topimage

2017-08

 - --.--.-- --


小さな音楽会 - 2015.12.24 Thu

12月19日は街の小さな音楽会♪

ギター教室の発表会でした。

年末は多忙な夫婦・・・

今年は12月後半の発表会なので、
参加できるかどうかも未定な感じでした。

マイナンバーと年賀の仕事で
休みなし、残業漬けの旦那。

合わせ練習も前日と当日にやっただけ(>_<)
(ザ言い訳)

でも、なんとか披露できる程度には到達しました。

エリッククラプトンの“Tears in Heven”

PIC_0018.jpg

当日、老眼鏡をかけたくないので、暗譜。

ちゃんと弾けるかどうかは集中力勝負でした。

PIC_0016.jpg

そして今回も、Tさんのベースでサポートして頂きました。
Tさんとも一度も合わせ練習していないので、
いきなり本番で合すことになりましたが、、、

そのベースのTさんから、本番直前に

「ご夫婦でボーカルしてくれませんか?」

とのお願いが!!!!

「えぇぇぇぇ~~~~~!(マジか!)」

Tさんの発表曲、斉藤和義の「歩いて帰ろう」
休憩時間に廊下でコソ練しましたわ(^^ゞ

私たちの出番の前だったので、
「これで緊張がほぐれるかも♪」

さきほど「えぇぇぇ~!」と言いましたが、
実は私の心の中は実は

「唄いたい!唄いたい!\(^o^)/」

音楽会で夫婦でボーカルできるなんて、幸せ~~

最近、カラオケに行けてなかったので、
カラオケ気分♪♪

PIC_0014.jpg

では、少しだけ

動画にて。



打ち上げは近所のイオンで鉄板焼き♪

DSC_0532.jpg

緊張したけれど、楽しい音楽会でした。

さぁ。次は夫婦で何を練習しようかな~~(*´▽`*)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村


こんな5月、その① - 2015.06.05 Fri

「ブログ、全然更新してへんやん、変な広告貼られてるで」

ポストマンから指摘を受け、「そやねん、そやねん(;^ω^)」と、
ようやくパソコンの前に…(^^ゞ

facebookは動画も写真も記事も投稿するのが超簡単なのですが、
ブログはその点、更新するのにファイルのサイズ変更して~
アップロードして~保存して~etc、ひと手間ふた手間かかるので、ついつい…。

とはいえ、

ブログ書いてて便利なのは、「検索」。

「あれ、いつだったっけ」「あの画像あるかな」
と、以前の出来事を調べるときに、ブログ内検索で、
調べれること。これはよく使うので、重宝しています。

なので、

日記ではなく、今後は備忘録という存在でブログを活用したいと
思います。

せめて1ヶ月に1回は更新しないとね…(^^ゞ
そんなお気楽なペースになるかもしれませんが、
「更新してるかな?」と時々覗いてくれる方のためにも
閉鎖せず、適当に(←これ大事(^^ゞ)やっていきます(^^)v

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて。

時はGWにさかのぼります。


今年のGWはBBQウイークでした。

淡路島のアウトドアフェスタでBBQのイベントを見てて
「BBQしたいなぁ」って言ってたら、犬仲間、音楽仲間、2チームからBBQのお誘い。

・・・願いは叶う☆


まずは犬仲間とのBBQ.
神戸北区の友達んちの2階にて♪

aNCM_3600.jpg

NCM_3605.jpg

NCM_3607.jpg
マー坊、何やってんねん…

NCM_3609.jpg

NCM_3610.jpg

いやぁ~賑やかだった♪♪



その1週間後。

次はギター教室の生徒さんのお庭でBBQパーティ☆
生徒ではないポストマンも、もちろん参加です。

NCM_3662.jpg

NCM_3658.jpg

初めて訪れたその豪邸、芝生のお庭にはハンモック、デッキ舞台、
ガレージにはカヌーが3台、そして数え切れないほどのロードバイクが(*_*;

半分の方は初対面でした。
職業はほぼ学校の先生。

前夜に大峰山に泊まって途中参加だった山登り好きの高校の先生は、
実は娘の高校時代の先生でした(^^;)ビックリ

その奥様はママ友と繋がりのなる先生だったり…

世間の狭さに感動しました。
というか、自分自身、いろんな分野に顔を突っ込んでるので
どこへ行っても知り合いに会うといってよいかもしれません。

みんなビートルズファンで、即興で演奏会が始りました。

DSC_0212.jpg

たまたま遊びに来てた中学生がドラムを叩かされる(笑)

DSC_0204.jpg

教室の生徒さんではない新人先生は、上司の先生に「ドラムを練習しなさい」と命令を受け
黙々と練習中…(笑)

NCM_3661-1.jpg

音楽の話、仕事の話、山の話、カヌーの話、、、
(四万十川でのカヌーツアーにお誘い頂いたり(^^ゞ)
興味深い話題がいっぱいで、楽しい1日でした。


そして翌日・・・

みんなの演奏に感化されたポストマン、、

DSC_0214.jpg
ベースを練習中~
がんば!



