topimage

2007-02

 - --.--.-- --


故郷 - 2007.02.27 Tue

ワンコのお迎え中、斜め前を走る4トントラックに目がとまりました

鹿児島ナンバーで後部ドアに「加世田市」と大きな字。

鹿児島県加世田市は私が生まれたところ。
(現・南さつま市)
横に並んで、前のドアに書いてある住所を見たら
加世田市武田○ー○
有○運送

「ひゃ~~武田やん。私の生まれた町!しかもすぐ近所

大阪ー鹿児島 
こんな遠く離れた土地で自分の生まれ故郷にある会社のトラックを
見るのは感動なのです


隣りの市に住む私の両親に知らせてあげようと思っていたところ
畑でとれた野菜をどっさりかかえて ひょっこりと両親がやって来ました
     (犬好きの両親は「犬に会いに来たよ♪」と言って寄ってくれます)

トラックの話をしたら

「わぁ~懐かしい!嬉しい! 有○さんに会いたかった~」

有○運送さんは近所の仲良しさんだったようで 
田舎を想い、「有○さん、頑張ってるんだな」と両親も感動してくれました


長男(私の兄)のことで落ち込み、辛い老後を送っている両親なので
今日の私の出来事は、両親にとって明るい出来事となりました



今、両親が楽しみにしているのが、S汰の「S高校合格」。

おじいちゃん、おばあちゃんのためにも、、S汰、がんばって。



来月末、孫から元気がもらえますように・・・



明日はM子の誕生日で - 2007.02.25 Sun

でも、明日は子ども達は塾、私もバレーボール。
毎週月曜日の夜、旦那は独りぼっち。

なので

今夜、M子のバースデーを祝うことに



「晩ご飯何がいい?」と聞いたら

「サイゼリア!」

と返事が返ってきました

ということで、安い外食。ラッキー


このところ、私用が多く、仕事も用事の隙間をぬってバタバタとやっている状態だったので
娘の「外食がいい」には私も本音「ほっ」。(^-^;



朝の仕事を終え、お客さんとお茶でくつろいで、一息ついてそのあと
ケーキ屋さんへ。

ケーキ屋さんと言っても近所ではなく・・

茨木市のケーキ屋さん

以前、頂いたケーキを食べて、M子が
「マジ、やばい!」(とても美味しい)と絶賛したケーキ

ネットで調べておいたので、M子が喜べば・・と、そのケーキ屋さんまで買いに走ることにしました


初めて行く場所で、不安なので、愛犬ジャムについて来てもらい・・(^∧^)タノンマス-

ナビのない我が車。
愛犬ジャムが地図を開いてくれるわけでもなく
「そこを右やで」とか犬語で話してくれるわけでもないけれど
ひとりで行くより、安心かと・・・


20070225175419.jpg 20070225175447.jpg


家から車で20分。「ヒデトワ」さんのスペシャルフルーツ


今日は、M子の大好きなシュークリームも頂いて、そしてこのマジやばいケーキもあり。
サイゼリアでの晩ご飯は控えめにしなくては・・と思っていたのに
安いのでたっぷり食べて飲んでしまった我が家族


もう少し休憩してから、いただきまーす


人権講演会 - 2007.02.24 Sat

音楽のある講演会。
チェロとバイオリンとフルートの音色はヨーロッパの風景が見えてくるようで心癒されました

最初の曲「オー・ソーレ・ミオ」はパスタやピザが食べたくなったけど。

ヨーロッパの人種差別から見る人権を通して
オペラ「フィガロの結婚」(モーツアルト)が出来た意味や
チャップリンの映画や宮崎駿さんの映画が伝えようとしていること
日本の作家・詩人が世に伝えようと書いた作品など
すべては人権が根本にあるという、それぞれの作者の願いについて深い説明がありました



