topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関をちょっと変えまして - 2014.07.30 Wed

暑っ!

我が家は風通しが良く、夜など、涼しい北風が入るんですが、
風のない日、たま~に、犬部屋、リビング、子ども部屋2か所、、、
エアコンが一度に4台ついている時がある(>_<)
電気代、恐ろしいわっ(-_-;)

省エネしないといかんし、なるべく限界まで我慢しようと思うけれど、、、でも、
暑さを我慢することは脳梗塞の原因にもなるので、
「電気代くらい、働いて稼いだるわい!」という気持ちを持って
ポチッ と
電源入れます。



昨日は土用の丑の日。
うなぎを食べる日。

2週間ほど前に、どうしてもうなぎが食べたくて、2匹買って食べたところなので、
昨日は半身だけ買って、「うなぎの茶碗蒸し」にしました。

20140729180254304.jpg

茶碗蒸しは簡単だし、冷蔵庫の残り物などを具材に使えるので便利です。


さて。
10日ほど前にLINEとfacebookにはUPしてたんですが、

下駄箱を作り変えました。

以前はこんなんでした。
ベンチにもなる下駄箱です。
なんぼも入りません(-_-;)

NCM_2886.jpg

娘のシューズがどんどん増え、以前作った下駄箱(ワンシーズン用)では
収納できません(-_-;)
とはいえ、狭い玄関です。既製サイズの圧迫感のあるものは嫌です。

2014-07-20-11-02-07_photo.jpg
今回は棚板キットの一部を使いました。

2014-07-21-10-52-22_photo.jpg
木材カットもホームセンターで、ちゃちゃちゃ~と、お願いする( ̄▽ ̄)
(注意:ビ〇ホームの木材カット担当者さんには、精密に伝えなければいけない(^^ゞ)

2014-07-21-16-51-35_photo.jpg

細かい仕事が得意なポストマン。
時間をかけたくない私は、下から「ほどほどに…」と、ボソッ(-。-)

奥行き15センチ。ポストマンの登山靴が入る幅です。
お店のディスプレイのように靴を横向きに収納します。

NCM_2898.jpg

腰板を外したまま、下半分、コンクリートが丸見えですが、それは気のせいってことで。

安い杉板なので、節が多いんですけど…。ま、いいか。

NCM_2897.jpg

天井まで収納とはいえ、奥行きが短いので
玄関が広くなりました。

NCM_2900.jpg

NCM_2896.jpg

蝶番とフックは100均!
(なかなかええもん売ってますなぁ)

スポンサーサイト

オールドアメリカン vol③(完) - 2014.04.23 Wed

スマホ版とケイタイ版のテンプレートを変えました。

最近は、PCよりもスマホでの閲覧が多いと思います。

スマホで閲覧される場合、画面右上の「PC」をタップすればPC表示に変わります。
PC表示にすれば、チラチラ動く邪魔な広告が消えます。たぶん。
いかがでしょうか。


さてさて
ネットサーフィンして楽天にたどり着き、テーブルライトをポチってしまいました(^^;)

20140418170717450.jpg
“山小屋的な”には、こういう雑貨が似合います。
でも、結局は通販…現物は、ん~~。

20140421221002548.jpg
この電池式キャンドルはなかなかイケてます。
炎がユラユラ揺れるんです。本物のようです。
でも、思ったよりサイズが大きかった(^^ゞ

こだわるならやっぱり実際手にして買わないといけませんね(^^ゞ


壁にかけたマイギターや、自分たちで撮った山の写真も映えます。
(ポストマンのベースは只今、息子の友達んちへ奉公に出ているので、代わりに息子のギターをかけています)

20140420205541703b.jpg

NCM_2401.jpg


私の父が描いた水彩画を実家から貰ってきました。

NCM_2480.jpg NCM_2479-1b.jpg

母曰く、この絵は、奈良にある池で写生して描いたとのこと。
奈良の池と言えば“猿沢池”?
ネットで猿沢池のいくつもの画像を見ました、どうも違う…。
猿沢池なら五重塔を描き入れるだろうし…
どこで描いたんだろう。
(奈良に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください…これ、どこです?(^^ゞ)



部屋はこんな風になりました。
(ビフォーは撮ってません。ブログのどこかにリビングの画像があるでしょう…カッテニ サガセッテカ?(アセ


夜の撮影なので、よりムーディーに見えます( ̄▽ ̄)

