝」という文字が書いてあり
甲子園に行く予定にしていました

が、結局、どの日も行けず(/_;)。

今日の決勝は行こかなと思っていたけれど、
朝、旦那と息子のお弁当を作ってる時に、卵焼きを床に落としたので
行くのをやめました・・・

朝一に運の悪い事があった日は、大抵、不運が続くのです
こういう日は、外出せずに家の掃除や我が犬のシャンプーに
専念するのが運気を変える秘訣。


決勝が始まったので、掃除の手を止めて、テレビで観戦しながら
PCの前に座ってます。

どちらが優勝するかな。
個人的には菊川の応援。。


さて。

長年使っていたマグカップに飽きてきてたので、新しいものを探していました。


ふちが分厚くて、どっしりとして倒れにくく、色がほんわかした
イメージぴったりのマグカップはないものか。

「おうちでカフェ」を楽しむために、妥協せず捜し求めて
ついに買ったのが、このマグカップ。


20070403131830.jpg


イタリアンタイル?

セラミックトスカーナのマグカップ。

オレンジ色に見えるけれど、これはピンク色です。

自分のセンスに合った食器を探すのは苦労がいりますね




「センス」で思い出しましたが 

全然関係ないんですけど..

私がいつも愛読しているブログ(日本一偏差値の高い、兵庫県の私立高校生のブログ)
おもしろかったので、よければ。。

ココ


ぼさぼさでも - 2007.04.02 Mon

見事なぼさぼさ。。

以前も写真を貼ったことがありますが。
ムースくんとおはぎちゃんです。(飼い主さんはブログを見てません

20070402174600.jpg




11月以来・・で、こんなにぼさぼさですけど、もつれはないのが嬉しい。

ブラッシングはきちんとやってくださってます


ワンコの美容代がもったいなければ、「家で自分でチョキチョキ」も
いいと思います(^_^)

みんなそれぞれ、お金の使い道の優先順位が違うんだから。

家でのお手入れが出来ていて、悲惨な状態にならなければ、
飼い主さんの手で、思うようにチョキチョキしてあげても。


可愛くしてあげたいけど、自分でできなくて困ったなら、プロに任せれば。


人それぞれですので。

私のトリマーとしてのワークスタイルはこんなんです
商売には向いてないな



20070402174400.jpg

同じ犬とは思えない・・↑


おこづかいは? - 2007.04.02 Mon

PCの前に座らない日が続くと、クセになり、「暇ができたら書こ・・」 で
暇ができずにさぼさぼ・・・


久しぶりの更新です


春休み真っ只中。
始業式・入学式まであと1週間。

我がS市は中学校も給食があるので、休みの間は、お昼ご飯のことを忘れがち。
なので、学校の給食はとってもありがたい。



しかし。

ついに我が家もこれから毎日、高校生のお弁当を作らなければならなくて。

旦那のお弁当はたまに(いや、しょっちゅう)さぼることができたけれど
子供のお弁当はそういうわけにもいかず・・・



20070402164457.jpg


こんな本を買ってみました


旦那に見せると

「息子のお弁当のためなら本まで買って作るんか・・
旦那さんの弁当は適当で(T_T)」みたいな顔。


「はい。もちろんです」




高校生になったということで、息子からおこづかいの値上げ交渉が始まりました

今まで1ヶ月2000円でした

いくらにしようか悩んでいます

友達はどうなのか。。
電車通学の高校生とは金額も違ってくるような・・


数ヶ月前、私の父は「S汰が○高を受験する」というだけで、大喜びして、
S汰に数万円のおこづかいをくれたというのに、先日も合格の喜びで
お食事会に誘ってくれて、またもや数万円のお祝い

身内のみんなからのありがたいお祝いも合わせて
すべてS汰の貯金通帳へ。。

息子が今いちばん金持ち。
お父さんは決まったおこづかいはなくて、財布の中はいつも2千円程度やというのに。


おこづかいの金額が決定すれば、きっと我が家のお父さんがいちばんに
いじけて すねることでしょう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
