topimage

2007-03

 - --.--.-- --


涙する曲 - 2007.03.25 Sun

息子の高校合格は、私のこれからの生き方にも影響しそうな、今日この頃です

さて。
今日も仕事を終えて、ほっと一息。


久々に、あるブログを覗いて、PCの前で涙、涙、、。

この曲で涙する人がかなり多いようです
とくに、最近の卒業式をご存じの方は・・・。

大阪に住んでると、このCMは見れません。

しかし、このCMが大阪で流れていたら、私はしょっちゅう泣いてるでしょう。。。

NTT東日本のCM ←ここから、SMAPのCM NTT東日本フレッツ光 新生活3月篇 へ。。

バージョンBもあります


この曲は「旅立ちの日に」です

M子の卒業式で親子共々号泣した曲です

先日来賓で出席させてもらった式でも、この曲で涙してしまいました・・・。
ピアノの前奏からいきなり、きます



CMを見て、ふと疑問に思いましたが

名古屋あたりはNTT東でしょうか?西でしょうか?


報告 - 2007.03.23 Fri

本日

公立後期、本命の発表に行ってまいりました


さぁさぁ、S汰の結果はどうだったでしょう!!



結果が知りたい方は「Open」を開いてくださいませ・・
 
  ↓
  ↓
  ↓

リンクには・・ - 2007.03.22 Thu

一昨日から世界フィギュアが始まりました
毎晩、かかさず観ています・・

日本の選手の出番は「がんばれがんばれ」とドキドキです
全選手の音楽の選曲も楽しみです



が、しかし

私のフィギュア観戦のもうひとつの楽しみは・・


         




M子とは男性の好みが少々違うようです・・

「こっちがカッコええ!」「いや、こっちのほうがカッコいい!!」

と、もめております


昨夜のショートを観て、私は断然、金メダルを獲ったフランスの
ブライアン・ジュベール 22歳
昨夜、映画007の曲で観客の心を引きつけたナイスガイ。

M子はカナダのジェフリー・バトル。フリー最後の選手です。


2人は微妙に似てますが、お互い譲りません。


昨夜、その007を聴きながら「誰かトムのミッション・インポッシブル使わんかな~」
と話してました


今夜のフリー。

織田信成くん登場。

音楽が「ミッション・インポッシブル」!!

あらま!



織田くんが滑り終えた瞬間
実況の方と国分さん、声を合わせて、とんでもないことをおっしゃいましたね・・

「リンクにトムクルーズが見えましたーっ!!!」(織田くんがトムに見えた、の意味・・


全然見えてませんから!!!!!!

20070322203726.jpg



                高橋大輔くん、銀メダルおめでとう。
                織田信成くんもよく健闘しました!


月曜の夜は - 2007.03.20 Tue

昨夜はバレーボール久々の試合。

相手はお金持ちな奥様方・・。S市の高級住宅地にあるチーム。

しかも、指導者は子供バレーボールチームを全国大会に導いた素晴らしい監督。

練習方法、平均身長、なにからなにまでエリートでした・・

(ちなみに私は身長152センチ。148センチのメンバーもいますが、、それが何か?)

それに輪をかけて
我がチームは体調不良などで7人しか揃わず、急遽、チンバーの旦那さんや娘さんを
電話で呼びつけて、試合に参加してもらう始末・・

勝てるわけがありません

強豪チームの相手にこんなチームで、、まったく、、申し訳ない。。失礼でした



セッターでネット際にいると、すぐ目の前で相手チームの会話が聞こえます

7対7で同点の時

相手 「げっ!同点!?なんちゅう~~ (ありえないという口調)」

まったく、なめられたもんですわ

私は「相手に聞こえんように言え!(`m´#)」と
心の中でささやきました・・・( ̄o ̄;)

しかし、このムカツキは今後の勝利のためにとても大切です

これからももっと練習して頑張ります


*********************

練習のある月曜日の夜は、「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」。
そして昨日はついに最終章。
いつも録画で観てたけれど、第1話から最後まで、涙のドラマでした