IMG_5779.jpg

IMG_5770.jpg

IMG_5776.jpg
広角レンズで撮ったため、実際の部屋よりも広く見えます(詐欺(^^ゞ

オールドアメリカンな部屋なので、今後、絵や写真の額が増える予定です。

あとは、テレビやオーディオ類の配線・移動して、完結となります。


ムーディな音楽をかけて、乾杯するのが楽しみだ☆彡\(^o^)/

オールドアメリカン vol② - 2014.04.21 Mon

プチリフォーム、、、完成しました。
小出しでUPします(^^ゞ


腰壁の下地をし、羽目板を1枚1枚施工中。

NCM_2399.jpg

NCM_2402.jpg

巾木や見切り板カットなど、大ざっぱな私には考えられない作業するポストマン。

丁寧な仕事をするので、なかなか作業が進まず、あっという間に休日が終わります。

腰壁の続きは最後に・・・



NCM_2446.jpg
いつの間にか壁に穴が開けられています。

新しく増設したコンセント↓
NCM_2444.jpg
当初、アンテナぐち付きのコンセントにする予定でしたが、羽目板の裏の隙間を利用できることに気づき
目立たない隅に線を出しました。

見えるコンセントは茶色のカバーに。
NCM_2445.jpg


そして、シンプルなテレビボードの制作です。

NCM_2253.jpg

安っぽい木は使いたくないので、材木代が結構いります(>_<)

テレビ、オーディオにぴったりの無駄のないコンパクトサイズ。

塗装は常に私が担当。

NCM_2448.jpg

元々、家にあったアクリル板を利用して扉を作りました。
NCM_2447.jpg

磁石取付中
NCM_2454-1.jpg

NCM_2459.jpg

20140420205400853.jpg

NCM_2460.jpg

テレビボード完成。


続きは「オールドアメリカン vol③」にて。

次回いよいよ完成のお披露目です(^^)v

オールドアメリカン vol① - 2014.04.10 Thu

亡き義父のその後の諸手続きも完了を迎え、毎週の法要を除いて、
以前の生活に少しずつ戻りつつあります。


部屋の模様替えがしたいなぁ…ということで、

狭いリビングを山小屋風オールドアメリカンに夫婦でDIY!


お客さんも毎日の食事もここ数年すべて和室利用でした。
使っていなかったリビングを活かそうと思います。

(ビフォー写真を撮るのを忘れて作業を開始してます(>_<))


まずは食器棚の裏利用のパーテーションを丈夫に作り直し。

NCM_2255.jpg


腰から上の壁の色を白から“そうげ色”に。(私は1階でワンコの仕事中…)

DSCF1299.jpg

DSCF1297.jpg



L字設置のダイニングチェアの脚を切断!
ローソファー風にするつもりで15センチ切ったんですけど、手作りしたシートが10センチあるので、
結局5センチ下がっただけ(^^ゞドンマーイ。

NCM_2247.jpg

スポンジを買い、丈夫なベッドカバーの生地を使って作りました。

NCM_2256.jpg

イスを下げるとテーブルも下げなくてはいけない…
元々リメイクした我が家のテーブルを切断するのは大変なので、
ニトリで高さを上下できる油圧式テーブルを購入しました。(もちろん消費税が5%の時ね)

DSCF1333.jpg
来客のティータイムなど、低く使う場合…

DSCF1335.jpg
高くすると、こんなん。(微妙…

1本脚なので以前のテーブルよりも使いやすいです。

以前の(天板をリメイクした)テーブルは姉夫婦の新居に貰われていき、
こげ茶色からホワイトにリメイクされました。

1397094593410.jpg


オーディオ関係を和室からリビングに移動させるので、アンテナ他、配線工事も施しました。

NCM_2305.jpg
アンテナぐち付きのコンセントに変えます。

NCM_2318.jpg
3階へアンテナ線を伸ばすため、壁の中に分配器を埋め込みます

NCM_23161.jpg
ギターフック用に取り付けていた飾り木を配線隠しとして利用するため、溝を掘りました。

DSCF1337.jpg
ぶち開けた壁の穴と配線が見えず、スッキリ☆


ポストマンがそんなこんなやってる間に私は・・・


愛媛県の加工工場に発注していた腰壁用の羽目板が届いて、すぐに塗装にとりかかりました。

NCM_2314-1.jpg
(お泊りしてたプードルさんが見守る)