感受性高い私。

映画好きな私。

以前、チャップリンのDVDをよく見てたのでとても懐かしく思い
生演奏を聴かせてもらったことで、「またDVD借りよー♪」と思いました

人権の勉強の中で世界史の勉強もできましたが
同時に「へぇ~~知らんかった・・」と思ったのが

トトロの年齢。

トトロ 1600歳
中トトロ 600歳
あのチビチビの小トトロは 100歳    だそうです

びっくり。


「トトロのメドレー」では、綺麗な音色といっしょに
観客のなかの小学生が唄いだし、ほのぼの・・・



先生のお話は2時間弱では話し足らないほど。

子どもを持つ親として一番印象に残ったことは

「子どもは必ず親に似る」でした

子どもの事で悩んだら、まず自分を見つめなおすことだと思いました


「犬」にも言えることですけど。。。


ワクチンの日 - 2007.02.23 Fri

午前中、私が英会話に行っている間に旦那様(ぷっ)にワンコ達をシャンプーしてもらいました

「ほいじゃ、英語行ってくるから、犬たのむわぁ~ 帰宅は1時やでぇ」
ってな具合。ハハハ・・・


夕方の早い時間から片道1時間かかる動物病院へ行きました

夜には私が地域の会合があったので、それまでに絶対に帰ってくるぞ!!とバタバタ。。

今日は、4匹全員ワクチン&耳の治療&他もろもろ&色々相談です

ワンコ達も痛~い

費用も痛~い

なんせ通うのに遠く、私が治療できるということもあり
薬もたっぷり出して欲しいとお願いしたのもあり、よけいに痛~い

耳がカイカイになってしまい、トリマーとして失格だわ・・。
お客さんには、いつも指導してることなのにぃ~と反省



我が家が通う動物病院はウエスティが結構多いようです

で、ちょっと自慢させてください↓



マー坊の番になって、保持する助手がぼそっと

「え??この子、なんか変・・。なんといえばいいのか・・
マズルがごついのに短いし、コロンコロンで
すごい胴がつまってる・・・こんなに可愛らしい子、珍しい・・」

先生も

「ウエスティでも、こんな男の子がいいですね~♪」


夫婦揃って

 にんまり・・ こんな顔してたでしょう



我が家の診察だけで30分以上・・


待合室は超満員。

次々に我が家の犬が出てくるのを見て
「ありゃま~~ 4匹もおったんかいな~ そら遅いわな~」でした
すんまそん。


春にはまたフィラリアですよ・・・


ぱらり~ん・・・


エイエイ オー 




動○取○業 - 2007.02.22 Thu

今年5月までにトリマーも登録が必要になり
大阪府に動○取扱○責任者として申請、証明書が届きました

20070222193814.jpg
知事の名前が、太田さんじゃないのを初めて知った・・



悪質な業者を無くすため、ペット業者は厳しく管理されることになります

ペット業者だけでなく、一般の家庭でも、子犬を産ませて譲渡する場合(年間2頭以上)は
登録しないといけません
(行政はネットなどでの子犬の販売もチェックされるようですよ)

我が家は、産める子もいないし、その予定もないので、生体については登録してません
というより、私の場合、条件が満たせず・・です

今後、追加登録する場合には、資格を取りに行かなくてはいけません・・・

有効になる資格が色々記載されてましたが
JK○のライセンスはほとんど意味ナシ・・・
(一応、自分のライセンスを書かせてくれましたが)

とはいえ、今後ますます厳しくなっていくので資格は必須だと実感。
トリマーライセンスも頑張って維持していかなければ・・

登録料もいるし、研修も行かないといけないし、更新しないといけないし
いろいろと大変な業界になってきましたが
すべては動物達のため。

責任者自身の条件も厳しいけれど、仕事部屋の条件もペットのためにきっちり。

ペットの過ごす場所がいかに快適に保たれているか、衛生管理や
空調管理(日当たりが良すぎてもダメ)
地震対策(ゲージが床か壁に固定されていなければいけない)も。

我が家の人間の住むスペースは地震対策してないのに


「死体置き場」、、、これを設定しなければいけなく・・
「どこでもいいですよ」と言われたものの

我が家の仕事部屋の平面図を見れば、
ちょうどいい場所は・・・愛犬デベの寝場所がベストでして・・

ごめんよ~デベ(ーー;


申請後、すぐに立ち入り調査に来てもらえると思っていたら、申請から数ヶ月あと。
(抜き打ちで来て頂いても我が家は完ぺきなのだけどぉ・・)

