topimage

2006-11

 - --.--.-- --


お散歩 - 2006.11.29 Wed

            20061129204926.jpg

今日は夫婦揃って休み      
     (・・っていうか、いつも休みを合わしてるんですが・・)
子供たちは今日から期末テスト。

やらなければいけないことはたくさんあるけれど、このポカポカ陽気を無駄にしてはならぬ
近所の寝屋川公園へ4匹連れて散歩に行きました

        
20061129205316.jpg


京都のもみじの紅葉には負けるけれど、寝屋川のイチョウの黄色もなかなかきれいです
デジカメは最初からバッテリー切れで1枚も写せず。
携帯のカメラを構え、パシャパシャ・・

旦那の携帯と私の携帯、どちらがきれいに撮れるか??
                     ・・・私の勝利

一昔前の幼いS汰やM子に向かってカメラを構えてた頃のようです
今はカメラを向けられるのはもっぱら犬達のみ・・
          

20061129212109.jpg


「Wait!」と言えば、ちゃんと待てる犬達。撮影にはきちんと協力できる我が子たちです

人間の子より、よっぽどかしこいワ・・・


18億の未納 - 2006.11.28 Tue

給食費未納18億。

ひどい話ですね
携帯代は払えても子供の昼ご飯代は出さないなんて。


ニュースで報道された日の午後にちょうどS市の給食委員会がありました

他市から転入してきた子供たちは皆、S市の給食は「美味しい」と言います
給食の嫌いだった子も好きになったという話も聞きます
食器も磁器でかわいい。


委員会の会議では・・

我が中学校各家庭の保護者の意見・要望を代表で私が出すのだけれど
学校で保護者にアンケートをとったわけでもなく、はっきり言って
私個人の意見を述べたようなもの。
こんなんでええんかいな・・な気がする。。

給食の残量がものすごく多い事に対して・・

私が言ったこと

中学校の女子は男子の前で「おかわり」するのがかっこ悪いらしい
ダイエットしているから給食を少ししか食べない
好き嫌いが多い
食べる時間がない→5分~10分


色々意見を言わせてもらったけれど
私が一番言いたかったことは、
「結局、大事なのは家庭でしょう」

「食育」です

学校は「食べれなかったら食べなくていいよ」「残していいよ」だそうです
こんな学校では食育は難しいかも。

とは言っても、現実に多い家庭↓

農家の人などの努力を知らない親や、自分の嫌いなものは子供も食べなくてもいい、
嫌いな食材は使わないという考えの家庭では食育はできないでしょう・・

朝ご飯を食べさせない家庭が多くなり、朝食を出す学校もあるとか・・・
                      (ありえへん
家庭でも食育ができない世の中です

結局、それが、「給食のありがたさがわからない保護者」による
「18億の未納」の原因にも繋がってるのかも。。


会議のあと、物資選定をさせてもらいました
フライものなど、出来上がったものについて、どこの業者の品を購入するかという選定です

調理師さんや栄養士さん達に混じって10種類ほどのメニューを食しました

ブリの照り焼きだけで8業者くらいだったかな
黒豆のおやつだけでも数種類
「どの業者のものが給食にふさわしいか」というのを選びます

個人個人の味の好みもあるので、選定は難しそうです



給食費・・

引き落とし口座の残高不足にならないように気を付けましょう

はい。


クリスマス☆イルミ - 2006.11.26 Sun

クリスマスまで1ヶ月となり、
家ではクリスマスソングやゴスペル、映画「天使にラブソングを」のサントラを聴くことが多くなりました


イルミネーション。

一応・・・今年も飾りましたが・・・マンネリです


今年は少し流れ星風に
20061126204205.jpg 20061126204446.jpg


わんこ部屋、にぎやかに
20061126204617.jpg 20061126204753.jpg
       河内長野のラッキーくん                           姫ちゃん

お花屋さんで150円の枝を調達して、光り物を装飾し、
色がどんどん変わるシンプルツリーを置きました

犬部屋の外のワンコもプチクリスマス
20061126205248.jpg
            ジュピターくん


わんこ部屋を覗いて行かれる通行人の方が多いので
我が家のワンコ達はその度にワンワン吠えてます・・・
困ったもんです・・・


イルミ。
そのうち飽きてくるのかも。
飽きるまでは、続けます・・・



受験生の敵、ウイルス - 2006.11.25 Sat

今日、PTAの会議の冒頭で「ノロウイルス感染の流行」について報告がありました

現在、隣りの市(寝○川市)で流行しているとのこと。
  (たしか去年も寝○川市で流行していたやないか・・どないや
症状は下痢・嘔吐・発熱で、ノロウイルスの食中毒を起こした人から、
人から人へと感染します