親子の絆をメインにしたドラマはハンカチなしでは観れません
とくに息子と母というパターンはとんでもなく感動してしまいます

映画やドラマで感動した作品は必ずそのHPを覗きます

東京タワーの視聴者からの番組へのメッセージを読んで
またまたウルウルきました


親孝行、しなければ・・・



アコギ - 2007.03.19 Mon

息子の受験が終わった日の夜から、3階の息子の部屋から延々・・・
アコギの音色が鳴り響いております


    そうなのです


見に行くだけだったギター。
そのまま買ってきました・・・

アコースティックギター。
10年ほど前までは我が家にアコギがあったけれど、引越しと同時に
「誰も弾かんでしょ」と他人に譲ってしまいました (もったいないな)


とはいえ、息子の部屋のにぎやかさは
受験勉強中も終わってからも変わりません・・・。


勉強は常にCDやFM802が静かではない音量で流れ、
コブクロやGLAY、バンプなど、唄いながら勉強・・・。
アーティストの唄マネしながら、数学の問題を解いていたS汰。
         (入試の結果が不安になるの、  わかるでしょ・・・)

S汰のノリノリさが階下のキッチンまで響いてたので
「集中しとるんか?!」とよく部屋を覗いたものです・・・

隣りの部屋のM子がいつも
「お兄ちゃん、うるさい・・」と告げ口しに来ました

S汰に言うと
「M子もうるさいわ。こっちも我慢してる」

・・・そう。

実はM子も大声で歌を唄うのです。
「近所に聞こえてるで!ちょっと遠慮しー!」

私が唄ってると勘違いされたら、かなんがな。。





とりあえず、今はアコギだけれど
この先、エレアコからロックに進化したら、もっとうるさくなるのか・・
                      (野球部の息子はいずこへ??)
 

しゃーないな
おかんと一緒にウクレレとコラボやな♪
みんなで賑やかにいこか\(^▽^)/!


入試の結果も出ずに買ったアコギですが

合格なら親からのお祝い。
不合格なら半額本人負担です。


動物・・研修会 - 2007.03.18 Sun

駅で切符を買っていると電車が来て、猛スピードで走り、
ホームまでの階段を1段抜かしで駆け上がって、セーーーフ!

電車から降りてきた乗客がちょっとひいてましたが・・

普段、バレーボールで鍛えている足腰がこういうところで発揮できたことに
少々幸せを感じました(・m・ )


さて

そんなかんじで電車に乗って、行った先は動物取扱責任者の研修会。

ブリーダーやらペットショップやら、獣医さんもいらっしゃったのかな。

参加された人たちは
白髪のおばあさんから、超ミニスカ露○姉ちゃんまで。。

その中、ドッグショー仲間にも会えました
ショー会場にはしばらく行ってないので、久々に会えて話が出来、楽しかったです

でも。みんな愚痴が多いなぁ~。前向きに行きましょうよ。。


研修会の内容は職業柄、すでに頭に入ってるものでしたが
改めて人獣共通感染症のお話を聴き、感染症の恐怖を感じました

世界で確認されている人獣共通感染症はなんと150種ですよ びっくりですね・・
狂犬病、レプトスピラ、オウム病、エキノコックスetc・・・。

自分自身、原因不明の症状が出たら、人獣共通感染症を疑ってしまいそうだと思いました。

以前、息子に「将来、獣医さんになる?」と言ったことがあるけれど
それは取り消します。

              ・・・獣医さん、動物たちのために ありがとう。

かわいいペットたちのために感染症予防のワクチンは大切。
大げさだけど、ペットの命を守るために動物取扱責任者の使命は貴重なんだと思います



研修は午後から、しかも会場は暖房でポカポカ。。→眠い

居眠りこきそうでしたが、結構前の席に座ったので、眠気に必死で耐えました

かなりボーっとしながらテキストを読んでると

「ひとくい鳥」


私「人食い鳥??なに??そんなんおるんか、こわいなー」



・・・ちゃいました(^-^;