今、それどころじゃないそうです・・・

申請に行った頃はてんてこまいされてました
・・ブル○ラ症。

難しい問題です。早く解決してほしいものです。

旦那さん達へお願い・・ - 2007.02.22 Thu

お父さん達、

自分の身体を大事にしてください

お酒の好きな人、少し量を減らしてください
たばこを吸う人、やめれるならやめてください
ストレスをためない努力をしてください
疲れたらムリをしないで休んでください


家族を悲しませないでください


そして、奥様たち。

最期に後悔することのないように・・。





4月からの1年間で、PTA代表として出席したお通夜・告別式

すでに4回。

普通、年に1回あるかないか、だそうです・・・

亡くなられたのは4回とも親しくしている友人の旦那さんでした

4月、7月、今月はじめに野球部の3年生のお父さん。
そして今日、同じく野球部3年生のお父さんの告別式に出席しました



子どものお父さん=自分たちと同世代 なのです
学校以外でも、身近には、若い年齢で逝かれた方がいます

どうして、こんなにも早く、この世を去らなければいけないのでしょう



旦那さんを亡くされた友人達の思い
まだまだお父さんに成長を見てほしかった子供たちの思い


もう、たまりません
涙が流れてとまりませんでした  


旦那さんを亡くされた友人は、悲しみの中にあるお通夜で
私に受験の話をもちかけ、お互い息子の健闘を祈ろう、と気丈に接してくれました

(旦那さんの死を認めれない状態だったのでしょうか)

先日の子は私立の入試の直前でした
今日お父さんとお別れをしたI君は、明日、本命の入試なのです

I君は将来、数学の教師になりたいのです
お父さんも、きっと息子が教師になるのを夢見てきたことでしょう 

明日の試験、平常心で受けれますように・・

天に昇られたお父さんに合格の報告ができますように・・




                   友人の出来事を書くのはどうか・・と悩みつつ・・ 
                   でも、命の尊さが軽んじられてるこの世の中だからこそ
                   あえて 思いをブログに記しておきます


講演会の予定・・ - 2007.02.19 Mon

子どもの教育に自信がなく、子育てに悩んでいる親御さん
人権論、音楽に興味がある方 是非参加ください


2月24日の土曜日にPTA協議会主催で、人権啓発の講演会が開催されます

バリトン歌手 松本 城洲夫さんによる講演会
テーマ「子どもの自立と人権を考える」 ~イタリアとの生活文化交流の中で~

場所 四條畷市市民総合センター 市民ホール
時間 午前10時~12時


イタリア生活文化交流協会会長である松本さん。
独学で声楽を学び、イタリアに渡られました

講演会では
イタリアの音楽やスローライフ、地域・家庭教育を紹介しながら
日本の人権とを比較し、ためになるお話と共に
オペラを披露してくださいます
(バリトンということで、個人的に「千の風・・」が聴きたいな・・)

映画音楽など、
バイオリン、チェロ、クラリネットの演奏も楽しめそうです

私は生オペラを聴くのは2回目ですが
美しい歌声には鳥肌が立ちます(人それぞれ、感性が違いますが・・)

普段、聴かないジャンルの音楽も、心の癒しになることでしょう


ホールが満員になるよう、P役員はがんばってます・・・


舞洲アリーナにて - 2007.02.18 Sun

20070218222840.jpg


スポーツアイランド・舞洲。

ドッグショー(ご無沙汰している・・)、夏はスタジアムで高校野球予選観戦、
今日は、アリーナで高校バレー大阪府予選・準決勝観戦。

我が夫婦の母校の試合を観にいきました

母校と言っても
強豪の高校と合併したため、便乗・・ なのですが(^-^;

試合は惜しくも負けましたが
私たちが高校生の時に教わった英語の先生が応援に来られてて
試合以上に感動してしまいました

今日の目的は
若いバレーボール技術の勉強。

         20070218223731.jpg


今日は、花園ラグビー場でトヨタ対サントリーもあったので、
バレー観た後、走ろうかと思いましたが
録画してるということで

やめときました・・・


春休みには、センバツ高校野球も観に行かないと
楽しみだ!