音楽の繋がりはこれだけに留まらず。

半年前に犬の散歩中、公園で知り合ったフルート吹きのオジサマとの
第一回練習会をしました。
NCM_3731.jpg

初めてだったので、3時間のうち、2時間は喋ってました(笑)
今後は3ヶ月に1回くらいのペースでセッションします。


先日は、仕事終わりのポストマンと待ち合わせをして、
京橋のライブハウスにアコースティックライブを聴きに行ってきました。

2015-05-27-22-02-53_photo.jpg

息子の同級生で現役音大生ピアニストのW君とのコラボ。
このライブは2回目です。

2015-05-27-20-25-09_photo.jpg


その②へ続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


ライブ!山登りミュージシャンズ8 - 2015.03.12 Thu

3月8日は待ちに待ったライブ“山登りミュージシャンズ8”でした。

山登りミュージシャンの秦野貴仁さんと、そのミュージシャン仲間たちによるライブ。

その予告編はこちら。↓



前回は12月の末で仕事の都合で後半しか観覧できませんでしたが、
今回は夫婦で気合入ってました。
午前の仕事を終えて、買い物行って、ちゃーんと息子らの晩ごはん作って
ミナミへGO!GO!GO!ヒロミゴー(・・?)


時間があるので難波の好日山荘ブラブラ・・・

ライブまでにカフェで軽くお腹を膨らませておこうと思ってたのに
ブラブラし過ぎて、心斎橋に戻ってきたらカフェでまったりする時間がなく、
ライブ会場近くのドトールでトイレを借りて終わり。

(※このドトールのトイレで財布を拾い、レジに届けました。
私たちの山行ではホントお金に縁がある・・・)


ライブは5時半開場。
入山料はひとり2000円。とドリンク代。

まずは、本日限定の「金剛山カレー」を注文しました。
ちなみに、前々回は名前が変わっただけの「富士山カレー」だった(笑)

aNCM_3366.jpg


今回のライブは、秦野さんと共に金剛山へ山登りをしたミュージシャンのうち、
6組のミュージシャンの音楽が披露されました。

先月、京橋のライブハウスで楽しませてもらった
たい焼きミュージシャン“犬丸さん”再び♪↓

aNCM_3370.jpg

アイドル系、安西彩矢さん↓
aNCM_3369.jpg

(他3人撮ってなくてゴメンナサイ)汗

ミュージシャンたちの心のこもった音楽から熱き思いが伝わりました。

時々、金剛山の登山映像を観て笑って、

そして、メインのミュージシャン、
リーダー秦野貴仁さん登場…

MGM(マウンテンギタリストマサキさん)と共に
山登りミュージシャンに変身して再登場!

aNCM_3374.jpg

aNCM_3376.jpg

開場前に道でばったり会った秦野さんから
「今回は新曲がありますんで楽しんで下さい!!」と
聞いていました。

それが、

『山登りーディング』

よぉ考えてはるわ( ̄▽ ̄)
発想が素晴らしい。

ポストマンがスマホで撮ったその『山登りーディング』の一部↓
(限定公開にてUP。音量注意)



秦野さん、常に一生懸命。
音楽を使って山登りの良さを伝えてくれます。
いつも言いますが、こんなに熱いミュージシャンと出会えたことは、
音楽と山が大好きな私達夫婦にとても貴重なものとなりました。

ライブの終わりに自ら「アンコール」するのもオモロイし(≧▽≦)

そこらへんの吉本の若手芸人のパフォーマンスよりずーっと楽しいです。

ポストマンも動画撮りながら「やまやまやま!」と熱唱してます。
(限定公開にてUP 音量注意)



さぁ、次回山登りミュージシャンズのライブは6月。
どの山に登るんでしょうか(*´▽`*)
楽しみだ~。

たい焼きとワイン。この組み合わせが最高なんだ。 - 2015.02.27 Fri

今日は娘が晩ごはんを作ってくれるそうです。( ̄▽ ̄)
なので、母はゆっくりブログの更新でもしましょう。

一度に3つ更新となります。
よろしくどうぞ。m(__)m


友達とウォーキングした日の夜は、楽しみにしてた「京橋セブンデイズ」での
ライブ!

山登りミュージシャンズのメンバーのひとり、犬丸さんと、
マイ息子の同級生で現役音大生の若杉君(ピアノ)のコラボです。

前回の山登りミュージシャンズのライブで初めて犬丸さんの歌を聴きました。
その繋がりで、犬丸さんが結構ご近所さんだということがわかり、
情報を得る中、若杉君を発見!