NCM_2315.jpg
ホームセンターの商品と違って、塗るのがもったいないくらいとても綺麗な仕上がりの羽目板です。

NCM_2320-1-1.jpg
トリミング室はこの時ばかりは木工室に変わります…

NCM_2323.jpg
見切り板、巾木入れて120枚、、、ヘトヘトですわ…(-_-;)

ご近所さんは「奥さん、また何かやり始めたな~( ̄▽ ̄)」と通りすぎる(笑)
いつもの風景です(^^ゞ



身体的事情がありまして、休みのたびに焦りながら作業してます。

シンプルなテレビボードも作成途中。
そして只今腰壁施工中。

続きはまた後日。

オールドアメリカンvol②に続く…

ボルト君のお礼 - 2014.02.10 Mon

去年の春、茨木で金属加工業を営むfb友達Sちゃんから“ボルト君(犬のお散歩バージョン)”を
作ってもらいました。

564363_353912908054015_108838102_n1.jpg

パソコンの前に置いてるんですが、ペン立てが欲しいなぁと思っていたので
このボルト君にペン立てを溶接してもらうことにしました。

自宅からクルクル巻いた針金を持参。

ちょちょいのちょいで、“ペン立てボルト君”に♪
(ちょちょいのちょいと言うよりも、ちょちょ、くらいで出来た(^^♪)

ごくごく小さな溶接は、普通の溶接屋さんはしないらしいです。貴重ですね。

NCM_2169.jpg

NCM_2173.jpg

工場に飾ってあった“サタデーナイトフィーバーボルト君”を貰いました(^^)
Sちゃんの年代ではあまりわからないはずのジョントラボルタ…

NCM_2175.jpg


Sちゃんのブログはこちら→セブンスクラフト モノづくり見聞録

ボルト君のお礼を兼ねて、お正月明けからこんなものを作っておりました(^^ゞ

NCM_2149.jpg

NCM_2160.jpg

NCM_2162.jpg

NCM_2161.jpg

メルヘンチックになってもた…(^^ゞ

愛車のオートバイと、Sちゃんが大好きなカラスと、Sちゃん家にいるご愛犬バロン。
金属加工のお仕事をしているSちゃんなので、せきそ粘土以外はビスやボルトなどを使ってみました。

ハンドルは付けたのに、バックミラーを付け忘れ…(;´・ω・)
老眼で作る小物…不器用さが出てしまいます(>_<)

fbでマー坊を知って下さってるんで、今日はマー坊を同行させました。

NCM_2164.jpg

NCM_2166.jpg

バロン君の縄張りなのに、マー坊「うぅぅぅ…(`´)」と言いながらマウンティング(>_<)(ハラハラ…
バロン君はマー坊に興味なし(*´з`)ケンカもなく交流終了~(笑)

連れてきたものの、テリア同士の交流はやはり緊張します(^^ゞ

以前から、「茨木に美味しいたこ焼き屋さん」があると聞いていたので、
ふたりでたこ焼きを食べながらしばし歓談いたしまして、Sちゃんのお役目、商店街を案内してもらい(←これ大事)
帰宅しました。

NCM_2167.jpg

訪問中に、出先(検診?)から帰宅された生後8日のSちゃんの妹さんの赤ちゃん琴音ちゃんにも
会うことができて、とてもラッキーでした☆

LINEで朝いきなりの「ちょっと行きます」でしたが、時間を作ってくれたSちゃんに感謝です。


今度は立ち食いうどん屋さんかな。( ̄▽ ̄)

すきま時間で - 2013.04.17 Wed

ちょこちょこ電話をくれる山コーチから、「見たよ♪」の電話あり。
伊吹山レポを見て、いろいろと山の話をしてくれました。

で、気付いたこと。

①山デビューさせるなら低山からチャレンジ
②誰かが怪我をした場合に備えて、2人分のザックを背負えるくらいの体力を身に着けておく


たしかに…
伊吹山の標高はしれてるけれど、実際に登る高低差は高いからな~~
初心者向きではありません。
去年の娘の山デビューが伊吹山だったけれど、へっちゃらに登ったので、余裕かと。。