スポーツ観戦で、ますます自分を高めていこうと思います

犬の嫌いな・・ と M子のテニス - 2007.02.17 Sat

我が家の旦那さん。
郵便屋さんを16年やってますが、昨日、初めて配達中に犬にかまれました

嫁の私から「大丈夫?」という言葉は出ず

「え?まだ1匹目?」と聞いてしまいました(^-^;


郵便屋さんて、ほんまに犬によぉ吠えられてますよね・・


かまれたと言っても、ポメラニアン。

道路でノーリードで散歩しているポメが、キャンキャン言いながら
配達中の旦那を延々追いかけてきたそうです

あんまりうるさいので、

旦那が、笑顔で 「何やねん、ヨシヨシ・・」と
(「遊んで欲しいんかぁ?」みたいに)
手を出したら



ガブッ


いきなり噛んできたそうです


でも、手袋してたと聞いて

私とM子は

「なんや、しょーもなっ」(-。-;)

「ポメぐらいで」

と、言ってしまいましたが、小さい犬ほど歯が細く、とがっているので
本気で噛まれたら、痛いんですよね・・(。_+)

その犬の飼い主さんは、郵便屋さんを追いかける愛犬を捕まえようと
あたふたされてたようですけど・・・

飼い主さんがいなかったら、旦那は郵便屋さんであることを忘れて
路上でそのポメのマズルをつかんで、厳しくしつけしていたことでしょう

でも、大型犬じゃなくてよかったね


郵便屋さんの中には犬が嫌いな人もいます
かまれて大げさに抗議し、通院される郵便屋さんもいるので
犬を飼ってる皆さんは、くれぐれもご注意を・・・






今日はもうひとつ。

今日は午前がフリーだったので、M子のテニスの試合を見学に行きました

S市の大会。1年生ではありながら、2年生にも勝ち、ベスト8に入りました

勝って「よっしゃ!」と思ったと同時に
母である私はM子に対して

「くっそ~~~。くやしい~!」 という思いもありました

娘に負けたくないのです( ̄ー ̄)ゞ
娘は永遠のライバルなのです
(そういえば息子も勉強面でライバルだ・・)

こんなにもテニスが上手になってるとは・・
M子と試合をする約束をしてるので、今日のM子のプレーを見て
焦った母でした

20070217212418.jpg


これからが楽しみです

Sweet 20th - 2007.02.14 Wed

今日は2月14日。
世間はバレンタインデーですね~

我が夫婦にとって、この日は結婚記念日なのです(。-_-。)ポッ
入籍して今日で20年が経ちました


本日の天気は雨になってしまいましたが
記念にふたりでお出かけして参りました

話はかなりさかのぼりますが
我が夫婦のとって、高校の修学旅行は人生において記念すべき重要な
出来事がありました


ま、それはおいといて


修学旅行先の長野ではアイススケートをしたんです

それを思い出し
記念に(23年ぶり)アイススケートを楽しんできました

場所は なみはやドーム。NHK杯など、フィギュアの大会が行われているスケートリンクです



まるで貸切状態。


         20070214171524.jpg
          若いカップルさんが写してくれました

ぶつかることなく、滑り放題。

旦那は1回こけました
私はこけず!イェイ

周りの人たちを見るのも楽しかったです

最初から最後までリンクの手すりを離せない彼女もいたり・・・
友達を巻き添えにして、豪快にひっくり返ってるグループもいたり・・



23年ぶりの私の腰抜けな滑りをムービーでごらんください






さて、明日は筋肉痛になるのでしょうか(明後日か・・^_^;)



Great! - 2007.02.12 Mon

        20070212202110.jpg


朝9時に郵便屋さんが来られました

合格
しかも、成績上位で、奨学生として合格

S汰よ、第2志望校 合格おめでとう

                よく調べてみたら、かなりたくさん合格させてくれるんですね 

B奨学生ということで
当日受験した643人中、
S汰の順位は26~50位の間にいることがわかり

入学するなら
授業料を3年間無料にしてくださるとのことです


すごいですね 私立って。


でも、本人も親も

「いくら授業料タダになろうと、やっぱり公立」派です

文武両道な楽しい高校生活がいい!
息子もこれからワクワクな青春を送って欲しい。

特進は日々勉強漬けのコース。
大学進学だけ考えて過ごしていたい生徒さんにはいいでしょうね。


今年は私立離れで、公立の競争率が高くなるらしいので(特に上位校は厳しい)
奨学生扱いの併願合格者で、私立か公立かで迷ってて、S汰と同じ公立受ける生徒さんは
是非、このまま私立へどうぞ~



今夜の夕食はファミリー寿司。

そしてS汰の大好物

抹茶スイーツです

        20070212210142.jpg



さぁ、本命合格に向けて、もうひとがんばり!!