これは是非聴きたい!

行かなければ!

ライブタイトル
『わんこの部屋~たい焼きな時間』

1Screenshot_2015-02-16-13-28-32.png

若杉君のピアノ演奏から始まり、犬丸さんのオリジナル曲、
そしてふたりのセッション。仲間のDJさんと共に。

譜面をミスってコピったらしい若杉君が歌詞を忘れて、とっさに鼻歌でごまかすなど、
若杉君のライブ慣れしていないぎこちなさもライブを盛り上げました。

ff2015-02-25-20-58-31_photo.jpg

とてもアットホームな雰囲気。
初対面のお客さんとテーブルを囲んで
ワイワイとお喋りも弾みました。
音楽制作を仕事にされているというお客さんは、作曲のノウハウを教えてくださり、
ライブハウスのオーナーさんとは、
「冷凍のオーマイスパゲティのカルボナーラは絶品!!
万代なら198円!」という話で大いに盛り上がる…

ライブ途中に“たい焼きラブ”な犬丸さんからの差し入れ・・・

たい焼き!

ffNCM_3346.jpg

ワインを飲んでたあんこ好きポストマン、「ひゃっほーーー!」

ff2015-02-27-07-52-49_deco.jpg
ウマウマ~

ライブ以外で感心する内容も多く、貴重な時間となりました。

ffIMG_1823656964522.jpg
記念写真♪
みんないい顔だ~(*´▽`*)

次回のこのメンバーでのライブは5月。
楽しみだ~!

・・・その前に

次は犬丸さんも出演する山登りミュージシャンズのライブ☆
( ̄▽ ̄)

発表会、本番。夫婦ユニット(^^)v - 2014.12.10 Wed

今年もやってきたギターの発表会!

12月7日は夫婦で初めてユニット組んで人前で披露した記念日♪

ポストマンにボーカルをお願いし、夫婦で練習してきまして、
ついに日曜日に本番を迎えました。

苦手意識があったMC、、、
喋りだしたら、話したいことがどんどん浮かんで
「まだまだ話したい」、そんな気分でMCができました。

sPIC_0203.jpg

sPIC_0202.jpg

最初は夫婦で披露する予定でしたが、
ベースを練習されてる生徒さんのTさんが、
サポートしてくださることになりました。
バンドっぽくて、良かったです♪

sPIC_0204.jpg

しっかし、

本番に弱いわ(泣)

アンプの音が聞こえづらくて、途中でやり直すことに
なってしまいましたが、、、

sPIC_0206.jpg

終わって、ホッ。

夫婦で披露できるなんて、なんて幸せなんだろう♪

今回の発表会をきっかけに、
ポストマンはハマってくれたようです。

レパートリー増やして、ふたりでこれからも音楽を楽しむことに
なりそうです。
次は洋楽にしようか、、と、ポストマンは早速曲選びしてます(^^ゞ

ボーカルをお願いしてよかったなぁ~


動画を見るとわかりますが、、

練習のほうがうまく弾けている・・・
と、思う(-_-;)チッ

ユニット名 “マウンテンいけだ”withつるおかさん

本番↓↓ショートバージョンにて。



練習風景・・・
ギターの持ち込みができるカラオケボックスにて。



フルートの音色に誘われて - 2014.09.09 Tue

昨日は中秋の名月。
お月さんにお団子を供える日ですが、
サトイモなど丸いものを供えるとのことなので、
我が家はおはぎ(笑)

先日、スーパーで小豆を買ってるのを見てたポストマンは
「おはぎがたらふく食えるぞ~~!」と喜んでおりました。

20140908073509965-1.jpg

甘みがちょっと足りなかった…(*´з`)
でも、自分で砂糖を調節できるのが手作りならでは(^^)v



昨日の夕方、このLINE↓をポストマンに送ってたんです。

Screenshot_2014-09-09-07-30-01-1.png

ポストマンがダイエット中、いつもひと駅前で
降りて歩いてたように、昨日もお月見兼ねて歩こうと
連絡を入れてました。

そして、8時前に「帰るライン」が届いたので、マー坊を連れて家を出て、
ポストマンが帰ってくる方向のウオーキングコース向かって出発。

しかし、第二京阪側道の途中で前からやってくるはずのポストマンが
なかなか来ない。出会わない。

もしかして、連絡見てない????