症状がなくなってからも、1週間(長くて2~3週間)、感染者からウイルスが出るらしい・・

予防は充分な手洗い。


受験生のいる家庭は、「ウイルス」という言葉にかなり敏感です。

風邪など、ウイルスが活発に働ける気温となってきたので、
1日に何度も「うがい!」「手洗い!」を繰り返しています

受験のためにいくら勉強を頑張っていても、体調をくずせば意味がない・・
健康管理に神経ピリピリ・・・

我が夫婦の「子育ての信念」のうちのひとつ
「食べ物の好き嫌いのない子に育てる」
(好き嫌いがない人間に育ててくれた両親に感謝しているので、子供たちにも!)

この努力の成果か、S汰は栄養のあるものほど好物である子です。
結果、S汰はめったに病気せず、小学校の1年生から中学3年の今まで、学校皆勤
                             (ちょっと自慢

でも、部活を引退し、運動不足=抵抗力不足 になりつつあるので
たまには運動もして体力が落ちないようにしておかないと


S汰があれだけ嫌がっていたインフルエンザの予防接種も済みました
               (・・・1回でええんやろか・・)
あとは見えない敵「ウイルス」から(とりあえず3月末まで)狙われないように、
家族全員、自己管理をきっちり

12月は夫婦そろって仕事が多忙になるわ、
私はそのしんどい時期に、(楽しい)忘年会の予定があるわ、で
体調くずしてる場合じゃない・・・

がんばろ




音楽は不思議 - 2006.11.24 Fri

今夜、友達はレミオロメンのライブに行ったはず・・・

家族で行きたかったけれど、一緒に行く子供たちが期末テスト前なので
チケットを取るのを諦めたライブ。

それに合わせて今日はFM802からレミオのナンバーが流れていました
午後、車でM子達が卒業した小学校の校庭横を通っているときに
ちょうどカーラジオから流れてきたレミオの「3月9日」

ナイスなタイミングというか・・・

「3月9日」はM子の卒業式で使われた曲。

視界に入る校庭と耳から入るメロディーで、つい涙が出てしまいました
感受性高すぎです


私にとって、レミオの歌声は子供の卒業の感動に加え、
ドラマ「1リットルの涙」や愛犬の最期の悲しみがよみがえります

先日観た「子ぎつねヘレン」のエンディングもレミオだったし・・・
感動する場面にレミオ。

音楽は不思議です



雲ひとつ無い青空のもと、習い事の英会話を終え、車のエンジンをかけたときに
ラジオからゴダイゴの「銀河鉄道999」が流れてきました

気持ちのいい天気に爽やかな音楽

音楽がプラスされる、ただこれだけで、とても幸せな気持ちになり、
自分でもわからないけれど見えないものに対して感謝してました

単純というか・・・

簡単に幸せな気分になれるというか・・・



音楽は不思議


音楽なしの人生は考えられないようです


温泉♪ - 2006.11.22 Wed

慎君が来ました


運転手のパパさんは慎君とママさんを我が家で降ろして
近所のスーパー銭湯(我が家から3分で行ける「畷の里温泉」)へ・・・

近所ではありながら、私はいまだに行ってない・・
近すぎて行けない・・・
知人・お客さんに会うと恥ずかしい・・・
実は評判もあまり・・・

温泉好きのパパさん、
今度は寝屋川の「東香里湯元 水春」へ行ってみては?
岩盤浴(900円)も魅力
我が家から車で15分前後。ワンコのトリム中、ちょうどいい距離です

先月オープンしたばかりの温泉なので、私もまだ行ってません
平日の昼間に(ひとりで!)行ってみよ(*^m^*) えへへ・・

20061122222115.jpg

くつろぎ中の慎くん
  

プリティ☆ウエスティ - 2006.11.17 Fri

日本でも狂犬病の被害者が出てしまいましたね...
犬を愛する者たちにとって、悲しい出来事です...