まだです。 - 2007.02.11 Sun

昨夜はゴスペルライブへ行って来ました

アメイジング グレイス、オーハッピーデイ、大好きな音楽が聴けて癒され、
いい時間を過ごせました

一昨日の夜はバレーの練習試合で、若い若い小学校チームに勝利!



なにかまた忘れてますね・・

そう、私は受験生の親でした
一昨日は学科試験。昨日は面接でして・・・。


発表はまだです。


学科試験を受けた息子の感想

「めちゃ難しかった。特進はムリやわ・・・」

とにかく数学と英語は強烈だったようで。
あとの教科は「普通」とか。(息子の口癖・・・「普通。」)


昨日の面接。

何聞かれた?と聞いた時、最初「覚えてない。。」という返事が返ってきました
緊張していたのが伝わりました

でも、本人的には結果「普通。」らしいです

2つほど質問を思い出してくれました

①なぜ、ここの高校を選んだか

息子の応え 「尊敬する先輩が通われているので、志望しました」


     尊敬する先輩? 私の○○○仲間の息子さんで息子の○○の先輩。
     「○○先輩のこと、尊敬してたっけ?」

     息子「してない」

     (≧∇≦)/


②あなたの夢は?

息子の応え  「ありません・・。」

           チ~~~ン


たしかにね、中学生で夢のある子は少ないけどね、
正直すぎるがな。

「ありませんが、今後考えていこうと思います」ぐらい言えたらよかったのにねー

ちゃんと練習しとくべきやったな・・・


ま、これも勉強になったことでしょう


特進の競争率が半端じゃないので・・・
希望通りには。。。


我が家の旦那も明日は速達を配達します。
その中にはS汰と同じ高校を受けた生徒の発表の通知もあるでしょう。
「分厚いな」「薄いな」とか、わかるので
息子の通知を思い、配達中ドキドキすることでしょう

本日、私立入試 - 2007.02.09 Fri

朝っぱらからPCの前に座ってます・・・

今日は、息子S汰が私立の入試に行きました

受験高は
今年、高校ラグビーで日本一になった東海大○星。英数特進です。


毎日7時に起きるのを、今朝は5時半に起きて、ちゃーんといつもどおり
愛犬ジャムとマー坊の散歩も行ってくれてましたねぇ

道路が雨で濡れてる時は散歩には行かないのに、今朝は連れて行ってもらえて
ワンコたちも「お兄ちゃん、お兄ちゃん、嬉しいわん♪」という気持ちだったでしょう


昨夜は義姉から「応援メール」が来て
姉は甥ッ子のためにドキドキしてくれてたようです

昨夜、「入試の時間割も持ち物も知ら~ん」。入試要綱も見てないというS汰です

家族共々全然ドキドキしてません・・・
私立がメインではないからなのかな。

20070209082310.jpg


メッセージカード付きお弁当。

母のイラスト入りメッセージ。本人は知らないので「おっ」と
思ってくれたら嬉しい。

メッセージカードには
午後からある社会の時事問題に出たらラッキー、と

「さて、ここで問題。現在の首相は誰?」こたえ「安倍晋三」
「格差社会の是正」など・・

安倍総理の似顔絵も描きました(いっこも似てへん)
私の顔も描きました(これもまたカワイすぎ!)

内容はどーでもよく、メッセージを見て、ただ微笑んでくれたら、母としてヨシ!です


今日受けた高校は家から片道1時間ほど。

S汰は通うのに時間のかかる高校には行きたくありません

なので、実は、
この高校には行きたくないのです・・・
(友達が受けるから、一緒に受けたという不純な理由。←明日、面接で言うなよ)


その「私立には行きたくない」という気持ちを強く持って
本命の公立合格を勝ち取って欲しいものです


とは言っても、大切な滑り止めなんだし、私立の成績はこれからの受験勉強に
とってかなり重要になるんだし、頑張ってもらわないと

応援してくださってる皆さん、とても感謝です!
ありがとうございます!