「ひくいどり」と書かれてました・・・


特定動物の飼養説明には、ぞう、かば、きりん、まで、、。
誰がそんなん展示するんですか。


最後に「寝ずに講義をちゃんと聞いてたかテスト」がありました
なるほど、よう出来てる研修だと感心しました。
講義を聴いてないと書けない問題もあり。です。


大変眠い講義でしたが、大事なことを再確認できた研修会でした。



感謝・・ - 2007.03.16 Fri

最後の科目が始まった頃でしょうか・・・


良好な健康状態でこの日を迎えることができ、
周りの人たちの応援と神様に感謝です



息子を無事に送り出し、午前中は小学校の卒業式の来賓として出席してまいりました

去年のM子を思い出し、ピアノの伴奏と卒業生の歌でまたもややられてしまいました
涙もろいわ。まったく。歳や。

去年担任だった先生に会えるな~ と楽しみにしていたけれど
今日娘さんの卒業式とかで。会えなくて残念でした・・


粛々と進む式の最中、何度も、ふと現実に戻り、
頭の中は息子の姿が。

となりに座っている中学の校長先生もやはり、今日受験している3年生40数名のことが
気になるようでした
共に、時計を気にしました



さぁ、

頭使ってお疲れさんのS汰が帰宅するまでに
大好きな抹茶のスイーツを買ってきてあげよう


*********記事追加************


買い物から帰宅し、横になっても気が落ち着かないので、
またPC立ち上げてしまいました・・・

受験した高校のHPを覗いているうちに、
どんどん、焦りがでてきました

BBSに、在校生のコメントで「○高を合格するには満点を取らなければ」と書いてありまして
わかってたものの、その文章に心がヒヤリ。どきっ。


うわ、見んかったらよかった。。。

朝から、カッコつけて頭髪のオシャレして行ったし、風貌でアウトにならへんか
とか、いらんこと気になりだしたり・・・



我が家の受験生

さきほど4時頃に帰ってきました


私 「おかえり!! どうやった?できた?緊張せんかった?」

S 「普通や。べつに緊張もしてない」

(S汰の普通=出来たほう)

私 「○高受けた子、ほかに頭立たせてる子おらんかったんちゃうん」

S 「他にもおったで。」

(そうか、、ちょと安心やな・・)

 
S 「さぁ、これからエレアコ買いに行こ パケ放題も」

私 「今から? なに言うてんねん、、、まだ合格してへんやん。」

(1年前「受験が終わればエレアコ(ギター)買う」「携帯をパケ放題にする」約束をしてました)

私 「いきなり買うやなんて、、、落ちたらどないすんねん」

S 「関係ない。受験終わったし・・」


              llllll(-_-;)llllll


とりあえず、イオン大日へギター見に行って来ます。。。。




S汰の卒業式 - 2007.03.14 Wed

9年間、皆勤!
小学校6年間+中学校3年間、休まずに卒業を迎えました(見事!)

S汰の卒業式。

息子の番。。

保護者席なら堂々と写せたはずですが・・
厳粛な来賓席に座っていたので、コソ撮りです

前に座ってらっしゃる市会議員さんの頭にピントが合ってしまい、ピンボケですけど

卒業証書授与。↓ムービーでどうぞ。(音声なし)


          

緊張するんでしょうね
別のクラスの男の子で、右足と右手同時に出して歩く子がいました・・・


卒業生の答辞は、つい先日お父さんを亡くされた野球部の部長が読み、
内容を聞きながら、皆さんホロリときました

「一度しか言わないよ  産んでくれてありがとう」

の言葉に、来賓の方々も、父兄も涙。。


卒業生退場もムービーで。(音声あり)
(本人が怒るといけないので、サイズを小さくします)

さて、S汰はどれでしょう。再生↓

             



3年間、早かったなぁ

門を出る頃には
第二ボタンどころか、ボタン全部ない男の子がいました・・モテモテ。
(まだ入試の残ってる子、どないするん。おかん慌てて買いに走らなあかんがな)


卒業式が済んで、今日は、制服のまま友達とファミレスでお別れ会してます
はめを外し過ぎないように・・
明後日の闘いが終わるまでは・・・

およよ・・(^。^;) - 2007.03.13 Tue

卒業式の準備で中学校へ。

廊下を歩いていると、S汰の友達が私を見つけて
「あ!○○(S汰)のおばちゃん!!」と呼びました

振り向くと

S友「○○、今日、学校に携帯持って来てて (携帯は持参禁止)
見つかって取り上げられたで!!」

私 「えぇぇぇぇ!?なーにぃーー!?