山コーチの言葉には身が引き締まります。
まだまだ体力不足の私。腰が弱いので鍛えておかないと…と思います。

どんなことでも言えるんですが
「楽」ばかりしてると「楽しさ」が遠のきます。
動けるうちに「楽」をせず、努力すれば、後々、いろんな「楽しみ」を味わえるような。
しんどいことに耐えることで、ワンランク上の山が楽しめます。

ただ、気持ちの上では「楽」も大事。
ストレスや悩み事を減らすには「お気楽」に(*^^)v



さてさて。
忙しいときほど、ついついすきま時間にやってしまうDYI。

数年前に洗面所を自分でリフォームした際、やり残してた作業がありました。
タイル貼り。なんやかんやで、今頃。。

NCM_1184.jpg

マスキング嫌い…。なのでいつも私の作業は雑。マスキングしてもはみ出す( ̄‐ ̄#)

NCM_1186.jpg

はみ出したセメントをふき取る…細かい作業苦手…。

NCM_1188.jpg

これだけのこと、何年もおいてて…なんとかできました。

土曜トリムと日曜大工 - 2012.11.04 Sun

いつも12月に忘年会を兼ねてトリムに来られるEママさんとWママさんおふたかた。
今年はEママさんの仕事が忙しく、早めの忘年会トリムとなりました。

トイプードルのチャオちゃん(11ヵ月)が加わり、3人でお喋りしながらのトリム。
若干、仕事の集中力が散漫になります(^^ゞ
トリムしている私でも喉がカラカラになるんですが・・・
延々お話を続けてるEママさん、喉がかれないのかな~と感心します( ̄ー ̄)(笑)☆

NCM_0640.jpg

NCM_0653.jpg

この日、ポストマンは休み。
いろいろ用事があったので仕事部屋にはほとんど顔は出さなかったんですけど
1階の3人の賑やかさが凄かった様子・・・(^_^;)
おばちゃんパワー恐ろし。

本日、日曜日。
若いエキスを吸収するため、同志社or関学or立命BKC、いずれかの学園祭に
行く予定にしてたけれど、年賀ハガキの発売が始まり、多忙につき、
ポストマンが出勤となったので、予定はボツ。

そして、午後から私は日曜大工。
朝のお茶、おやつタイムのお茶、晩ご飯時のお茶、薬草茶etc色んな種類のお茶を
きちんとひとまとめに…。瓶をまとめる棚が欲しいな~ということで、
作り始めました。。準備し始めた時刻は2時半…汗 せっせ、せっせ・・・(;´・ω・)

NCM_0659.jpg

玄関の外でギコギコやってると、「奥さん、今度は何作りはるん~?」声がかかりました。
人通り・車通りの多い立地に立つ我が家の玄関先でモノ作りすると目立ちます(^^ゞ
私の趣味のひとつ「モノ作り」は、町内でも知ってる方が多いようです。
 
NCM_0660.jpg

途中経過。
時間をかけたくない、おおざっぱな性格…写真ではわかりにくいですが、、、かなりゆがんでます(-ε-o)

NCM_0661.jpg

NCM_0662.jpg

ペイントして、布貼って、できました。
私らしいデザイン。アウトドア柄、山っぽいでしょう(*^^)v

ポストマンには、日曜大工のことを話してなかったので、棚に気付くまで黙っておこうと
思ってたら、帰宅して顔見るなり「木で、何をまた作ったんや」とのこと。

「!?」

残った木を玄関に置いたままでした(´゚∀゚`;)見つかっとるがな。

棚を見て、ポストマン…
感想ナシ。

どないやねん( ̄‐ ̄#)


100均の瓶にお茶の葉を入れて、ティータイムを楽しみます♡

芸術の秋。
時間があれば、またなにか作ろうと思いますヽ(´ー`)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いーちゃん

Author:いーちゃん
時々トリマー。
家族は、旦那、大学院生の息子、ペット系営業職の娘、ウエスティ3頭。
トムクルーズファン歴32年(トムと会話経験有♪)/登山/カメラ/動画編集/ギター/英会話/モノ作り/心理学/自己啓発/冒険好き/バレーボール(サークル)ソフトボール(連盟)、ラグビー(指導員)経験あり

★特技はウエスティのトリミング。 我が家のウエスティ・ジャムはオーナーハンドラー(旦那)によるJKCチャンピオン。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

ブログ内検索

FC2カウンター

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。