急な発熱 - 2007.02.07 Wed

一昨日の午後3時ごろから昨日の1時頃まで、死んでました・・・

今日はフリーだー わーい!みたいなブログを書いたそのあと。。

旦那と駅前の「ごはんや」で昼ご飯を食べて
「食べ過ぎて苦しいよぉ~~~」と言いながら
パルコープで買い物して、キリン堂(薬局)へ入ったら、急に寒気が・・・

お昼ご飯を食べる前から、「膨満感、胃の調子がいまいち・・」
と思いながらも、食欲はあったので、たらふく食事をとってしまっていたという。。

フラフラするわ、身体の節々が痛いわ、で
帰宅後、昼寝して起きたら、熱が38度近くあって、びっくり

「やばい」

「息子の、この大事な時に風邪か?!!!!」


旦那に責められた、責められた・・・

昼ご飯をあんなに食べたのに、晩ご飯は胃がおかしくて全く食欲ナシ・・・
でも、下痢もなく、喉も痛くない。

節々が凝ってるので、旦那がマッサージをしてくれて、(これがまたよく効いた♪)
そのあと、お風呂で温めて(節々の痛みがとれそうな気がして)、キンカン湯飲んで。
10時ごろには熱も微熱に。


翌朝(昨日)、
起きたとたんに、吐き気ボーボー。
微熱もあるので、まだ気持ちわりぃ~(×_×)


「食べな、よけいしんどいわ」と
朝、昼、無理やりおかゆさんを食べて、その後、熱を測ったら平熱になってました

午後から、柴犬のシャンプーもある、夜はバレーの練習もある

「バレー行くんかい!」と心配してた旦那ですが
バレーする格好に着替えた姿見て、ホッしてた様子。
嫁さん・家庭の母親の元気な姿=家族の元気。

「寝てられるかーい
という気持ちが私を元気にしました

午後に予定も無く寝たままだったら、まだドヨヨ~ンとしてたことでしょう


バレーに行って、汗出して、水分取って、身体を動かして、楽しい時間を過ごしたことが
たまたま今回は体調へプラスに働かれたようです
体調はオロナミンCでした



でもたしかに、、
胃腸が弱ってるのには間違いないです 油断は禁物です
年齢とともに、身体が敏感になってるんでしょうね
元々、疲労を気付かない性格で・・・ 気をつけます。



つくづく思いました


私は止まったらあかん人間なんや 常に動いとかなあかんのやわ と。


それにしても、あの熱はなんだったんでしょう


            では、これから友達とランチへ行って参ります


キャナリィ・ロウ  - 2007.02.05 Mon

今日は1日フリー\(^O^)/
旦那も休み。

私は運気を上げるために鬼門個所の大掃除と、読書と英語のお勉強をしよう。。
旦那は、ワンコ部屋にセメントを運んで何やらやっとります(勝手にどうぞ♪)

その前に、ブログの更新・・・と。


昨日は友達がランチに誘ってくれて
オリーブの木に囲まれたおしゃれなイタリアンレストランに行ってきました

キャナリィ・ロウ

         20070205102048.jpg
         20070205102104.jpg


我が家から車で5分のところにあります

2年ほど前に建てられ、かなり気にはなっていたけれども
いつも満員というイメージがあって、今まで行くのを我慢してました・・

広~い土地に見事な外観。近くには府の大きな公園があるので
ロケーションもGOODです
(写真より断然実物が良いです・・・)

内装も想像以上におしゃれ。
お手洗いもかわいい。
腰壁はすべてタイル。

ドリンクバーは、迷うほどのお茶の多さ。サラダバーもなかなか

そのなかでも、一番だったのが、店長さん
おしゃべりが上手で、オーダー票には、サインの代わりに自分の似顔絵(笑)

お客さんを楽しませる接客技、学習させてもらいました_〆(。。) メモメモ


あまり周りのお客さんを見てなかったけれど
途中、隣りのテーブルにPの委員さんがいっらしゃるのを発見。
我が家へ「副会長やってください」とお願いに来られた委員さんでした

その委員さんも受験生の親。
お互い、日曜の昼間に、数時間延々ランチで楽しんでるという・・・

しかし。今週は水曜にもランチの約束が

今週は火曜と金曜の夜がバレーで、間に英会話あり、土曜はゴスペルライブ。

なにか忘れてるような・・・

ははは、息子の私学入試も今週でした~┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

気楽に楽しんどこ    ←これが私の本音かどうかは・・



メガネ - 2007.02.03 Sat

我が家の受験生、私立本番まで1週間きりました

で、勉強してるのかと言いますと・・・

このとおり


20070203222641.jpg


テレビで洋画・マトリックスを観ています

入試は余裕・・・


か?