さて。

我が家のリビングで遊んでるウエスティ

           20061117214346.jpg

              ひまわりちゃん

体重が5キロ代。ちっちゃくて可愛い性格も可愛い
マー坊の女の子版というかんじ。
ぴいちサイズのウエスティ。

ひまわりちゃんの飼い主さんは、ひまわりちゃんの子犬が欲しいとのこと。。

お相手探し、、しなくては…。

小さめの男の子ウエスティ、いないかな・・・
マー坊のような子、理想的なんだけどな。。


M:i:Ⅲ DVD - 2006.11.16 Thu

予約してたDVD

大切なMyコレクションに加わりました

      20061116192328.jpg


作品の内容がどうであれ()、トムクルーズのDVDは買ってます

ツタヤオリジナル特典も付いてきました
「トムクルーズ伝説」(歴代映画予告編コレクション)

写真の真ん中にあるのは予約特典「爆弾型マグネット」
これは、いらん。しょうもな過ぎや・・・

レジの店員さんに、やたらとニコニコ顔で接した私。
気持ちが顔に出ます・・・

ちょうど今、ツタヤでは半額クーポンキャンペーン中です。
期間中、行く度にCDを借りてます・・・
19日まで、、まだ借りる予定あり・・・
ゴスペル、サントラ、ロックコンプリートベスト。。

ますますCD棚は大活躍

Do it yourself - 2006.11.16 Thu

休みを利用してDIYが進んでいます

犬部屋は木工部屋状態・・・
20061116171914.jpg


間のドアも出来上がりました
20061116172404.jpg 20061116172116.jpg

バネ付きチョウバンを使っているので、開ければ勝手に閉まります
ワンコは犬部屋から出ることはできません

仕事部屋に入るアルミドアもガラスを入れ替え、枠ごと分解してリニューアル。(写真なし)

私も負けずにCD収納棚を作ってみました(手作りに厳しい旦那から かなり手直しされ

通販や家具品で探したけれど、ちょっと高くて・・断念。
CDの数がどんどん増えて、たっぷり収納できるものが必要

コレ、すべて100均商品で出来てます。1100円也。


20061116173017.jpg  20061116173144.jpg
ボルトを打ってあるので丈夫

モーツァルトからレゲエまで、ジャンルは多種、CDは増える一方。。
これなら、この先増えても大丈夫。横へ増設できます。

本当はDVDも収納したかったのだけれど
100均のこの商品はCDケースしかない・・・
100均屋さんでパート勤めをしてる友達は「これと同じタイプでDVDケースも
作るよう、会社に頼んでおくわ!」と言ってくれました
頼もしい

いつ出来るかな 楽しみに待っておこう 



次は、我が家のセカンドカーのリヤガラスステッカー

20061116174636.jpg 20061116174730.jpg

以前の手作りステッカーはスタンダードな立ち姿ウエスティだったけれど
今度はシンプル、アマチュアチックなデザインでわかりやすく・・

ちょっと貼り方がイマイチ(汗)
歪んでしまったナ・・・性格やナ

やっと光に。 - 2006.11.11 Sat

昨日からようやく我が家の通信が光になりました

NTTのフレッツ光プレミアムです

            (PCアドレス変わりました…年賀状で通知することにします)


スピード・・・ちょっと速くなりました

「ちょっと、、」というのは、デスクトップが古くて光の速さについていけてないようです
ノートのほうはいいけれど・・・

でも、画像の編集などはだいぶ速いかな

速くなるというのは良い。

でも、ラグビー部仲間の友達が以前言ってました

画像がゆっくりジワジワと出て欲しいサイトもある…
いきなりパッ!っと出ると、楽しみが半減する…
とか。いやらしい・・・

…………
先日からPCを立ち上げるのに、パスワードを入れることにしてます

子供たちのPCを使う時間を制限するため。
S汰もM子も、1学期より成績が下がってしまった原因はまぎれもなくPCです
パスワードは私と旦那しか知りません  
なので、親がいないとPCは使えない

このことに反対するのかなと思ったら、子供たちは二人とも反抗なしで
従ってくれてます ヨシヨシ
勉強もPCもダラダラはいけませんね

最近、メールのやり過ぎで携帯を親に取り上げられてる子が多いようです
携帯を持たせて後悔している親もちらほら。

携帯代が高くなることよりも、メールのやりとりをする「時間」が問題。
無制限定額でメールし放題は、勉強がおろそかになるようで、
携帯を持たせている親はかなり悩んでます

自業自得。

使いすぎている「子供」よりも、携帯代を親が払っているということを
自覚させてない「親」のほうに問題があるような・・・?