ちょうどそこへ教室から出てきたS汰を見つけ、駆け寄り、

私 「なんやとぉ!!??携帯持ってきてたん!」

S汰「最後やから写メ写そうと思ってん・・・/(^◇^;)」

最後に気を緩めたS汰。。

携帯を没収されると、保護者同伴で謝罪しないと返してもらえません

ちょうど、職員室にも用事があったので、私が先に謝まっておこうと思いました

担任の先生を呼び

「先生。息子、持ってきてはいけないもの持ってきてて、取り上げられたらしいですね
すいません
と言うと

先生「え?なんのことですか?・・・ん?S汰君も?」


S友にだまされました&バレました・・・ チ~~ン


携帯の音楽を鳴らしてしまい、見つかったのはS友の携帯でした

S汰に確認せず、担任の先生にしゃべってしまったとです・・
とほほ。

でも、

先生 「今の話、聞いてないことにします


             すんません   ♪~( ̄ε ̄;)
 




おひさな更新 - 2007.03.12 Mon

やっと更新する暇ができました
夜になると目が(*_*)←こんなかんじで、パソコンにたどり着けませんでしたー
すっかりご無沙汰。。


3月はあわただしいですね 毎日、大事な行事が続き
1日が24時間では足りません 
時間が貴重。家の中でぼーっとする時間はありません
特に階段は「わっせ、わっせ」と掛け声かけながら走っております


今回最後となる実行委員会だよりの作成の締め切りが早かったので、
それだけでも、先週はバタバタ

文章やレイアウトを考えながらのチョキチョキになってしまいました

最後だし、ということで
挿絵を4コマまんがにしようと思い立ち、その内容からオチまでチョキチョキ中に思案。
ワンコを手入れする私の顔はきっとニヤニヤしていたにちがいありません。

とはいうものの
これは学校のお便りであるから、ふざけた4コマまんがが採用されないかもしれず。
いや、きっと不採用だな。
教頭先生次第です・・やっぱアカンかな。。

チェックをしてくれた家族共々、本日の配布を楽しみにしております



忙しい日々だからこそ

癒しの時間もスケジュールにもりこんでおります
昨日は仕事を終えてから吹奏楽祭にひとりで行ってまいりました

中学、高校、大学、一般、いろんな団体の演奏会。2年ぶりでした。

S汰が受験する高校の演奏、いつも同じ曲目だけれど、さっすが、なかなか上手でした

音楽は、理想どおり私の疲れを癒してくれます


**************

卒業までわずかだというのに

S汰の学校では、3年生の一部の男子が殴る蹴る流血のケンカがありました
それはそれは、凄かったようで。。
最後にやりよったか・・で。

そのケンカをしたメンバーを聞くと、全員S汰の仲間じゃぁあーりませんか

「えーーーーー!?S汰も入ってたんか!?」

S汰は首を横にふりました

ほっ(-。-;) この大事な時期だけに。。



S汰はびびりです 争いの嫌いな人間です

でも、ビミョ~~に、「ちょっと冷たいな」と思ってしまった母です


そんな話で盛り上がると、家族で昔話が持ち上がりました

昔、市内で1番ワルの中学校に通ってた旦那は、当時ラグビー部の部長で
校内では一番強く
恐れられていたとか。。校内のワルも、旦那にだけは逆らわなかったとか。。

ほんまかいな

今はしょっぼい性格してますがな



さ、昼めし食って仕事、仕事。

20070312112944.jpg 20070312113006.jpg

それがあなたのいいところ - 2007.03.06 Tue

いつもと変わらずのバレーの練習だったはず・・の翌朝。
なんや知らんけど身体が痛い・・

なので、朝からワンコ3匹連れて走りに行きました

筋肉痛は運動で治す!
快晴の中、冷たい風をうけてジョギングすると気持ちイイ



S汰のクラスの学級通信に 「それがあなたのいいところ」 というのが書かれてありました

クラス全員がひとりひとりの良いところを書き出し、それを先生がまとめたものです

友達から見た我がS汰のいいところ。書かれていたのは・・

「頭がいい」
「頭よすぎっ!!」
「見ているだけで、フッとふきだしてしまうおもしろさがある」
「勉強教えてくれる」
「意外とおもろくてノリがよい」
「常に冷静」
「かしこいし、スポーツできるし、非のうちどころがない!!」
「いつも正論をもとめていること」
「オレ、お前好きやけど、フライはいらん」


家では見せない部分を知る事ができ、なかなかおもしろいです

そやけど

友達には勉強教えるねんな・・(-.-;)
「妹に教えたれ」と言っても、ぜーーーーーーーったい教えない。ふんっイケズ

「頭いい」のは認めてあげよう・・
テレビ番組の「平成教育なんちゃら」とかで、数学の問題とか、むかつくぐらい解くのが早い・・
Xを使って式を作って答出すし・・(そんなもん?私がアホなだけ?)
国・数・英・理・社・保体・音楽・技術家庭・美術、全部得意っちゅうのがありえん。。。