息子、
午後は同級生のお父さんの告別式へ出かけて、家にはいなかったし
晩ご飯のあと、延々、家族とだんらん。
このマトリックスが終わったら、お風呂に入ってあとは寝るだけ。
我が家の受験生は、毎晩、必ず11時半には寝ます・・・
受験直前、こんなんでええん?(^。^;)

息子のほうが勉強の脳みそは優れてるようなので、あまり文句言えない母・・・



和歌山からお友達(お客さま・・)夫婦が来られて、
暖かくなったらテニスと釣りをしよう!
ということになりました

テニスは何年振りか・・

左眼しか見えてない旦那が出来るかどうかわからないけれど
「やってみよう!」ということに

で、早速
夕方、駅前のメガネ屋さんに行きました

いえ、元々、メガネの新調はテニスのためだけではないのですが。

流行りのメガネを注文しました
とは言っても、郵便屋さんは、おしゃれなメガネは禁止だそうです
服装、身なりも、仕事の成績(給料)に大きく影響するそうです・・


20070203224145.jpg


年賀状のお年玉くじの番号で、メガネが10000円の値引き。

                その年賀状をくれた友達に感謝!
                 (慎○○君のママ、TO○Oさん、ありがと


旦那が手続きをしている間、老眼鏡が目に入りました

3000円ほどなんですね、値段。

「まだ必要ないぞ!」「でも、もし、めっちゃ見やすかったらどうしよ」と
心で思いながら、おそるおそる店頭の老眼鏡をかけてみました


ホッ

かけたら、違和感!目がおかしい。


これって、まだ老眼鏡はいらないということ?


・・・と、思いたい




教育講演会  - 2007.02.02 Fri

「優しい心が一番大切だよ」

8年半前、「いじめ」によって自殺した女の子(当時高1)が残したメッセージです。

その女の子のお母さんが講演活動をされてます
NPO法人 ジェントルハートプロジェクト 理事 小森 美登里 氏

昨日は、平日ではありながら、小森先生の講演を聴くことができました

2時間ほどの講演。
涙と鼻水で、ぐちゃぐちゃになってしまいました

まわりの人たち、教育関係者も全員泣きました

自分の娘がいじめが原因で命を絶った時の状況、
脳死状態から、お通夜、告別式・・・残された親はこういう状態になってしまう・・・
聴くのが辛くなりました


小森先生は激怒されてました

「いじめ」をなくすために、政治家が議論しているけれど、
政治家は現場を知らない人間たち。

子供たちの何がわかるというのか。
現場を知らずに、「いじめ」をなくすことはムリ。

これは、とても共感しました


「いじめ」が原因で天国へ旅立った子供たちの写真と、その子たちの遺言や
実際に「いじめ」を受けている子供たちの思いも聴きました

いじめている側に対し、むかついてむかついて、講演中、胃が痛くなってしまいましたが・・


2時間の話の内容を、是非、自分の子供たちにも伝えないと!と
思いながら、家に帰りましたが、私の口から説明しても、
私が講演会で心をうたれたように、うまく伝えれないような気がしました

講演の内容にも、それがありました


「いじめはダメだ」
「いのちは大切だ」  と、「教える」ものではない


自分で感じ、自分で気付かないと、わからない  とのことです

そうだなーと思いました

教えるのは押し付けですね

親が人から聞いた話を子供に伝えても、よっぽど上手く伝えない限り
感動は伝わらないでしょう


映画を観て、「感動した!いい映画だよ」と話しても、
自分の感動は相手にそのまま伝わらないのといっしょで。

自分の目で見て、聴いて、感じて、気付かないといけません。


今、読んでいる本にも書いてありました


机に向かうだけが勉強ではない。
本を読んで、映画観て、音楽聴いて、感性を磨くのも大事です。

感性・内面を磨いて、「いじめ」「いのち」について、なにが正しいのか
自分の心で発見してくれたらいいな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