大当たりでした(-_-;)ズーン
既読になっているし、てっきり了解済だと思ってマー坊と張り切って
歩いてたというのに、携帯に電話を入れたら、

ポ「へ?知らん。見てないわ。」と( 一一)

ぬゎに?なんだと?(;一_一)


「ここまで来たから、公園まで行こか、マー坊。」
帰る選択はせず、マー坊と寝屋川公園へ向かいました。

公園の入口に着くと・・どこからかフルートの音色が。

NCM_0124.jpg

広い広い公園を、スマホで写真撮ったり、
他の犬と遊ばせたりしながら歩いているうちに、フルートの音色が響く場所に
近づいてきました。

公園の隅っこ、犬の散歩コースから外れた場所です。

「嫌がられるかな…でも聴きたいな」

2014-09-08-20-47-14_photo.jpg

20メートルくらいまで近づきました。
モーツァルトの曲だなぁ。
演奏しているのはオジサンのようです。

演奏が終わった合間にもう少し距離を縮めて、こちらから会釈しました。

…よかった♪
微笑んでくださいました♪

「横で聴かせてもらっても良いですか?」と声をかけると、
快い返事を頂き、その後、数曲吹いてもらいましたが、
意気投合して、ほとんどふたりでお喋りしてました。
私に捕まったオジサンは練習できず(^^ゞスイマセン

娘さんが中学生時代に吹いておられたフルートを
譲ってもらい、ボケ防止に独学で練習して3年だそうです。

(LINEのテイムラインにはオジサンのフルート演奏をUP済)

娘さんから「楽器は毎日練習しないとダメなの。お父さんは絶対無理!」と
言われたことで、練習に火が付き、毎朝仕事へ行く前の早朝、
公園で練習し、帰宅して夜も場所を少し変えたこの場所で練習。

素晴らしいじゃないですか!

私なんて…
レッスン行く寸前だけ(>_<)
反省(^^;)

そして、会話を進めていくうちに、我が家のご近所さんと
“早朝公園仲間”を通じての
友達だということが発覚しました!Σ(゚Д゚)。

なんて繋がり!!!世間、狭。
暗闇でオジサンとふたりで叫びましたわ(笑)
マー坊もビックリ。

で、話はどんどん盛り上がり、
オジサンが「是非、フルートと一緒にギター弾いてほしい」とのこと。
老人ホームなど慰問に行かれるそうです。

え~~~~~!!
(ムリ~~~~(>_<))
いっしょにセッションしたいのはラテンの曲らしい。

クラシック難しいし!(*_*;

時間を忘れて話が弾み、気が付いたら10時!

すぐに私が帰ってくるだろうと思ってるポストマンが
ひと気にない夜道で嫁さんが襲われてないか、
若しくは、LINEすっぽかされて怒って家出したかと
絶対心配してるわ!ヤバイヤバイ、と焦りながら帰りました。

が、

帰宅すると、ポストマンはソファーで口開けて寝てたzzz

あほくさ。


でも、昨日は、ポストマンがラインをすっぽかしたおかげで
楽しい出会いがありました。
(*´▽`*)


そして今朝。


早速、近所のオジサンが公園で預かった譜面を
持ってこられました。

早っ!!!!(@_@。

近所のオジサンもびっくりされてました。
何がどうなってるかさっぱりわからなかったそうです。

20140909091402205.jpg

うわ~~~プレッシャー。


あのぉ・・・

私、クラシックギター持ってないんですけど。
(;'∀')オロオロ



ちなみに、今日はフルートのオジサンは、
比叡山に登ってます。

山の会にも入ってるとか。

山登りだったら喜んで同行しますが…(^^ゞ



そんなこんなで、

神秘の「中秋の名月パワー」を感じた夜でした。


重ねてきた日々にありがとう - 2014.08.04 Mon

万全な体調で夏を乗り越えるには、睡眠と栄養!

夏バテしないように、(特別な予定がない限り)
夜は10時台に寝るように心がけてます。

身体が覚えるのか、毎晩10時には眠くなってる私です(=_=)zzz。



ですが、

先日、NHKで中村雅俊さんの歌のステージ(←なんか古い言い方(笑))が
夜遅い時間にあり、11時を過ぎているというのに見入ってしまいました。

「ふれあい」他、昔を思い出させる懐かしい曲に浸ってました。

中村雅俊さんといえば、ポストマンのカラオケの18番。
いろんな意味で、心に響きました。

お風呂からあがってきたポストマンに
(11時以降起きてると、「まだ起きとんのか」と言うポストマン)
「ええ曲歌ってる~~。懐かしい曲いっぱいやでぇ」
と言い訳などしつつ・・・


番組の最後に歌った「君がいてくれたから」

なんだか、ホロリホロリ・・・(;_:)


早速、YouTubeで聴いてみました。


そして、またジ~ン(;_:)

価値観の違う方には響かないのかもしれませんが。





この映像をUPされてたYouTubeページのコメント欄を読んで涙(T_T)。


私も…

カラオケ行ったら、ポストマンに歌ってもらおう。

涙して聴けないかな(^^ゞ

夜更かしして感動見つけた1曲でした。

・・・まったくもう、感受性高くて困るわ(*´з`)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