我が家も、S汰には携帯を持たせているので、きちんと自覚させていこうと思います

参観・懇談・講演会 - 2006.11.09 Thu

昨日は参観、懇談、教育講演会。

2人の授業を参観するのに、50分間を25分づつに分けて参観するつもりだったけれど、
50分のほとんど、M子の教室に居座ってしまいました

「英語」の授業に、のめり込んでしまってたのです


英会話を習っている私は

いつものクセで、先生が話す英語をリピートしてました…
小さい声だけど・・

でも、ほんと言うと、リピートする生徒達のあまりの声の小ささに、
後ろからわざといやみで、大きな声でリピートしてやりたかった・・・
               (隣りの英語好きお母さんも同じ事を言ってたな・・・)

5時間目も終わりそうな頃、慌てて3年生のクラスへ

セーフ! 間に合った間に合った


理科をやってました
「南中高度」について・・・
黒板には地球と太陽。懐かしい。

参観の次は懇談。
3年生の進路について、半分だけ話を聞くはずが、最後まで居座ってしまい、
1年生の懇談には全く行けず…

懇談が終わり、最後にPTA主催の教育講演会。

臨床心理士であり、スクールカウンセラーもされている先生に来ていただきました

子供のしつけのコツをいくつか挙げて話を始められたのですが
聞きながら私は「犬のしつけ?」と思っていたら
やっぱり。
「・・・実はこれは、愛犬雑誌に書いてある「犬のしつけ」です・・」と説明されました

人間も犬も一緒だといつも感じて、お客さんにもそのように助言している私には
聞きながら「そやろ?そやろ?」という思い。

先生には申し訳ないけれども、話の始まりが「犬」であったために
私は先生の話されるあとの内容も「犬」にたとえてながら、聞きました

親(犬では飼い主)が伝える「脳への情報」次第で、
その子(犬)の心が弱くなってしまったり、強くなったり。

どんな子(犬)でも無条件で平等に愛する。。

人間の子育てについても、わかっているはずの内容ではあったけれど、
普段忘れてる大事なことも思い出されて、よかったです

わんこ部屋 ビフォーアフター - 2006.11.07 Tue

大掃除を兼ねて、旦那とふたりでワンコ部屋をプチ改装。まだ途中ですが。

ビフォー
20061107141934.jpg 20061107142134.jpg


長いでかいスチール棚は、2人で窓からエッホエッホと運び出し、
近所のスクラップセンターへ持っていきました
重さ70キロの鉄、980円ほどもらいました


アフター。

トリミングテーブルを新たに作る事にしました

2匹乗れます(いいのか、悪いのか。。)
20061107143233.jpg 20061107143424.jpg


得意の格安カラーボックス2つ使用。
2頭乗れます。(いいのか、悪いのか)

丸脚は細く見えるけれど、丈夫です。また、テーブルごと壁に固定なので、安定してます

テーブル下の空間。
無駄にも思えるこの空間が重要らしい。
♂犬がオシッコをかけにくい・ほこりがたまらない・掃除がしやすい。
手作りする家具は、衛生面を考え、最近ほとんど、床から離れるように作ります

トリミングテーブルではありながら、天板にラバーを貼るのをやめました
お手入れする時にラバーマットを敷きます


ここで、音楽を聴きながらゆっくり読書することもできます
(隣りの犬部屋でもくつろげるのだけれど・・)

20061107144630.jpg


テーブルは、濡れる事があるので、保護剤を浸透させて、家具ニスをしっかり。
ホームズ入荷待ちでまだ取り付けていないけれど、脚にも水濡れ防止に
専用のゴム製品を取り付けます