ノリがよい?
家ではありえへんがな・・・
ノリの悪さには参る参る・・ただ、愛犬とS汰がセットになるとS汰の性格は豹変する。。
愛犬とたわむれるS汰は友達には決して見せれない。。


常に冷静・・
フムフム、冷くて静かやな・・

正論をもとめる?
たしかに・・・
親も筋の通ったこと発言せなあかん。無口やけど、親の発言も厳しくチェックしてるかんじ。
本人は家での規則も結構ちゃんと守るし、守れなかった場合のペナルティも受けるし
自分にも厳しいというのが、正論をもとめる者の生き方・・か??


フライはいらん
これは、野球部が書いたんやね・・
S汰は「打てばフライ」だったな
引退試合は、ラストバッターS汰の内野フライで終わった・・・
「センター方向にたたけ!」よく言ったものだ


この中学校生活もあと1週間ほどで終わりです。早っ!!

ワンコ  - 2007.03.04 Sun

             20070304114051.jpg

お雛祭りも昨日まで。
今年は出すのが遅くなったのでなおすのもゆっくりでいいか・・・


さて。

今年に入り、もう数頭の可愛いウエスティが来られているけれど

実は今年からなるべくブログネタにはしないように心がけている・・・



昨日は久々に携帯のカメラを向けて撮ってみたので載せてみることにする

            20070304115400.jpg

       チョキチョキしている間、それを見学にやってくるワンコ達。
       携帯を向けると、みんなカメラ目線です


20070304115842.jpg 20070304115936.jpg


カメラを向けられて固まるワンコ達


夕方から私のPの飲み会があったので、ゆっくり遊べなかったワンコ達だけど
やはりワンコは大勢が楽しいのだなと実感できるひとときでした

1年前は・・ - 2007.03.02 Fri

今日は高校前期入試の発表の日。

公立を受ける生徒の半分は前期を受けました

受験前日にお父さんの告別式をされた息子の友達も見事に合格!
競争率が2倍以上だったのでとても心配してたけど、よかった♪ほんとによかった♪

どんどん受験が終わり、まわりが決定していく中
野球部で受験がまだなのはS汰と近所のF君のあと2人だけ。

はぁ~~ たのんますー(^∧^)


受験=卒業シーズン で
最近よくFMで卒業ソングが流れています


M子が小学校を卒業してもう1年。。早・・・。

楽しかった茶話会・・・

なにやら、今年、小学校は茶話会での親の出し物がナシというウワサ。
校長先生が一方的に「やめるように。。」とおっしゃったとか

もしかして、去年、私達がやりすぎて今年から禁止に??

茶話会の出し物に意欲の無い親もいるだろうけど
私のように子供と一緒に思い出を作りたい親は可哀想なことで・・・

1年前の茶話会の様子←知らない人はコチラ 

小学校の校長先生から直接話を聞いたわけではないけれど
親同士・親と学校のつながりは大事だと思うが・・

これからの時代、学校行事を質素にしていくほうがいいのかなぁ
学校は校長先生の考えだけで何もかも決まるのか?

ますますコミュニケーションの場がなくなるし、感動の数も減るし
子供が親のがんばりが見れないし

これじゃ、お付き合いの苦手な人間が増えるわ


なーんか納得いかんな


ま。いいか。ウチには小学生はいないし。

塗装屋 - 2007.03.02 Fri

10年ぶりくらいに、流し台の扉をリフォームしてみた

ビフォー
20070302221347.jpg



ここへ引っ越して数年後に、床の色に合わせて
オイルステインを塗ったベニヤに花の絵を描いた扉から・・

アフター

20070302221614.jpg 20070302221700.jpg
                                         上の戸棚も
”西はイエロー” ということで
1cm角の棒で飾りを付けてからクリーム色に変身!

ぬりぬり・・・ぬりぬり・・3度塗り・・
大ざっぱな性格が出た雑な仕上がり・・・


塗料が残った

そうだそうだ、犬部屋の壁が汚れてきてたな・・・

鼻歌を歌いながら

全部塗る前に
こんな落書きもしたりして

うっひっひ・・・

20070302223035.jpg
(うっかり、傘の真中に線入れてもた・・)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