   20061107150523.jpg

我が家の犬達の夜の寝床は、ピンクのゲージ下へ移りました



パーテーションの扉作りとバスタオル収納棚作りなど
他にもまだまだ作業は残ってます

仮の扉だとわかってる犬達は、しょちゅう扉を壊して犬部屋から脱走
マー坊は簡単によじ登って乗り越えてくれるし はよ、作らな…

二人の仕事が休みでないと作業が進まないので、なかなかです


密会 - 2006.11.07 Tue

今日はすごい風でした
薄っぺらボディの私は、風でひゅ~~っと飛ばされそうになりました・・危ない、危ない


今日は、ジム仲間とジム&ランチ&ティーへ行く日だったけれど
  (バレーだけでは物足りないので、ジムで身体を鍛えます
友達の都合が悪くなり、ジムがキャンセルになったので、
「よし、ひとりで京都まで紅葉見物に行こう!」と決めてました
(家のそばのバス停。京阪の駅まで往復する便利なバスがどんどん来るので超便利&ラッキー)

・・だけれど

昨日、予想外の密会が入り、昨日するべき私用が出来なくなり、今日へ持ち越し・・

ということで、「京都ひとり遠足」はオジャンに。。
でも、行かなくてよかったかも。
今日の京都は寒すぎて、冷え性の私はきっと手足カチンカチンにしびれて
帰ってきたことだろう…


密会と言っても・・小学校からの仲間と
Sゼリアでドリンクバー付き500円のランチと399円のプリンなんとかかんとかというデザートで
4時間15分…

話の内容のひとつには「害虫の話題」
ゴキブリ、ムカデの殺し方で、熱い議論が交わされました。

昔のゴキはよくと飛んだのに今のゴキは何故飛べない。。
ゴキとクワガタ♀はよく似ている。。他。。

それにしても、ゴキブリを殺せない主婦が多いのにびっくり。

昔は新聞を丸めて、パーーーーン!と叩いてたけれど、ほとんどの人は、それが出来ない。

私は出来ます・・・

しかも、たたいて中身が出るのはいやなので、ビミョ~な力加減。
即死にはさせないので、ゴキ自体はヒクヒクしてるけれど、
その状態で新聞やティッシュを使い、ポイします

駆除する際、気をつけないといけないのが、
ゴキは、自分の命が危ないとわかったら、その場で卵を産み、子孫を残すことがあるそうです
陰に逃げ込んだ時がヤバイです

最近はほとんどゴキの姿も見ないけれど
外の道を走り去るゴキを見ることがあるだけに、家の中に入られないよう、注意が必要です



                          今日はなんのブログ?

部活の思い出 - 2006.11.05 Sun

M子は、勉強の成績はだけれども
それをカバーするいいものを持ってくれています

先日、学校では後期の生徒会役員選挙があり、立候補したM子は
役員に選ばれたようです

担任の先生に

「高校行ったら、クラブと生徒会の両立はでけへんぞ、
やるなら、中学生のうちやぞ~(ニンマリ)」

と脅迫にも似たことを言われたため、やりたがりのM子は立候補することに・・・

積極的な性格、親ながらにうらやましい

この性格であれば、勉強はそこそこでいいじゃないか・・と
つい 思ってしまう


そんなM子
今日はテニスの大会。

年上の2年生相手に勝利したらしい 「おぉ~ ええぞぉ~

部活がますます楽しくなってきた様子・・

自分たちが中学の頃の部活は基礎練が厳しかったなぁ
うさぎ跳び、スクワット、空気イス・・・
          (子供たちは「空気イス」を知らないらしい…)


辛かった思い出もいっぱいだけれど
その部活経験があるおかげで、子供たちに説得力ある助言ができます

怪我で痛みがあっても、テーピングで固め、我慢して練習を続ける。
試合前はなおさら。

勉強での忍耐は続かなかったけれど、スポーツでの辛さは乗り越えてたような記憶が・・

スポーツや部活経験は、学業では学べない貴重な力を備えることができますね

現にしんどくても、身体を痛めてても、

常に心にある「上達したい!勝ちたい!」という気持ちが、練習に行かせてくれます
(この意欲、、、私の英会話の勉学にも生かせないものか・・・

ちょうど今なら、子供たちと同レベルでスポーツが楽しめる

おかんは全く負ける気はしないけど。よし、今度M子とテニスで勝負!
燃えるぞー


世の中の教育の場では、
部活内のトラブルで命を絶つまでの出来事が起きてしまってて、とても残念

スポーツや部活は、生きる意欲・楽しみを倍増させる場であってほしいな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
